引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ツイッターとデマの拡散

ツイッターとデマの拡散。

真偽不明の情報がデマとなって広がっていく様子を、Twitterでの「地震・津波の数日後に出回った、仙台で宅配便よそおったピンポン強盗、ピンポンレイプが多発というデマ」を手がかりに考えてみました。

都内で似た真偽不明情報が数多く流れた後、仙台その他に飛び火したもののじきに終息したものです。

注意:この記事の内容は地震・津波直後の3月11日から17,18日までの一週間だけについての考察です。現在の状態や今後など、拡大解釈はしないようお願いをします。

ツイッターでじかに見ていた事と、Googleリアルタイム検索で各種のキーワードの変化を調べて考えたものです。
いくつかの一次発信者の特定は出来ましたがツイッター以外での伝聞情報かもしれませんし、ここには載せないでおきます(検索したらすぐ見つかりますし)。

以下、詳細。メモを貼り付け体裁整えただけなので、である調になります。



仙台ピンポンレイプ・デマの基本パターン

【拡散希望】 ピンポン強盗、ピンポン強姦などか仙台地域で多発しているようです。佐川急便や、クロネコヤマトのフリをして来るそうです。気を付けてください。

これのバリエーションが増えたり内容が変化していく。



3月11日
午後2時46分頃

東北地方太平洋沖地震、発生。後、津波発生。

午後3時台〜

最初は、「阪神大震災では、電気やガス、水道工事あるいは宅配便を装った強盗や強姦があった」という真偽不明(*)の注意喚起情報だったようだ。いくつかの一次発信者が見つかるが安否確認とともに、特にツイッターユーザーの多い関東地方へ向けて同時多発的に起こっていたと考えられる。
(*) ここでは、阪神大震災で「報道されてないから無かった/いや報道されないけど実はあった」について解釈はせず「真偽不明」とまとめておく。

ここで注意が必要なのは、この真偽不明の情報は災害発生直後の事ではなく、その後の長い支援・復興期間を示している事だろう。

ところが、それはすぐに「災害発生直後に必ず起こる事」「今、都内で起こっていること」と変化して伝わっていった。
Twitterの140文字制限のため、ユーザーによって注目し強調するポイントが違うことで他の部分は削られやすく、変化していったのではないだろうか。

ツイッターがデマ拡散装置となった要因は、この点が大きいと感じられる。


11日〜12日にかけて、「阪神大震災では〜」のリツイート(情報の転送。コメントがつく場合もある。非公式RT)が増えていく。
そこにコメントがつき、主観的な解釈を交えたもの(例えば「男性は危険が迫ると本能的に子孫を残そうとします。」等)が付け加わっていく。じきに「阪神大震災では〜」は付かなくなっていく。

この頃、仙台発のツイートは安否情報と停電、断水等ライフラインの情報が多く、仙台での「電気、ガス、宅配」に絡んだ真偽不明の犯罪情報は見かけない。



12日
午前0時45分

Yahoo知恵袋に投稿があった(現在は削除)(Googleキャッシュ

「広めていただけないでしょうか。」と災害時の心掛けを書いているが、ここにツイッター情報のコピペと思われる文章も載っている。ここで「災害に乗じて、犯罪増えてます。」と確定情報として書かれる。

このYahoo知恵袋の情報をソースとする書き込みや、「東京であった」「友達から聞いた話ではあった」という書き込みが増え、確定した情報と受け取られて拡散していく。

チェーンメール化して数が増えていく。

噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く (DOJIN選書 9)噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く (DOJIN選書 9)
林 幸雄

化学同人 2007-07-20

Amazonで詳しく見る

13日
午前0時台
2ちゃんねるで「デマ拡散のTwitter」(タイトルはもっと過激な表現)についての内容のスレが立ちはじめる。

すでに、ツイッターで拡散しているデマと見なされている。メールでも拡散していたようだ。

13日午前

ソースとして、東京電力の「詐欺・窃盗にご注意ください」のリンクが貼られ始める。

この注意は地震前(2008年以前)にはすでに東京電力によって出されていた(参照(神奈川支社))にも関わらず、地震後に起きた事件の公式情報と受け取られる。

13日午後

東京電力のサイトのトップページに「弊社社員を装った詐欺・窃盗、および悪質な訪問販売にご注意ください。」の注意情報とリンクがあるという情報が流れる。地震後に起きた事件のソースという勘違いが深まる。

「都内で、東京ガスや東京電力を装った男がうろついているそうです。一人暮らしの女の子は危険なので絶対出ないでください。」といった情報が流れ、「増えている」「多発している」という表現も増えてくる。

実際には「増えている」は「たくさん読んだ」という意味しかなかったのだろう。しかしTwitterでは「情報の量」と「情報の信頼性」は比例するわけではない。

「ピンポン強盗」「ピンポンレイプ」という表現が出てくる。その表現を面白がってか拡散していく。バリエーションが増えて、デマらしきものが増えていく。

Googlerealtime04notsendai

過剰反応だと感じられる書き込みが数多く見られたが、一方で、本当の不審者と感じられる書き込みもあり、真実味を感じさせてしまうのだろう。

(追記2011/04/05)
ピンポン怪談と Conjunction fallacyという記事を見つけた。
14日の記事。ここまでの、首都圏でのピンポン強盗について書かれています。
(追記ここまで)

その頃、仙台発のツイートは、安否情報とライフライン情報、荒浜の多数の遺体のニュース等。
仙台市内で略奪や強盗が見られないというつぶやきの一方、ガソリン泥棒逮捕のニュースの他、窃盗の伝聞情報が増えていく。仙台での「電気、ガス、宅配」に絡んだ真偽不明の犯罪情報は見かけないが、最初の「阪神大震災では〜」の注意情報のRTが少々。



14日

Togetterに「都内に出没する、ガス点検等を装った不審者情報まとめ」が作られる。13日の夜からの具体例の書き込みが多いことが分かる。真偽不明。


14日昼前
「仙台で、佐川急便、クロネコヤマトを装ったピンポン強盗が増加」という書き込み。
14日夜
別パターンの書き込み。
15日昼
もう1つ別のパターンの書き込み。

この3つの一次発信者の居住地情報は東京都、埼玉県、大阪府となっている


非公式RTや拡散していく過程で、注意情報や警察が確認した窃盗事件が混じってコメントされていく。

Googlerealtime03sendai

この「災害すぐ後に仙台で宅配装うピンポン強盗多発」デマについては、15日の夜にチェックしていたが、宮城や多賀城で増加しているという書き込みが現れ、被害者が女性2〜3人から女性全部に変わったり、情報源や手口が変わるなど、デマ情報によくある変化をしていった。(記事末尾参照)
(15日の夜、富士山直下震源の静岡で震度6強の地震の直後には「静岡県と山梨県を中心にピンポン強盗、ピンポン強姦が発生する恐れ」という書き込みがあった。)


