引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

クレベリンゲルのインフルエンザに対する、陸上自衛隊での検証結果

クレベリンゲル 150gクレベリンゲル 150g

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

陸上自衛隊駐屯地で勤務する自衛官と事務官を対象として、2009年にインフルエンザ様疾患予防効果の評価が行われていた。
その評価内容。

二酸化塩素放出薬のインフルエンザ様疾患に対する予防効果」(pdfファイル)

追記修正:上記URLがリンク切れのため、J-STAGEのURLに修正しました。
二酸化塩素放出薬のインフルエンザ様疾患に対する予防効果」(pdfファイル)

"Preventive Effect Against Influenza-Like Illness by Low-Concentration Chlorine Dioxide Gas"
三村敬司(自衛隊中央病院呼吸器内科)・藤岡高弘(陸上自衛隊東部方面総監部)・三丸敦洋(防衛大学校衛生課)
日本環境感染学会誌Vol. 25, No. 5 277-280ページ, 2010(参照

要旨
陸上自衛隊員を対象に二酸化塩素放出薬のインフルエンザ様疾患に対する予防効果を検討した.低濃度の二酸化塩素放出薬介入群と非介入群を設定し,介入した期間のインフルエンザ様症状の有無やワクチン接種の有無などについて検討した.その結果,二酸化塩素放出薬の介入でインフルエンザ様疾患の患者数の有意な減少を認め,二酸化塩素放出薬がインフルエンザ様疾患の発生を減じる可能性が示唆された.




論文の概略。

東京近郊の陸上自衛隊駐屯地で勤務する自衛官や事務官が対象。(*1)

2つの建物で、低濃度の二酸化塩素放出薬(クレベリンG)を置いた建物で勤務する対象者(介入群)と、置かない建物で勤務する対象者(非介入群)とを比較して検討をした。
クレベリンGは、クレベリン・ゲルの業務用製品名(*2)。クレベリン・ゲルでも同等の結果となると思われる。

クレベリンGは、約6畳の部屋には60gボトルを1個、約12畳の部屋には150gボトルを1個を置き、1ヶ月ごとに新品に交換した。

はっきり書かれていないけれど、多分、朝霞駐屯地。正門近くの2棟。

Cleverin2jdf01
二酸化塩素の実使用における有効性に関して(PDF)より(クレベリン | 大幸薬品株式会社

介入群の対象者数は345人(61人)、非介入群は442人(102人)。カッコ内はワクチン接種者数。
対象者は、だいたい同じ通勤圏で、勤務内容はおおむねデスクワーク。

Cleverin2jdf02


期間は、2009年1月19日から3月13日までの54日間。

介入群の対象者は、1日に約9時間(1週で約45時間)、二酸化塩素に曝露した。
室内の平均二酸化塩素濃度は0.01〜0.02ppm(部屋の中心辺り、床から150cmの位置で測定)。




結果

インフルエンザ様症状患者数は、介入群(クレベリンGを置いた方)で8人(2.3%)、非介入群で32人(7.2%)。
クレベリンGを使った方が患者数は有意に少ない。
(インフルエンザ様症状は、「38.0°C 以上の発熱」「咳および・または咽頭炎の存在」「インフルエンザ以外の原因が確認されない」で、患者数はその3項目を全て満たした人数。)

臭気に不快感を感じた対象者が、ごく初期に3名いた。

Cleverin2jdf03



結果を読むと、クレベリンGを置いた方が患者発生率が低いことが分かる。
ただ、どちらの集団でも同じ部屋から複数の患者は発生はしていない。
このため、室内でのヒト-ヒト感染を予防したとは必ずしも言えない。

論文では、空気中のウイルスを含んだ飛沫や呼吸器粘膜表面の水分に二酸化塩素が溶け込むことによって,吸入するウイルスを失活させるのではないか、と推測している。

問題点は、男性の割合がかなり高いことと、2つの集団の間で平均年齢にやや違いがあるなど背景条件が揃っていないこと。論文は「今後の追加検証が待たれるところである」と締めくくられている。


陸上自衛隊の自衛官というと、身体能力や持久力に優れ、心肺機能や呼吸器も強かろうというイメージがある。
全員がそうでないのは当たり前だし、気にするほどの事ではないかもしれないけれど、それぞれの集団内での自衛官と事務官の割合くらいは書いておいて欲しかったかな。

大幸薬品の感染管理製品シリーズの「クレベリンG」と「リスパスS」が、空気の除菌消臭用の器材として陸上自衛隊に採用されている(参照:大幸薬品のニュースアーカイブ(2009/03/18))。
防衛省委託研究だし、発表の日付が検証期間と近すぎるので、この検証結果を受けて採用が最終決定されたのかどうなのか、ちょっと気になった。これも気にするほどの事ではないかもしれないけれど。


