引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」|ジェームズ・キャメロン氏、マリアナ海溝最深部へ単独到達

201203deeps01
NationalGeographic.itより)


映画監督で探検家のジェームズ・キャメロン氏が3月26日、海洋最深部であるマリアナ海溝のチャレンジャー海淵の着底に成功した。ナショナル ジオグラフィックの探査チームによると、水深1万898メートルに達したのは現地時間午前7時52分(日本時間午前6時52分)。現地時間の同日正午頃、 無事に再浮上し帰還した。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトより)


映画監督にして、ナショナル ジオグラフィック協会所属の探検家のジェームズ・キャメロン(James Francis Cameron)が、マリアナ海溝へ潜り、単独ではじめて最深部の水深10,898mに到達した。(キャメロン監督については、わざわざ書かなくていいかな)
1960年に、「トリエステ号」で潜ったジャック・ピカール(Jacques Piccard)とドン・ウォルシュ(Don Walsh)に続く、52年ぶりの快挙。
深海1万メートルに行ったのはわずか3人なので、月よりも遠い深海底と言われる。(月面に立った人間は12人)


目を引くのが、深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー(Deepsea Challenger)」の大きさと形、設計だ。

「DEEPSEA CHALLENGER」
全長:7.3m
空中重量:11.8トン
耐圧殻直径:1.22m(内径:1.09m)
速力:3ノット(スラスター12基)
最大潜航時間:56時間(1名)
潜水記録:10,896m (2012/3/26)
Deepsea Challenger - Wikipedia(en)

201203deeps03
DEEPSEA CHALLENGE Expeditionより)(イラスト:Acheron Project Pty. Ltd.)


「ディープシー・チャレンジャー」は、全長7.3m(多分、アンテナなど含む)。
本体の縦と横は2~3mくらい?で、折りたたみ式の小さな翼のようなスタビライザーや、採集用やカメラ用のアームなどが付いている。
地下鉄に乗ったらそこに詰まってて、車両の長さの半分弱を占めている感じ(笑)
重量は11.8トン。耐圧殻も含めてほとんどがオーストラリア製で、シドニーの工場で作られた。

トリエステ号の副操縦士だったドン・ウォルシュは、カナダの新聞のインタビューの中で、トリエステ号と比べて「ライト兄弟の最初の飛行機とボーイング747のようだ」と感想を述べている
ドン・ウォルシュは80歳(ジャック・ピカールは2008年に死去)、この「DEEPSEA CHALLENGE」ではキャメロン氏のアドバイザーをしている。(参照:en

「トリエステ」との大きさ比較。

201203deeps02
NationalGeographic.itより)


母船「マーメイド・サファイア」のクレーンで海面に下ろされた後、沈降速度5ノット(分速150m)と潜水艇としてはかなり早い速度で、直立した状態で、回転しながら潜っていく。(*1)

耐圧殻は直径1.22m、厚さ6.4cmの鋼鉄製(高張力鋼?)で、内径はわずか1.09m。

狭い耐圧殻の中に、酸素ボンベなど生命維持装置、各種機材やケーブル、カメラ、食料や水がある。キャメロン氏は身長188cmと背が高いこともあり、手や足を伸ばすことは出来ない。(参照:en

「GANTZ」の黒い球(1.35m)とほぼ同じ大きさなので、ガンツの中の人をイメージすればだいたい当たる(笑) (参考画像)(*2)




大洋底の深さを越えて、マリアナ海溝に入っていく。
マリアナ海溝で、もっとも深いチャレンジャー海淵は、長さ11.3 km・幅1.6 kmほど(だいたい品川駅~上野・鶯谷駅くらい)。(11°22.4'N, 142°35.5'E)(wikipedia:en

DEEPSEA CHALLENGEでは、他に2台の無人潜航艇「ランダー(LANDER)」(全長3m、電話ボックスくらい。重量455kg)を使っていて、ディープシー・チャレンジャーの潜航の数時間前に1台を潜らせている。その発するビーコンを目指すので迷うことなく、ゆっくり回転しながら潜ることで、ぶれにくく目的地へ向かって一気に潜っていく。
ランダーはただの誘導装置ではなく、複数のカメラ等を積んでいてディープシー・チャレンジャーと連携して運用をする。これが計画の、もう一つの肝だろう。

チャレンジャー海淵の底まで120mをきるとランディング(着底)の準備にはいる。バラスト(重り)を少し投棄して沈降速度を落とし、スラスター(推進装置)の電源を入れて、ライトとカメラをチェック。中性浮力とってスラスターをゆっくりと操作し、現地時間午前7時52分(日本時間午前6時52分)に水深10,898mに到達した。

キャメロン監督は、「底についた(AT BOTTOM.)」と母船にテキストメッセージを送った。

そういえば映画『アビス』でも、エド・ハリス演じる主人公が、深海用の液体呼吸式潜水服を使って1人で潜り、深海底に着いた時に「TOUCHDOWN」とテキストメッセージを送っていた。
キャメロン監督も、頭の片隅で思い出していたんじゃないだろうか。

片道切符じゃないのは分かっているし(笑)

アビス (完全版) [DVD]アビス (完全版) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-10-08
売り上げランキング : 12281

Amazonで詳しく見る


深海底まで、2時間36分。かなり早い。
移動時間が短ければそれだけ、海底での探査や撮影に時間を使うことが出来るので、スピードを重視した設計となっている。予定では、分速150mで一気に潜って、1時間半で到達するつもりだったそうだ。

4つの船外カメラの解像度はこれまでの深海撮影カメラの10倍で、ランダーにも同じ3Dカメラが積まれている。
2mのLEDライト群は30m先まで照らすことが出来る。
それでも、深海底での限られた時間で、狭い窓から生き物の姿を探すことは難しい。そこでランダーには生き物を呼び寄せるための、いわゆる撒き餌(chemical bait)をする装置がついている。
近くにいなかったか、エサが口にあわなかったかな?
エビに似た小型の端脚類しか見なかったそうだ。

今回は残念ながら、油圧系統のトラブルが起こり充分なサンプルは採集できず、6時間の探査予定を3時間で切り上げている。
450kgのバラストを投棄して浮上開始。回転しながら浮上して、わずか70分ほどで海上に到着。
もしパイロットに異常があっても海上からリモートでバラストを投棄することが出来、さらに一定時間塩水に浸かっていると自動的にロックが外れてバラストを切り離して浮上する安全設計。

共同設計者で深海カメラマンのロン・アラム(Ron Allum)によると、この後、数週間のうちに複数回の潜水をするそうだ。

DEEPSEA CHALLENGE – National Geographic Explorer James Cameron's Expedition




気になるのは、この実体験と、撮影される素材が今後のキャメロン監督の映画にどのように反映されるか。
母船「Mermaid Sapphire」到着後の記者会見でそこに少し触れていた。(Deepsea Challengeのツイッターより)

映画と探検:きっと、私はその2つを平行して行える。じきに『アバター2』&『3』へと注意を向けていくだろう。

On Film & exploration: "Hopefully I can do the 2 in parallel. Going to be turning my attention to Avatar 2&3 shortly." #deepseachallenge


201203deeps04
Twitter / @DeepChallenge: On Film & exploration: ...より)

惑星パンドラの、さらに森の奥深い何かに潜っていくのかな?