16日に書かれた、真偽を疑っているツイートの一例

ピンポン強盗が東日本中心に増えてるというがなぜTwitterだけでしか聞かないのだろうか。4人組とか、佐川になりすました犯行って別に地震関係無くやろうと思えばできる。Twitterで拡散する前に警察や自治体に通報したりそれこそマスコミが警告すべきなのにそんな動きが無いのは 何故だ?
参照

事件の確認はされず、被害者の友達、被害者の友達から聞いた話も特に現れず、大きくは広がらない。何よりも現地情報が少なかったのが一因ではないだろうか。
その後、仙台でのデマの話題は三条中学校のデマに移っていく(参照)。

うちのブログでは、別記事で関連情報を載せていた(記事末尾、参照)ので「ピンポン強盗」というキーワード検索を通してやってくる人がいたが19日、20日にはかなり減った(1つめのタイムライン参照)。


結局、一番の被害者は、ただでさえ地震直後ですごく不安な時期なのに、RTされたデマ情報があちこちから送られてきてさらに不安感を増してしまった被災者でしょう。


Kittycat



Twitterのデマの見分け方については、あちこちで書かれているので(ただでさえ長文だし)それらを参照してください。

それらと、確認したソースが以前からなかったかどうか、Google検索の「期間設定」オプションでの確認を加えたほうが良いと感じます。

また、Googleリアルタイム検索は、デマの一次発信者を特定する方法として広まっています(参照)が、そのキーワードでの検索結果数のパターンを見ることで、ピークはあるか、デマかどうか判断材料に出来るかもしれません。

「仙台で〜」のデマは、デマと見分けることはたやすい方でしたが、一方で「都内で〜」となると、人口が多い分犯罪者の総数も多いと考えられるので、単純に見分けることは難しいのかもしれません。



ところで、3月29日夜に流れた「ジャッキー・チェンが心臓発作で死亡」情報は、稚拙でしたし、デマだという情報が流れたとたん、極めて速やかに終息しました。
読んだ人が「ジャッキーは死んでない」ということを信じたかったからでしょう。

災害時の不安感を感じる情報は、それをデマだと注意する書き込みがあっても「もしかしたら」という心配や「注意するにこしたことないから」として拡散していくのかもしれません。

Twitterでは、デマと分かったら、いつもより少しだけ積極的に「それはデマですよ」という返信や書き込みをすることでバランスが取れると感じます。



この記事について、すべてをチェック出来たわけではないので、見落としや読み間違いが含まれている可能性はあります。




都市伝説の正体-こんな話を聞いたことはありませんか? (祥伝社新書159)都市伝説の正体-こんな話を聞いたことはありませんか? (祥伝社新書159)
宇佐 和通

祥伝社 2009-04-21

Amazonで詳しく見る



メモ
ここにまとめたので「倉庫」ページは削除しました。

以下に、千葉のコスモ石油チェーンメールのページに追記したものを転載します。

文中に灰色で(kw:〜)という部分があります。15日の夜に、数は少ないけれども見かけたデマを追記していたものです、最初は白文字の隠し文字にしていました。文脈に関わらず追記枠の中の(kw:〜)はすべて「仙台、宮城での宅配便よそおうレイプ、強盗」についてのものです。
そこの文字色を変えた以外、枠内の追記は変更はしていません。



(追記、修正2011/03/15)
すでにデマと決着がついたコスモ石油火災の話の前に追記です。


宮城、仙台で宅配のふりをしてレイプ、強姦、強盗をするというメールやtwitter, mixiでの書き込みが流れています。
最初に昼にこの追記をした時は「真偽不明」と書いたのですが、デマのチェーンメールのパターンを示してきています。今後、似た内容で犯人が変わったり、宮城や仙台から他地域へ拡大していったらチェーンメールの可能性が極めて高いでしょう。
(kw: 盛岡、多賀城、石巻に拡大)
被災地の救助や支援をための労力を削ぐことになります。


安易にリツイートや転送をしないよう注意をしましょう。


宮城、仙台が登場する直前から、東京で東京電力や東京ガスを騙った不審者や、レイプのデマが流れており、それが元ネタになった東京発のもののようです。(参照
(kw: 電力会社も登場)
((さらに追記:3月15日23時20分)静岡県での震度6強の地震があった直後に、「静岡県と山梨県でピンポン強盗、ピンポン強姦が発生する恐れがある」という書き込みがtwitterでありました(参照)。デマの種となる情報が蒔かれました。意図は不明。)
(kw: 手口に買い物の手伝いが登場)
ーー

阪神大震災で同じようなデマ・流言飛語が流れました。
参考:
阪神大震災と流言」ニュースソースに当事者が不在。被害者の友達の友達の話、程度。
阪神淡路大震災の混乱に乗じた強姦はあったのかしらという話
(kw: ソースに「県庁に勤める友人」登場)
Togetter - 「東北地方太平洋沖地震の直後に広がった人種差別と「レイプ多発」というデマ」
上記のTogetterまとめで削除された「被災地でレイプが起きている」という書き込み
(不愉快な内容もあります。ご注意ください。)
(kw: 被害者=女子2〜3人→若い女性→年齢問わず、と拡大)
(追記、修正ここまで)白文字は変化を随時追加したもの。





(追記2011/03/16朝)
千葉のデマから書き始めた記事なので、今朝でこの記事の追記を終了します。


火消しする方は、より冷静にならないといけない。


「うがい薬を飲まないで」 放射線医学総合研究所、ネット上のデマに注意呼びかけ
不安感の反映か、デマ情報は無くならず、mixiほか情報ツールで検証されず急速に広がる。


「デマ情報の津波」という人災の二次災害が起こったと、後に言われるような気がする。
(追記ここまで)


うわさが走る―情報伝播の社会心理 (セレクション社会心理学 (16))うわさが走る―情報伝播の社会心理 (セレクション社会心理学 (16))
川上 善郎

サイエンス社 1997-05

Amazonで詳しく見る




2011年3月26日 (土)

いま届けたい世界からのエール「がんばれ!日本は必ず復活する」 クーリエ・ジャポン2011年5月号 目次付き

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]

