引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

「日本を再発見」という人民網・日本語版の記事 その元記事(南方周刊)が興味深い件

Nankaisyuhoujapan

人民網・日本語版に「日本を再発見」という記事が載っていた。

この国(日本)がとても清潔で秩序があり、安全で安定しており、豊かで現代的であると感じるようになる。私たちはどうしてこのような国に敵対するのだろう?
というフレーズで始まる。

載ったのは南方人物周刊という週刊誌で、人民網は、によって都合悪そうなところを削除して一部だけを転載。

それでも人民網がこういう記事を載せたことに対して、某掲示板では「工作活動」とか「懐柔しようとしている」という反中・嫌中の方々の意見が出ている。

ちょうど昨日書いた、「 中国メディアが載せた石原慎太郎インタビュー」という記事で、南方人物周刊という中国メディアについて調べたばかりだし、元の記事を調べてみた。



まだ南方周刊のオフィシャル・サイトには載せられていない(11月28日現在)ようだが、ポータルサイト「163.com」などで転載された全文が見つかった。

日本民族文化再发现_网易新闻中心

元の記事では、前書きの後、日本について、近代史から東京下町の生活、地方都市の生活や農業など、さらには日本人について分析解説を試みている。

人民網・日本語版に転載されたのは「前書き」だけ。しかも、都合悪そうなところがかなり削除されている。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ (本筋でないので、記事末尾に記載)

一部だけ転載されたので余計に変なイメージを持ってしまうのかもしれない。
石原慎太郎のインタビューを載せた南方人物週刊だし、人民網の意図は別として、インタビュー記事にも書かれているように、相手をよく知りうまく対応することを考えて書かれた記事だろう。


こちらも、この記事をよく知るためにも、人民網の記事でばっさり切られた残りの各章のタイトルと概略を書いてみた。


日本再发现 (日本再発見)

太阳照常升起 (日はまた昇る)
  戦後の日本の復興の話

1955年发生了什么? (1955年に何が起こったか)
  朝鮮戦争特需と55年体制、高度成長期へ

“1亿总中流” (1億総中流)
  1億総中流といわれた時代

“买下美国!” (米国を買う!)
  公害問題、石油危機、Japan as No.1、バブル

“对了,去京都吧” (そうだ 京都、行こう。(JR東海のキャンペーンの事))
  バブル崩壊、失業率上昇、失われた10年

里弄东京 (東京の下町)
  亀戸の下町の様子、町内会の仕組み・防災、神社・宗教観、お年寄りの生活、隅田川花火大会

风物新泻 诗意的农村 (新潟の農村部の詩的な風景)
  国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった(穿过县界长长的隧道)から始まり、地方都市(三条市)の様子、米と日本食、日本人のこだわりと米輸入自由化、中国産毒餃子事件、農業の状況

日本的国族困惑 (日本国家の混乱)
  日本人のアイデンティティの話から、現代の日本人の人間性がどう形成されているか分析



記者の分析や結論には賛否あるだろうが、内容はしっかりと書かれている。読み応えがある。
中国人が日本に抱いている誤解をとく役に立ってほしいものだ。
(参照:中国人が日本に抱く「10の誤解」

ただ、米の話から日本食、日本人の食へのこだわりへと続けて、米輸入自由化から中国から輸入された毒餃子の話へつなげ、中国国内の食の安全性の話にもっていくのはいいけど、

「日本人は食い物のことだと本気で怒る」

という一文を入れてほしかったなあ(参照:日本を本気で怒らせる方法)。

中国が日本との貿易でうまく対応するための大きな一歩なのに。残念。

その他にも、現在の中国の状況に対して問題提起となることがいろいろ書かれている。近代史で公害問題を盛り込んでいるのも中国の現在の環境汚染と摺り合わせているのかもしれない。


正直なところ、こういう記事を書ける記者、こういう記事を載せられる中国のメディア企業は日中関係でとても重要だと思うし、なにより面白い。







それはともかく・・・、

このポータルサイトのページの右側に居る、晴れやかな顔の「金正男」はどうにかならんかなー (笑)
写真
( ↑ 直リンクです。ご注意ください笑)
(掲載ページ:孤独な長男・金正男



「日本再発見」 VOL.1~桜紀行~ [DVD]「日本再発見」 VOL.1~桜紀行~ [DVD]
壇ふみ

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング : 141755

Amazonで詳しく見る

メモ
南方人物週間の記事の前書きから、人民網・日本語版で削除された部分は大きく3カ所。

まず、日本を再発見 (2)の次の赤字部分。

言語学者の統計によると、現代中国語における科学名詞の70%は日本から輸入したものだ。たとえば、「科学」、「民主」、「哲学」、「物理」、「教育」、「社会」などが挙げられる。私たちがよく口にする 、「高度な」、「文化」、「代表者」、「経済」、「科学」、「商業」、「健康」、「社会主義」、「資本主義」、「法律」、「共和」、「美学」、「文学」、「美術」、「抽象的」も例外ではない。


同じページの最終行の、「・・・。日本は古代において中国から非常に多くのものを得たからだ。」の後の2段落を削除。
しかし、かつての生徒はもう教師となっている。」と続き、日清戦争で清が敗北した時の、伊藤博文と清朝中国の李鴻章との講話のエピソードや、中国で英国の治外法権が撤廃されたのは日本よりも35年も遅かったことなど、当時の日本が大きく優位に立っていたことが示されている。

そして次ページ、日本を再発見 (3)では、中程の「・・・経済的に裕福で、政治的に独裁状態の国は最も恐ろしいのだ、、、。」の後の2行と2段落を削除。
2004年アテネ五輪の110mハードルで中国の劉翔選手が金メダルをとった時、日本の記者が中国の記者席に言って祝福をした。劉翔選手の勝利は中国人としてだけでなく黄色人種としても勝利をしたのだ、という内容。国家や民族でなく、黄色人種で日本人・中国人をまとめようとしている。

削除部分を全訳してみようかとも思ったけど、内容が中国的にけっこう神経質な領域なので、誤訳したら大変だし止めときます。



2010年11月28日 (日)

クーリエ・ジャポン2011年1月号「フランス特集」 イタリアの就職状況が・・・

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 01月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 01月号 [雑誌]

講談社 2010-11-25

Amazonで詳しく見る

クーリエ・ジャポン2011年1月号。フランス特集、というかフランス料理のフルコース。
特集だけでなく、いろんなコーナーでフランスの記事が取り上げられている。
その中に、気になる一品があった。

なんでフランスのスパゲッティはあんなに茹でるんだろう? 



「ああ、頭脳流出が止まらない・・・ 大卒者に冷たいイタリア社会」

米国タイム誌の記事。Italy's Job Crisis: Why Young Italians Are Leaving - TIME

イタリアでは大卒者の海外での就職が増加する一方で、1999年で2540人だったのが2008年には4000人と頭脳流出が続いている。年功序列の長老支配体質は変わらず縁故主義もはびこり、その人の職歴や技能に関わらず40歳以下は経験不足と言われ、海外での職業経験は考慮されない。
その中、政治は派閥争いで硬化症にかかっていて停滞し、悪循環が終わる気配はない。



フランス料理に、わざと「不味いスパゲッティ」を潜り込ませたのでしょうか。よくスパイスがきいている(笑)

フランス仕込みの節約生活術128 (集英社be文庫)フランス仕込みの節約生活術128 (集英社be文庫)
脇 雅世

集英社 2002-11-20

Amazonで詳しく見る

ただ、それが「ナポリタン」や「不味い寿司」だったとしても違和感がない、日本のこの現状。

割りのいい職は中高年が占めて手離さず、若者は職に就きにくくなっているのも同じ。
近頃は改善されてきたけれども、日本社会では外国での職業経験は考慮されず逆に扱いづらいとマイナスだったし、旧態依然としたところでは未だに変わってないだろう。
先日NHKでやっていた、日本の技術者が中国に流出しているという番組のように、明日にも

「ああ、頭脳流出が止まらない・・・ 大卒者に冷たい日本社会」

となってしまいそうだ。

人材のグローバル化というお題目を載せて、就職難のニュースと合わせてマスコミが煽っているようにも感じられるし・・・

大卒の新卒採用者のうち3分の1は3年以内に離職している。外国で就職した人材はどうだろう?

今回のフランス特集を読んで、その暮らしやすさに惹かれてフランスで就職をしたとしても日本人も含めて外国人は安定した職と生活を得るのは難しいそうだ。

3年5年して日本の景気が回復し、彼ら彼女らが帰国したいと考えるかもしれない。
その時に、そのキャリアを受け入れてもらえる世間になっていないと、どこか外国の雑誌で今回のイタリアのような記事が書かれることだろう。

その時の特集は中国料理かもしれない。



フランス人のケチの美学フランス人のケチの美学
もたい ようこ あべかよこ(マンガ)

長崎出版 2008-11-20
売り上げランキング : 87624

Amazonで詳しく見る


メモ
南方人物周方の石原慎太郎氏インタビューを読んで、記事書いた後だから、なんか政治な内容になったなあ (;´Д`)

前菜に「魔女かぼちゃジュース」(エマ・ワトソンのインタビュー)が出てたけど、あまり印象に残らなかった。

クーリエ・ジャポン2011年1月号「フランス特集」 中国メディアが載せた石原慎太郎インタビュー

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 01月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 01月号 [雑誌]

講談社 2010-11-25

Amazonで詳しく見る

クーリエ・ジャポン2011年1月号。フランス特集、というかフランス料理のフルコース。
料理の中にちょっと面白い一品があった。

ちょっと前に話題になったみたいだけど、かなり刺激的で知らない味だったので取り上げてみた。



あなたが知らない石原慎太郎(你不知道的石原慎太郎)

南方人物周刊 (Southern People Weekly)の2010年10月18日号のインタビューを香港のSouth China Morning Postが紹介したもの。

Googleで日本語ページで検索すると、「南方人物周刊 石原」は88件、「南方周刊 石原」でも1万件ちょっと(11月28日現在)。朝日新聞が記事を載せたわりにヒット数少ないし、調べてたら面白かったので今さらながら関連情報メモ。

Courier201101a
(YouTube)

中国でよくこんな記事が出せたものだと思う。
近頃の中国メディアには、たまにこういう物議を醸す記事が現れるようだ。

思っているほど規制や抑圧はないのか?と見直しかけて調べてみたら、案の定その号のバックナンバーから記事が消されていた。

企画自体は数ヶ月前から進められていて、出版前に尖閣諸島漁船衝突事件が起こったが、それでも出版を強行したそうだ。

当然、かなりの非難・反響が寄せられたという。
南方人物週刊のサイトにはバックナンバーが載っているが、このインタビューが載った2002年10月18日号の表紙は10月11日号が使われ、誌面でも他の号にはある「封面人物」欄が載っていない(11月 28日現在)。ページ数も書き換えられているそうだ。(参照



クーリエ・ジャポンの記事はSouth China Morning Post誌の紹介記事1ページだけだが、その日本語訳・全文が東京都の「知事の部屋」ページに載っている。(参照

石原氏の主義・主張には賛成出来ないところもあるし、その施政には疑問を感じるところも多々あるが、こういう「政治家」として主義主張をはっきり言う姿勢は他の議員も見習ってほしいもんだ。

ヘタな日本メディアの記事より、しっかりと取材・分析し、ずっとバランスがとれているという印象だった。

インタビューでは、政治家について「政治家」と「政客」(politician・ポリティシアン/軽蔑した表現として政治屋とも言われる)の2つが使われている。石原氏は日本には政客しかいないとバッサリ。

一方、記者はずっと石原氏を「政治家」と表現していているが、一度だけ「政治屋」と表現している(原文でも「政客」)。
インタビューの最後では、石原氏は、自分について悪く書いたら爆弾を投げつけるぞ、と石原氏らしい警告をしたそうだが、大丈夫だったのだろうか?(笑)

記者の政治家観が出たのかもしれないが、石原氏の「三国人」発言について触れた後なので時期が時期だけにバランスをとってガス抜きを狙ったとも感じられる。


これが中国メディアの記事だと知らなければ、欧米メディアの記事だと言われても気付かないかもしれない。

こういう記事が多くなれば、中国メディアを見直す気にもなるんだが。



真の指導者とは (幻冬舎新書)真の指導者とは (幻冬舎新書)
石原 慎太郎

幻冬舎 2010-07
売り上げランキング : 28669

Amazonで詳しく見る


この南方人物周刊のインタビュー記事の中国語の全文はあちこちの中国サイトに転載されている。(参照1)( 参照2)(参照3
(尖閣諸島漁船事件の後なのでどんな編集がされているか分からないので複数のサイトにリンク)

大紀元によると、いくつかのポータルサイトでは記事が姿を消したそうだ(参照)。

また、インタビューの最後の、黄文煒(黄文炜)記者の「東京王如何当市長(东京王如何当市长)」はほとんど見つけられなかった。
「知事の部屋」ページの日本語訳4「「東京王はどのように市長を務めているか?」に相当する。
东京王如何当市长_南方人物周刊_杂志频道_新浪网-北美

石原氏の都知事としての業績を書いているため、どこか初期に転載したサイトがその章を削って、例によってコピペコピペされていったのだろう。

このあたり、都合の悪いセクションは丸ごと削除されて転載されるのは中国ネットの定番となっているようだ。



南方報業(南方报业)集団は、広東省発の大手メディアグループ。米国ニューズウィーク買収に動いたり参照、広州独立論を出したり(参照)いろいろと物議を醸す記事を書いている。

DIRECTOR'S WATCHING No.16:南からメディア改革の風が吹く



2010年11月27日 (土)

この冬のノロウイルスの流行(予報)と2006〜2007年の大流行について調べてみた

Norovirus
( Wikimedia Commons)

ノロウイルスというと2006年〜2007年の大流行を思い出す。あの時は患者数が1000万人を越え老人介護施設などで死者が出てしまった。

この冬もノロウイルスが流行しそうだ。(参照)(感染症情報センター:ノロウイルス感染症



食監の日々さんとこの「ノロウイルス 遺伝子型 GII/2 の台頭かGⅡ/4型の変異株の登場か?」によると、ノロウイルスの世界ではGII/2型とGII/4型の間で勢力争いが起こっているようだ。

2006〜07年の世界的な大流行はGII/4型の"2006a"および"2006b"変異株が引き起こし(参照)、2008年にはGII/4型の新しい変異株"GII/4 2008a"が日本に上陸している(参照)。

2006年後半からの世界的大流行から見てもGII/4型は感染力が強く、"GII/4 2008a"変異株に対しては充分な免疫は獲得されていないだろう。

充分な対策をとらなければ、2006〜2007年の大流行をくり返すかもしれない。

(追記2010/12/21)
今年、静岡県で流行しているノロウィルスのうち過半数(54%)の遺伝子型は GII/2 型だそうだ。(参照:IASR 31-11
以下、引用

NoVには多数の遺伝子型が存在し、流行遺伝子型の推移はNoVの感染事例数の増加に深く関与すると考えられる。過去数年GII/4が主体の流行であったが、本県の2010年上半期における流行遺伝子型はGII/2が主流であった。検出される遺伝子型の多様化は全国的にも認められており、今後も流行遺伝子型の推移に注目する必要がある。

もちろん、2006〜2007年の流行と主な遺伝子型が違うからといっても、充分な対策をとらなければならないことにかわりはない。
(追記ここまで)



ちなみに、感染しても半数以上の人には症状が出ないらしい(参照)(確認不十分)

ノロウイルスはごく少量(10個〜100個程度)で感染し、発表される患者数の2倍の数の感染者(キャリア)がいて、抵抗力が落ちていると発症をするのかもしれない。

ノロウイルスの感染経路は、感染者の便や吐物に接触した手を介する接触感染と、汚染された食品を介する感染がよく知られている。
しかし、ノロウイルスは乾燥に強い。
適切に処理されなかった便や吐瀉物が乾燥した後に舞い上がり、間近とは限らない場所で吸入してしまう場合もある。(参照:感染症情報センター:ノロウイルスの感染経路神戸市:ノロウイルスによる食中毒・感染症

忘年会シーズンをむかえ羽目を外す人も多くなるだろうし、心配のネタがいろいろ増えるなあ。

感染対策・予防方法は、あちこちで書かれているのでそちらを参照してください。
ただでさえ長文なので・・・ (;´Д`)

調べてて、ちょっと気になった部分。

ノロウィルス対策の消毒は、塩素系漂白剤(次亜塩素酸系消毒剤)が必要と言われていたが、充分な手洗いと消毒用エタノールで消毒をすれば効果が期待できるそうだ。(参照
消エタだけでの消毒だけでは効果はほとんどない。

塩素系漂白剤(次亜塩素酸系消毒剤)を使って手指など身体の消毒は、当たり前のことだが、してはいけない。(感染症情報センターのノロ予防ページに、下線入りで強調して書かれてるってことは、それをやってトラブった人がいるのか・・・)

この冬、大発生!!インフルエンザよりやばい。ノロウイルス2010 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース」によると、2009年の冬もノロウィルスの流行は起こっていたが、誰もが新型インフルエンザ対策で手指をエタノール消毒していたのでノロウイルスも抑えられていた。しかし新型インフルエンザがおさまってきたあたりからノロが流行をしてしまったと言う。




水と石けんで十分な手洗いをし、清潔なタオルで水気をとって、消毒用エタノールで消毒。

この3点セットをしっかりと行うことが重要。
手洗い励行=最強 (´∀`)ノ


心配なのが、職場や公共施設での、トイレのドアノブや手洗い場の水栓、便座。

出来るだけ使わないようにするけど・・・
ドアノブ触る時はポケットティッシュを使って、水栓や便座にはクレベリン・スプレーなど、ノロウイルスに効果のある消毒薬を使用するしかないか。



あと、つい鼻や唇に指で触れてしまうクセをなんとかしなければ。

クレベリン S 300ml スプレータイプクレベリン S 300ml スプレータイプ

大幸薬品
売り上げランキング : 93512

Amazonで詳しく見る


メモ:
amazonや楽天などインターネット店舗で「消毒用エタノール・・・ノロウイルスにも」とか書かれている商品ページを沢山見る。
使用方法欄がない店舗は論外としても、その使用方法には「消毒用エタノールだけでは効果はあまりないので、水や石鹸での手洗いをしっかりとする」という意味のことが書かれているはず。読まない人が多いと思うけど。

商品タイトルで購買欲を煽るのではなく、こういう情報こそ前面に出して商売するべきじゃないのかなあ。

クレベリンの記事が他にもあるので、バランスとって他の二酸化塩素系の製品も紹介。

ステア 二酸化塩素 スプレー 300mlステア 二酸化塩素 スプレー 300ml

川本産業
売り上げランキング : 7479

Amazonで詳しく見る
二酸化塩素で除菌・消臭 クリナージュ二酸化塩素で除菌・消臭 クリナージュ

ネットクリエイション
売り上げランキング : 146571

Amazonで詳しく見る

参考:
感染症情報センター:ノロウイルス感染症
感染症情報センター:ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方向け)
感染症情報センター:ノロウイルスの感染経路
厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」(pdf)
ノロウイルスの遺伝子型 - 感染症情報センター・月報(IASR)

ノロウイルス - Wikipedia

食監な日々: ノロウイルス・カテゴリー一覧

2010年11月26日 (金)

Mac版Firefoxで「DivX Plus WebPlayer」「DivX HiQ」を徹底的にアンインストールする方法

Divxpluswebplayericon

YouTubeなどブラウザで動画を見る時にCPU負荷を減らすという「DivX Plus WebPlayer」「DivX HiQ」を試してみた。

インストール方法はあちこちで紹介されているので、そちらを参照してください。



うちの環境では、Firefoxで動画が表示されなかったり、RealPlayerDownloaderで(当然)保存出来ない上にフォントがおかしくなったり、と使い物にならなかったのでアンインストール。

Operaで機能してないしー (ノ∀`) アチャー

Safariでは、機能拡張一覧からアンインストールすれば素直に消えてくれたが、Firefoxでは削除を試みてもアンインストール出来ず、ゾンビのように復活してしまった。

アンインストールの手順。



Firefox for Macのバージョンは Firefox 3.6.12 。
管理者ユーザーでインストール。

(1)通常のアドオンの削除

メニューの「ツール」>「アドオン」から、機能拡張を「削除」

ルートのライブラリフォルダに保存されている次の2つのファイルを削除。

 /Library/Receipts/DivX Plus Web Player.pkg
 /Library/Internet Plug-Ins/DivXBrowserPlugin.plugin

Firefoxを再起動


(2)再起動しても、削除されていない場合。

Firefoxを起動し、メニューの「ヘルプ」>「トラブルシューティング...」を実行。
インストールされている機能拡張の一覧が「機能拡張」欄に表示され、インストールしたDivXの2つのアドオンが表示されている。

Divxpluswebplayeruninstall_2

このIDをメモしておく。

「アプリケーション基本情報」欄の「プロファイルディレクトリ」に「Finderで表示」ボタンを押して、ユーザー領域の保存先を表示させる。

Firefoxを終了。

"~/Library/Application\ Support/Firefox/Profiles/********.default/" の中のExtensionフォルダに機能拡張ファイルは保存されているので、メモしたIDのフォルダを探し、削除する。

Firefoxを再起動

ゾンビ 米国劇場公開版 ニューマスター&ワイドバージョン [DVD]ゾンビ 米国劇場公開版 ニューマスター&ワイドバージョン [DVD]

日本公開:1979年3月
監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ

Happinet(SB)(D) 2010-11-04

Amazonで詳しく見る

(3)再起動しても、機能拡張一覧にゾンビがいる場合。

Firefoxを終了。

ユーザー領域のFirefoxの機能拡張の保存先ではなく、ルート領域のライブラリの中を探してみる。

"/Library/Application Support/Mozilla" の下の"Extensions" フォルダの中にメモしたIDのフォルダがあったら削除。

Firefoxを再起動

サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]

日本公開:2010年06月12日
監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ

Happinet(SB)(D) 2010-10-02

Amazonで詳しく見る


(3)再起動したら、機能拡張のゾンビは消えたけれども(2)で削除したはずのIDのフォルダが復活している場合。

Firefoxは終了しておく。

起動時に読み込まれる設定ファイルに何か残っているらしい

"~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/*******.default/" の中の "prefs.js" に DivXの2つの機能拡張IDが残っていた。

念のため"prefs.js"ファイルのバックアップをとっておいて、その行を削除する。Dashcode.appがあれば、それで編集をするのが最適。

 user_pref("extensions.{“メモした機能拡張IDその1”}.install-event-fired", true);
 user_pref("extensions.{“メモした機能拡張IDその2”}.install-event-fired", true);

の2行があるはずなので、削除。



これでゾンビは撲滅されて、アンインストールできるはず。




(追記2011/01/24)
まだ残ってた。
コンソール.appでログ見たら起動時に変なエラーが出てた。launchd が起動しようとして失敗してる。

"/Library/LaunchAgents/" に残っていた "com.divx.ddmservice.plist" を削除。参照

DivX しぶとい。
(追記ここまで)







ロメロ監督の作風、ずいぶんと変わったんだなあ ( ´Д`)



学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
佐藤 ショウジ 佐藤 大輔

富士見書房 2010-07-09

Amazonで詳しく見る

2010年11月21日 (日)

Opera :カラフルで見づらいページを見やすくする小ネタ

Opera10icon

デザインや色に凝りすぎてて、かえって読みづらくなっているブログがある。
良い情報を載せているものもあるので、読んでて残念に感じる。

Operaなら、簡単に読みやすく出来るという小ネタ。

メニューの「表示」から、「スタイル」>「高コントラスト表示(黒 / 白)」を実行。

背景や文字色が白黒になるので、視認性がとても良くなります。
(サイトデザインによっては、メニューバーの色が消えるので注意。)




これだけなんですけど、あんまり触れられてないので。

うちではショートカットキーを割り振ってサクサク使ってます。




【クリスマスケーキ・オペラ 2010年】2010年12月中旬以降発送!ショコラティーヌ(チョコレートケーキ)クリスマスケーキ予約承り中!パーティーやバースデーケーキにもどうぞ!クリスマス ケーキ神戸お取り寄せスイーツ【クリスマスケーキ・オペラ 2010年】
2010年12月中旬以降発送!ショコラティーヌ(チョコレートケーキ)


神戸お取り寄せスイーツ
売り上げランキング : 7845

Amazonで詳しく見る

2010年11月19日 (金)

ココログ(フリー)の記事をtwitterへクロスポストしてみた

ココログフリーで記事を投稿した時、自動的にtweetするように設定してみた。作業メモ。

参考ページ:ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ:@nifty

まず、ココログとtwitter(クロスポストするアカウント)の両方にログインしておく。



ココログの、管理ページトップ > コントロールパネル の「プロフィール設定」から設定。
「アップロードした画像」の下に「アカウントの追加」項目があるので、それを実行。

追加するアカウント一覧から「Twitter」を選択。

Tweetcocolog1

twitterにジャンプし、すでにログインしているtwitterアカウントへの接続を許可するか聞いてくる。

アプリケーションがあなたのアカウントへの接続を要求しています。
(中略)
ココログフリーによるアクセスを許可しますか?

Tweetcocolog2

「許可する」と、ココログのプロフィール設定画面にジャンプ。そこに「twitter:〜」というアカウントが追加されている。



記事作成ページの下にある「記事の状態」設定(下書きとか公開日時を設定する)に通知 Twitterという項目とチェックボックスがあるので、ツイッターにクロスポストする場合はチェックを入れる。

(追記)
ん? 「サイドバーにTwitterを表示させる」記事の方はクロスポストされなかったな。
どうやら、保存後に編集画面に戻ると、もう一度チェックを入れ直さないといけないようだ。
(追記ここまで)

これで投稿時に、「ツイッター」のタイムラインに「記事のタイトル+記事のアドレス(URL)」という形式で表示される。
アドレス(URL)は短縮されて表示。

また、ココログ管理画面内でアドレス(URL)クリック数を確認することができます。だそうだ。



あー、これが「Bit.ly アクセス解析」だったのか。

やっと分かった。



Twitterでビジネスを加速する方法Twitterでビジネスを加速する方法
樺沢 紫苑

ソーテック社 2010-07-20
売り上げランキング : 970

Amazonで詳しく見る

金相場に関係する本を何冊か読んでみた

Gold1oz
(wikimedia commons)

素人ながら、金(GOLD)投資や金相場に関係する本を何冊か読み比べてみた。

(追加記事:2011/08/17)「豊島逸夫が読み解く 金&世界経済」日経マネーを、前著「金に何が起きているのか」と一緒に読んでみた

読み始めた頃から金価格が史上最高値を更新したので、もっと上がるか?、金投資してみようか?、と スケベ心 期待感を膨らませていたら、読んでる最中にどんどん暴落していくし(;´Д`)

結果的には、金でなく本を買ってて良かったのか。

下がった時が買い時?と 期待感 スケベ心を持つつつ、書評というかメモ程度に書いてみた。



金に何が起きているのか金に何が起きているのか
豊島 逸夫

日本経済新聞出版社 2010-09-09
売り上げランキング : 5195

Amazonで詳しく見る

「金価格高騰はバブルか?」など、一般人がいま一番気になっている部分を説明している本。

豊島逸夫氏は、WGC(ワールド・ゴールド・カウンシル)日韓地域代表。

第一部「金を見る目を養う」は、需給や為替、経済不均衡の話と、経済の基礎(日経新聞やロイターのニュースを読んでも放り出さない程度)がないと難しく、第二部「金の基礎知識」は金の歴史や金投資の方法まで(手数料とかまで)教科書的に素人にも分かりやすく書かれている。

前書きによると、金についての情報の不足で数多くの誤解がまかりとおっているので第二部を書いた、そうだ。世間でまかり通っている誤解は何なのか分かりにくく、なぜ誤解なのか説明が少ないのが残念だった。構成がちょっと中途半端な印象。

今回読んだ中で友達に一冊薦めるなら、情報の鮮度も重要なので、この本かな。

スーパーで新しい食材を買うときには裏の説明書きをチェックする、私みたいな、物事の背景が気になる人にはお勧め。



金を通して世界を読む金を通して世界を読む
豊島 逸夫

日本経済新聞出版社 2008-12-18
売り上げランキング : 42242

Amazonで詳しく見る

世界金融危機で崩れ落ちている最中に出版された本。
大恐慌が再び来るから金を買おう、とかいう内容ではなく、金を通した視点で説明をしようとしている。いろいろ示唆に富んだ内容だが、ちょっと頑張って説明をしようとしている雰囲気を感じた。

ちょうどその頃に、いろいろと調べる中で豊島氏のブログも読んでいた。
前FRB議長のグリーンスパン氏の公聴会での発言の前後から、豊島氏も内容に自信を無くしてるように感じたことを憶えている。自分なりに再構築をしていたのかもしれない。



THE GOLD ゴールドのすべてTHE GOLD ゴールドのすべて
池水雄一

エイチスクエア株式会社 2010-10-05
売り上げランキング : 8265

Amazonで詳しく見る

池水氏は、貴金属の伝説的ディーラーだそうだ。

図表やグラフを多用して解説をしている。ディーリングが実際にどのように行われているか、中の人でなければ分からない情報が満載。銀、プラチナやパラジウムについて比較的に詳しい。
日本で金についての本や記事というと豊島氏のものが前面に出てくるので、もう一冊としてよさそうな本。

「貴重な情報は値千金」というが、この本は「値千ミリグラムの金」。

注文した後で金1gとほぼ同じ値段と気付きちょっと複雑な気分になった。



金は暴落する!2011年の衝撃 ロスチャイルド黄金支配のシナリオを読み解く金は暴落する!2011年の衝撃 ロスチャイルド黄金支配のシナリオを読み解く
鬼塚 英昭

成甲書房 2010-08-21
売り上げランキング : 5130

Amazonで詳しく見る

鬼塚氏はノンフィクション・ライター。(鬼塚英昭 - Wikipedia)「日経新聞を死ぬまで読んでも解らない金の値段の裏のウラ」という本も書いている。

金価格が史上最高値を更新し続ける中、不安感も感じてきたので、これまた衝動的に注文。

この中で触れられているいくつかのトピックスは、元ネタが見つかる(たとえば中国へ渡された金地金に偽物があったというパキスタン・デイリーの記事)けどその後の追加情報は見かけない。
一方、残高を増している金ETFの話のように、裏でどうなっているのか不安を感じるし、最初に書いた豊島氏の新刊でも触れられているけれども納得しきれないものもある。

陰謀論の本なので、どこまで信用するかは読む人次第。
個人的にはベンジャミン・フルフォード氏の著作が引用されるあたりで潮がひいていった。



いまなぜ金復活なのか―やがてドルも円も紙屑になるいまなぜ金復活なのか―やがてドルも円も紙屑になる
フェルディナント リップス Ferdinand Lips

徳間書店 2006-10
売り上げランキング : 57334

Amazonで詳しく見る

原著:「Gold Wars: The Battle Against Sound Money As Seen from a Swiss Perspective」(2002年2月刊)

訳者あとがきによると、著者リップス氏は「金の教皇(Pope of Gold)」と呼ばれる人だそうだ。(Ferdinand Lips – Wikipedia)
原著の刊行は2002年とちょっと古いけれど、日本以外での視点を知りたくて読んでみた。

日本の本や雑誌記事は視点とか意見の幅がとても狭い事を改めて実感した。

リップス氏の「金本位制に再び戻る」という結論はどうかと思うが、1990年代を通じて金価格が低迷をしたのか、ドイツの保有金がどうなったのかなど、非常に面白く、恐ろしい内容が書かれている。
日本の保有金はどうかというと、日本の安全保障のために米国の艦隊が太平洋を巡航している以上、日本が金を取得することは許されない、のだそうだ。
他のどこかで読んだ話だけど、日本政府の保有金は、全部、米国に預けられていて日本政府はその預かり証を持っているだけらしい。(ノ∀`) アチャー 米国債以上に使えなさそう。



日本人の書いた金(ゴールド)に関する本や記事を読むと大きく分けて3つに分かれるようだ。

・金の買い方とか売り方が中心の投資本。投資CM。
・大恐慌や国家破綻がくるから金地金を、という本。陰謀論の本。
・業界のインサイダーの書いた本。中の人の本。

結局、数多の投資本に書かれているように、基本は知識と経験を増やして読む目を養うことなのだろう。

ただ、中の人が書いた本やセミナーではポジション・トークがあるので、それを頭の片隅に置いておくよう注意が必要。

中の人の豊島氏のTwitter情報には、別の意味で、充分に注意をしなければならない。

  ↓



  ↓



  ↓



甘味・スイーツ情報、多すぎ。

誘惑が強いです (;´Д`)



とらや 小形羊羹14本入とらや 小形羊羹14本入

とらや
売り上げランキング : 2786

Amazonで詳しく見る


蛇足メモ
その他、副島氏の書籍や投資CM本とか読んでみたけど、それらも書くと冗長になるだけなので割愛。

2010年11月13日 (土)

Google インスタント・プレビュー不人気? Twitter登録してみた


昨日の午後からの、アクセスが多くて驚いている。
こんな過疎ブログに、やはり、はてな+Twitterのコンボは強力だ。

ついったー経由で見られた方が多いのでTwitterに登録しました。
メモノメモ主 (pelicanmemo) on Twitter

このブログと同じで書きっぱで、フォローがあってタイミング良ければ返信ってなると思います。ついったー苦手 人( ̄ω ̄;) スマヌ



閑話休題、

ブログ記事書いたので、関連情報をいろいろ調べてみてるけど、Googleインスタント・プレビューについて「邪魔」「鬱陶しい」「うざい」という感想を多く見ます。

人気があると書いているのはWebデザインとかアクセス解析関係のサイトが多いように感じる。
そこでも、Flashが表示されないので広告表示出来ず逆効果という意見もあった。

一旦、虫メガネアイコンをクリックしてプレビューを表示させると、検索一覧の他の検索文にマウスオーバーしただけで、そこのサイトのプレビューが表示されてしまう。

これが鬱陶しいと言われる一番の原因ではないでしょうか。

Googkeフォーラムとかあちこちの意見を読んでみると、Googleへの要望は、おおむね、この2つ。

・プレビュー機能をオンオフできるオプションを付けてほしい。(圧倒的に多い)
・虫眼鏡アイコンを押した時だけ、その検索結果のプレビューを表示してほしい。


海外でも事情は同じようで、「How to disable Google Instant Preview?」というブログがかなりの数があります。

Googleはどう対応するのやら。



Googleの正体 (マイコミ新書)Googleの正体 (マイコミ新書)
牧野 武文

毎日コミュニケーションズ 2010-01-23

Amazonで詳しく見る

2010年11月11日 (木)

メモ:OperaでGoogle インスタント・プレビューを表示させる方法・させない方法

Opera10icon

Googleインスタントプレビューを表示させない方法

この記事で書いたように、Googleインスタントプレビューは、Safariその他でAdBlock機能拡張を使って表示させないことが出来る。

(追記2011/10/07)
Operaがバージョンアップし、Googleインスタントプレビューも10月から表示方法が変わったため、この先の設定は古いものとなりました。

新しい設定をお試し下さい。

続・Google インスタント・プレビューを表示させない方法(Opera含む)
(追記ここまで)





メモ主はOperaをメインに使っているが、Operaのコンテンツブロックではhtmlタグ単位のリスト作成は出来ない トホホ…(^-^;

(追記11/12)タイトルを少し修正しました。
(追記11/13)前記事に追記。IEでユーザースタイルシートを使って非表示する方法へのリンク。


泣いていたら、こういうサイトがあると教えてもらった。
Google Instant Previewsが使えるようになったけど、Googleは滅べ。 - あまたの何かしら。

Google Instant Previews はOperaに充分に対応していないそうだ。



OperaユーザーでGoogleインスタントプレビューが鬱陶しい人は、Googleのサイトに対してUAを変更する。

「設定」>「詳細設定」タブ>「コンテンツ」項目から、「サイトごとの設定を編集」を実行する。

「www.google.co.jp」を「追加」。

「ネットワーク」タブから「ブラウザの識別」を変更する。
「Operaとして認識させる」か「完全にInternetExplorerとして認識させる」を選択。

「完全にInternetExplorerとして認識させる」だと、虫メガネアイコンは表示されるけれどもプレビュー画像は表示されない。

逆にOperaでGoogleインスタントプレビューを使いたい場合は「完全にFireFoxとして認識させる」を選択します。


(追記2011/04/04)
先月半ば頃からOperaでもGoogleインスタントプレビューが表示されるようになった。鬱陶しい。
とりあえず、「完全にInternetExplorerとして認識させる」としたらプレビューも虫眼鏡も表示されなくなった。
(追記ここまで)

いつどうなるか分からないけど、とりあえずの対応。

Operaユーザーとしては、良いのやら悪いのやら(苦虫笑)



(お徳用ボックス) アサヒ 六甲のおいしい水 2.0L×6本
(お徳用ボックス) アサヒ 六甲のおいしい水 2.0L×6本
アサヒ飲料
売り上げランキング : 3
価格:¥ 693 通常配送無料
Amazonで詳しく見る
(お徳用ボックス) アルカリイオンの水 ペット 2L×6本 (お徳用ボックス) [2CS]サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱 (お徳用ボックス) サントリー 伊右衛門 2L×6本 (お徳用ボックス) 爽健美茶 2L*6本 北アルプス穂高の名水 2L*6本

メモ:Google インスタント・プレビューを表示させない方法


Google インスタント・プレビューが正式に使われだしました。(参照

検索結果のサイトのプレビュー画像が、いきなりポップアップで表示されて驚いた人もいることでしょう。ノシ

タッチパッドにうっかり触れただけでプレビューが開くし、鬱陶しいしので消しました。出さない方法、メモ。

(追記2011/10/07)
10月になって復活するようになった。設定を変えたようです。
AdBlockの設定を変えれば非表示に出来ました。

続・Google インスタント・プレビューを表示させない方法(Opera含む)
(追記ここまで)




MacOSX + Safari5で成功。
AdBlock機能拡張で表示させなくするので、GoogleChromeでもいけるでしょう。他のブラウザでも調整すればいけるはず。
(追記11/12)
FirefoxのAdBlockでもいけたそうです。(参照:はてなブックマーク
(追記ここまで)



"Google Instant" と "Google Instant Previews"は別ものなので、検索設定からGoogleインスタントの「オートコンプリート」を表示しない設定にしてもプレビューには関係ありません。
どうもGoogleでは、Instant Previewを無効にするオプションは付けていないらしい。

仕方ないので、ブラウザの方で非表示に。



Adblock 機能拡張のOptionボタンを押して、「AdBlock Options」のページを開きます。

「Blacklist」タブを選び、Manually edit your filters: の右にある[Edit]ボタンを押してブラックリストを編集します。
次の2行を追加。

www.google.co.jp##BUTTON[class="vspib"]
www.google.co.jp##DIV[id="vspb"]

[Save]ボタンを押して保存する。

(追記12/22)
さっきググってたらインスタントプレビューが復活していた。たまたまかもしれないがドメインが変わっていた模様。上記の項目に加えて、www.google.comでも追加したら表示されなくなった。

www.google.com##BUTTON[class="vspib"]
www.google.com##DIV[id="vspb"]
(追記ここまで)


すっきりしました。



(追記11/13)
めんどくさいが口癖さんとこの「グーグルさんのインスタントプレビューを出ないようにする。」で、ユーザー・スタイルシートを使って、InternetExplorerで非表示というか邪魔ものにはご退散いただく方法が紹介されました。
AdBlockを使いたくないユーザーにも有効でしょう。
(追記ここまで)


(追記11/14)
10PRESSさんとこの「Googleのインスタントプレビューを制御するGreasemonkeyスクリプトをuserContent.jsで試してみた」で、GreaseMonkeyスクリプトでインスタントプレビューのオン・オフの制御を虫眼鏡アイコンだけで行うようにする方法が紹介されていました。
プレビュー画面は鬱陶しいけれども、機能を残したい人に良いでしょう。
(追記ここまで)


サンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SET
サンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SET
サンワサプライ
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5 SANWA SUPPLY CD-SP1 クリーニングスプレー(パソコン用) ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ110枚入り WC-DP110LN

2010年11月 9日 (火)

Amazon.co.jp からDRMフリーのMP3ダウンロード開始。・・・ちょっと微妙

Amazon.co.jp からDRMフリーのMP3ダウンロードが始まった。

国内販売されていないアーティストの楽曲を、英国のAmazon.co.ukからダウンロード購入したかったけれどもサービス外地域で使えず、手間かけてアルバム購入したことがあるのでかなり期待をした。

無料ダウンロードもいくつか揃えてきた。
やはりというか、「初音ミク」などのボーカロイドもの。

「初音ミク」は苦手だったけれども、初めて聞いた「巡音ルカ」のものはバージョンを重ねてこなれてきたからか、あまり違和感なく聞けた。個人的に許容範囲内。

Karent Songs Megurine LukaKarent Songs Megurine Luka
chiquewa / AVTechNO! / otetsu / X-Plorez / そそそ (津久井箇人)

KarenT 2010-10-05
価格: 無料
Amazonで詳しく見る


閑話休題。

まだ、始まったばかりだからかAmazonのMP3ダウンロードはちょっと微妙。

以前、記事にしたFIFAワールドカップ・南アフリカ大会絡みで見つけたサフリ・デュオ(Safri Duo) で調べてみた。



Amazonmp32

リミックスの寄せ集めだけ・・・

国内販売されていないCDアルバムはダウンロード対象にしてほしかったな。




これじゃメジャーどころは無理だと思ったけど、公式ソングを歌っているシャキーラ(Shakira) もダメもとで調べてみた。

Amazonmp3

リミックスとトリビュート、それとカラオケばかり・・・。

アーティストによってはカラオケしかない場合もある。

日本国内の版権との絡みというのは分かるんだけど。



(´・ω・`) ちょっと微妙・・・




Safri Duo関連で見つけたけど、"Velerie & African Duo" ってなんだこりゃ?(笑) 

本物は"Velile & Safri Duo"

Sayole´ ( Helele )Sayole´ ( Helele )
Velerie & African Duo

ECH Records 2010-09-24

Amazonで詳しく見る


2010年11月 8日 (月)

「ヘッテルとフエーテル 〜本当に残酷なマネー版グリム童話〜」というマネー書

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
マネー・ヘッタ・チャン

経済界 2009-11-25
売り上げランキング : 8961
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

経済書のコーナーにあったので、財布のお金が「減ってる」と「増えーてる」というのは何となく分かった。

書店をぶらついていて、ちょっと変わったタイトルに引かれ少し読んでみて衝動買い。
ストレスが溜まると衝動買いが増える。いかんなあ。

著者のスタンスは「小難しい事を簡単に」「人間は過去をくり返す生き物である」。
そのスタンスで童話を下地に書かれた、身近なマネーのブラックユーモア集。



個人的にツボに嵌ったのは、「カネヘルン(金減るん)の笛吹き」のお話。
(これは童話でフィクションです。)

ある日、OLのヘッテルさんは、ミセス・インディの流行り本を読んでやる気になりました。

断る力を持って自分の人生を歩めば、起きることは全て正しい。

ヘッテルさんは、会社に人生を預けてたまるかと嫌な仕事は断り、マインドマップやライフハック、自転車に水泳をはじめました。本で薦められた投資信託を買って、ミセス・インディの言う、年収1000万円以上とかの、男性に求める三要件を信じて実行してみました

・・・

結局、ヘッテルさんは、ミセス・インディの言うことを真似したけれど、会社ではリストラ対象になったり、三要件に合わないからと高望みして婚期を逃したり、薦められていた投信は半値になったり・・・
もうかったのは・・・



これは童話だから実在の人物や組織には関係ございません、だろうけど、こんなことネタにして本にしていいのかな?

マネー本というか、ネタ本としてけっこう面白く読めた。

女性と上司にはネタにはしてもプレゼントしない方がいい本だ。特に投資に興味がありそうな人にはキツいので、友達を無くしたり仕事を無くすリスクが高い。

しかし、これを読んで鼻であしらえる女性だったら、その人と本気で付き合うことも考えてみるのもいいかもしれない。

ただし三要件に合わないからと断られたら、むしろ断られたことをラッキーだと考えるべきかも。



ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話マネー・ヘッタ・チャン

おすすめ平均
starsオトナだましの実用的な社会勉強テキスト
stars興味がわいた1冊
stars荒稼ぎ亡者の怖さを再確認できる
starsお金にまつわるブラックユーモア溢れる話
starsかなりの良書。ここ数年で一番のヒット

Amazonで詳しく見る


メモ
ミセス・インディが印税の一部をNPO支援とか書いてた本。実は印税は銀行に預けたまま、ってホントか?本当だったら酷いな。

(追記11/12)
本人が対談で言っていたそうだ。
(追記ここまで)

2010年11月 7日 (日)

「ダンナは海上保安官」というマンガ

ダンナは海上保安官ダンナは海上保安官
林 まつり

ぶんか社 2010-07-02
売り上げランキング : 172166
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「ダンナは海上保安官」
林まつり 著

本屋をぶらついてて、時節柄「Japan Coast Guard」の船のイラストと「海上保安官」のタイトルに釣られて衝動買い。

ほんと、日本のマンガには何でもあるな。

海保ものの漫画というと、実写映画にもなった「海猿」が有名だけど、これは海上保安官と結婚した人のエッセイ・マンガ。

海上保安官のダンナがいい感じに力が抜けていて面白い。海上勤務の生活パターンなんてものがかいま見える。

ぶんか社の煽り文句に釣られて「海猿」の世界の舞台裏を期待すると、肩に力が入りすぎて溺れてしまうかもしれない。

これも、とある海上保安官の日常なのだし、緊迫した仕事内容ばかりじゃい方がいいのも確かだし。



海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!-海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!-
「海上保安庁の仕事」編集委員会 編

成山堂書店 2010-09-07
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
海上保安庁の力 2―もっと知りたい! 海猿の世界 (イカロス・ムック)海上保安庁の力 2―もっと知りたい! 海猿の世界 (イカロス・ムック)

イカロス出版 2010-09-04

Amazonで詳しく見る

2010年11月 5日 (金)

クーリエ・ジャポン12月号 火種は「尖閣」だけじゃない! よくわかる「中国の膨張戦略」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]

講談社 2010-10-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

クーリエ・ジャポン12月号 
火種は「尖閣」だけじゃない! よくわかる「中国の膨張戦略」

中国の膨張戦略について、いくつかの記事をまとめたもの。
その中でも「ある中国人の南シナ海パトロール日誌」が興味深かった。

南シナ海の現状から東シナ海の現在と将来を考える事が出来る。

ぜひ読んで貰いたい記事だ。

記者が中国の漁業監視船に同乗して、中国が南シナ海で領有権を主張している黄岩島南沙諸島西沙諸島を巡ったルポ。長城月報の記事。

記事を読むと、中国が南シナ海を自国領として闊歩しているのがよく分かる。

南沙諸島(英語:スプラトリー諸島、ベトナム語:チュオンサ諸島)と西沙諸島(英語:パラセル諸島、ベトナム語:ホアンサ諸島)を自国の領土として行動し、フィリピンやベトナムとの領有権争いについては、(例によって)自分を棚に上げて、軍事的に緊張を高めていると非難している。

マレーシア海軍の哨戒機に対して「撃てば落とせる」と書かれている部分は、今年4月に中国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP3C哨戒機に対して速射砲の照準を合わせ威嚇した状況を思い出した。(参照

東シナ海のガス田や尖閣諸島での対応を誤れば、南シナ海の二の舞になりかねない。

中国の漁業監視船、尖閣へ 「国家主権保護のため」 - MSN産経ニュース
白い中国の漁業監視船:「インドネシアのEEZとは認めていない」 (毎日新聞)



書いたのは黄勝友(黄胜友)というルポライターで、環球網で「黄勝友の南海権威ブログ」(黄胜友南海权威博客 - 环球博客)を書いている。

このブログは南シナ海が中心だが、魚釣島、尖閣諸島の話や、先日のロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を国後島を訪問したことについても書かれている。

同乗記事はこれ「南海风光。中国海监81船。菲律宾侵占马欢岛」で、他にもいくつか記事がある。

同乗したのは「中国海监81」と「中国海监83」(中国海監83)の編成。
「中国海監83」は3000トン級でヘリコプター「中国海监B7112」搭載艦(参照:国家海洋局南海分局—中国海监83船)で、「中国海監81」は元は4000トン級の調査船「向阳红14(向陽紅14号)」(参照)(参照)(参照:情報収集艦(中国) )。

船名にもなっている海監とは、中国国家海洋局傘下の海監総隊のことで領海の管理監督等を実施しているそうだ。(参照:ニュース雑感と中国の沿岸警備組織について1「国家海洋局」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]

講談社 2010-10-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

中国の近年の領有権の主張については、フォーリン・アフェアーズ・リポート10月号でも特集を組んで触れられている。FOREIGN AFFAIRS JAPAN

フォーリン・アフェアーズ・リポート2010年10月10日発売号
フォーリン・アフェアーズ・リポート2010年10月10日発売号ホルヘ・カスタニェダ ウィリアム・J・リン三世 アラン・グリーンスパン 他 フォーリン・アフェアーズ・ジャパン


Amazonで詳しく見る





と、投稿しようと書いていたら、尖閣諸島での中国の漁船の衝突事件のビデオがYouTubeに流されていた。
http://www.youtube.com/watch?v=7t1Z7CuFWxI
http://www.youtube.com/watch?v=fPN7nlPCdSo
http://www.youtube.com/watch?v=uPq7PeoX3wg
http://www.youtube.com/watch?v=1Di8406Z474
http://www.youtube.com/watch?v=M3H-A7rB3wo
http://www.youtube.com/watch?v=ymdtwN-nh4c

中国の漁船「閩晋漁5179」が海上保安庁の巡視船「よなくに」へ衝突するシーン。1分50秒から。

中国漁船「閩晋漁5179」は、停船して漁網を甲板に上げてから、ディーゼルエンジンの回転を上げ(煙突から黒煙)、そのまま巡視船「よなくに」の側面にまっすぐに衝突。その後「よなくに」の後ろを抜けて転舵して逃走。

一目瞭然。




メモ

今月号はちょっとNewYorkTimesの記事が多かったような気がする。




シー・パワー―その理論と実践 (シリーズ軍事力の本質)シー・パワー―その理論と実践 (シリーズ軍事力の本質)
立川 京一 道下 徳成 塚本 勝也 石津 朋之

芙蓉書房出版 2008-05
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »