引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Opera11.50 (Swordfish )にアップデート | トップページ | 太平洋の深海底で発見されたレアアースと、それに対する中国メディアの反応(1/2) »

2011年7月 2日 (土)

「韓国で50年分のレアアース鉱脈発見」という記事についてのつぶやきのまとめと補足

Rareearthoxides2
(wikimedia commons)

「韓国で30年〜50年分のレアアース鉱脈発見」のニュース。

素人なりに掘り下げて調べて、ツイッターでつぶやいていたので、そのまとめと補足。

ハングルを勉強するいい機会だからと調べて、メモをまとめていたら、あっさりと話が終わってしまったような・・・


(背景が灰色な部分がTwitterでつぶやいたもの)

50年間使える希土類、忠州と洪川で鉱脈発見|東亜日報・日本語版 (*1)

donga.com[Japanese donga] http://htn.to/8tTcou

韓国地質資源研究院の張浩完(チャン・ホワン)院長は27日、大田市大徳(テジョンシ・テドク)団地で東亜(トンア)日報の記者に対して「昨年12月から今月初めまで、忠州と洪川で試料を採取して分析した結果、希土類が0.6~0.65%含まれる2360万トン規模の鉱脈を発見した」と話した。これを換算すると、使用可能な希土類は約14万7000トンだ。張院長は、「国内で1年に3000トン規模の希土類を輸入しており、50年ぐらいは使用できる量が埋蔵されているものと見られる」と話した。
参照


韓国地質資源研究院
한국지질자원연구원
Korea Insti- tute of Geoscience & Mineral. Resources(KIGAM)


「忠州·ホンチョンソレアアースの2300万トン規模の筐体を発見」(地質図付き)これによると品位は0.1〜2.6%と0.1〜4.7%とあるから、東亜の記事の0.6〜0.65%は平均値か。 / 아시아뉴스 - 새롭게 함께하는 중심 언론!! http://htn.to/wPd45k
洪川の探査では、幅が平均23m、長さ1.2㎞規模の新しい鉱脈を発見した。鉱脈の規模は約1200万トンでREO(希土類酸化物)品位は0.1%〜4.7%である。 現在、より深い鉱脈の確認のため掘削探査が行われている。
また、忠州の探査では、幅が平均30m、長さ2㎞規模の新しい鉱脈をオレサン東部で発見した。鉱脈の規模は約1100万トンでREO(希土類酸化物)品位は0.1 %〜2.6%である。

Google翻訳


第1期探査計画の成果。軽希土なのは確かだろうけど種類は不明。|【韓国】韓国国内での探査を強化:レアメタル安定確保へ[資源]/NNA.ASIA http://bit.ly/kFibI1
韓国政府は、2013年までにレアメタルの埋蔵が有望視される全国11の主要鉱化帯を精密探査する計画。対象は、第1期(今年〜12年)が江原道洪川郡や忠清北道忠州市、慶尚北道蔚珍郡など6カ所、第2期(11〜13年)が慶尚南道河東郡や江原道鉄原郡など5カ所だ。

「レアアース」と一括りにされることが多いけれども、どの元素なのかはかなり重要。
例えば、ジスプロシウム(Dy)など重希土の生産は今のところ中国でしか行われていない。

忠州ではルチルと燐灰石が主らしい http://bit.ly/lyERNN (pdf)。La, Ce, Ndあたりかな?
韓国では,17 年度の調査で高い希土類異常が得られた忠州鉄鉱床付近の詳細地質調査を行い,アルカリ岩の貫入に伴う曹長石化帯に希土類元素が濃集していることを確認した.これらの岩石はルチルや燐灰石などの希土類鉱物が確認された.

産業技術総合研究所(AIST)の「鉱物資源研究グループの2006 年度の活動(Activities of the Mineral Resources Research Group in 2006)」より。(参照 pdf
現在(2006年)、韓国忠州鉄鉱床は採石場になっている。


ランタン(La)、セリウム(Ce)、ネオジム(Nd)だとすると、光学レンズや液晶パネルの研磨剤あたりか。
液晶パネルはサムスンの主力商品だから、研磨剤などが韓国国内産が安く手に入るようになると、さらに価格競争力がつくわけだけど・・・

ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか (文春新書)ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか (文春新書)
菅野 朋子

文藝春秋 2011-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

鉱脈を見つけても・・・|(引用)韓国は現在、レアアース加工技術が劣りレアアース全量を2次製品や完成品の形で輸入している。|レアアース加工技術、韓中機関で共同研究 (聯合ニュース)2011/04/11 - Yahoo!ニュース http://bit.ly/ji00cQ
希土類加工技術協議会は21日、中国の包頭希土研究院とレアアース(希土類)の加工技術を共同研究する協定を結んだ。
(中略)
韓国は現在、レアアース加工技術が劣り、レアアース全量を2次製品や完成品の形で輸入している。 政府は昨年末に発表した第4次海外資源開発基本計画で、レアアースをリチウムとともに新成長鉱物に指定。鉱山確保や加工技術開発などを通じ、自給率の引き上げに拍車をかけている。鉱物公社は年内に100日分の国内需要量に相当するレアアース1500トンを備蓄する予定だ。


韓国、希少金属加工技術に3000億ウォン投資 http://bit.ly/mqNgyZ |レアアースを含めたレアメタル全般に対してだから効果低そう。すると簡単な手は、加工技術を持つ会社との提携や経営権取得、パテント獲得か・・・