講談社 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

いま届けたい世界からのエール

「がんばれ!日本は必ず復活する」

Never Ever Ever Give UP ! ~The world stands by Japan, no matter what.~



うちのブログでは、以前からクーリエ・ジャポンの記事をネタにさせてもらっています。(検索結果

時には薦め、時には笑い、時には苦言も交えて。

今月号は永久保存版です。

世界の各紙(各誌)で書かれた東日本大震災と日本についての記事を日本語で読むことができます。

「崩れるたびに日本は立ち直ってきた」Daily Telegraph(UK)
「日本人の気高さと勇気を感じた」 The New York Times (USA)
「驚くべき自制心はどこからくるのか」Le Monde (France)
「危機で真価を見せる国民性」 Corriere della sera (Italia)
「「日本語」の力が人々を結集させた」 Los Angels Times (USA)
「日本には、共に泣く隣人がいる」중앙일보 / 中央日報(韓国)
「東京はいつもと変わらなかった」 Haaretz (Israel)
「「地震・雷・火事・おやじ」の教訓」 Известия / イズベスチア (Russia)
「日本の痛みを共有している」 New Zealand Herald (New Zealand)
その他、インド、中国、インドネシア等々

「この災害で日本は精神的に強くなる」 Financial Times (UK)
「日本よ内向きになるな」 The Economist (UK)
「日本復活に向けた5つのシナリオ」 Financial Times (UK)
「日本の底力をためす「4つの変化」」 International Herald Tribune (Fracne)
「アジア経済はこれからどうなる」 The Wall Street Journal (USA)
「災害に備えた都市設計が必要だ」 The Wall Street Journal (USA)
「失速する原子力とエネルギーの未来」 Financial Times (UK)




その他の記事

中国人や韓国人はなぜ日本人より英語が出来るのか?

超一流企業のトップが語る「私はこんな人材が欲しい」

その他、最新号の目次

各国のニュース(World News Headline)だと、ネット住人に暴かれた大臣のコピペ(ドイツ)とか、略奪しすぎたソマリア海賊が身代金値下げします(ソマリア)、とか面白そうだな。
英国の学生ビザ規制強化とか、エコノミスト誌の日本報道が酷すぎる件とか。

余裕が出来たら、ブログネタにさせてもらうかも。 .



国際情報誌の中にあって、味の素の広告が、文字通りに、いい味を出してます(笑)

「ごはんだよ。帰っておいで。」



COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]

講談社 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る




2011年3月24日 (木)

【東日本大震災】津波の防災教材として役立つネット動画 撮影者が生きててよかった・・・

災害に遭った時に生き残るために出来る、重要な方法の1つが避難訓練です。

とはいえ、津波の脅威はなかなかイメージ出来るものではないでしょう。
記憶が新しいうちに教えるのが最も効果が高いだろうに、テレビでは被災者と放射線の影響に興味を移し、津波映像はパターン化してきた。

津波から生き延びた人たちの目線での撮影映像は、実際の津波の恐ろしさを追体験させてくれるとても貴重なものです。撮影者の皆さんが、生きててよかった。

ただの衝撃映像としてではなく、子供さんがいるならどう逃げればいいか話も交えて見てみてください。
将来、どこに住むか、もしかしたら静岡や高知の太平洋岸とかサンフランシスコの海沿いに住むかもしれませんし。





3月11日の地震の後の津波 宮城県仙台市荒浜





生きててよかった・・・









茨城県北茨城市磯原町における津波被害の様子




逃げ切れてよかった・・・








(追記修正2011/03/24)
もし、これら映像を見て怖く感じられたら、深呼吸をしてみてください。
ゆっくりと4つ数えながら吸って4つ数えながらはく。これを数回くりかえします。
落ち着いたら、同じ動画を最初から見てみることを薦めます。
こうやって恐怖心を手懐けていくことで、万が一の時に恐怖に負けにくくなれます。
(追記ここまで)



Latest eye witness video of tsunami (channel4.com)



逃げる人を追うように、ビルの1階にも流れ込み・・・



(追加2011/04/02)
上の映像を撮影したカメラマンの解説などが付いたもの。










津波到達の瞬間と迫りくる津波から懸命に逃げる住民 岩手・陸前高田市



逃げてー









(追加2011/04/09)
津波が襲来する南三陸町



「おかあさん、大丈夫?」「これ現実だから・・・」








(追加2011/04/04)
塩釜 気仙沼 東松島 津波



まさか、ここまで水がくるなんて・・・









走行中の車の車載カメラから 千葉県旭市



何も出来ない・・・ とにかく海から離れないと・・・









110311_TUNAMI.avi 宮城県気仙沼市(追加2011/03/27)(変更2011/04/09)



6分ないのに、最初と最後で水位が違いすぎる・・・

これが津波か・・・







大津波 tsunami japan おいらせ町(青森県)



青森だと大したことないのかな? と見ていたら・・・最後のあたりが・・・怖い。

これが津波か・・・









Patrol ship encounter Tsunami.



総員、掴まれる所に掴まれ。総員、ステイ、保持。









元ネタの1つ:今回の地震で有名じゃないけど衝撃的だった動画 【東日本大震災】

この元ネタには、面白いけれどもちょっとどうしようもねーなー、なものもあるため、津波の防災に使えそうなものをピックアップし、その後に見つけたものを追加しました。

次の動画は特に重要です。






にゃ?揺れてるにゃ?






2011年3月22日 (火)

【東日本大震災】石巻市の外国人人口と男女比について調べてみた

石巻市の外国人人口と男女比について、ツイッターでつぶやいたことをまとめて補足説明を加えて、その後に、曖昧すぎてつぶやけなかったことを補足しています。

参照記事:石巻で外国人窃盗団、性的被害というデマ

2010年11月末の石巻市の外国人登録者数は809人で、国際結婚や水産加工研修生が大半を占め、女性の割合が非常に高いと考えられます。詳細は、以下。

判断材料の1つとしてみてください。




石巻市の外国人人口は、2005年は515人。(参照)。
2006年4月のニュースでは、国際結婚などで石巻市に暮らす外国人は旧市内だけで600人以上が住民登録しています。(参照

国際結婚などと書かれていますし、次の2010年のデータでは「大半が水産加工研修生や結婚」と書かれていることから、2006年の外国人登録者の多くはいわゆる外国人妻で、女性ではないでしょうか。
(日本人と結婚した外国人男性もいるかもしれないけど統計が見つからず。嫁不足と言われるのでいても僅かかも)

2010年11月末の石巻市の外国人登録者は28カ国、809人。(参照
内訳は、中国(471人)、韓国・朝鮮(*1)(138人)をはじめ、フィリピン、インドネシアなどアジア出身者が多く、水産加工研修生や結婚が大半を占めています。(*1)参照記事の表現ママ。

2010年11月末はかなり増加しましたが、これは「いしのまき多文化共生推進プラン」 に向けた、友好都市の中国・温州等からの水産加工研修生などが増えたためだと思われます。
中国メディアの安否記事によると、石巻の友好都市である中国・温州市からの水産加工研修生は107人で、男性14人、女性93人。(参照
水産加工研修生はこの107人だけとは限りませんが、他地域からの研修生がいたとしても男女比は同程度と推測できるでしょう。

2006年から2010年までの増加が200人ほどなので、この107人以外の多くは国際結婚の増加かもしれません(未確認)。

3月21日の段階で、石巻市の治安が悪くなっているという情報とともに、外国人による強盗、レイプ、窃盗団による略奪が頻発しているという真偽不明な情報があります。

外国人人口のうち圧倒的に女性が多いと考えられる状態で、ことさらに外国人による凶悪犯罪、レイプと言っている情報は信頼性が低いのではないか、と考えています。

地震・津波直後に火事場泥棒等があったことはニュースで伝えられましたし、21日現在も治安状態が良くないことも伝えられています。
市外からの確信犯の犯罪者(国籍問わず)が流入してくる可能性は否定出来ませんので、充分な注意が必要でしょう。


ここまでが21日にツイッターでつぶやいたことの大筋と補足説明です。

(追記2011/03/23)
中国メディアによると、中国人研修生107人は石巻を出て中国に帰国したそうだ。その他に石巻専修大学と温州大学との交換留学生3人も帰国。(参照
(追記ここまで)



余談ですが、

中国人の水産加工研修生というと、地震直後に中国人研修生20人を高台の神社に避難させ、自分は宿舎に戻ったために津波にのみ込まれ亡くなられた、女川町の佐藤水産の佐藤専務の事を思い出します。(参照

彼の行動を「誇りに思う」という意見をとても多く見ました。私も同じです。

欧米マスコミは、人種差別による暴力事件には、日本人が想像できないほど強硬に感情的に対応してきます。

彼の行動が無駄にならないようにしなければ、と思います。
.

これは石巻だけではなく全ての被災地、いやどこでも同じことです。



ツイッターの書き込みの補足です。

曖昧すぎて、ツイッターの140文字制限では書けなかったこと。

外国人犯罪というと、不法入国者や不法滞在、不法就労の外国人を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

犯罪組織が絡んだニュースもあるので、そういう先入観も持っていることは否定しません。

これらについて石巻市のデータが見つからないため、いるかいないか分かりません。
ただ、他の自治体の中には、ホームページで不法就労について注意をしている所がありますが、石巻市のホームページでは、ざっと検索してみたところ見あたりません。

石巻で偽装結婚で逮捕というニュースがありましたが(参照)、この事件に関わった逮捕者は全国にいるため、かえって石巻で働いているとは考えにくいと思います(未確認)。

現地にもすぐ伝わり140文字という制限があるので、軽々しく取り上げるのは、石巻市と被災者の方々の心を傷つけてしまうかもしれないと考え、言及しませんでした。



強盗とか強姦とか窃盗団とか(国籍問わず)、全てがデマであることを願っています。





(追記2011/03/25)
この追記の内容は、確認出来ない部分が多いため、真偽不明情報が拡散している時には載せない方がいいと考えたものです。
沈静化したようなので、その後に知った情報と合わせて追記します。

外国人船員の事を忘れてるだろ、と言われたくないですし (;´Д`)
メモを貼り付けて体裁整えただけなので文体が変わります。



石巻港は海上輸送網の拠点である重要港湾のひとつで外航船も多く入港している(参照)。
宮城県/漁港港湾/石巻港湾事務所

そのため外国人船員が〜という書き込みもあった。

石巻港に入港した船舶は、2010年12月は175隻で、うち外航商船が29隻、内航商船が139隻、その他7隻。(参照/pdf

月によって増減するが2010年に入港した外航船は1ヶ月あたり19〜35隻で、30隻前後の月が最も多い(参照)。前年同月(2010年3月)は19隻と他の月よりも少ないことから、地震・津波発生した3月11日は、石巻港には外航船は1隻だけしかいなかった可能性が高い。

今回の大震災では、商船三井が傭船し運用しているばら積船“C.S.VICTORY”(パナマ籍、総トン数20,212トン)が座洲している。同船の乗組員は全員無事で、一旦陸地に避難した後、14日に同船に戻り、16日に同船は離洲している。(参照
内航船は、一部に被害があったがほとんど大丈夫で、修理のため回航しているそうだ(参照)。

また、仙台近海で津波被害に遭遇し海上自衛隊に救助されたらしい外国人船員が仙台に送られていた(参照)。このブログには「たぶん、仙台で一番国際的な地域にあるという理由で(送られたのだろう)」(カッコ内の補足はメモ主記載)と書かれている。

もちろんこれらが全てとは言えないし、石巻に流れ着いたり救助後に石巻に送られた例がないとは言えないが、外航船が多く入港する石巻港だから外国人船員が、という説明は信頼性が薄いと感じられる。
(追記ここまで)





2011年3月21日 (月)

阪神大震災から10年目、15年目に放映された関西電力のCM

関西電力CM 希望の光(60秒バージョン)

2005年 阪神淡路大震災10年を期に放映されたイメージCM








関西電力 企業CM 「15歳の君へ」篇

2010年 阪神淡路大震災15年を期に放映



















2011年3月18日 (金)

「ラジヲマン」あさりよしとお (著) 出版 おいおい大丈夫か?

Radiomanx



ダメでした・・・発売無期延期・・・(追記2011/08/11)



英字作品名は、"Radioactive-Man"。

あさりよしとお氏は、学研のまじめな学習マンガ「まんがサイエンス」の作者。

あさりよしとおファンとしては、あの怪作がついに出版されるのはうれしい。

うれしいんだが・・・

福島第一原発事故で大変な、今、この時。この時ににこの作品が出ると、とんでもないことにならないか?