キャメロン監督は、3月30日、31日に映画『タイタニック 3D』のキャンペーンのため来日する。(参照
さらに深い話を聞きたいものだ。

キャメロン監督は、今回の深海10000m探検を含むドキュメンタリーを、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルのTVスペシャルと、3D映画を計画している。年末から年始を予定している。(参照:en


(追記20120402)
ディープシー・チャレンジャー号のコストは約2370万ドル(約20億円)らしい。

Mega Millions宝くじの一等賞金が6億4000万ドル(約531億円)(参照)が出たことのNHKテレビニュースで、27隻分と言っていた。
(追記ここまで)


(*1)一般的な潜水艇は沈降速度は2〜3ノット。
(*2)「GANTZ」が分からない人は、押入れの中段にすっぽり入る球体の、その中に入るイメージ。



ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 3Dプレミアム [DVD]ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 3Dプレミアム [DVD]
ジェームズ・キャメロン

ジェネオン エンタテインメント 2004-07-23
売り上げランキング : 51966

Amazonで詳しく見る


ジェームズ・キャメロン DVDコレクションBOXジェームズ・キャメロン DVDコレクションBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2002-08-02
売り上げランキング : 22067

Amazonで詳しく見る

2012年3月21日 (水)

「ウイルスブロッカー」が販売停止中

二酸化塩素を使った「見えないマスク『ウイルスブロッカー』」が販売停止中。

前の記事「二酸化塩素を使った「見えないマスク『ウイルスブロッカー』」の資料を読んでみた」へのアクセスが増え、検索キーワードに「ウイルスブロッカー」と「薬事法違反」を絡めたものが出てきた。
記事では、身につける二酸化塩素製品としては濃度がかなり高いことと、販売サイトの宣伝文句が、安全性を強調しすぎ、危険と感じられる使い方を奨めている所があって心配だということを書いた。

とくに薬事法に触れていないのに一体どうしたのかと思って調べてみたら、「ウイルスブロッカー」は3月15日から販売を停止しているそうだ。


(追記)販売再開されたそうです。詳細は後述。


ウイルスブロッカーと言う名前が売れすぎた為に、何にでも効くというイメージが先行し、各所でオーバートークが繰り広げられた結果、「薬事法違反ではないのか」と業界大手から圧力がかかり、資材自体がストップするという事態になりました。

使用者の健康に関係するかもしれない情報なので、販売店「virus-blocker Jimdoページ」さんのページから引用させていただきました。

このウィルスブロッカー販売サイトは、トップページからよく見える所に、赤字で「重要なニュース!!」と書かれている。
他の販売サイトの対応はいろいろ。

商品ページの下〜の方に販売停止の情報を追記している所・・・、販売品目から消して連絡先だけ書いている所・・・、商品ページが消えた販売店サイト・・・、販売停止情報載せたすぐあと(15日以降)に(日本語ドメイン名の)サイトリニューアルしている所も。
前の記事を書くときにブックマークしていた販売サイトの中には、404 not found で消えた所もちらほら。

アフィリエイト・サイトやブログ、ツイッターの販促ツイートは相変わらず。


なんだかなあ。

ーーーーーーーー
(追記2012/03/28)

販売が再開されたそうです。(virus-blocker Jimdoページより)

ざっといくつかの販売店の新しくなった商品ページを見てみたところ、過激な表現の宣伝文句は減っていました。(タッパーに入れたミカンで実験写真も消えてた(笑))
変なサイトもまだあるけど、これは据置タイプの二酸化塩素製品でもあるかな。

一時期、エンブロイ株式会社のホームページもリニューアルし、お断りの文章を載せていたようです。(この記事を書いた時は、すでに消えていて気付かなかった)

リニューアルが済んで消えていますが、これは利用者の健康に関わるかもしれない、製造元からの重要なお知らせと考え引用させていただきます。

ホームページリニューアルのお知らせ

弊社ホームページにアクセスいただきまして誠にありがとうございます。

現在弊社ホームページに一部消費者の皆様に誤解を与える表現がありました。内容を再度精査するために一時的に閉鎖しております。 また、弊社商品に関して他社様のサイトにも、消費者の皆様に誤解を与えるような表現が多く見受けられます。 そのような表現をしているサイトに対しては今後も弊社として責任を持って指導を行ってまいります。 皆様にご迷惑をお掛けしますがご理解の程よろしくお願い致します。
Googleキャッシュ(2012年3月5日 15:40:50 GMT)から引用)

誤解を与えるような表現をしている販売サイトや紹介記事には注意をしましょう。

また、「そのような表現をしているサイトに対しては今後も弊社として責任を持って指導を行ってまいります。」と書かれていますので、変な広告を見かけたらエンブロイ株式会社に問い合わせをしてみると良いかもしれません。
(追記ここまで)



メーカーサイドから3月15日現在入った連絡、と書かれている。
「業界大手から圧力がかかり」とは、どういう意味で書いたか分からないので、触れないでおこう。
ストップしている「資材」とは固形二酸化塩素剤のことだろう。

ウイルスブロッカーの製造元のエンブロイ株式会社のホームページには、この件の関連情報無し。(2012年3月21日現在)

固形二酸化塩素剤の製造元の固形二酸化塩素剤の製造元と思われるダイソー株式会社(旧・大阪曹達。100均じゃないよ)のホームページには、この件の関連情報なし。(2012年3月21日現在)

(追記修正:当初「固形二酸化塩素剤の製造元の〜」と断定して書いた部分を、曖昧表現に書き換えました。根拠があってそう書いたのですが、証明できる資料を提示することが、大人の事情で出来ないので、曖昧表現に修正しました。m(_ _)m)



どうなることやら。




ネコの「困った!」を解決する むやみにひっかくのを止めるには? 尿スプレーをやめさせる方法は? (サイエンス・アイ新書)ネコの「困った!」を解決する むやみにひっかくのを止めるには? 尿スプレーをやめさせる方法は? (サイエンス・アイ新書)
壱岐 田鶴子