輸入量3000トンから単純計算して50年。2008年の輸入量が5000トン弱だから30年の方がまだマシ。品位0.1%の鉱脈も含めて全量掘れればだけど。 RT 韓国でレアアースの鉱脈を発見…50年分の埋蔵量に期待=韓国 [サーチナ]http://bit.ly/k5WxL1


これで、中国は「韓国は50年分のレアアースを備蓄している!」と言って輸出規制を正当化していくんじゃないかなw


レアアースに関して、中国は厳しい採掘規制や輸出規制をかけ、各国からクレームがついているので繰り返し繰り返し自己正当化をしている。

日本に対する中国メディアの報道の例のように、採掘可能性や採算はともかくその数字だけが一人歩きするかもしれない。

「レアアースため込む日本、中国に輸出制限緩和を要求」 変な記事の背景
中国メディアが伝える日本のレアアース備蓄 一連の記事のまとめ

「日本はレアアースの3分の2を備蓄」という記事について調べてみた

レアメタルレアアース―これからの最先端技術に欠かせない (ニュートンムック Newton別冊)レアメタルレアアース―これからの最先端技術に欠かせない (ニュートンムック Newton別冊)

ニュートンプレス 2011-09-27
売り上げランキング : 170294

Amazonで詳しく見る

鉱脈を発見したのはいいけれど、それ、掘って使えるの?

品位2%以上なら経済性あり。|(引用)専門家は「現時点では原石に含まれる含量が少ないため、経済性は低い」と考えている。|襄陽・忠州のレアアース、経済性の判断は先送り | 朝鮮日報 http://bit.ly/m9m3JN
江原道洪川や忠清北道忠州では1980年代からレアアースの存在が確認されていたが、生産は行われていなかった。品位(原石に含まれる含量)が低く、埋蔵地域も住宅地や幹線道路から近いため、採掘を行っても経済性が低かったからだ。2000年代以降も漢灘江(江原道)、漢江、錦江流域でレアアースの調査が行われたが、やはり品位が低く、経済性なしとの結論が下されていた。

中国や米国、オーストラリアでは品位が5%以上だが、洪川や忠州で原石の分析を行ったところ、平均でわずか0.6%だった。そのため専門家は、現時点では韓国のレアアース鉱山の経済性は低いと考えている。


参照


(ぐぐ訳)韓国で50年近く使用することができる"レアアース"鉱脈が発見されたという主張は事実と異なることが分かった。 「国内発見の希土類鉱床、経済性がない」 / 내일의 희망을 전하는 정치경제일간지 내일신문 http://htn.to/wBRgSL
30日、《韓国》国内のレアアースの分野のある専門家は「レアアースが経済性を持たせるには品位が2%以上にならなければならない」とし「しかし、地質資源研究院が最近発見した希土類の品位は0.6〜0.65%水準で経済性がない」と明らかにした。

続いて、「一緒に産出される資源の品位が高いと、希土類自体の品位が低くても打算を合わせることができる」とし「今回発見された鉱脈では鉄鉱石が一緒に産出されたが、鉄鉱石の経済性の品位基準の50%より大幅に足りない20%水準に過ぎない」と評価した。 純度を上げるには、それだけ莫大な費用がかかるという指摘だ。
《中略》
《韓国が輸入している全量を置換出来るという報道に関連して》 知識経済部関係者は「過去にも国内でレアアースの存在を確認した事例がある」とし「問題は経済性ですが、今回発見された希土類は、現状では、開発の価値があるということはできない」と言った
続いて、「精密探査を試みるべきだが(初期の探査の結果より)急に品が大幅に上がったことはほとんどない」と付け加えた。
彼はまた、「レアアースを半導体や二次電池などの産業用に​​使用する選鉱、製錬、素材化の3段階の工程を経なければならない」とし「韓国は加工技術が皆無なうえに、製錬技術も不足して現在の日本の製錬工場を経て、輸入している実情」とし、経済性に懐疑的な立場を見せた。


(ぐーぐる訳から、表現をちょっと調整)(Google翻訳



だめじゃん・・・ (´・ω・`)





(*1)はてなブックマークを経由させているので、タイトルが表示されなかった・・・orz

関連情報

【韓国経済】韓国のレアアース備蓄わずか3トン、対策急務[09/24]

地表に現れているレアアースの品位は0.3~1.3%。Nb, Ta混ざっていて経済性が高いことが分かったと書いている。|「韓国の研究チーム、モンゴルで大規模なレアアース鉱脈発見」 / donga.com[Japanese donga] http://htn.to/J56BWd
これか http://bit.ly/mtkRyt RT 地表に現れているレアアースの品位は0.3~1.3%。Nb, Ta混ざっていて経済性が高いことが分かったと書いている。|「韓国の研究チーム、モンゴルで大規模なレアアース鉱脈発見」http://htn.to/J56BWd
参照




レアメタル・レアアースがわかる (日経文庫)レアメタル・レアアースがわかる (日経文庫)
西脇 文男

日本経済新聞出版社 2011-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

« Opera11.50 (Swordfish )にアップデート | トップページ | 太平洋の深海底で発見されたレアアースと、それに対する中国メディアの反応(1/2) »

国際」カテゴリの記事

経済・政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/40629011

この記事へのトラックバック一覧です: 「韓国で50年分のレアアース鉱脈発見」という記事についてのつぶやきのまとめと補足:

« Opera11.50 (Swordfish )にアップデート | トップページ | 太平洋の深海底で発見されたレアアースと、それに対する中国メディアの反応(1/2) »