引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

2017年8月 4日 (金)

「雷が川に落ちると」動画 → 本当は、フィンランドの土木会社による、水中発破の映像。【オリジナル動画】

ツイッターで「雷が川に落ちるとwww」という動画が話題です。

フィンランドの Rannikon Merityö という土木会社が2012年12月20日に公開した、水中発破による浚渫作業の映像だそうです。
「水面下機雷爆破演習」という説明もありましたが、それも少し違っていました。

元動画はこちら。

Porapaalutusta, osa 3: Räjäytys - YouTube (掘削、パート3:爆発)

こちらの記事が、制止画像も使って、詳しく解説しています。

FACT CHECK: Lightning Strikes a River, Sparks Explosion?

会社のYouTube動画リスト(4つ)では、重機を使った掘削も公開されています。

Rannikon Merityö - YouTube

15チャンネル2.4Gクローラー全機能リモートコントロールショベルRC建設トラクター車のおもちゃ (15CH 掘削機)15チャンネル2.4Gクローラー全機能リモートコントロールショベルRC建設トラクター車のおもちゃ (15CH 掘削機)

Fisker
売り上げランキング : 15405

Amazonで詳しく見る

2017年7月31日 (月)

「成功への道程にショートカットは無い。」 On The Road To Success, There Are No Shortcuts .

"On The Road To Success, There Are No Shortcuts."

かなり前に見かけたことがある画像で、その時は、でき過ぎなネタだったのでフォトショップで加工したのだと思ってスルーしていた画像です。

先日、また見かけたので、調べてみたら、本物だったのでした。

2015年に、ニューヨーク州のママロネック村(Mamaroneck Village)で起きた交通事故。
ペンシルバニア州の運送会社、SHAFFER TRUCKINGのトレーラーで、「THERE ARE NO SHORTCUTS™」は、トレードマークのようです。

No Shortcuts Around Mamaroneck Avenue Underpass | theloop

About Shaffer Trucking – Shaffer Trucking Jobs

いまは、同じトレーラーは使っていないようなので、会社のマークだけになったのかもしれない。

【まとめ買い】シーブリーズ ボディシート スプラッシュマリンの香り 30枚【×4個】
【まとめ買い】シーブリーズ ボディシート スプラッシュマリンの香り 30枚【×4個】
シーブリーズ(SEA BREEZE)
売り上げランキング : 19339


Amazonで詳しく見る

2017年7月22日 (土)

踊る、重機。

気になったので、元ネタを調べてみた。

これだ。



中国での映像だなあ、と思って調べてみたら、やっぱり中国の会社だった。

福田ロボル重工国際株式会社(Foton Lovol International Heavy Industry Co.,Ltd. 、福田雷沃国际重工股份有限公司)。

CM?には、なんか変なの、混じってる。😀

トミカ No.065 日立建機 双腕重機 アスタコ (ブリスター)トミカ No.065 日立建機 双腕重機 アスタコ (ブリスター)

タカラトミー 2009-08-15
売り上げランキング : 3481

Amazonで詳しく見る

2017年7月20日 (木)

「犬の世界では人間はエルフだ。500年以上の寿命を持つ。」英語の原文を調べてみた。

こちらの方が日本語に訳された文章、もとはFacebookで見かけたものだそうです。

英語の原文が読みたくなり、誰が書いて、なにか背景があったのか知りたくなったので探してみました。
Naverまとめのほうでまとめました。

「犬の世界では人間はエルフだ。500年以上の寿命を持つ。」英語の原文を調べてみた。 - NAVER まとめ

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



動物が幸せを感じるとき 新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド動物が幸せを感じるとき 新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド
テンプル・グランディン キャサリン・ジョンソン 中尾 ゆかり

NHK出版 2011-12-21
売り上げランキング : 157575

Amazonで詳しく見る
ペット ひんやり マット 冷却マット 冷却シート 涼感冷感マット クールマット 大型犬猫用 多用途 熱中症・暑さ対策グッズ 夏XL(90*50cm)ペット ひんやり マット 冷却マット 冷却シート 涼感冷感マット クールマット 大型犬猫用 多用途 熱中症・暑さ対策グッズ 夏XL(90*50cm)

kimPets
売り上げランキング : 11618

Amazonで詳しく見る

2017年6月30日 (金)

中国の、トマトと卵炒め(西紅柿炒蛋)は、どのように全国に広まったのか? トマト伝来は何時?

20170612191115

中国へのトマトの伝来と、トマトと卵炒め(西红柿炒蛋、番茄炒蛋)(以下、"トマたま炒め"とも書きます😊)について調べていたら、昨年12月に公開されていた良さげな記事と参考文献を見つけたので、ちょっとメモ。

簡単に解説。

・ トマトの中国への伝来は、明朝末期(1600年代)に、主に海路で中国南部の広東や台湾へ。最初は観賞用として栽培されていた。1900年代初頭に、北部へ帝政ロシア(ソ連?)からも入ってきた。
・ トマトは、1930年代には各地で栽培されていて安かったため、プロレタリアートにも好まれた食材だった。
・ いまよく見かける「トマたま炒め(西红柿炒蛋)」の一般化は、"抗日戦争世代"がキーワード。中国南部から、1930年代・40年代の国民党の抗日戦争、共産党による中華人民共和国の建国の後に、全国へと拡散したようだ。

(また、"ちょっと"じゃなくなったので、三行で...(苦笑))
 

多分、ほかにも諸説あるのでしょう。
それでも管理人の中の人は、けっこう納得できた部分も多い解説でした。
 
>> さらに読む(pelicanmemo(はてなブログ))

S&B 菜館シーズニング トマトと玉子のとろふわ炒め 13g×10個S&B 菜館シーズニング トマトと玉子のとろふわ炒め 13g×10個

エスビー食品
売り上げランキング : 135765

Amazonで詳しく見る

2017年6月21日 (水)

ミンダナオ島のマラウィ市は、日本に置き換えるとどのあたり?|フィリピンと日本の面積を比較してみた

20170621123754

フィリピン南部のミンダナオ島のマラウィ市で、自称「イスラム国(IS, ISIS, ISIL)」(以下、ダーイシュ(IS))と関係があると言われるイスラム過激派武装勢力による一部地域の占拠と、フィリピン軍との戦闘が続いている。
 
ネット・SNSのコメントを読んでいると、時々、「戒厳令が発令されたミンダナオ島の全域がイスラム過激派に占拠されている」というような勘違いしたコメントも見かける。 それはちょっと違うと感じたので、日本とフィリピン・ミンダナオ島の面積を比較した地図を作ってみました。

>> 解説を、さらに読む(pelicanmemo(はてなブログ))

作図には、世界の国々の面積を比較できる"The True Size Of ..."サイトを使わせていただきました。
The True Size Of ...

アメリカに喧嘩を売る国 フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの政治手腕アメリカに喧嘩を売る国 フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの政治手腕
古谷 経衡

ベストセラーズ 2017-01-26
売り上げランキング : 385157

Amazonで詳しく見る

«近頃、お気に入りのツイート