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-19
売り上げランキング : 82350

Amazonで詳しく見る

ねこリンクは箸休め (; ´Д`)

2012年3月20日 (火)

「ピール・デンタルファイバー」という歯みがき粉について調べてみた

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NEブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

歯の詰め物がとれたので歯医者で治療。ついでに検診をうけてきた。

普段は、大手メーカー製の普通の歯みがき粉を使っている。
その他に「PEELU・デンタルファイバー」という、ちょっと変わった歯磨き粉を、たまに使っている。

歯の大事さを再認識、あらためて気になったのでちょっと調べてみた。
何年前のネタだよって言われそうだけど(笑)、日本語では、例によって販促情報ばかりだし、週末ヒマだったし。

以下、PeeluUSA社の「PEELU」製品には、カギ括弧付きの「PEELU」「PEELU・~」を使っています。


とりあえずのまとめ。詳細は後に載せています。

半信半疑だったけれども、意外と歯のくすみがとれた。期待していなかったので、ちょっとびっくり。
使用後は歯の表面がつるつるしている。(個人の感想です)
宣伝文句で「ホワイトニング」を強調するのは、誤解させる表現と感じる。

「PEELU」製品で使われている「ピールの木」は「歯ブラシの木」の一般名のひとつ。

伝統的には、ミスワーク(MISWAK)という「木の歯ブラシ」が有名。
MISWAKによるブラッシングと、各種成分(硫化物、塩化物、フッ化物など)の働きにより、歯石やステインをとる、口内細菌を減少させる、口臭を予防する、歯ぐきの収れんといった効果が報告されている。
シリカ(SiO2)や植物繊維が、歯にダメージを与えにくい研磨剤の役割を果たしている。塩化物も、歯石やステインをとる役割を果たしているらしい。

「PEELU・デンタルファイバー」は、「歯ブラシの木」の枝や根を機械的に微粒子化して、フィルタで漉したもの。そのミクロンサイズの微粒子のスクラブ効果と、各種成分が影響しているのだろう。「PEELU・エクストラクト」は、その抽出物を希釈して、増粘剤などを加えたもの。
製品の説明では「研磨剤は含まれていない」とあるが、普通の練り歯磨きに入っている人工の鉱物系研磨剤のことだろう。

「PEELU」の販売サイトの説明文の中には、変なものもあり、それが胡散臭さを感じさせている。

--------

使用感と効果の口コミは諸説紛々。(参照@cosme)

殺菌作用など、良い効果の情報は見つかるが、副作用や悪影響の情報はあまり見つからない。
研究されていないのか、探し方が下手で見つかりにくいのか、それともやっぱり安全なのかは曖昧。

天然成分だから安心と書いている販売サイトが多い。(というか、全部?)
当たり前の事だが、天然由来でも、その成分や濃度によっては100%安全とは言い切れない。

それなりの効果はある(個人の感想です)ので、自分なりにリスク評価をして、どの製品を使うか、使用頻度と量をどうするか少し考えたほうがよさそうだ。


「PEELU・デンタルファイバー」は少し使い辛く、忙しい毎朝や出先で使うには適さないので、時間がある時にのんびりと使っている。


以下、関連情報の備忘録。
体裁もあまり考えず、メモ貼っただけなのでダラダラと。途中からかなりダレダレと(笑)

歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)
河田 克之

ソフトバンククリエイティブ 2009-01-16
売り上げランキング : 56389

Amazonで詳しく見る

・「歯ブラシの木」と「木の歯ブラシ・MISWAK」について

「PEELU・デンタルファイバー」の商品説明(Amazon)では、『アフリカやインドの人々が、千年以上にわたって歯ブラシ代わりに愛用してきたピール(PEELU)の木をそのままマイクロパウダーに加工したもので、98%がピールの木でできています。』と書かれている。

「ピールの木」(peelu)は歯ブラシの木の総称のひとつで、アラビア語ではarakとも呼ばれる。
「木の歯ブラシ」"MISWAK" が有名。
miswaak, siwak, sewak, السواك など、地域によって呼び名や綴りがちがっていて、木の呼び名ともゴチャゴチャになっている気もする。
日本語だと、ミスワーク、マスワーク、ミスワク、シワックなど。

主に東アフリカから中東、パキスタンやインドで使われ、 "Kayu Sugi" とも呼ばれる。
預言者ムハンマド(マホメット)が愛用していたそうで、イスラム教の公衆衛生指導で推奨されていることから(参照:en)、特にイスラム教徒の間で一般的に使われてきたそうだ。
千数百年前から使われてきた、伝統文化的な口腔衛生器具。

(注)名称が複数あるので、特に断りをいれない場合、「木の歯ブラシ」はMISWAKと書いていく。

201203peelu02
Miswak - What Is Miswak?より)


MISWAKに使われる植物は "Salvadora Persica" が多く、良いものは根を使う。MISWAKの効果の研究は、この "S. Persica" を使ったものばかりを見かけた。
地域によって木の種類が若干違い、樹皮や枝も使われている。苦い。

「PEELU」製品のパテント番号(後述)を調べると、使用されているのは "azadirachta or salvadora persica" の枝や根と書かれている。
"azadirachta" は、インドで使われている「ニームの木(nim-tree)」のインドセンダン(Azadirachta indica)とその類縁種を指しているのだろう。これは、根ではなく枝を使う。(参照
"azadirachta" の方を先に書いているのだから、 "S. Persica" よりも分量が多いと思うのは考えすぎかな?

"S. Persica" の根に比べると、"Azadirachta"属は有効成分は劣ると考えられる。(参照:en

「PEELU」製品は、"peelu"がウルドゥー語だし、イスラムというよりも、アーユルヴェーダやホリスティック医療など、インド伝統医学の流行りで広まったんだろう。
それなら、製品に "azadirachta"属が使われていることが納得できる。


インドの「ニームの木」の枝
201203peelu01
デイリーポータルZ:インドの人が木で歯磨きしてたより)

イスラムのMISWAK
201203peelu03_2
Try The Miswak,Maswak,sawak,siwakより)

見比べてみれば、インドの木の歯ブラシと、イスラムのMISWAK との違いがよく分かる。
イスラムのMISWAKの根の方が、真面目に「歯ブラシ」している。

「木の歯ブラシ」ミスワクの使い方は、NOT SQUAREさんとこの商品情報ページが、写真付きで詳しく書かれている。


これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダこれ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ
西川 眞知子

毎日コミュニケーションズ 2011-07-21
売り上げランキング : 48018

Amazonで詳しく見る


・MISWAKの特徴

日本語では、MISWAKの販売サイトにある『Miswak, nature’s dentist (天然の歯医者さん MISWAK)』が詳しい。ただし若干翻訳間違いもあるので、原文「Miswak, nature's dentist (Dr. Saji D'Souza)」を参照するなど注意が必要。
例えば、「塩化物は歯垢(プラーク)の除去や歯の黄ばみ(酒石酸の染み)を除去する効果があります。」と書かれているが、酒石酸は歯石の間違いだろう。


MISWAKについては、キングサウード大学の研究『Miswak (chewing Stick): A Cultural And Scientific Heritage』が詳しい。概略を書き出してみよう。

習慣的に使用することで、唾液や歯肉下プラークのバクテリアを抑制することが分かっている。
"S. Persica" の根の抽出物には、硫化物や塩化物、フッ化物、シリカ(Si02)や炭酸水素ナトリウム、タンニン酸やアルカロイド、ビタミンCなど多種の化学物質が含まれている。

高い濃度の塩化物は歯石の形成を阻害し、歯のステインを除去する手伝いをする。
High concentrations of chloride inhibit calculus formation and help in removing stains from the teeth.

シリカは研磨剤の役割を果たし、ステインを除去し歯を白くする。
Silica in Miswak acts as an abrasive material to remove stains giving the teeth whiteness.
(砂中の微細粒のシリカが、"S. Persica" の根に取り込まれたか?)

フッ素化合物はエナメル質の強化に、炭酸水素ナトリウムは殺菌と穏やかな研磨に、アルカロイド類は口腔内細菌の減少、タンニン酸は歯ぐきの収れん作用に役立っているそうだ。


こうしてまとめて書いていると、いいことづくめに感じられてくる。
そこは敬虔なイスラムで有名なサウジアラビア、キング・サウード大学の研究なので、いいことばかりを書いているのかもしれないが、PubMedで調べると、MISWAKについての論文、殺菌効果が確認されたという論文がいくつも見つかる。

読めない・・・↓(笑)

201203miswak04
السواك و فوائده(MISWAK歯みがきの効果|女性向けフォーラム)より)


気になるのは、MISWAKに含まれる塩化物などの濃度とその化学的作用。
ノルウェーのベルゲン大学の研究によると、"S. Persica" の抽出液には、硫化物は20%前後、塩化物は4.6-6.8%含まれている。(参照:en
普通の歯ブラシを使った場合と大差なかったという結果もある一方、抽出液は市販のマウスウォッシュ液と同程度の細菌の抑制効果があったという論文もあった。

ブラッシングによるプラーク除去は当たり前として、その他に硫化物によるバクテリアの抑制作用があるのかもしれない。

シリカや炭酸水素ナトリウムのスクラブ効果とともに、塩化物イオン(Cl-)が脱灰を即し、MISWAKを長い時間使うことで唾液が多く分泌されミネラルが再石灰化、フッ化物が含まれているので再石灰化が促進される、のではないだろうか。

乾燥地帯で伝統的に使われてきたものなので、唾液の分泌効果と殺菌効果が大きいのかもしれない。

イスラム教で推奨されているため、日に5回、長めに歯みがきをすることが良い習慣となっている木がする。


イスラームの生活を知る事典イスラームの生活を知る事典
塩尻 和子 池田 美佐子

東京堂出版 2004-09
売り上げランキング : 673508

Amazonで詳しく見る

・「PEELU」について

「PEELE」製品の製造元は、米国のPeeluUSA社。Peelu本社が米国外にあるかどうか不明。
いろいろな製品が作られている。

「PEELU・デンタルファイバー」のパッケージに書かれている特許番号は「US Patent 5009886

パテント資料によると、「歯ブラシの木」の"azadirachta" や "salvadora persica"の枝や根を、機械的に粉砕しフィルターで漉して、ミクロンサイズの微粒子や植物繊維としている
次に溶液に溶かして各種成分を抽出し、製品に合わせて、香料やソルビトールを添加し、ジェルやペーストに加える。

「PEELU・デンタルファイバー」は、ミクロンサイズの微粒子や植物繊維で、製品の宣伝文にある「1000年以上前から使われている「歯ブラシの木」の殺菌・ホワイトニング効果」に一番近いだろう。
「PEELU・エキストラクト」は、硫化物や塩化物など各種成分を抽出したものだろう。


宣伝文句には、「天然のホワイトニング剤」とあるが、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングの薬剤と比較してしまい、誤解されやすい表現と感じる。


いい歯医者、悪い歯医者の見分け方 (PHP文庫)いい歯医者、悪い歯医者の見分け方 (PHP文庫)
丸橋 賢

PHP研究所 2011-11-03
売り上げランキング : 206580

Amazonで詳しく見る

・「PEELU」のホワイトニング剤の開発者?

日本の販売サイトには、「PEELU」に使われているホワイトニング剤の開発者として「元国際予防医学協会会長 ジェローム・ミットマン歯科学博士」、あるいは「ジェローム・ミットルマン歯医学博士」と書いているところがある。

製造元のPEELU USAのサイトには、その名前は見あたらない。


・・・

いろいろ調べてみた結果。(細かく書くのが面倒くさくなった(笑))

「HEALTHY TEETH FOR KIDS」の著者のひとり、ジェローム・ミッテルマン(Jerome S. Mittelman, D.D.S.(Doctor of Dental Surgery))のことだろう。"Jerry Mittelman" とも。
(英文記事で、"Mittleman"と書き間違いをしているものもある。)

著者紹介によると "Dr. Jerome S. Mittelman, one of the world's leading holistic dentists"(参照:en
現在、医者は引退し、ホリスティック医学に基づいた公衆衛生に関する活動をしているようだ。

「国際予防医学協会」は、"International Academy of Nutrition and Preventative Medicine."のことだろう。
医学書に推薦文を寄せていて、名前と肩書きが出ている(参照:en)。


Healthy Teeth for Kids: A Preventive Program : Prebirth Through the TeensHealthy Teeth for Kids: A Preventive Program : Prebirth Through the Teens
Jerome S. Mittelman Beverly D. Mittelman Jean Barilla

Kensington Pub Corp (T) 2001-06
売り上げランキング : 1392538

Amazonで詳しく見る

この書籍は調べていないけど、
「PEELU」製品のホワイトニング剤に関わったという情報は見かけなかった。また「PEELU」の製造に関わったという情報も見あたらなかった。(見つけられなかっただけかもしれない)


某巨大掲示板の歯科とは無関係のスレッドで、著書の中で「PEELU」製品の宣伝はしていないという書き込みがあった。(参照

ただ、DrClark(オルタナティブ医療)掲示板や、CureZone掲示板のデンタル板に投稿していて、その中で「PEELU」製品の使用を薦めている。

DrClark
DrClark : Message: toothpaste
The only toothpaste or powder we recommend is Peelu.

