引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 小ネタ:Googleリアルタイム検索で検索期間を細かく設定する方法 | トップページ | 【東日本大震災】ありがとう台湾計画|謝謝台湾計画 #xiexie_taiwan »

2011年4月14日 (木)

雑感

地震から1ヶ月。
被災地のこととか被災者のこととか、いろいろあるけど。雑感。





「福島第一の事故さえ無ければなあ・・・」

地震・津波の被災地への救助・支援はもっと速やかに進んだろうし、たとえ傷は深くても治りはずっと早く、長期的には、日本の印象や、日本の技術や自然災害に対抗する評価は大きく高まっていっただろうに。





「地震が半年早く起こらなくて良かった・・・」

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の後に、地震と津波、福島第一の事故が起こり首都機能の麻痺、政治・経済の混乱、情報の錯綜が起こったら。

ただでさえ災害の後は噂やデマ、流言飛語が出回りやすいし、そこにあの頃の日本国内と中国国内の雰囲気が重なるとどうなっていたか。





つД`)

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯
クレア・キップス 梨木 香歩

文藝春秋 2010-11-10
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る

« 小ネタ:Googleリアルタイム検索で検索期間を細かく設定する方法 | トップページ | 【東日本大震災】ありがとう台湾計画|謝謝台湾計画 #xiexie_taiwan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。