引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「日本は『こっそり』と、わが国からレアアースを奪っている」という記事について調べてみた | トップページ | ニュージーランドの"The Farm" の動画、アラン・ギッブスへのインタビュー »

2011年1月 5日 (水)

Opera11(Mac版)のバグ? ウィンドウの切り替えが出来ない。対策の小ネタ

Opera11のバグ?
関連情報が見あたらないため、うちの環境のせいかもしれない。


MacOSでは、アプリケーションで複数のウィンドウを開いている時に、[Command+F1]キー(ファンクションキーの設定をしている場合は[Command+Fn+F1]キー)でウィンドウの切り替えが出来る。
Opera10.6.xxまではそのショートカットキーが効いていたが、Opera11にアップグレードしたらうまくいかない。

環境は、MacBook(late"そろそろ買い換えたい"2008)+MacOS10.5.8。
原因不明。

とりあえずの対策の小ネタ。


いろいろと試していたところ、URL欄がアクティブになっている時には[Command+F1]キーでウィンドウの切り替えが出来ることに気付いた。

[Command+L]キーでURL欄に移動し、[Command}F1]キーでウィンドウを切り替え。

バグなのか環境依存なのか分からないので、関連情報待ち。



« 「日本は『こっそり』と、わが国からレアアースを奪っている」という記事について調べてみた | トップページ | ニュージーランドの"The Farm" の動画、アラン・ギッブスへのインタビュー »

Opera」カテゴリの記事

コメント

わざわざ再起動しなくてもシステム環境設定→キーボード→「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックマーク入れるとできると思いますよ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/38331388

この記事へのトラックバック一覧です: Opera11(Mac版)のバグ? ウィンドウの切り替えが出来ない。対策の小ネタ:

« 「日本は『こっそり』と、わが国からレアアースを奪っている」という記事について調べてみた | トップページ | ニュージーランドの"The Farm" の動画、アラン・ギッブスへのインタビュー »