DrClark : Message: Whitening teeth?
Use Peelu Dental Fibers on your toothbrush for a more natural and healthful approach to having great looking teeth.

CureZone
Is Your Dentist Really Holistic? at Dental Problems Support Forum (MessageID: 38044)

Don't Bleach Your Teeth at Newsletter Suggestions (MessageID: 626729)
We like Peelu Dental Fibers, the natural tooth polishing powder, for removing stain and giving your teeth a youthful, clean look. It’s available at your health food store. Excellent - and safe.

いずれも2004年~2005年に投稿されたメッセージ。
「PEELU・デンタルファイバー」を薦めてはいても、「PEELU・エクストラクト」は出てこない。


製造に関わっていたならどこかに残っていると思うし、いろいろかみ合っているので多分同一人物だろう。

もしかすると、「PEELU」製品の日本語の説明文を書くときに翻訳間違いか勘違いがあって、推薦者を開発者と書いてしまったのかもしれない。



メモ
7000年前から、歯ブラシにはオリーブの木の枝が使われていた、とか話を広げるとどうしようもなくなるので、イスラムのMISWAKと代替植物まででまとめてみた。(・・・これでも、まとめたんです(爆))

我ながら、ヒマなことしてるなー(笑)

最後まで読まれた方も、ヒマだったんでしょうね(感謝)
読んでて、歯を磨きたくなりませんでしたか?

書いていて、やたらと歯を磨きたくなりました(笑)



2012年3月17日 (土)

「お菓子の家」は実在していた!?|「本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」」読了

本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」
ハンス トラクスラー Hans Traxler

現代書館 2012-01
売り上げランキング : 357824

Amazonで詳しく見る

「本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」」
原題:"Die Wahrheit über Hänsel und Gretel. "
著者:Hans Traxler
原書の出版:1963年

最初は、やはりこう叫ぶべきだろう。


すごいぞ! ラピュタ お菓子の家は本当にあったんだ!!!



神話や伝説で語られている事が、実は歴史上の出来事だったという例は枚挙にいとまがない。

ハインリッヒ・シュリーマンによるトロイア遺跡の発見(参照)、スヴェン・ヘディンによる伝説の砂漠の都市ロプノール(楼蘭)の発見(参照)、イタリアのポンペイ遺跡の再発見もそうだろう。

日本では、出雲大社の本殿のすぐ近くで巨大な心の御柱(宇豆柱)が発見された。伝承で伝えられ、宮司の千家国造家の古文書に描かれている初期創建当時の32丈(約96m)の本殿が実在していた可能性が強くなり、人々を驚かせたことは記憶に新しい。

古代出雲王国と大社の謎に迫る!~古代出雲歴史博物館編~
出雲大社心御柱遺跡

201203grimm01_11
(発掘された宇豆柱。島根県立古代出雲歴史博物館より)


また神話伝説だけでなく、子供の、おとぎ話やわらべ歌には、その地域の旧支配者が征服された歴史が隠されているという。

例えば、「桃太郎」のおとぎ話は、古代にその地域を支配していた温羅(うら)を、吉備津彦命(中央のヤマト政権)が征服したという温羅伝説が元だそうだ。
事実、吉備津神社や鬼ノ城は存在しており、吉備津神社は旧社格が官幣中社で非常に格が高く、鬼ノ城は国の史跡に指定され発掘作業が進んでいる。
(参照:第10回シンポジウム「鬼ノ城と吉備津神社 ~桃太郎の舞台を科学する~

(*)国の史跡:歴史上の事件に関係のある場所、古い建物やその遺構のこと(英:Historic site)。



前書きが長くなった。
本書はグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」が、実は、実際に起こった事件を元にして作られた話であることを、現地の発掘調査と考古学的な解析、膨大な文献調査、多くの写真によって解明した喜六である。


本書は、「ヘンゼルとグレーテル」の舞台の深い森、魔女のお菓子の家があった森はどこだったのだろう?という、素朴な疑問から始まる。

登場人物の話し方の特徴や、さまざまな時代に出版された本に共通する部分を導き出すことで、舞台となった地域を推測している。現地調査で、特に写実的だとされる挿絵とまったく同じ風景を見つけたことから、お菓子の家の原型となった家の場所を見つけ、発掘調査を行っている。
実はこれは、シュリーマンがトロイヤ遺跡を発見した方法とほとんど同じで、神話だからとかお伽噺だから、と軽くは考えずに、書かれている事を検証しつつも愚直に信じて、正面から向き合う事で歴史の真実を手繰り寄せている。


ドイツでは、2011年にいくつかの特集があった。

デア・シュピーゲル誌は「Eine neue Ära der Archäologie(考古学の新しい時代)」という記事を載せている(参照:de)。
常に正確な報道をしているドイツZDFテレビでは、45分の特集番組「Archäologie: Hänsel und Gretel, KHM 15(考古学:「ヘンゼルとグレーテル」)」(参照:de)を放送した。
KHM15はグリム童話の各話の分類番号。
同時期に書かれた童話「兄と妹 KHM11」 の再検証が進められているいるらしい。

しかしドイツ人の知り合いから聞いた話では、2011年3月11日の放送だったため、東日本大震災と福島第一原発事故のニュースに流されてしまい、まったくと言っていいほど話題にならなかったそうだ。

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)
W. グリム J. グリム 金田 鬼一

岩波書店 1979-07-18
売り上げランキング : 8610

Amazonで詳しく見る


本書によると、「お菓子の家」のモデルとなった家は、調査が行われた1960年代には、高速道路工事によって撤去されていた。残念。
しかしその後の発掘調査で、その家にはパンやお菓子を焼くためのかまどが4つもあった事が分かり、そのかまどの1つから女性の遺骨が発見(!)されている。

そして周辺から、菓子職人が使うお菓子の焼き型が見つかったことから、「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる魔女は、実は女性の菓子職人だったと結論付けている。
魔女の家が、なぜ「お菓子の家」なのか不思議だったが、これで納得出来た。


時代は1600年代なかば。
ヘンゼルもグレーテルも子供ではなく30才台の大人、ヘンゼルは宮廷の菓子職人だった。
ヘンゼルは、魔女とされた女性が作る新しいスタイルのお菓子(トルコがルーツらしい)に嫉妬した上、彼女に恋慕したがフラレた恨みで憎さ百倍、魔女として告発したのだろう、と、裁判資料から推理している。
当時は、魔女のえん罪の告発は簡単に行われていた。

しかし彼女は、その魔女裁判で「無罪」となった。

そこでヘンゼルは、彼女のお菓子のレシピを奪うために、グレーテルを連れて・・・(以下、省略)。


グリム兄弟は、この事件を知ってショックをうけたが時代に合わせた道徳譚とするために、事実を知りつつもそれを歪めて「ヘンゼルとグレーテル」を書いたのだろうと推察している。

正直なところ、本書を読んで「ドイツ人の底力」を思い知らされた気がした。
おとぎ話だから、と適当に調査するのではなく、ヘンゼルとグレーテルがなぜ大人と分かるのか?、など、微に入り細に入り徹底的な調査をしている。

中でも特にすごいのは、
童話本編に、ヘンゼルとグレーテルの父親の木こりが、森の木にロープをかけて仕事をする場面があるが、その木すらも特定し、年輪調査をした上で、そのロープをかけた跡まで見つけ出しているところだろう。その写真が載っている。

この部分を読んでいた時には、手のひらにじっとりと汗をかいていた。

メルヒェン考古学、恐るべし。








・・・と、

ここまで「考古学者の言うことだから」「証拠の発掘写真があるから」「立派な本に書いてあるから」、この記事で「有名なシュピーゲル紙やZDF局がとりあげている」と書いてあるから、と感じた、とっても素直な方々には、あと書きの解説から読んでみることをお奨めします。

・・・いや、

むしろ、解説を読むのは後回しにして冒頭から読んでみる方が、すごくエキサイティングな読書体験になるかもしれません。




本書の解説では、「本当は恐ろしいグリム童話」などの「本当は〜」という二次創作物をとりあげて、明らかに間違った解釈や、セックスや暴力などセンセーショナルに作り替えられた童話やおとぎ話が、子供や若者に信じられている事を危惧している。

ぜひ、本書を読んで、おとぎ話とはどういうものかを再確認して欲しいと思う。



メモ
本書は、パロディ作品です。

この記事でも、本書の内容以外のところで、著者と翻訳者に敬意を払って、ちょっと悪ふざけをしています(笑)


本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」
ハンス トラクスラー Hans Traxler

現代書館 2012-01
売り上げランキング : 357824

Amazonで詳しく見る
本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)
桐生 操

ベストセラーズ 2001-01
売り上げランキング : 28479

Amazonで詳しく見る

2012年3月13日 (火)

メビウス = ジャン・ジロー 死去 |英BBCドキュメンタリー "Moebius Redux: A Life in Pictures"

Jean "Moebius" Giraud (1938-2012)

ご冥福をお祈りします。


1000planchesの記事に、作品やデザインスケッチなどを載せて詳しく書かれています。

追悼メビウス=ジャン・ジロー :: 1000planches

一部引用。

メビウスとしての彼はいつでも「宙に浮く」「空を飛ぶ」ことを描きつづけました。その、ひたすら憧れた空へ、ついに旅立つ日がやって来たのでしょう。私たちが祈るまでもなく、その旅は幸福なものであるはずです。

Adieu Jean, bon voyage.


Le dessinateur Moebius est mort (Europe1.fr)

Mort du dessinateur Jean Giraud, alias Moebius (LeMonde.fr)

Jean Giraud alias Moebius, père de Blueberry, s'efface (Libération)


漫画家“メビウス氏”死去 悼む声(NHKニュース)

メビウス(ジャン・ジロー)の影響を受けた漫画家達 - NAVER まとめ


英国BBCが2007年に製作したドキュメンタリー "Moebius Redux: A Life in Pictures"
(54分)

ジャン・ジローへのインタビューを中心に、エンキ・ビラル、スタン・リー@スパイダーマンやジム・リー@Xメン、HRギーガー等々、彼を知る人々のインタビューで練り上げられています。
子供の頃の事や、"BLUEBERRY"をPilote誌に掲載した時から新雑誌の創刊、そして「エイリアン」など映画製作に関わった事。そして作品について、自分の人生について。

ジャン・ジローが、元気に、時には情感豊かに語っています。

(vimeoの動画は削除されました。dailymotionにはまだ、3分割版が残っています。)


In Search of Moebius - Jean Giraud clip1/3 投稿者 foivosloxias

In Search of Moebius - Jean Giraud _clip2/3 - Video Dailymotion

In Search of Moebius - Jean Giraud_clip3/3 - Video Dailymotion



L'INCAL アンカル (ShoPro Books)L'INCAL アンカル (ShoPro Books)
アレハンドロ・ホドロフスキー メビウス

小学館集英社プロダクション 2010-12-21
売り上げランキング : 611

Amazonで詳しく見る


エデナの世界エデナの世界
メビウス

ティー・オーエンタテインメント 2011-09-24
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る

台湾で放送された支援への感謝のテレビCM、新聞広告、関連情報。 台灣、謝謝你

201203taiwan02b
(財)交流協会 台北事務所より)


台灣、謝謝你


関連情報、個人的メモ。

台北事務所は11日、主要4紙1面に「謝謝台湾」の広告を掲載した。また、CMを独自製作し、その中で、震災当日に生まれた乳児とその両親、漁師や木工職人といった被災者が、復興状況と「台湾ありがとう」を伝えている。

 CMはテレビ、繁華街の屋外モニター、ネットで放送し始めた。台湾人からは「我々の善意がちゃんと届いた」と喜びの声が上がっている。反響は大きく、無料でのCM放送の申し出も寄せられているという。
台湾:「謝謝」CMで被災地支援に感謝…交流協会(毎日新聞)

【震災より1年】 話題の「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい(ロケットニュース24(β))




・テレビCM
「日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)」

短いバージョン一覧 (YouTube


元気篇
【謝謝台湾】東日本大震災一年 元気編 CM - YouTube


・新聞

「謝謝台湾! 日本將以活力展現重生!」
「ありがとう台湾!日本は元気に再生します!3月11日 東日本大震災1周年の日に」

201203taiwan02
(財)交流協会 台北事務所より) aisatsu.jpg (908×704)

  去年震災後,日本收到台灣各界、各行各業、各年齡層等充滿友情的支援。患難見真情。台灣給予日本的支援,全世界無與倫比,日本交流協會再次表達感謝。日本國民也絕不會忘記在艱難時刻,台灣人民給予的鼓勵。

 昨年の震災以降、台湾の各界、各層、各世代から友情溢れる破格の心からの御支援を頂きました。まさかの友は真の友。世界的にもトップクラスの比類無き支援を寄せて下さった台湾の皆さまに改めて感謝申し上げます。困難な時に台湾の皆さまからいただいた励ましを日本人は決して忘れません。
(冒頭の一段落、引用。)

感謝台灣! 日於台4大報「登廣告」(NOWnews 今日新聞網)(3/11)


(財)交流協会 台北事務所
(財)交流協会 台北事務所(日本語): 代表挨拶: 今井正代表挨拶

交流協會 臺北事務所: 代表致詞: 今井正代表致詞(中文)


D10 地球の歩き方 台湾 2012~2013 (地球の歩き方 D 10)D10 地球の歩き方 台湾 2012~2013 (地球の歩き方 D 10)
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2012-03-10
売り上げランキング : 6709

Amazonで詳しく見る



また「民視新聞台」では10日よる9時55分から、1時間の特番を組み、台湾芸術大学の学生が、復興に向かう被災地を記録する姿を紹介、また「中天娯楽台」では11日よる7時から1時間、日台のテレビ局による初の合同製作番組「元気日本、謝謝台湾」を放送する。

震災から1年 あす台湾で一斉に「謝謝台湾」(中央社日文新聞))


番組動画サイト

元氣日本 謝謝台灣(中天電視-CtiTV.com)


3/11中天娛樂台 【元氣日本,謝謝台灣】part1

3/11中天娛樂台 【元氣日本,謝謝台灣】part2 - YouTube
3/11中天娛樂台 【元氣日本,謝謝台灣】part3 - YouTube
3/11中天娛樂台 【元氣日本,謝謝台灣】part4 - YouTube



2011年

日本政府は震災発生から1カ月後、米英仏中韓露の世界7紙に被災支援への感謝広告を掲載したが台湾紙への掲載はなく、これに異を唱えた日本の民間有志が台湾各紙に独自に感謝広告を掲載した経緯がある。
震災から1年 あす台湾で一斉に「謝謝台湾」(中央社日文新聞))

「謝謝台湾計画」。
うちのブログでも、ちょっとだけ協力していました。

【東日本大震災】ありがとう台湾計画|謝謝台湾計画 #xiexie_taiwan: メモノメモ


謝謝台湾計画 http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/
(Flickrより)



台湾の歩き方 2012-13 (地球の歩き方ムック 海外 6)台湾の歩き方 2012-13 (地球の歩き方ムック 海外 6)

ダイヤモンド・ビッグ社 2011-09-08
売り上げランキング : 27698

Amazonで詳しく見る

2012年3月11日 (日)

(動画)ノートルダム大聖堂での、東日本大震災の犠牲者の追悼ミサ

東日本大震災の発生から1年を迎えるのを前に、フランス・パリのノートルダム寺院で9日、現地に住む日本人の呼びかけで追悼のミサが行われた。
ミサの後には、国際的な指揮者・佐渡裕さんと日本の小学生から高校生で構成されたオーケストラによる演奏会も開かれた。
現地日本人が呼びかけ、仏・パリで追悼ミサ(日テレNEWS24)

佐渡裕さん 大聖堂で震災追悼の調べ(NHKニュース)


[Notre-Dame de Paris] Prière des vêpres en mémoire des victimes, un an après le tremblement de terre au Japon(ノートルダム寺院)



動画(40min)
Ktotv - Vidéo Vêpres à Notre Dame - Vêpres du vendredi, célébrées pour le Japon



ノートルダム大聖堂での追悼の祈り(2012/3/9)、トロカデロ広場での追悼の集会(2012/3/11)(発起人)
東日本大震災一年後のパリ追悼集会 | JAPONAIDE

ニューヨークなど世界各地で震災追悼式、犠牲者に祈りささげる(Reuters)


2012年3月 9日 (金)

#edano_nero アンサイクロペディアで振り返る東日本大震災

201203eda01
Twitpicより


「信じる者は笑われる」

 〜 アンサイクロペディア について、伝道師


「人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている。」ゲーテ
「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだ」ゲーテ (アラン)
「あきめたら、そこで試合終了ですよ。」ゲーテ (安西先生)

「Don't think. Sleep !」ブルー・スリー
「枝野、寝ろ! #edano_nero」ジャック・バウアー

アンサイクロペディアは、真実にユーモアを混ぜてどれだけ愉快に書けるかを研究している(と自分で言っている(参照))百科事典サイトです。(←蛇足)
そこでは嘘を、あたかも本当のことのように書いているつもりらしい。(ただひとつの例外

東日本大震災の項目もある。

 東日本大震災 - アンサイクロペディア

さわりの部分を少し抜き出してみましょう。

甚大な損害
マグニチュード9.0の大地震は、日本中に甚大な損害を与えた。
JR東静岡駅にそびえ立つ等身大ガンダム像は足元を除いて崩壊したのを始め、東京でもシステムエンジニアが倒れてきたサーバーの下敷きとなったり、東京スカイツリーの心柱に亀裂が走ったりした。また、コスモ石油千葉製油所のタンクが爆発、その影響で有害物質が雲などに付着し、雨と一緒に降った。

まとめて読むと、あの日の後、どんだけ〜(死語)な流言・デマが広まっていたか、あるいは「枝野寝ろ」や「ガンダム寝た」のようなネタがあったかよく分かる。

中には「あれ?」と疑問符を感じるものもあるけれどもそれはともかく、「出典」一覧が、全てを表している。

・どこかのブログに書いてあった
・どこかの掲示板に書いてあった
・誰かがtwitterでつぶやいてた
・友達からのメールに書いてあった
・現地で働いている友人からの連絡
・特にないがそうに決まっている
・みんなが言っている
・ほぼ本当です、米軍情報


全部信じた人っているんでしょうか?



3月11日は、喜怒哀楽の「哀」と「愛」、「絆」や「希望〜糸色望」、「喜」「怒」が溢れるだろう。
湿っぽいのは苦手なので、「楽」ネタで書いてみた。

・・・書くの楽だったし(笑)


関連記事:「大震災名言録 〜次の災害を乗り越えるための知恵〜」 ぜひ読んでほしい阪神大震災の知恵とネタ

メモ

「誰が言ったか分からない言葉は、ゲーテが・・・と言っておけばいいのですよ。」ゲーテ

アンサイクロペディアは、システムのバージョンアップに伴い一時的にサーバーが不安定になっているそうです。
生暖かく(昨日使った使い捨てカイロくらいの温さで)見守っています。




笑いの力笑いの力
河合 隼雄 筒井 康隆 養老 孟司

岩波書店 2005-03-16
売り上げランキング : 60820

Amazonで詳しく見る

大震災名言録―次の災害を乗り越えるための知恵大震災名言録―次の災害を乗り越えるための知恵
藤尾 潔

明月堂書店 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2012年3月 3日 (土)

中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」 年内にマリアナ海溝で水深7000mの潜航試験

Jiaolong04
人民网より)

昨日、ひさびさに中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」のニュースがあった。
啓蟄には数日早いけれども、少し暖かくなったので顔をのぞかせたのだろう(違)

2日付の中国紙、京華時報によると、中国国家海洋局は、同国の有人潜水調査船「蛟竜号」が年内に水深7千メートル程度の潜航テストを実施すると明らかにした。

年内に水深7千メートル実験 中国の有人潜水船 99・8%の海域で海洋調査可能に(産経)

“蛟龙”号今年探7000米深海(京华时报·京华网)

昨年の5000m級潜航試験の時から決まっていたことなので、予定通り水深7000mの潜航試験を行う事の再確認。せっかくなのでもう少し調べてみた。

2011年の5000m級潜水試験の時に書いた記事まとめ
中国の有人深海探査艇「蛟竜号」関係の記事、まとめ


中国海洋报によると、北京で行われた、蛟竜号・5000〜7000m潜航試験の指導者グループによる第七回工作会議で発表された。(参照/zh

会議では、中国海洋鉱物資源開発協会(COMRA)から7000m級潜航試験のプランが示され、「蛟龙号」や母船「向阳红09」、海洋調査船「海洋六号」の準備状況の報告と、試験海域の気象状況などが報告された。
会議には、科技部、外交部、交通運輸部、中国船舶重工集团公司、中国科学院、国家海洋局と、関係組織のリーダーたちが集まったそうだ。

国家海洋局の王飛 副局長は、この7000m級潜航試験は中央指導部も重要視しており、関連業界の支持も強く社会の注目度も高いので、各組織は充分に調整と準備を行って、歴史的な科学試験を成功させるよう指示している。

目標は、「安全第一、品質第一」。




海底資源―海洋国日本の大きな隠し財産海底資源―海洋国日本の大きな隠し財産
石川 憲二

オーム社 2012-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



昨年は、中国海洋鉱物資源開発協会(COMRA・略称:中国大洋協会)が創立して20年だったので、北京で20年の成果展「走向大洋二十年」も行われた。蛟竜号の1/2モデルが北京では初めて展示され、小学生の質問に操縦士が答えるなど広報につとめている。(参照/zh

その、中国の20年の探査地域の地図を見ると、どのあたりで探査をしてきたか解りやすい。
西南インド洋での多金属硫化物鉱区取得や、ハワイ沖のマンガン団塊鉱区の探査、東太平洋と大西洋での熱水鉱床の探査など、海洋資源探査と開発を進めている。
(もちろん、深海油田開発など載っていないものも多い。)

201203jiaolong01
走向大洋二十年成果展将在京举办より)

記事の次ページに、深海資源の探査の歴史が詳しく載っている。
地図の中の、クマムシみたいな小さい写真が蛟竜号の潜水地域。

蛟竜号の水深7000m級の潜水試験は、マリアナ海溝で行われる。

“蛟龙”号2012年将进行7000米级深潜试验

(追記)
国家海洋局局長の刘赐贵によると、6月か7月に行われるそうだ。

“蛟龙”号载人潜水器今夏挑战7000米(国际在线)
(追記ここまで)



プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]

NHKエンタープライズ 2011-12-22
売り上げランキング : 18306

Amazonで詳しく見る

2012年3月 2日 (金)

また中国メディアが・・・(笑) | 米が宇宙兵器「神の杖」を研究開発 衛星の誘導で地上攻撃

201203thor02
京报网より)

米が宇宙兵器「神の杖」を研究開発 衛星の誘導で地上攻撃」(中国網日本語版)

内容と合っていないイラストだな、と違和感を感じたので元記事を読んでみた。

アクセス数稼ぎのためネタに走ったんだろうけど、そこまで本筋を削らんでも…(笑)


元記事は「美研制"上帝之杖"太空武器 卫星制导打击地面」(中国网)。

「アメリカは宇宙兵器「神の杖」を研究開発 衛星制御で地上を攻撃」

このタイトルをつけたのは京报网・北京日报

ニュースの本筋は、米国とロシアの間の戦略兵器削減条約(新START)の交渉に向けて、オバマ政権は戦略核弾頭の配備数の上限1550発をさらに削減することを検討しており、もっとも少ないケースの300〜400発は1950年代以前のレベルの配備数となると発表したことで、日本でも時事ほかが報道しています。

内容は、案外しっかりとしているのですが、その中で、核抑止力に代わる破壊力の大きな通常兵器として、米国は、宇宙ステーションに搭載し地上を攻撃する「神の杖」や、Falcon HTV2極超音速機、X51超音速無人攻撃機、X-37B軌道試験機などを開発しており、更には、反物質兵器の研究開発もしているらしいと書いています。
そこで何を思ったか、北京日報ではこの余談の方をタイトルに使い、中国網ほかが転載し、さらに、中国網日本語版では本筋をざっくりと削ってしまったのでした。
そこ削っちゃいかんだろ。


・・・編集者に、宇宙からの「神の声」が聞こえたのかもしれませんね(笑)

201203thor01
Popular Scienceより)


この「神の杖」は、もとは冷戦時代の1950年代にランド研究所が考えた「トール計画(Project Thor)」(「ソア計画」とも)で、フィクションの宇宙兵器や未来兵器で使われてきました。通称「Rods from God」。

オバマ政権下では「全地球即時攻撃」プロジェクトのもと、地上や海上・海中、空中から発射される「通常弾頭搭載型打撃ミサイル」(CSM:Conventional Strike Missile)の研究開発をしています。

記事では、宇宙ステーションに搭載、と書いているけれどもこれの事でしょう。

参考
Kinetic bombardment - Wikipedia
Rods from God | Popular Science
(解説)軍事科学技術の動向(通常兵器による迅速なグローバル打撃(Conventional Prompt Global Strike))



図説 アメリカ空軍の次世代航空宇宙兵器 汎地球戦力ロードマップ2006-25 (ARIA ‘DNE MILITARY)図説 アメリカ空軍の次世代航空宇宙兵器 汎地球戦力ロードマップ2006-25 (ARIA ‘DNE MILITARY)
河津幸英

三修社 2009-04-15
売り上げランキング : 179280

Amazonで詳しく見る


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »