引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« OSX 10.5 Leopardのよく分からない拡張属性 | トップページ | メモ、OperaでGoogle検索ツールを表示させるパラメータの追加 »

2009年5月13日 (水)

Google 検索ツール。検索結果を期間でさらに細かく絞り込む方法。

Googleでいろんな絞り込みが出来る「検索ツール」の運用がはじまった。
動画とかワンダーホイールとかあるけど、あちこちで総合的なレビューがあるので、ここでは、期間による検索結果の絞り込みについて試してみた。

「検索ツールを表示」というリンクが追加され、クリックすると左にメニューが表示される。

Google_window2

これまでも"as_qdr"パラメータを付け加えて、「このキーワードで1週間以内のニュース記事を!」とか検索結果の絞り込みをよくしていたので、これが簡単に直感的にマウスだけで使えて便利そうだ。


"メモノメモ"というキーワードでググって、検索ツールを別タブで表示させるとURL欄がこうなる。


http://www.google.com/search?q=メモノメモ&hl=ja&client=safari&rls=ja-jp&tbo=1

これから検索ツール表示のパラメータが "&tbo=1" であることが分かる。
値を0(ゼロ)にすると検索ツールが非表示となる。


さらに「24時間以内」で検索結果を絞ってみると別のパラメータ"&tbs=qdr:d" が付け加えられた。


http://www.google.com/search?q=メモノメモ&hl=ja&client=safari&rls=ja-jp&tbo=1&tbs=qdr:d

この "&tbs=qdr:d" の 最後の" d "は1日(day)の事。
1週間(week)以内は、"&tbs=qdr:w"
1年 (year) 以内は、"&tbs=qdr:y"

以下は、検索ツールのメニューに普段は表示されていない項目。

1ヶ月(month)以内は、"&tbs=qdr:m"
1時間(hour) 以内は、"&tbs=qdr:h"
1秒(second) 以内は、"&tbs=qdr:s"(笑)


年・月・週・日未満は日本語表示が対応していないらしく"past hour"とか英語で表示される。

さらにこれまで使っていた検索期間の設定パラメータ"as_qdr"と同じように2週間や3ヶ月という設定も出来る。

2週間(week) 以内は、"&tbs=qdr:w2"
3ヶ月(month)以内は、"&tbs=qdr:m3"
6時間(hour) 以内は、"&tbs=qdr:h6"
10秒(second) 以内は、"&tbs=qdr:s10"(笑)

ニュース記事を調べるのに便利。

「最近の結果」のパラメータは"&tbs=rcnt:1"。値を0(ゼロ)にすると「期間指定なし」となった。


最後に、as_qdrパラメーターも機能しているので、URLに直打ちでふたつの期間設定パラメーターを打ち込んでみた。結果、検索ツールの "tbs=qdr: " のパラメータの方が "as_qdr" のパラメータよりも優先された。


次は、「1年前から」〜「3年前まで」の期間の記事だけを検索・表示するという機能をつけてくれないかな。
News Timelineで似たことをしているのだから可能だと思うのだが。

追記(5/14):少し面倒だけど、方法がありました。次の記事にて。






咳がなかなか止まらない。熱は平熱。
家に帰ったらまず手洗いとうがい。けっこう効果が高いそうだ。

イソジン うがい薬 120ml【第3類医薬品】 イソジン うがい薬 120ml【第3類医薬品】

販売元:くすりの勉強堂@最新健康情報
楽天市場で詳細を確認する

« OSX 10.5 Leopardのよく分からない拡張属性 | トップページ | メモ、OperaでGoogle検索ツールを表示させるパラメータの追加 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OSX 10.5 Leopardのよく分からない拡張属性 | トップページ | メモ、OperaでGoogle検索ツールを表示させるパラメータの追加 »