(*1)自衛隊中央病院倫理委員会にて審査が行われ承認され、対象者には説明文書を用いて説明を行い全員から研究参加に同意が得られたそうだ。
(*2)「クレベリン・ゲル」と「クレベリンG」が完全に同じかどうかは未確認。
クレベリン ゲル|製品情報|大幸薬品株式会社
クレベリンG|製品情報|大幸薬品株式会社




追加
関連記事:クレベリンゲルの使用感、効果、関連情報に関する記事のまとめ

インフルエンザ対策。クレベリンとその濃度
クレベリンゲルの効果と影響はどうだったか?昨年の冬に使った感想。
クレベリン ゲルとその濃度(その2) 国民生活センター「二酸化塩素による除菌をうたった商品」
クレベリンゲルのインフルエンザに対する、陸上自衛隊での検証結果

めも
学会発表は2010年10月。

何度も書いていますが、大幸薬品とは何の関係もありません。



クレベリン 衛生対策キットクレベリン 衛生対策キット

クレベリン
売り上げランキング : 12876

Amazonで詳しく見る

Cleverinkit

2011年11月25日 (金)

「台湾と仲良しの国は?」日本が3連覇。台湾のアンケート調査の過去データを調べてみた

4398267921まっぷる台湾’11-12 (まっぷる海外版)
昭文社 2011-01-20

KINBRICKS NOWさんとこの「【世論調査】「台湾と仲良しの国は?」日本が3連覇=韓流人気もブービーの韓国」の記事。

2011年11月、台湾の高校生、大学生を対象としたアンケートが実施され、「台湾に最も友好的な国」で日本が3連覇を果たした。
「台湾に最も敵対的な国」は中国がトップ。続いて韓国となった。


これは台湾の「金車教育基金会」という財団法人が2年に1度行っている「地球村公民―國際觀問卷(地球村市民・国際観アンケート)」という、高校生や大学生を対象にしたアンケート調査。


今回で5回目らしいので、過去のデータや報道を調べてみた。


今回の報道でも「台湾に対して友好的な国・非友好的な国」ばかりが注目されているが、この調査は、国際情勢について知識や興味があるか、台湾の若者の国際意識を調べるためのもの。毎回、1500~2000人の学生を対象に調査を行っている。

設問内容(2005年)
設問は、トピックスを入れ替えるなど若干変わるだろうが、大筋は変わらないと思う。

各年の調査結果の報道。
 2003年(行政院)(*1)
 2005年(台灣立報)
 2007年(台灣UN青年俱樂部)
 2009年(今日導報)
 2011年(聯合報)| 2011年(自由時報)

2005年は、2012年の夏季オリンピック大会の開催地についての設問があったが、2005年7月に開催地の決定会議があったにも関わらず「分からない|パリ|ロンドン|メルボルン」の四択で、半分近くが間違っていた。
また、世界保健機関(WHO)への台湾の加盟が認められるか話題となっていたことから、WHOについての設問が複数回で行われたが、「分からない|世界貿易機構|世界保健機関|連合国」の四択で、四分の一がWHOを世界貿易機構(WTO)と勘違いしていた。(参照

台湾の若者は、英語好きと国際化とを混同(英語好≠國際化)していて、知識や興味が伴っておらず国際意識が低すぎる事が(近年改善はされてきているが)いつも問題視されている。 (参照)。



台湾ノスタルジア―懐かしい日本に出会う旅 (毎日ムック)台湾ノスタルジア―懐かしい日本に出会う旅 (毎日ムック)

毎日新聞社 2009-11


Amazonで詳しく見る

やはり気になるのは、台湾に対して友好的な国・非友好的な国という項目。

「 米国 | カナダ | 日本 | 韓国 | 中国(大陸) | シンガポール | タイ | インド | ベトナム | マレーシア | フィリピン | バチカン市国 | 西欧諸国(英国、フランス、ドイツなど) | 東欧諸国 | ロシア | オセアニア諸国 | 国交のあるアフリカ諸国(マラウィやセネガルなど) | 国交のある中南米諸国(パナマやドミニカ共和国など) | その他 」

これら19の国・地域から3つを選んで回答をする。(2005年の設問から)

台湾と国交のある国が何カ国あるか答える設問があるし、バチカン市国や、アフリカや中南米で国交のある国に対するイメージ中心。


報道された数値だけだが、ヘロヘロっとグラフにしてみた。

台湾に対して友好的な国。
Taiwanfriend03

縦軸はパーセント、横軸は調査年。
中抜きのシンボル点は数値データが見つからなかったので推測値です。
2003年と2005年の日本の値は、報道記事で特に日本に触れていなかったので、大きくは変動していないと考えた。(もっと左下に傾いていてもいいかな?)

意外と、2007年のアフリカや中南米の国交のある国々への友好的イメージが高い(その後の下落基調は国交断絶した国が出てきた結果かな)。

2011年に日本への友好的イメージが跳ね上がったのは、東日本大震災の報道や義援金キャンペーンなどの影響かもしれないが、全体的に日本への友好的イメージは高い。

2003年に米国を最も友好的な国と考える若者の割合(56%)と、2011年の日本の値(56%)が同じことが、米国と日本の立ち位置が入れ替わったようにも見えて、ちょっと面白い。

実はグラフにまとめる前は、「米国への友好的イメージが落ち込むのと反比例して日本への友好的イメージが相対的に上昇する」というストーリーを想像していたが、ちょっと違っていたようだ。(*2)

米国への友好的イメージは2003年から2007年まで一気に落ち込んでいるが、オバマ大統領のイメージからか、その後盛り返して40%で安定している。
一定割合の友好的なイメージが持たれているが、ほとんどの学生の興味は、国際情勢よりも、NBAなどスポーツのイベントや映画などエンターテイメントに偏っているそうだ(参照)。
これについて、2003年に米国がイラク戦争を始めたにも関わらず、その年の米国の友好的イメージが強いことは、台湾の若者の国際意識の低さを表していると嘆く社説もあった。

それら米国文化に向けられていた若者の興味が、近年は日本の漫画やアニメなど日本萌えコンテンツに移ってきているのだろう。

何回か後には、「萌え化≠国際化」がタイトルについた調査結果が報道されるかもしれない。

台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)
片倉 佳史

祥伝社 2009-02-27
売り上げランキング : 32615

Amazonで詳しく見る

台湾に対して非友好的な国。

Taiwanfriend02
縦軸はパーセント、横軸は調査年。

中国は、他の追随を許さずトップ独走です、はい。(笑)

2009年の結果で、日本への友好的イメージが米国を抜いて一番になった事から、中国メディアも大きく報道したため、環球網の記事が日本語に訳されていた。
(参照:裏づけちゃった?―台湾アンケ「大陸は非友好的」で大罵声

米国に対しては、友好的イメージと同じく非友好的イメージにも一定の割合(30%程度)がある。
中国に対しては、同様に80%以上の割合で、非友好的なイメージがあるのだろう。
前の記事で紹介した「台湾人には、ご用心! 」にあった、台湾と中国が貿易・経済で関係が強まっていても「台湾人は中国人が大嫌い」という話を充分に補強する結果だった。

日本は、西欧諸国や東欧諸国とほぼ同じ位置。

ブービー賞を獲得した韓国への非友好的イメージが、2011年に急に増えたのはテコンドー選手権での台湾人選手の失格事件が大きく報道されたためだと解釈されている。


福福台湾開運旅行福福台湾開運旅行
鈴木 夕未

TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング) 2011-01-11


Amazonで詳しく見る


これだけじゃ面白くないので、2011年のアンケート結果を中国の環球網がどう報道したか紹介したい。

台湾调查“友好国家” 日本第一韩国“不友好”- 环球时报
「台湾の調査によると、日本は最も“友好的な国”、韓国は“非友好的”」

元ネタの時事通信社の記事のタイトルは、
日本は「最も友好的」=中国は「非友好的」-台湾調査

中国が韓国にすり替わり、本文でも中国はすっぽりと抜けてしまいましたとさ。

やっぱり環球時報(笑)





(*1)記事中で、例えば2003年が92年と書かれているのは、1912年(中華民国成立)を元年とした民国紀元。wikipedia

(*2)日本への2003年と2005年のイメージが30%以下と比較的に悪かった場合は、このシナリオも成り立つ・・・かな?


台湾人には、ご用心!台湾人には、ご用心!
酒井 亨

三五館 2011-09-21
売り上げランキング : 6053

Amazonで詳しく見る

2011年11月22日 (火)

ヘパリーゼ、肝臓水解物(肝臓加水分解物)について調べてみた

ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】

ゼリア
売り上げランキング : 21832

Amazonで詳しく見る


ヘパリーゼには「肝臓水解物」という、よく分からないけれども何となく効きそうなものが主成分として入っていて、CMでも盛んに宣伝をしている。

この「肝臓水解物」について、ちょっと一杯やりながら調べてみた。
医師でも薬剤師でもないので、素人が調べられる範囲で。

オフィシャルサイト:飲む人に効く ヘパリーゼ [ゼリア新薬]


