引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« マルクール核廃棄物処理施設の爆発事故、その後。 鉛の棺は誤解? | トップページ | クレベリンゲルの使用感、関連情報に関する記事のまとめ »

2011年10月12日 (水)

ドイツZDFのFrontal21 「福島原発労働者の実態」(日本語字幕)動画の、元番組の動画、フルテキストなど

ドイツZDFのフロンタール21で放送された「福島原発労働者の実態」(日本語字幕)動画について、
日本語字幕版ばかりが広まっているので、ドイツZDFの元番組動画や、番組のフルテキストなど関連情報です。

前に書いた「ドイツZDF作成のFrontal21 「福島原発事故、その後(日本語字幕)」動画の、元番組の動画、フルテキスト、関連リンクなど」の記事と同じように、判断情報を増やすことを主眼としているので、番組内容については特に書いていません。
合わせてご参照ください。

みなさんの判断材料のひとつとなれば幸いです。



オリジナルは、ドイツZDFの番組 Frontal21が、10月4日に放送した「Arbeiter in Fukushima」。

YouTubeのZDFチャンネルに、オフィシャルなYouTube動画が見あたりません・・・ (どうしたんだろ?)

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」 - YouTube
(ツイッター上で多くRTされていたので、このYouTube動画のリンクを借りました。)


ドイツZDFの、「Frontal21」のサイトの動画。「Arbeiter in Fukushima」のみ。(7分21秒)
Arbeiter in Fukushima | Frontal21 | ZDF

「Arbeiter in Fukushima」が放送された「Frontal21」番組全部(44分ちょっと)
Frontal21(2011/10/04) | ZDF
(「Arbeiter in Fukushima」(司会者の説明含む)は26分あたりから。)

German TV-channel ZDF talks with workers at Fukushima Dai-ichi (german, english subs) - YouTube(英語字幕版)

テキスト

「Arbeiter in Fukushima」のフルテキスト(ドイツ語)(pdf)

「Arbeiter in Fukushima」のフルテキスト(Google翻訳・英語訳)(pdf)

「Arbeiter in Fukushima」のフルテキスト(Google翻訳・日本語訳)(pdf)

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」 日本語字幕の書き起こし(via. ★阿修羅♪ )

英語版字幕の書き起こし(放射能メモ) (追加)



(追記2011/10/13)
別の日本語字幕のYouTube動画

同番組の日本語字幕動画で一番古いのは10月5日の動画(司会者の前振りの字幕付き)。
コメント欄で「ドイツの国営放送ZDFの福島原発作業員を取材したドキュメンタリーに字幕をつけました。」と書かれている。
そのアカウント登録者が公開している動画はこれ1つだけ(現在)。別アカウントで他にも日本語字幕動画を作っています。
(追記ここまで)

(追記2011/10/13)
5〜6分の、山下俊一・福島県放射線健康リスク管理アドバイザーの発言について、福島県がホームページで訂正をしています。

福島県放射線健康リスク管理アドバイザーによる講演会
ーーーー引用ここからーーーー
訂正:質疑応答の「100マイクロシーベルト/hを超さなければ健康に影響を及ぼさない」旨の発言は、「10マイクロシーベルト/hを超さなければ」の誤りであり、訂正し、お詫びを申し上げます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
ーーーー引用ここまでーーーー

その山下俊一のトンデモ発言の講演のYouTube動画
(擁護してると見られると嫌だなー。でも公式の訂正なので、追記。)
(追記ここまで)


ドイツZDF・Frontal21の番組内容のテキストの探し方

番組の内容を詳しく知りたい場合、文字原稿を調べたくなるかもしれません。その探し方。

まず、Frontal21のトップページにアクセスします。

Zdffrontal2101


放送後、間もない番組はトップページに載っているのでそれを探します。(今回は"Arbeiter in Fukushima")

Zdffrontal2102

その番組紹介欄の「Download Manuskript des Beitrags(ダウンロード 記事の原稿)」から、pdfファイルをダウンロードすることが出来ます。

古い番組は、検索するか、放送年月日が分かっている場合は左カラムのカレンダーの「Archiv als Liste」から手繰っていきます(原稿が残っていない場合もある?)。

Google翻訳は、そのpdfファイルのURLを元文章の入力欄にコピーし、翻訳を実行することで英語訳や日本語訳が作られます。
Excite翻訳など他のネット翻訳サービスでも英訳、日本語訳が出来ます。



メモ
原発労働者の問題は、事故以前からいろいろと言われていること。
ただ、前回も書いたけど、

東電や政府発表が信頼出来ないのはよく分かるけど、誰が訳したか分からない日本語字幕や、もしかしたら改変編集されているかもしれない動画や音声(充分な検証はしてないけど今回は大丈夫?)、分からない言語の番組内容、

よく丸呑みすることが出来ると思う。

今回は追記をあまり増やしたくないと思う自分がいる(苦笑)


福島原発の闇 原発下請け労働者の現実福島原発の闇 原発下請け労働者の現実
堀江 邦夫 水木 しげる

朝日新聞出版 2011-08-19
売り上げランキング : 2937

Amazonで詳しく見る

« マルクール核廃棄物処理施設の爆発事故、その後。 鉛の棺は誤解? | トップページ | クレベリンゲルの使用感、関連情報に関する記事のまとめ »

国際」カテゴリの記事

経済・政治」カテゴリの記事

コメント

>誰が訳したか分からない日本語字幕や、もしかしたら改変編集されているかもしれない動画や音声

こういうブログでチェックしてくださる方が居るので、安心です。
ツェルナー教授のような方もいらっしゃいますし。

山下センセイの100から10への「訂正」は知ってますが
youtubeの注釈?にある
>その後に続く言葉は、「もう5とか10とか20とかいうレベルで、
>外に出ていいかどうかということは明確です。」
>になっています。
という矛盾が笑えます。オモシロイ「訂正」だな、と。

「科学的」であることを標榜しておられる専門家が沢山、見かけますけど
山下センセイみたいな方々を見ると、
「科学者」がこんな感じの論理矛盾をよくやっちゃってるのが面白いです。

見ましたーさま
コメントをありがとうございます。

前回の記事はあるし、その時の経験から簡単に元動画などを調べる事が出来たので記事にしました。
本当は、興味をもった人が、多方面から検証をされる事が一番なのですけどね。

そう考えて、おまけとしてFrontal21の番組原稿などの調べ方を載せました。

判断材料が増えれば、後は参照された方々が判断できて必ずプラスになるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/42463727

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツZDFのFrontal21 「福島原発労働者の実態」(日本語字幕)動画の、元番組の動画、フルテキストなど:

« マルクール核廃棄物処理施設の爆発事故、その後。 鉛の棺は誤解? | トップページ | クレベリンゲルの使用感、関連情報に関する記事のまとめ »