ラジヲマン - Wikipedia

内容はラジヲマンこと桜木武士が悪の敵と闘うというものだが、ネタ的に「プルトニウムは飲める」「一次冷却水で風呂を入れる」「放射能を浴びて元気になろう」等の原子力ブラックユーモアをメインに据えたドタバタブラックギャグ漫画。
(wikipedia(3/18)より転載)

「だって、神話だし・・・」が秀逸。(追記:HALの方の台詞でした・・・)





あさりよしとお氏のマンガを知らない人に薦めるとしたらこの2冊かな。

有名な学習マンガ。

まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)
あさり よしとお

学研 2007-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

科学ネタブラックユーモア。

HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)
あさり よしとお

ワニブックス 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


メモ
個人的には「なつのロケット」と「アステロイド・マイナーズ」が。
関連記事

(追記2011/03/29)
「ラジオマン」の中に登場するキャラクターのセリフと、気のせいか似ている内容の動画がありました。


(追記ここまで)



こういう、過疎ブログなりに箸にも棒にもかからない、どうでもいいようなネタをもっと書きたいよ。
そんな安心な状態に早く戻ってほしい。



2011年3月17日 (木)

「今回もきっと立ち直る」 ニューズウィーク日本版(3/23号)の元気が出る記事 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2011年 3/23号 [雑誌]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2011年 3/23号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ 2011-03-16

Amazonで詳しく見る

今日発売のニューズウィーク誌・日本版(2011年3月16日号)にすばらしい記事が載っていました。


「今回もきっと立ち直る」

11日に東北沖で発生したマグニチュード(M)9.0の大地震は、
島国である日本が常に地震災害の脅威にさらされていることを震撼させた。
同時に、災害に対する日本の周到な備えと国民の強さも浮き彫りにした。
ニューズウィークは1995年1月30日号で阪神淡路大震災(M7.2)の災害復旧・救助活動を特集。
記事はこう結んでいる。

関東大震災から立ち直ったように「日本は今回もきっと立ち直るはずだ」


阪神大震災から立ち直ったように「日本は今回も立ち直る」。


震災特集の最後の1ページだけの回顧記事ですが、1ページだけだからこそ、阪神淡路大震災の時の表紙と紙面の写真といっしょに目に飛び込んできて、心にぐっと突き刺さります。

著作権あるから転載はしないほうがいいんだけど・・・

ニューズウィーク誌を買ってください。立ち読みだけでなくそのままレジに持っていきましょう。
2011年3/23号は買いです。マストバイです。
そのページを避難所や支援ボランティアの詰め所に貼れば、元気になって貰えると思います。
(ごめん、これで許して m(_ _)m >ニューズウィーク編集部さん)



(追記2011/03/20)
週刊ポスト 2011 4/1号 表紙 (Weekly POST.com
(追記ここまで)





それにしても・・・

今日発売の他誌は、どれもこれも表紙が災害地の写真ばかりで、内容も同じようなもの。
不安感が高まるし、陰鬱な気分をさらに盛り下げそう。
気持ちは分からなくもないけど・・・

もっと元気が出るような記事を書いてほしい。



オバマ大統領の選挙運動の時は、「YES, WE CAN.」「我々は出来る。」の簡潔な言葉が人々を動かしたとか、さんざん持ち上げていたでしょう?

不安感を抱えているのは日本だけじゃない。

海外のニュースは、地震・津波災害や被災者、なにより福島第一原発で、ものすごく不安を感じてる。
日本の不安感も伝染して、さらに膨れたようだ。
日経平均株価は津波に押し流されるように、すさまじい急落をした。

よく分からないけど元気が出るような、簡単な力強いメッセージが日本からどんどん出てきたら、きっとだんだんよくなるよ。


「カラ元気でも元気」

強いメッセージを出せる立場の政府や政治家はダメダメだし。有名人の募金や支援活動とはちょっと方向性が違うな。

案外、そういうマンガが出てきたらいろんな意味で相当に効果がありそうだ。

日本は相変わらずだとか言われそうだけど、

うん、まあ、多分、相変わらずだし。  (;´Д`)







地震直後のオバマ大統領の言葉の二番煎じだって? まあいいじゃない。


2011年3月16日 (水)

「東北関東大震災に関するデマのまとめ」をしている情報源

デマかどうか、ソースや関連情報を確認する動きが定着。
専門家や詳しい人の反論が増えているのがうれしい。

(2011/04/24 18:00・更新停止しました。)

3月16日に開始した時は3つのリンクしかありませんでしたが、その後、デマ情報対策サイト、検証記事が増えました。アクセス数が減ってきましたし、このまとめ記事の役目は果たすことが出来たと判断しました。

順不同。更新が確認されたものを上にあげていっています。報道は一番上に置いています。



○ 「警察庁が4月1日、インターネットや口コミで出回っている流言飛語の一部を公表」の報道(確認した順番)
朝日新聞読売新聞日本経済新聞毎日47News時事ドットコム日テレNEWS24MSN産経
各社の記事では、重複していないものもあります。


○ 以前の報道。
読売新聞(3/25)朝日新聞(3/25)


○ 河北新報 東北のニュース/「性犯罪や略奪行為多発」… デマ横行し不安が増幅
  東北地方のブロック紙「河北新報」が被災地でのデマについて具体例をあげて注意をうながしています。



○ 東日本大震災 - アンサイクロペディア
  まとめサイトではありませんが、デマを信じるとこうなるという良い例。後半の出典をご確認下さい。


○ デマ (東日本大地震) - Skeptic's Wiki
  末尾にmixiや他の検証サイトへのリンクが載っています。
  (うちではmixiはチェックしてないのでこちらからどうぞ。)


○ 震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]


○ 東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その6 - 荻上式BLOG
  「その5」「その4」「その3」「その2」「その1


○ 地震のデマ・チェーンメールその2
  「その1
  原宿・表参道.jpさん作成。
  「『デマ』で検索
  まとめページは増えていませんが、個別のデマ検証記事は追加されています。


○ Togetter - 「「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ」
  ツイッターでのjishin_demaさんの検証結果の一覧です。

  東北関東大震災に関するデマまとめ (jishin_dema) on Twitter
  ツイッターのアカウントです。
  デマやガセかどうか検証しながら更新しておられます。


○ ず's - デマの検証サイト一覧
  2ちゃんねるやブログなど他の検証サイトへのリンクが載っています。
  (うちでは2ちゃんはほとんどチェックしてないのでこちらからどうぞ。)


  

○ ついのすみか 東北地方太平洋沖地震のデマ情報まとめ



○ 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ - デマ情報について



○ 東日本大震災デマと思われる情報まとめ | Facebook
  フェイスブックです。

(順不同)


○ 【東北関東大震災】こんなにあった!デマの数々=あまりにも騙されやすい社会―中国 : KINBRICKS NOW
  中国で出回っているデマまとめ。
  ちょっと色合いが違いますが、こんなデマを見聞きしたら中国発の可能性があります。


○ dema_bot
  地震に関するデマ情報を共有。
  特定条件で自動で公式RTと書かれているので、リンクはしていません。


○ twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ
  まとめサイトではないですが参考に。





mixiやFacebook、ネット掲示板など、他のサービスでも同じようなコミュニティがあるでしょう。

その他、個別のデマ検証をしている人が本当にたくさん。


うちの記事は、特定のチェーンメールの検証が始まりですが、お時間があればどうぞ。
【東北関東大震災】チェーンメールまとめ 「千葉のコスモ石油火災により有害物質が降る」デマからみた傾向と対策



メモ
リンクの文字は、そのブログのタイトルをそのまま自動取得して使っています。ここに載っていないサイトも含めて、他と混同しそうな場合に注釈を付けています。

Opera+UserJS で、クリック1つでオートアンカー作成


・・・とさりげなくOperaの宣伝 (;´Д`)






2011年3月15日 (火)

「災害時でも秩序ある列を作る日本」 ステレオタイプな国民性の記事の効能、正常性バイアス、日本の財産

Eq2011linecultrure


(注:正常性バイアスが働いたから日本人は列を作るって記事じゃないですよ。)
CNN「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある」

Orderly disaster reaction in line with deep cultural roots

東日本大震災。日本人はこのような大災害の時でも、コンビニやスーパーで買うときは列を作って空気を読んで自分だけ買いすぎたりしない。
災害というストレス下でも日本文化を基礎とする共同体の精神は効果的に機能している。

という記事。
他にも、災害に対して冷静に対応している日本といった記事や社説が増えている。
ノルウェー紙では、なぜ略奪がおきないのか?という記事が比較写真付きで載っていた。(参照:Google翻訳



阪神・淡路大震災のときにも似た記事があったし、エスニック・ジョークでもステレオタイプな日本人の国民性として「曖昧な態度」や「長生き」とともに「礼儀正しい "politeness"」があげられる。

国民性のジョークに使われるようなネタなのだから、あまり感情的に見ない方がいいと思っている(注1)が、それよりも、災害時に世界からこのような国民性と見られることが、どう機能し、良い(あるいは悪い)結果に繋がるかが重要だ。

日本では良い結果に繋がっている。後半で悪い結果を紹介する。


災害や事故の時に、現実に起こっていることを自分が理解できる正常な範囲内で認識しようとすることで、ストレスに過剰に反応して疲弊しないよう、心を平静に保とうとする。これを正常性バイアスや日常性バイアスとよぶ。(参照)(注2)
これらの記事を読んだ海外の人は、先進国の日本で起こった災害の被害の大きさに恐怖する(参照)一方で、「こんな時でも変わらない日本という安心感」(参照)を得ることが出来る。

Kittycat

このステロタイプな国民性の見方について、私たちは周囲の空気や雰囲気を読んで、並ぶ方が効率的だし当たり前だからそうするわけだけど、「建前」と「本音」はあるし、全てで同じわけじゃなくそうじゃない嫌な例もたくさん知ってるわけなんですよね。

でも、この「礼儀正しい」という良いイメージの国民性、こういう先入観を持たれていることは日本の財産となっている。

今回、極めて迅速に、非常に多くの国からの支援要請があり、数十カ国からの救助隊が続々と到着し救助・支援活動を行ってくれている。ありがたいことだ。
米軍の上陸部隊は、食料や支援物資の支援活動をする時に、群集が暴徒となって襲いかかってくる心配はしないだろう。トラックの脇で銃を構えて緊張をする必要はないし、銃を構えた小心者の二等兵が誤射する可能性もない。

民間NGO・NPO団体も心配せずに救援にこれるだろう。
よければ帰国前には温泉にでもつかって疲れを癒してってください。

これから、被災者への義援金など募金活動も増えるだろう。ありがたいことじゃ。
被災地の社会秩序が保たれているなら安心して募金が出来るという心理的動機になるし、もしかしたらこの「礼儀正しい人たち」なら助けたいという善意を高めるかもしれない。少なくとも、何もしないことの罪悪感よりも助けたいという善意が勝る場合はあるだろう。

投資家は冷静にみていて今日(3/15)も日経平均は下がり続けているが、日本人が相変わらずの人たちで社会システムが壊れていないなら、阪神大震災後のような復興特需に便乗しようというさらに冷徹な投資もされるはずだ。その時の投資リスクへの不安感を和らげてくれるだろう。

CNNの記事は
「このような社会的な態度は、この災害から日本が回復するのに役立つだろうか? 一言で言えば「YES」だ」
と締めくくっている。

このような空気を読んだ「本音」と「建前」混然一体の態度でも、この災害から回復するのに役立つだろうか? 一言で言えば「もちろん」だ。



災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか
レベッカ ソルニット Rebecca Solnit

亜紀書房 2010-12
売り上げランキング : 671

Amazonで詳しく見る

それとはまったく逆の、被災地住民についての悪い先入観が救助の手を遅らせ、さらに悪い結果を引き起こした例が、2005年のハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズの水害で起こっている。

ニューオーリンズの住民を危険な人々と見る先入観があった。

「災害ユートピア ーなぜそのとき特別な共同体が立ち上るのかー」によると、ハリケーン・カトリーナによる水害では、一次支援の後、住人を水没した町から避難させるどころか脱出しようとする人々に対して銃を突きつけて押し戻したり、銃撃をした事件があった。
ニューオーリンズの住民がパニックになるという先入観と群集が暴徒化すると思いこんでしまった施政者や警察の方がエリート・パニックを引き起こしてしまった。
さらに、町は無法地帯と化し、集団レイプや大量殺人が横行しているという噂が広がり、全国メディアが報道をし、警察や救助隊員もその悪い噂を信じたことで、救助・支援活動に大きな支障と遅延をもたらしてしまった。

後に、その噂は事実ではなく、それどころか無数の利他的な活動がみられたことが分かっている。。
Wikipedia日本語版には悪い噂しか載っていないが、Wikipedia英語版には「その噂は混乱によるもので不正確だった」と脚注を付けて書かれている。(2011/03/14現在))

本書では、実際には歴史的にも、大惨事に直面しても、暴力的な事件よりも非常に多くの利他的行為が行われていることを、多くの例を使って述べられている。(注3)



災害時にパニックは起こりにくい
生き残った人はどういう行動をし、生き残れなかった人はどういう行動をしていたか、という内容。

生き残る判断 生き残れない行動生き残る判断 生き残れない行動
アマンダ・リプリー 岡真知子

光文社 2009-12-17
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る

(注1)
そこに偏見や差別意識も含まれている場合もあるだろう。エスニック・ジョークの元なのだから笑い飛ばして、ひねって返せばいいと思うんだけどね。

斜に構えて見るのも構わないけれども、それは内向きに卑下し慣れてしまった日本の悪い国民性に感じられる。もっともそういう見方をすることが、未曾有の大災害に対して、その人なりの正常な範囲内で理解しようとした正常化バイアスの結果なのかもしれないが。

(注2)
正常化バイアスが働きすぎると、視野狭窄に陥ったり現実を認めようとせず悪い結果をもたらすことがある。

(注3)
大災害=無秩序状態=暴力が支配する状態、という世紀末救世主な漫画的な、ハリウッド映画的なエンターテイメント性を求めるような先入観がある。平和な時の妄想や安全な所での傍観者としてはその方が面白いからだ。

災害時は、最善の結果を期待して行動しても期待通りの良い結果にならず悪い結果となるかもしれない(自然災害ってそういうもの)が、社会に余裕がある状態にも関わらず最悪の結果を期待して行動すると、カトリーナ水害の時のニューオーリンズのように、より悪い結果を呼び寄せ(人災・二次災害)る結果となるだろう。

関連するツイートとコメントいろいろ:日本人のモラルに世界が驚く 駅で震えてたらホームレスが段ボールくれた

らばQ:「日本に祈りを…」震災に寄せられた海外の声:その3(日本人が世界の人々にどう映ったか)

猫画像の意味なし。箸休め (;´Д`)


2011年3月14日 (月)

【東北関東大震災】チェーンメールまとめ 「千葉のコスモ石油火災により有害物質が降る」デマからみた傾向と対策

Eq2011chainmail

総務省|東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。

 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。



原宿・表参道.jpさんとこの「地震に関するデマ・チェーンメールまとめ」が分かりやすくまとまっているのですが、激重なので、これまで発生しているチェーンメールの一部と、チェーンメールの見分け方のいくつかを書いてみました。
(そのうちに、ウチみたいな過疎ブログでなく、もっと影響力のあるサイトが拡大版をまとめるでしょう)

(追記2011/03/19)たくさん、まとめられています。「「東北関東大震災に関するデマのまとめ」をしている情報源

チェーンメールの詳細と公式サイトの否定内容は原宿・表参道.jpさんとこを参照ください。

・節電を呼びかけるチェーンメール
  (関西電力、九州電力、四国電力など)
・コスモ石油火災から雨で有害物質が降るというデマ
・支援物資募集関係のデマ・チェーンメール
  (岩手県庁、自衛隊、米軍など)
・募金詐欺
  (Yahoo! JAPANの関係者、など)
・その他チェーンメール、デマ


このうち、コスモ石油火災から雨で有害物質が降るという情報は、最初は「ホントか?」と思っていたところ、すぐにチェーンメールによくある傾向を示してきたので、文字通りの火消しツイートに参加していました。

これから、インフラが復旧しボランティアや物資支援が進むにつれ、(残念ながら)さまざまな内容のチェーンメールやデマ、流言飛語、詐欺が増えることでしょう。

チェーンメールを見分けるポイントのいくつかと対策を書いてみます。


・抜本的な対策

反射的にリツイートや返信をしない。

自覚されていると思いますが、フォロワーが多い人や、実名で登録していて社会的な影響力のある人は特に注意をお願いします。



コスモ石油のLPG工場の爆破に関して広まっていた有毒物質が降るというチェーンメールの例。

【拡散希望】(特に千葉県) 千葉県庁職員の方からの情報より、 コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい

コスモ石油(株)のタンク火災による風評について/千葉県

「コスモ石油工場爆発」に関するチェーンメールが発生 震災に関連する偽メール、偽ウェブサイトにご注意ください - 株式会社セキュアブレイン



見分けるポイント(千葉の例)(どれか1つか複数を含む)

(1)内容は似ているのに、情報源や一部の内容がコロコロ変わる。
「千葉のコスモ石油火災で有毒物質が降る」デマでは、「厚生労働省からの通達」「厚生労働省職員から」「千葉県庁職員」「千葉消防署の方」「コスモ石油千葉工場の職員」と、それが裏情報で、いかにも信頼性があるように感じさせつつ、コロコロと変わっていきました。

・対策
 脊髄反射的にリツイートや書き込みをするのではなく、似た書き込みがないか調べてみましょう。
今回の例では、「千葉 有毒」というようにキーワードを抜き出すことで絞り込み検索が出来ますし、役所からの情報なら必ず関連情報が見つかります。

中には、「工場勤務の父親の話」という、ありえそうだし当人の善意も感じられるけれども、まったく信頼性のないものもあります。チェーンメールや流言飛語の伝播の特徴として、例えば「千葉県職員の家族」との世間話だったのが「千葉県職員の方」と変化することがあります。

もとはmixiでの若い母親コミュニティでの噂話という情報がありました(未確認)。



(2)【拡散希望】や「みなさんに知らせてください」など拡散の協力を強く求める。
残念ながら、チェーンメールやデマの判断材料のひとつとなっています。

本当に重要な情報なのに、広く拡散していった時には、その内容がデマだと判断される危険性があるため逆効果になりかねません。

・対策
頭から無視するのが可哀想なら、眉に唾つけて読む。




(3)そのチェーンメールを拡散させることで「命が助かる」「被災者が助かる」など、善意を刺激する内容。

扇情的な手段の詐欺によく見られるやり方です。
節電についての電力会社からのチェーンメールや、募金のお願いのチェーンメールで頻繁に見られました。

・対策
情報源を調べてみましょう。
電力会社なら電力会社、YahooボランティアならYahooのサイト。


チェーンメールとは別ですが、募金先はちゃんと考えることを薦めます。
有名な団体でもその募金がどう使われたかまったく分からない所もあります。
また、日本赤十字社のような信頼できる団体を装ったものもあります。短縮URLから偽装サイトに飛ばされないように気をつけましょう。



(4)よく分からないけれども、あやしい内容。
これホント?という内容。

・対策
脊髄反射でリツイートしない。
関連情報が出てこないか待ってみる。
つぶやいた人のツイートの数と内容を見てみる。悪意のデマ用にツイッターに新規登録とかありえます。

自分で裏付けをとってみて、正しいならソースを付けて返信したり、ソースがないならそれを返信するとなお良いと思います。



(5)心配性の人向け。転送しないと不幸になってしまいそうな内容のメール

日本データ通信協会がそういう時の転送先を用意しています。

撃退!チェーンメール|迷惑メール相談センター|

チェーンメールについて、どうしても心配な時は、当迷惑メール相談センターへ転送してください。
(転送先アドレスは次のとおりです。(※携帯の転送先アドレスは、携帯電話・PHSからのみ転送可能となっております)
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html#add


日本データ通信協会では、100人の拝み屋を動員してそのメールにかけられた呪いを無力化しています(もちろん嘘)。







追記は倉庫に移動させました(3/19)

メモ
個人的に懺悔。
返信先を間違えたり、読み違えて返信したことが1、2度。
幸い、他の有識者の方々が修正をしてくれました。

ツイッターは便利だけど怖い道具だ m(_ _)m



2011年3月13日 (日)

【東北関東大震災】 節電が必要な地域のまとめ(東京電力以外)

東北関東大震災に伴った「節電」に関して、善意ででしょうがチェーンメール化しているようなので各電力会社のホームページの記載をまとめてみました。

2011/03/18 18:30 更新終了

だいたい各社の表示が変わらなくなったようなので、この記事の更新を終了します。



東京電力と東北電力が、震災に関連して節電のお願いと計画停電について載せています。

ほぼ全ての電力会社で、下のような表現がみられます。

 日頃から皆さまには省エネルギーにご協力いただいておりますが、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。引き続き省エネルギーにご協力を賜りますようお願い申し上げます。


東京電力、東北電力へ電気を送るため、という意味では、過度の節電はあまり効果がないのではないでしょうか。

必要となれば、それぞれの電力会社からお知らせがあるでしょう。

北海道電力
東北電力
東京電力
中部電力
北陸電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
沖縄電力


以下、詳細。


各社とも相互に融通を行っているが、送電する際に周波数の変換が必要な場合がある。
北海道電力、東北電力、東京電力は標準周波数50Hz、関西電力・中部電力など西部は標準周波数60Hzなので直接に送電をすることは出来ない。
変電所の能力次第。

中部電力→東京電力の変電能力は100万キロワット。
北海道電力→東北電力の送電能力は60万キロワット。

中部電力から融通される100万キロワットはすでに東京電力の需給計画に含まれている。



メモ
生活態度を改めるきっかけとしての節電はかまわないと思いますが、チェーンメール化したり過度の節約となると逆効果となります。

ということで、東京電力管轄内の人、節電しましょう。

(追記2011/03/14)
関連記事
「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別) - 原 悟克/アゴラ

東北の停電とほか地域の節電について | OKWave

計画停電(輪番停電)と勘違いされるかもしれないので、タイトル変更しました。



2011年3月12日 (土)

【東北沖大地震】 家の中で自分に出来ること。節電

2011eq01

東京電力ホームページ

我が家の目標:供給回復するまで、無駄な電気は使わない。室内でも一枚多く着込み暖房減らす。

(追記)震災に伴った節電が重要なのは東京電力です。

(追加記事)【東北関東大震災】 節電が必要な地域のまとめ(東京電力以外)
(計画停電と勘違いされそうなのでタイトル修正しました)

(追記)電気需要ピーク時の午後6時〜午後7時、その前後の1時間くらいで、特に節電。


電気使用料を1割削減。

節約したうち、半分はご褒美にビールとツマミかな (;´Д`) 残り半分は義援金に寄付かな。

テレビはこういう情報をもっと流すべきだと思う。

(追記) 電気を節約するのは、かなり長くなりそうだ。

経済産業省の原子力安全・保安院は12日午後2時、東京電力の福島第一原発1号機で「炉心溶融が進んでいる可能性がある」と発表した。発電所周辺地域から、燃料の核分裂に伴うセシウムが検出されたという。
福島第一原発1号機、炉心溶融の可能性 保安院発表 :日本経済新聞


プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力
(重いです)


東京電力、100万世帯300万kw不足の恐れ

東京電力は12日、地震の影響で福島第一、第二原子力発電所などの発電所や送電設備が稼働できないため、午後6時~7時に100万世帯分の電気使用量に相当する300万キロ・ワットの電力供給が不足する恐れがあると発表した。

 東電は、12日の電力需要を3800万キロ・ワットと想定しているが、供給能力は3500万キロ・ワットにとどまる見通しだ。この供給能力には、中部電力に融通してもらう100万キロ・ワットも含んでいる。需要予測には、災害時に電力の供給を一部停止する契約を結んでいる大口顧客700社が電気使用を抑制することを織り込んだものとなっている。
(2011年3月12日10時59分 読売新聞)



「東電、今夕にも電力不足」 News i - TBSの動画ニュースサイト

asahi.com(朝日新聞社):東電が電力不足 管内で停電の可能性 発電所停止相次ぐ - ビジネス・経済

東京電力、18時にも電力不足の恐れ、節電呼びかけ:日刊工業新聞

時事ドットコム:東電、電力供給不足の恐れ=今夕に100万世帯分

【東日本大震災】依然として約26万軒以上が停電 東電が節電を呼びかけ - MSN産経ニュース


2011年3月11日 (金)

メモ:ハードウェア暗号化・外付けHDDトラブル

メモ
TimeMachineのバックアップ先として、ハードウェア暗号化されるBuffaloの「HDS-PH500U2」を使っている。(Macでは、MacOSX 10.5 Leopardまでしか対応していない。参照

Macでの認証用ソフト "Secure Disk Tool" が急に起動しなくなった。
Dockにアイコンは出るけど、いつものパスワード認証ダイアログが出ずにそのまま終了。

ハードディスク本体のトラブルも考えられたので、とりあえず、安かった1TBの型落ちハードディスクを衝動買いしてバックアップ。
MacBook内臓HDのメンテナンスも兼ねて、内臓ディスクをフォーマットしてそのTMバックアップから復元してみた。
SecureDiskToolの挙動に変化なし。

原因不明
別アカウントでなら普通に認証出来るので、現アカウントで使っている何かと引っかかったらしい。

ヒマを見つけて原因探しか・・・ つД`)

(追記2011/03/26)
今週にきたセキュリティアップデートをかけたら治った ヽ(´▽`)/

例によって治るのも原因不明。
(追記ここまで)

それにしても、テラあたり5000円台で買えるようになるとは。

型落ちの在庫限りだけど、リコールはないし特に悪い評判なし。
Intel Macをブート出来るので、案外良い買い物だったか。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1.5TB ホワイトモデル HDCR-U1.5EI-O DATA 東芝<レグザ>対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1.5TB ホワイトモデル HDCR-U1.5E

アイ・オー・データ 2010-04-20
価格: ¥ 8,800

Amazonで詳しく見る

メモ
日立がHD事業をWDに売却して市場価格に影響あるかな?
寡占化して下がりにくくなるかも。




« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »