引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Opera 10.60 alpha を試してみた | トップページ | はやぶさの帰還・光球の動画 »

2010年6月12日 (土)

クーリエ・ジャポン 2010年7月号(新装刊)

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 07月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 07月号 [雑誌]

講談社 2010-05-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

クーリエ・ジャポン 2010年7月号(新装刊)発売されていた。

下書き書いててアップし損ねていたネタ。賞味期限ぎりぎりかも。(5月28日発刊。半月前・・・(^-^;)。

iPadの日本発売日と同じ日で、巻頭特集が「アップルが、世界を変える ~Here Comes the Gmae Changer~」、表紙がiPadとS・ジョブスというのはあきらかに狙ったものだろう。
(巻末の、ジョブスの「金言」特製ブックマークは悪ノリしすぎ)



昨年の同誌では、元記事を原文で読みたくなって探してみたら、実は半年以上前だったり9ヶ月も前だったことが何度もあり、ネットで産地直送のネタを仕入れられる今のご時世、紙媒体の月刊誌とはいえネタの鮮度にちょっと不安を感じていた。

新装刊ということでいくつか元記事を調べてみたら翻訳の手間を考えるとまあ納得できる範囲。



黄色の装丁が目立つ、新装刊目玉のクーリエ・ビスの特集はちょっと残念だった。


「『世界の工場が変わる』 中国はすでに『先進国』でした・・・」

"China Drawing High-Tech Research From U.S." 「New York Times」(USA)
"Get ready for China's domination of science - opinion" 「New Scientist」(UK)
"民工二代 我们不是机器! 《数字商业时代》" 「数字商業時代」(中国)

ニューサイエンティスト誌の中国の科学技術ネタを読んで、同じ5月上旬に報道された、中国が特許取得で世界トップになったというニュースを思い出した人もいると思う。
参照:
特許取得で世界トップになった中国企業も 研究開発競争で激しく競り合う日中両国

ニューサイエンティストの記事は1月のものだが、多分、人・労働者に焦点を当てて記事をセレクトしたのだろう。
せっかくタイムリーなネタがあったのに、ページ端の囲み記事ででも特許ネタに触れられなかったものだろうか。

紙媒体の月刊誌の限界かな。



これからに期待しているのは、新連載の「「龍」と「象」の比較学」

小さな記事ながら興味深かったのは、


巻頭の「中国の男女比の不均衡。女性不足」のデータと、WNH (World News Headline) の中国の少子高齢化と一人っ子政策の見直しの記事。
"南方周末新闻:山西翼城:放开“二胎”25年" 「南方週末」(中国)

数年前から指摘されているが、こういうネタはメディアには載りにくい。中国の統計の信頼性にも不安がある。

2009年のデータで、新生児の男女比は「男:女=119:100」。違法な選択的中絶の可能性が指摘されている。
また、1985年以降、山西省南部で第二子を認める実験が行われていたのが二人目の出産を認めても人口の増加は全国平均以下で、性別の不均衡も起こらなかったそうだ。

上海万博前に放映された中国特集のテレビ番組でも、沿海部の大都市での高齢者の増加と福祉政策の不備と設備や人員の不足が取り上げられていた。

これから5年10年で急に何とかなるものでもないだろうし、中国の都市型の高齢者ビジネスの拡大と弊害のニュースはこれからさらに増えていくのだろう。

現代の日本の現状は、10年後20年後の中国の状況だろうか。

しかも人口は10倍以上。

あまり想像したくない社会だな・・・



そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
集英社 2010-03-19
売り上げランキング : 413

おすすめ平均 star
star知らなかった中国の現代史が分かる本
star毛沢東の負の遺産がわかる
star相変わらずわかりやすい

Amazonで詳しく見る

« Opera 10.60 alpha を試してみた | トップページ | はやぶさの帰還・光球の動画 »

国際」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/35211921

この記事へのトラックバック一覧です: クーリエ・ジャポン 2010年7月号(新装刊):

« Opera 10.60 alpha を試してみた | トップページ | はやぶさの帰還・光球の動画 »