ーー(追記:2016/01/22)ーーーーーーーーーーーー

ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーー


ゼリア新薬の「ヘパリーゼ」は、ギリシャ語の「肝臓 (Hepar)」 と英語の「分解する (Lise)」を組み合わせた「肝臓を分解したもの (Heparlyse)」という意味。

「新ヘパリーゼプラス」(錠剤)の使用上の注意 (pdf)によると、「肝臓水解物」は「哺乳動物の深浅な肝臓(レバー)を消化吸収しやすいように分解したもので、肝臓の新陳代謝を活発にする事により、滋養強壮効果を発揮する」ものだそうだ。(参照

「肝臓水解物」は、「肝水解物」や「肝臓加水分解物 (Liver hydrolysate)」と同じもの(以下、「肝臓加水分解物」)。
粉末や溶液はこんな感じ(参照:日水製薬)。
「ヘパリーゼ」や他社の似た製品だけでなく、ニプロジェネファの「ゴスペール・レバー」、イセイの「レナルチン」、科研製薬の「プロヘパール」など、多くのジェネリックの肝疾患治療剤で使われている。(参照

作用
肝臓の機能を改善し、肝臓を障害する因子から肝臓を保護するので、慢性の肝臓疾患に用いられる。しかし、これで慢性疾患そのものが治るわけではない。

副作用
発疹、じんま疹などの過敏症状、吐き気、胃部膨満感、頭痛、顔面のほてりなどが起こることがある。
肝臓加水分解物 - お薬辞典・みんなの薬局より引用)

新ヘパリーゼプラスの使用上の注意にも、服用後に皮膚に発疹があらわれた場合には服用を中止し医師または薬剤師に相談するよう書かれている。

新ヘパリーゼプラス 100錠(PTPシート)新ヘパリーゼプラス 100錠(PTPシート)

ゼリア新薬
売り上げランキング : 1128
セール品: ¥ 1,150
Amazonで詳しく見る

科研製薬の肝臓加水分解物製剤「プロヘパール」の医薬品インタビューシート (pdf)によると、

肝臓の慢性疾患の治療には、古くは臓器そのものを与える試みが行われ、次いで肝臓からの抽出物(肝エキス)を用いる治療法が伝承されてきた。
その後、1896年哺乳動物の肝水解物(肝臓加水分解物)による肝疾患の治療が初めて試みられ、その有効性が報告された。この肝臓加水分解物療法は主としてドイツ学派によって継承され、その有効性を支持する成績が報告されている。
我国においては1957年(昭和32年)その基礎的、臨床的検討がすすめられ、慢性肝炎、肝硬変とその初期、胆管炎、毛細胆管炎、中毒性肝臓症、アレルギー性肝臓症といった疾患に対し有効性が認められ、再評価を経て効能・効果も“慢性肝疾患における肝機能の改善”と変更になった。

(「プロヘパール」の医薬品インタビューシート (pdf)より引用)

とあり、肝臓加水分解物による治療はかなり昔から行われてきたのだそうだ。

おばさん薬剤師奮闘記さんとこの「プロヘパール」の記事で

おおきな副作用もなく、そのかわり重症例には向かないらしいです。
昔からの薬の根本的発想が、現代でも立派に活躍しているいい見本の薬と、思います。

プロヘパールより引用)

と分かりやすくまとめてくれている。

ゼリア新薬 新ヘパリーゼドリンク 50mL×10本 【第3類医薬品】ゼリア新薬 新ヘパリーゼドリンク 50mL×10本 【第3類医薬品】

ゼリア新薬
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

「肝臓加水分解物」の作用として、アセトアルデヒドを分解・解毒する、と書いている記事がある。
用法通りの量でどこまで“直接的に”分解するかは曖昧だが、複数の成分の作用により、肝細胞を保護し再生を促進、肝機能を強化することが、アセトアルデヒドの分解に寄与しているのかもしれない(参照)。


各社のドリンク剤や錠剤に含まれる「肝臓加水分解物」は、原料や製法も違うだろうし、量だけで単純に比較するのはよくなさそうだ。
ヘパリーゼのドリンク剤1本と錠剤1回量(2粒)は同量200mgの肝臓加水分解物を含んでいるが、ドリンク剤は即効性が高く、効き方はちょっと違う(個人の感想です)
また例えば、佐藤製薬の「レバウルソ」は、胆汁酸のひとつであるウルソデオキシコール酸を配合し、胆汁の流れを良くするなど、それぞれに工夫をこらしている。

使う状況や体調に合ったものを見つけるのが肝要。

(追加記事:2012/02/26)ヘパリーゼ、肝臓水解物(肝臓加水分解物)とプリン体について調べてみた


佐藤製薬 レバウルソ ドリンク 50ml×3本[第3類医薬品]佐藤製薬 レバウルソ ドリンク 50ml×3本[第3類医薬品]

