引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「日本はレアアースの3分の2を備蓄」という記事について調べてみた | トップページ | 「韓国で50年分のレアアース鉱脈発見」という記事についてのつぶやきのまとめと補足 »

2011年6月29日 (水)

Opera11.50 (Swordfish )にアップデート

Opera11icon

Opera 11.50登場 - 新UI採用とスピードダイヤル拡張 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Opera 11.50 (Swordfish)をさっそく使ってみた。ダウンロード

MacOSX 10.5.8 Leopard(*1)

いつもはクリーンインストールをして、新バージョンの安定性や体感速度を調べてみるのだけど、今回は設定ファイルその他を上書きしてインストール。
万が一の時のために、Opera.app本体と、設定やキャッシュの3つの "Opera"フォルダは圧縮してバックアップ。



(*゚▽゚)ノ イイ!



体感速度は2割増しくらい。

Opera11.10 から11.50 へのマイナーバージョン・アップとはいえ、レンディングエンジンがバージョンアップしたのが大きいのだろう。

いろいろと最適化された感じ。
Change Log

Speed Dialがただのサムネイル画像ではなくライブアニメーションを表示出来るようになったので、時針秒針が動くアナログ時計などが使える。

まだ数が少ないけれどもこれからに期待出来そうだ。(どこかに簡単な作り方とかないかな?)
(追記:自己解決。Opera Speed Dial エクステンション(拡張機能)の作成


Opera Linkでパスワードの同期も出来るようになったけれども、これは使わなさそう。それほどあちこちで使っていないし、パスワードがどう扱われているか分からないのでちょっと怖い。
設定を確認すると、デフォルトではオフになっていた。

その他、

メニューやキーボード設定をいくつかカスタマイズして使っているけれども11.10と変わりなし。
UserJSも問題なし。
機能拡張は、問題があるものは徐々に対応してくれるだろう。

スキンは、以前に痛い目を見たので11.50対応版が出るまではデフォルトスキンで我慢。

SpeedDialのサムネイル画像が、例えばウィンドウサイズを小さくしてから、画面いっぱいに拡大するとぼやけてしまうのはバグなんだろうな。

(追記:自己解決)
SpeedDialのサムネイルで、サイトの一部を拡大表示させないように設定したら治った。読み込みタイミングの問題だったかもしれない。
opera:config で、「Thumbnail Logo Score Threshold」と「Thumbnail Logo Score Banner」の数値を1000に設定する。



オフィスが節電される対策ネタ

結局、鉄板な卓上USB扇風機に落ち着いた。実売780〜980円で安いし。

ELECOM USB扇風機 レトロ調 ホワイト FAN-U18WHELECOM USB扇風機 レトロ調 ホワイト FAN-U18WH

エレコム 2011-05-13
売り上げランキング : 29
価格:¥ 780

Amazonで詳しく見る

持ち運びしやすくて、喫茶店で使える静かさ重視のUSB扇風機ってないかな?



(*1)Snow LeopardはスルーしてLion待ち。

« 「日本はレアアースの3分の2を備蓄」という記事について調べてみた | トップページ | 「韓国で50年分のレアアース鉱脈発見」という記事についてのつぶやきのまとめと補足 »

Opera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/40588483

この記事へのトラックバック一覧です: Opera11.50 (Swordfish )にアップデート:

« 「日本はレアアースの3分の2を備蓄」という記事について調べてみた | トップページ | 「韓国で50年分のレアアース鉱脈発見」という記事についてのつぶやきのまとめと補足 »