引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【東北沖大地震】 家の中で自分に出来ること。節電 | トップページ | 【東北関東大震災】チェーンメールまとめ 「千葉のコスモ石油火災により有害物質が降る」デマからみた傾向と対策 »

2011年3月13日 (日)

【東北関東大震災】 節電が必要な地域のまとめ(東京電力以外)

東北関東大震災に伴った「節電」に関して、善意ででしょうがチェーンメール化しているようなので各電力会社のホームページの記載をまとめてみました。

2011/03/18 18:30 更新終了

だいたい各社の表示が変わらなくなったようなので、この記事の更新を終了します。



東京電力と東北電力が、震災に関連して節電のお願いと計画停電について載せています。

ほぼ全ての電力会社で、下のような表現がみられます。

 日頃から皆さまには省エネルギーにご協力いただいておりますが、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。引き続き省エネルギーにご協力を賜りますようお願い申し上げます。


東京電力、東北電力へ電気を送るため、という意味では、過度の節電はあまり効果がないのではないでしょうか。

必要となれば、それぞれの電力会社からお知らせがあるでしょう。

北海道電力
東北電力
東京電力
中部電力
北陸電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
沖縄電力


以下、詳細。


各社とも相互に融通を行っているが、送電する際に周波数の変換が必要な場合がある。
北海道電力、東北電力、東京電力は標準周波数50Hz、関西電力・中部電力など西部は標準周波数60Hzなので直接に送電をすることは出来ない。
変電所の能力次第。

中部電力→東京電力の変電能力は100万キロワット。
北海道電力→東北電力の送電能力は60万キロワット。

中部電力から融通される100万キロワットはすでに東京電力の需給計画に含まれている。



メモ
生活態度を改めるきっかけとしての節電はかまわないと思いますが、チェーンメール化したり過度の節約となると逆効果となります。

ということで、東京電力管轄内の人、節電しましょう。


(追記2011/03/14)

関連記事

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別) - 原 悟克/アゴラ



東北の停電とほか地域の節電について | OKWave



計画停電(輪番停電)と勘違いされるかもしれないので、タイトル変更しました。





« 【東北沖大地震】 家の中で自分に出来ること。節電 | トップページ | 【東北関東大震災】チェーンメールまとめ 「千葉のコスモ石油火災により有害物質が降る」デマからみた傾向と対策 »

震災」カテゴリの記事

コメント

九州電力ホームページより
当社の支援状況について(3月16日9時現在)
(1)災害地域に向けた電力応援融通
・12日0時~ 14日6時 :15万kW
・14日6時~ :20万kW
(2) 支援物資・機材
・ 「20大都市災害時総合応援協定」に基づく仙台市からの要請に対して、福岡市が支援物資を提供するのにあわせ、当社災害用備蓄品を提供済
※ 非常食(9,000食)、水(2リットル×3,000本)、簡易トイレ剤(8,000回分)
・ 四国電力からの要請に基づき、高圧発電機車4台を四国電力に輸送中
※ 四国電力が東京電力へ高圧発電機車(50Hz用)を応援派遣したことに伴い、四国電力管内へ当社高圧発電機車(60Hz用)を輸送
(3) 復旧要員等
・ 原子力事業者間協力協定に従い、当社社員3名を派遣し、3月13日に支援拠点(福島県郡山市)に到着し、活動中
・ 原子力安全・保安院の要請に応じ、追加の要員(社員4名、協力会社社員8名 計12名)、資機材を手配。準備ができ次第、出発

情報提供をありがとうございます。

ソースはこのページです。3月16日9時現在の情報です。
http://www.kyuden.co.jp/notice_110314.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 太陽光発電価格 [太陽光発電価格]
匿名、無料で複数に見積り一括請求できる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。 [続きを読む]

« 【東北沖大地震】 家の中で自分に出来ること。節電 | トップページ | 【東北関東大震災】チェーンメールまとめ 「千葉のコスモ石油火災により有害物質が降る」デマからみた傾向と対策 »