佐藤製薬
売り上げランキング : 94637

Amazonで詳しく見る



「肝臓加水分解物」の製法は、「新鮮な哺乳動物の肝臓に消化酵素を加えて加水分解し、アミノ酸やペプチドの形にしたもの」とある。(参照

その原料は、ヘパリーゼは「哺乳動物の新鮮な肝臓(レバー)」だそうだ。
一方、日水製薬の「肝臓加水分解物(医薬品原料)」は、「日本国内で飼育された健康な豚の新鮮なレバー」(参照)。日本国内産や輸入された哺乳類(牛や豚)の肝臓が原料で、メーカーによって若干違うようだ。

追加記事:
肝臓エキスと肝臓水解物(肝臓加水分解物)の違い ウコンの力・レバープラスやヘパリーゼ: メモノメモ



輸入牛というと米国産、米国産の牛の内臓というと、BSE・狂牛病のリスクがちょっと気になる。

厚生労働省の2001年度の調査会の配布資料「日本産ウシ等原料を使用した製品等の現状について」によると、

一般用医薬品では、「肝臓加水分解物」の日本以外の原産国はアメリカで、その感染伝播リスクはクラスⅢ(低リスク)となっている。
(カテゴリはクラスⅠ〜Ⅳ(数が大きい方が低リスク)。)

狂牛病が大きなニュースとなっていた時は、ゼラチンカプセル(クラスⅣ)も危ないという極論もあったことだし、リスクをどう評価するかは使用者次第。

個人的には、青色一号や赤色三号(合成着色料)の発ガンリスクの方が高いんじゃない?と思っている。


(同資料の次の項目に「肝臓分解エキス(肝臓)」がある。日本以外の原産国はアメリカ、オーストラリア、カナダ、メキシコ、ニュージーランド。「肝臓分解エキス」というと湧永製薬の滋養強壮剤「キヨーレオピン」が思い当たるが、「肝臓加水分解物」との違いはよく分からなかった。)



ところで、ゼリアのヘパリーゼ製品には、数種類のドリンク剤と錠剤の「新ヘパリーゼプラス」がある。
店頭でよく見かける「新ヘパリーゼ・ドリンク」と「新ヘパリーゼプラス(錠剤)」の「肝臓加水分解物」量を比べてみると、一回量(ドリンク1本・錠剤2錠)は200mgと同じ量。

価格は、ドリンク剤が薬局の店頭価格で800円弱(3本入り)、錠剤は2粒で20数円。

もちろんドリンク剤は吸収しやすくなっていたり、コンドロイチンや生薬5種類が入っているから、いろいろ高価くなるんだろうけど、もう少し・・・  (´・ω・`)

いっそ、ヘパ錠剤を粉にして他のドリンク剤に混ぜてみるとか(笑)

追加記事:
「ヘパリーゼ」ドリンク剤6製品+1を比較、飲み比べてみた。|『ヘパリーゼWハイパー』『Hi』『キング』『ヘパカン』など: メモノメモ



メモ
ゼリア新薬とは何の関係もありません。念のため。
ハイチオールCを一緒に飲むこともあるけど、これはメモ程度で。分かる人には分かると思う。

(追記)薬事法違反となっていた表現を削除あるいは修正しました。他にもあるかもしれません。お気づきの方はご指摘ください。m(_ _)m



[医薬品]ヘパリーゼプラス 600錠[医薬品]ヘパリーゼプラス 600錠

ゼリア新薬工業株式会社
売り上げランキング : 2122

Amazonで詳しく見る
ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】

エスエス製薬株式会社
売り上げランキング : 1782

Amazonで詳しく見る

2011年11月15日 (火)

またGoogle先生に怒られた(続行するには、下に表示される文字を入力してください)

またGoogle先生に怒られた

以前怒られた話はこちら:「とうとう、Google先生から怒られた

11月になって、Googleの検索キーワードが消える(ウェブ検索してからニュース検索に切り替えると、キーワードが消えて検索されない)トラブルが起こっている。(参照

そのうちGoogleが対応すると思うけれど、その関係か、ここのところGoogle先生に怒られまくっているのでメモ。



タイの洪水やトルコ東部地震被害への新しい募金先や寄付先を探すのに、Googleなどのウェブ検索も多用している。ところが、先週頃からGoogle先生に怒られることが多くなった。

Google検索をしようとすると、下のメッセージ表示が表示され入力を即される。
これまでにも何度かあったけれども、今回は頻繁に起こっている。

Googleerroe01

続行するには、下に表示される文字を入力してください:

このページについて

お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。 このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを 確かめるものです。このページが表示された理由


「このページが表示された理由」をクリックすると、次のメッセージが表示される。


Googleerroe02

このページは、お使いのコンピュータネットワークから利用規約に違反すると考えられるリクエストが自動検出されたときに表示されます。ブロックは、これらのリクエストが停止されると間もなく解除されます。それまでは、上に表示されるセキュリティ画像の文字を入力することでサービスを引き続きご利用いただけます。

このトラフィックは、リクエストを自動送信する不正なソフトウェア、ブラウザプラグイン、またはスクリプトによって発生した可能性があります。ネットワーク接続が共有のものである場合は、同じ IP アドレスを使用している別のコンピュータが発生元の可能性がありますので、管理者に相談してください。詳しくはこちらをご覧ください。

ロボットが使用するような高度な検索語を使用したり、リクエストを非常にすばやく送信した場合も、セキュリティ画像の文字を入力するように求められることがあります。

原因は、「リクエストを非常にすばやく送信した場合も、セキュリティ画像の文字を入力するように求められることがあります。」とあるように、複数のGoogle検索を一気に行わせているからだろう。

新規の募金や寄付受付を探すために二桁枚数のタブを使っている。
Operaのセッション機能を使って保存し、調べる時には、そのセッションを開いて全タブを開くことで、まとめて検索。
それぞれのタブの中身はAutoPatchWork機能拡張で連続表示させて、ガーッと見て新規をチェックしている。

こういう作業には、Opera最強ヽ(´▽`)/ で、生産性が非常に高い。

Google的にはスクリプトによる検索と区別が付かなかったのだろうが、以前から似たことをしているのに今月になって怒られるようになったのは、ここの所でも何か改変されたからかもしれない。



“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
コグレ マサト

青春出版社 2011-08-04
売り上げランキング : 26915

Amazonで詳しく見る


2011年11月10日 (木)

トルコ東部地震の仮設住宅(メヴラーナ住宅)

Turkey_mevlana01
Milliyet.com.trより)

トルコ東部地震の被災者のその後。仮設住宅(メブラーナ住宅)。

東京外語大学が日本語訳している「日本語で読む中東メディア」より、「エルジシュに電気、しだいに市民生活もどる」(11月01日付 Milliyet紙


地震で最も被害が大きかったヴァン(Van)県エルジシュ(Erciş)郡の一部地区で11月1日には電気が通り、商店主たちは店の営業を再開したそうだ。
ヴァンやエルシジュの被害が注目され、他地域への支援が遅れている(阪神大震災、東日本大震災でも聞いた話だ)とも聞くが、それでも、少しずつ支援と復興がすすめられている。

地震で家を失った人は10万人とも15万人とも言われる。
被災者はテントなどで避難生活をしているが、仮設住宅も徐々に設置されているそうだ。

少しだけ、ほっ ( ´Д`) -3



■メヴラーナ住宅(プレハブ住宅)の組立てが開始
(中略)
昨日、TIR(国際道路輸送協定)トレーラーで運搬された住宅の部品は、兵士及び赤新月社職員らの手で組立てられ始めた。初期段階で390戸組立て予定のこのプレハブ住宅では(一戸につき)10名が避難可能であり、耐寒・防水仕様、敷地内はコンクリートタイルで舗装されるという。

あれ?

このプレハブ住宅(ページ冒頭の写真)で10名が生活するの?

小さすぎない?


気になったので、このメヴラーナ住宅について考えてみた。

トルコで私も考えた-21世紀編- (クイーンズコミックス ワイド版)トルコで私も考えた-21世紀編- (クイーンズコミックス ワイド版)
高橋 由佳利

集英社 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

トルコでは、プレハブ住宅のことをメヴラーナ住宅(Mevlana Evleri, Mevlana Evi)と呼ぶ。(*1)


結論は、この住宅は4〜5人住める設計なので、Milliyet紙の元の記事が間違った写真を載せたか何か勘違いをしたのかもしれない。

(追記:「仮設住宅」と書いたが、1999年のイズミット地震の際にもっとしっかりとした仮設住宅と仮設村が作られている(参照)ので、今回のは「仮設小屋」くらいがちょうどよさそう。)

トルコ赤新月社の「Mevlana Evleri Depremzedelerin Hizmetinde(メブラーナ住宅のサービス)」と「Mevlana Evleri」ページによると、このメブラーナ住宅の大きさは 2,3 x 4,56 x 2,2 m で、床面積が10,5 〜13m2
江戸間の6畳から8畳くらいだろうか。広いとは言えない(ここで10人は酷というもの)。

電気は通っており、2段ベッドを2つ入れて4〜5人で暮らせるようになっている。

Turkey_mevlana02

キッチン&シャワー・ユニット(上の構造図の右端)には排水のための溝が見られ、その他の下水と上水設備も付くようだ。

ヴァンで建設されているメヴラーナ住宅は壁面パネルが紅白4分割(写真より)なので、このキッチン&シャワー・ユニットが付いていないのだろう。

炊き出しなど給食支援が行われている。

参照:Turkish Red Crescent Does Not Leave Van Alone(トルコ赤新月社はヴァンを見捨てない(意訳))

Turkey_mevlana04

メヴラーナ住宅10棟分の材料を載せたTIR(国際道路輸送協定)のトレーラー、40台が部品を運びこみ、赤新月社社員やトルコ軍兵士が300数十棟の仮設住宅を作っている。

Turkey_mevlana05

まず整地をし、そこで組み立てていく。

ただパネルをはめ込むだけではなく金具などで固定するのだろうが、日本人の感覚だとすごく簡単な作りに見えるので不安を感じてしまう。

屋根の耐雪性能は80kg/m3、100km/hの風に耐えるという(試験データ?)。
(追記20111111:トルコ赤新月社のサイトに技術仕様書(pdf)があった。)

Turkey_mevlana06

パネルは、耐火性で、ウレタンフォーム断熱材を使用し外側をアルミコーティングしているので耐寒性が高いと書かれている。

このパネルの性能が全てではないのかもしれないが、被災者にとってはこれからの冬の生活が大変なので国外からの支援も重要となるだろう。(*2)


トルコ東部地震(2011/10/23)被害への義援金・募金・寄付受付まとめ


Turkey_mevlana07

画像は、Haber3のDepremzedelere Mevlana Evleri Kuruluyor - SON GELİŞMELER より。その他の画像も掲載されています。



(追記)
Mevlana住宅やテントの仮設村の映像。

Çadırdan Mevlana evine(テントとメヴラーナ住宅)(MSN Video(tr))



(*1)
"Mevlana"と検索すると、メブラーナ博物館やメブラーナ教、トルコの旋回舞踊がみつかるが、どう繋がるか不明。
英語だと、Mevlana type prefabricated houses(メヴラーナ型プレハブ住宅)とも書かれる。

(*2)
東日本大震災の被災地への支援を第一に・・・



保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795

ワイズ
売り上げランキング : 185

Amazonで詳しく見る


上原多香子 トルコ ベリーダンス ベリーダンスの心にふれる [DVD]上原多香子 トルコ ベリーダンス ベリーダンスの心にふれる [DVD]
上原多香子

竹緒 2010-02-25
売り上げランキング : 11968

Amazonで詳しく見る

2011年11月 4日 (金)

「台湾人には、ご用心! ~愛しているから全部、書く~」酒井亨 著、読了

台湾人には、ご用心!台湾人には、ご用心!
酒井 亨

三五館 2011-09-21
売り上げランキング : 14105

Amazonで詳しく見る

近頃、店頭であちこちで「台湾」の二文字を良く見る。
(海外ネタはよく読むけど、特に台湾にアンテナを向けてはいないのに)

ひそかに台湾ブームが起こっているらしい(もしそうでも、大手マスコミは触れないだろう)。


本書は、台湾在住10年の著者が「愛しているから全部、書く」とばかりに「世界一日本びいきな」台湾人の素顔、気質や行動など、爆笑現代台湾人像を書いている。
台湾というと、「親日」の文字がいっしょになり、特に占領統治時代の話が絡むとちょっと構えて読まないといけない気分になるが、本書は、ここ10数年の台湾の人々の話が中心。

「安直な思考と脳天気」「国民病の健忘症」と、かなりはっきり書いているが、嫌な部分を強調ばかりするわけでなく、ぜんぜん人気のない台北動物園のパンダとか、中国人が嫌いとか、台湾人との付き合い方、台湾女性の口説き方や台湾男性のしつこさに注意など、あまり気負わずに読むことが出来た。
(全体的にやや断定口調だが、これは海外居住者や長期滞在者にありがちな事なのであまり気にしない事にした。)


本書を読んで、長年のモヤモヤが1つ晴れた感じがした。

小林よしのり著「ゴーマニズム宣言」の、旧山一證券の社長が「社員は悪くないんです」と涙を流して記者会見する映像を見て、台湾では嘲笑していたという部分。
始めてゴー宣を読んだ時は「台湾人ひでー」と思ったが、その後によく耳にする台湾人の親日っぷりと違和感を感じていた。

会社などへの帰属意識の薄さに加えて、「脳天気」「健忘症」そして「自分にも他人にも甘い」という気質。面子や面目、世間体に対する意識が根本的に違っていたのだろう。



台湾人というと、中国語を話し繁体字の中国文字を使う、台湾に住む中国人とイメージされるが、それは勘違いで「台湾人=マレー系」が著者の持論。気質の中心はマレー系、文化の表層は河南と百越、深層心理は日本、WW2後に米国の影響も受けてきたと書かれている。

台湾語族とマレー・ポリネシア語族との関係を考えると、間違いではないとは思うけれども、そこを「マレー系」と断定的に書かれると、それはちょっとどうだろう?と一歩引いて考えてしまう。勘違いの元かも。
もっとざっくりと、東シナ海から南シナ海の潮風の影響が強い人たちとイメージすればいいんじゃないだろうか。ウチナンチュ(沖縄の人)もこういうところあるよなあ、とかイメージしながら読んでいた。

台湾人と、日本人、中国人や韓国人との対比は面白い。

「自分に甘く、 他人に甘い」 台湾人
「自分に厳しく、他人に厳しい」日本人
「自分に甘く、 他人に厳しい」中国人や韓国人

厳しくあたる(特に人前で叱られて面子を潰されるのは最悪)人は嫌いだが、日本人は自分にも厳しい面があるから納得しているのだそうだ。

そうでない中国人は大嫌い。

しかし、今、台湾は中国企業との関係を大きく進めているじゃないか、と思ったが、それは中国語でうまくビジネスが出来るからだと言う。
同じように、これまで日本企業とのビジネス関係がよく進んできたのは、統治時代の日本語教育によって日本語を話せる人が多くうまくビジネスが出来たからだと分析している。


今の台湾人が好きなのは、平和で安全で、社会が安定している「今の日本」。


具体的なものとして、イラストやマンガ、アニメなどポップカルチャーや大衆文化がある。

日本が今後どう変わっても「親日」のままでいるわけがないのは当たり前のこと(ここ20〜30年の、世界の中の米国とか。)。現金なところがあるので、あっさりと突き放される可能性だってあるだろう。

そこを勘違いしてしまうと、「「親日」と信じていたのに裏切られ」「可愛さあまって憎さ百倍」とならないかちょっと不安を感じた。


なぜ台湾人は日本をここまで好きなのか?

これについては、本書ではあまり深くは掘り下げていない。


2010年に出版された「「親日」台湾の幻想 〜現地で見聞きした真の日本観〜」が詳しく、「台湾人には、ご用心!」が柔らかな台湾人論とすると、この本は硬めの台湾人論、「あるがままの台湾」を見ていない日本人」について分析を試みている。

「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)
酒井 亨

扶桑社 2010-09-01
売り上げランキング : 168719

Amazonで詳しく見る

ざっくりと書くと、

まず、統治時代に日本(八田與一など)が行った、建築、教育、公衆衛生、医療など、インフラ整備や社会秩序に関する評価が高い。

次に、戦後の国民党支配では、「犬(日本)が去って豚(中国)が来た(犬は番犬にもなるが、豚はただ食い散らかすだけ。)」と言われたように強い不満を持っていた。そこで、日本人に親切にすることによって中国人に当てこすりをしていたのだそうだ。
日本統治時代も酷かったが、国民党支配時代はもっと酷かった。その頃の台湾人が感じた「親日」は、国民党と比較した上での相対的なものだったと書かれている。(そりゃ、二・二八事件と比べたら  )

世界的に固まっている、日本ブランドに対する高評価。

そして、哈日族に代表される今の台湾の人たちの日本びいき。
漫画やアニメなどポップカルチャーや大衆文化から入り、真似ることでいろいろな所で影響を与えているようだ。



語弊があるかもしれないが、この流れは昭和の時代、高度成長期の日本でのアメリカ文化ブームと似ているようにも感じた。
とにかく豊かな社会に憧れていて、それを体現するアメリカの文化に憧れていたそうだ。
当時は物質的な豊かさだったが、今はソフトウェアとしての豊かさだろうか。

あの世代の人たちは、政治家になり総理大臣になり、果ては米国大統領とキャッチボールをしたり、プレスリーの話題で盛り上がっている。

30年後か40年後、「ドラゴン・ボール」や「ワンピース」、「涼宮ハルヒ」で盛り上がれる首相や大統領が現れるのかもしれない、


・・・「まあ、それはないだろw」と自己ツッコミしつつも楽しく想像している。



メモ
台湾ラーメンは名古屋めし・・・



「タイタニック」に次いで台湾歴代映画興行成績のランキングで2位の作品。wikipedia

海角七号/君想う、国境の南 [DVD]海角七号/君想う、国境の南 [DVD]

マクザム 2010-06-25
売り上げランキング : 7264

Amazonで詳しく見る

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »