引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「お菓子の家」は実在していた!?|「本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」」読了 | トップページ | 「ウイルスブロッカー」が販売停止中 »

2012年3月20日 (火)

「ピール・デンタルファイバー」という歯みがき粉について調べてみた

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NEブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

歯の詰め物がとれたので歯医者で治療。ついでに検診をうけてきた。

普段は、大手メーカー製の普通の歯みがき粉を使っている。
その他に「PEELU・デンタルファイバー」という、ちょっと変わった歯磨き粉を、たまに使っている。

歯の大事さを再認識、あらためて気になったのでちょっと調べてみた。
何年前のネタだよって言われそうだけど(笑)、日本語では、例によって販促情報ばかりだし、週末ヒマだったし。

以下、PeeluUSA社の「PEELU」製品には、カギ括弧付きの「PEELU」「PEELU・~」を使っています。


とりあえずのまとめ。詳細は後に載せています。

半信半疑だったけれども、意外と歯のくすみがとれた。期待していなかったので、ちょっとびっくり。
使用後は歯の表面がつるつるしている。(個人の感想です)
宣伝文句で「ホワイトニング」を強調するのは、誤解させる表現と感じる。

「PEELU」製品で使われている「ピールの木」は「歯ブラシの木」の一般名のひとつ。

伝統的には、ミスワーク(MISWAK)という「木の歯ブラシ」が有名。
MISWAKによるブラッシングと、各種成分(硫化物、塩化物、フッ化物など)の働きにより、歯石やステインをとる、口内細菌を減少させる、口臭を予防する、歯ぐきの収れんといった効果が報告されている。
シリカ(SiO2)や植物繊維が、歯にダメージを与えにくい研磨剤の役割を果たしている。塩化物も、歯石やステインをとる役割を果たしているらしい。

「PEELU・デンタルファイバー」は、「歯ブラシの木」の枝や根を機械的に微粒子化して、フィルタで漉したもの。そのミクロンサイズの微粒子のスクラブ効果と、各種成分が影響しているのだろう。「PEELU・エクストラクト」は、その抽出物を希釈して、増粘剤などを加えたもの。
製品の説明では「研磨剤は含まれていない」とあるが、普通の練り歯磨きに入っている人工の鉱物系研磨剤のことだろう。

「PEELU」の販売サイトの説明文の中には、変なものもあり、それが胡散臭さを感じさせている。

--------

使用感と効果の口コミは諸説紛々。(参照@cosme)

殺菌作用など、良い効果の情報は見つかるが、副作用や悪影響の情報はあまり見つからない。
研究されていないのか、探し方が下手で見つかりにくいのか、それともやっぱり安全なのかは曖昧。

天然成分だから安心と書いている販売サイトが多い。(というか、全部?)
当たり前の事だが、天然由来でも、その成分や濃度によっては100%安全とは言い切れない。

それなりの効果はある(個人の感想です)ので、自分なりにリスク評価をして、どの製品を使うか、使用頻度と量をどうするか少し考えたほうがよさそうだ。


「PEELU・デンタルファイバー」は少し使い辛く、忙しい毎朝や出先で使うには適さないので、時間がある時にのんびりと使っている。


以下、関連情報の備忘録。
体裁もあまり考えず、メモ貼っただけなのでダラダラと。途中からかなりダレダレと(笑)

歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)
河田 克之

ソフトバンククリエイティブ 2009-01-16
売り上げランキング : 56389

Amazonで詳しく見る

・「歯ブラシの木」と「木の歯ブラシ・MISWAK」について

「PEELU・デンタルファイバー」の商品説明(Amazon)では、『アフリカやインドの人々が、千年以上にわたって歯ブラシ代わりに愛用してきたピール(PEELU)の木をそのままマイクロパウダーに加工したもので、98%がピールの木でできています。』と書かれている。

「ピールの木」(peelu)は歯ブラシの木の総称のひとつで、アラビア語ではarakとも呼ばれる。
「木の歯ブラシ」"MISWAK" が有名。
miswaak, siwak, sewak, السواك など、地域によって呼び名や綴りがちがっていて、木の呼び名ともゴチャゴチャになっている気もする。
日本語だと、ミスワーク、マスワーク、ミスワク、シワックなど。

主に東アフリカから中東、パキスタンやインドで使われ、 "Kayu Sugi" とも呼ばれる。
預言者ムハンマド(マホメット)が愛用していたそうで、イスラム教の公衆衛生指導で推奨されていることから(参照:en)、特にイスラム教徒の間で一般的に使われてきたそうだ。
千数百年前から使われてきた、伝統文化的な口腔衛生器具。

(注)名称が複数あるので、特に断りをいれない場合、「木の歯ブラシ」はMISWAKと書いていく。

201203peelu02
Miswak - What Is Miswak?より)


MISWAKに使われる植物は "Salvadora Persica" が多く、良いものは根を使う。MISWAKの効果の研究は、この "S. Persica" を使ったものばかりを見かけた。
地域によって木の種類が若干違い、樹皮や枝も使われている。苦い。

「PEELU」製品のパテント番号(後述)を調べると、使用されているのは "azadirachta or salvadora persica" の枝や根と書かれている。
"azadirachta" は、インドで使われている「ニームの木(nim-tree)」のインドセンダン(Azadirachta indica)とその類縁種を指しているのだろう。これは、根ではなく枝を使う。(参照
"azadirachta" の方を先に書いているのだから、 "S. Persica" よりも分量が多いと思うのは考えすぎかな?

"S. Persica" の根に比べると、"Azadirachta"属は有効成分は劣ると考えられる。(参照:en

「PEELU」製品は、"peelu"がウルドゥー語だし、イスラムというよりも、アーユルヴェーダやホリスティック医療など、インド伝統医学の流行りで広まったんだろう。
それなら、製品に "azadirachta"属が使われていることが納得できる。


インドの「ニームの木」の枝
201203peelu01
デイリーポータルZ:インドの人が木で歯磨きしてたより)

イスラムのMISWAK
201203peelu03_2
Try The Miswak,Maswak,sawak,siwakより)

見比べてみれば、インドの木の歯ブラシと、イスラムのMISWAK との違いがよく分かる。
イスラムのMISWAKの根の方が、真面目に「歯ブラシ」している。

「木の歯ブラシ」ミスワクの使い方は、NOT SQUAREさんとこの商品情報ページが、写真付きで詳しく書かれている。


これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダこれ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ
西川 眞知子

毎日コミュニケーションズ 2011-07-21
売り上げランキング : 48018

Amazonで詳しく見る


・MISWAKの特徴

日本語では、MISWAKの販売サイトにある『Miswak, nature’s dentist (天然の歯医者さん MISWAK)』が詳しい。ただし若干翻訳間違いもあるので、原文「Miswak, nature's dentist (Dr. Saji D'Souza)」を参照するなど注意が必要。
例えば、「塩化物は歯垢(プラーク)の除去や歯の黄ばみ(酒石酸の染み)を除去する効果があります。」と書かれているが、酒石酸は歯石の間違いだろう。


MISWAKについては、キングサウード大学の研究『Miswak (chewing Stick): A Cultural And Scientific Heritage』が詳しい。概略を書き出してみよう。

習慣的に使用することで、唾液や歯肉下プラークのバクテリアを抑制することが分かっている。
"S. Persica" の根の抽出物には、硫化物や塩化物、フッ化物、シリカ(Si02)や炭酸水素ナトリウム、タンニン酸やアルカロイド、ビタミンCなど多種の化学物質が含まれている。

高い濃度の塩化物は歯石の形成を阻害し、歯のステインを除去する手伝いをする。
High concentrations of chloride inhibit calculus formation and help in removing stains from the teeth.

シリカは研磨剤の役割を果たし、ステインを除去し歯を白くする。
Silica in Miswak acts as an abrasive material to remove stains giving the teeth whiteness.
(砂中の微細粒のシリカが、"S. Persica" の根に取り込まれたか?)

フッ素化合物はエナメル質の強化に、炭酸水素ナトリウムは殺菌と穏やかな研磨に、アルカロイド類は口腔内細菌の減少、タンニン酸は歯ぐきの収れん作用に役立っているそうだ。


こうしてまとめて書いていると、いいことづくめに感じられてくる。
そこは敬虔なイスラムで有名なサウジアラビア、キング・サウード大学の研究なので、いいことばかりを書いているのかもしれないが、PubMedで調べると、MISWAKについての論文、殺菌効果が確認されたという論文がいくつも見つかる。

読めない・・・↓(笑)

201203miswak04
السواك و فوائده(MISWAK歯みがきの効果|女性向けフォーラム)より)


気になるのは、MISWAKに含まれる塩化物などの濃度とその化学的作用。
ノルウェーのベルゲン大学の研究によると、"S. Persica" の抽出液には、硫化物は20%前後、塩化物は4.6-6.8%含まれている。(参照:en
普通の歯ブラシを使った場合と大差なかったという結果もある一方、抽出液は市販のマウスウォッシュ液と同程度の細菌の抑制効果があったという論文もあった。

ブラッシングによるプラーク除去は当たり前として、その他に硫化物によるバクテリアの抑制作用があるのかもしれない。

シリカや炭酸水素ナトリウムのスクラブ効果とともに、塩化物イオン(Cl-)が脱灰を即し、MISWAKを長い時間使うことで唾液が多く分泌されミネラルが再石灰化、フッ化物が含まれているので再石灰化が促進される、のではないだろうか。

乾燥地帯で伝統的に使われてきたものなので、唾液の分泌効果と殺菌効果が大きいのかもしれない。

イスラム教で推奨されているため、日に5回、長めに歯みがきをすることが良い習慣となっている木がする。


イスラームの生活を知る事典イスラームの生活を知る事典
塩尻 和子 池田 美佐子

東京堂出版 2004-09
売り上げランキング : 673508

Amazonで詳しく見る

・「PEELU」について

「PEELE」製品の製造元は、米国のPeeluUSA社。Peelu本社が米国外にあるかどうか不明。
いろいろな製品が作られている。

「PEELU・デンタルファイバー」のパッケージに書かれている特許番号は「US Patent 5009886

パテント資料によると、「歯ブラシの木」の"azadirachta" や "salvadora persica"の枝や根を、機械的に粉砕しフィルターで漉して、ミクロンサイズの微粒子や植物繊維としている
次に溶液に溶かして各種成分を抽出し、製品に合わせて、香料やソルビトールを添加し、ジェルやペーストに加える。

「PEELU・デンタルファイバー」は、ミクロンサイズの微粒子や植物繊維で、製品の宣伝文にある「1000年以上前から使われている「歯ブラシの木」の殺菌・ホワイトニング効果」に一番近いだろう。
「PEELU・エキストラクト」は、硫化物や塩化物など各種成分を抽出したものだろう。


宣伝文句には、「天然のホワイトニング剤」とあるが、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングの薬剤と比較してしまい、誤解されやすい表現と感じる。


いい歯医者、悪い歯医者の見分け方 (PHP文庫)いい歯医者、悪い歯医者の見分け方 (PHP文庫)
丸橋 賢

PHP研究所 2011-11-03
売り上げランキング : 206580

Amazonで詳しく見る

・「PEELU」のホワイトニング剤の開発者?

日本の販売サイトには、「PEELU」に使われているホワイトニング剤の開発者として「元国際予防医学協会会長 ジェローム・ミットマン歯科学博士」、あるいは「ジェローム・ミットルマン歯医学博士」と書いているところがある。

製造元のPEELU USAのサイトには、その名前は見あたらない。


・・・

いろいろ調べてみた結果。(細かく書くのが面倒くさくなった(笑))

「HEALTHY TEETH FOR KIDS」の著者のひとり、ジェローム・ミッテルマン(Jerome S. Mittelman, D.D.S.(Doctor of Dental Surgery))のことだろう。"Jerry Mittelman" とも。
(英文記事で、"Mittleman"と書き間違いをしているものもある。)

著者紹介によると "Dr. Jerome S. Mittelman, one of the world's leading holistic dentists"(参照:en
現在、医者は引退し、ホリスティック医学に基づいた公衆衛生に関する活動をしているようだ。

「国際予防医学協会」は、"International Academy of Nutrition and Preventative Medicine."のことだろう。
医学書に推薦文を寄せていて、名前と肩書きが出ている(参照:en)。


Healthy Teeth for Kids: A Preventive Program : Prebirth Through the TeensHealthy Teeth for Kids: A Preventive Program : Prebirth Through the Teens
Jerome S. Mittelman Beverly D. Mittelman Jean Barilla

Kensington Pub Corp (T) 2001-06
売り上げランキング : 1392538

Amazonで詳しく見る

この書籍は調べていないけど、
「PEELU」製品のホワイトニング剤に関わったという情報は見かけなかった。また「PEELU」の製造に関わったという情報も見あたらなかった。(見つけられなかっただけかもしれない)


某巨大掲示板の歯科とは無関係のスレッドで、著書の中で「PEELU」製品の宣伝はしていないという書き込みがあった。(参照

ただ、DrClark(オルタナティブ医療)掲示板や、CureZone掲示板のデンタル板に投稿していて、その中で「PEELU」製品の使用を薦めている。

DrClark
DrClark : Message: toothpaste
The only toothpaste or powder we recommend is Peelu.

DrClark : Message: Whitening teeth?
Use Peelu Dental Fibers on your toothbrush for a more natural and healthful approach to having great looking teeth.

CureZone
Is Your Dentist Really Holistic? at Dental Problems Support Forum (MessageID: 38044)

Don't Bleach Your Teeth at Newsletter Suggestions (MessageID: 626729)
We like Peelu Dental Fibers, the natural tooth polishing powder, for removing stain and giving your teeth a youthful, clean look. It’s available at your health food store. Excellent - and safe.

いずれも2004年~2005年に投稿されたメッセージ。
「PEELU・デンタルファイバー」を薦めてはいても、「PEELU・エクストラクト」は出てこない。


製造に関わっていたならどこかに残っていると思うし、いろいろかみ合っているので多分同一人物だろう。

もしかすると、「PEELU」製品の日本語の説明文を書くときに翻訳間違いか勘違いがあって、推薦者を開発者と書いてしまったのかもしれない。



メモ
7000年前から、歯ブラシにはオリーブの木の枝が使われていた、とか話を広げるとどうしようもなくなるので、イスラムのMISWAKと代替植物まででまとめてみた。(・・・これでも、まとめたんです(爆))

我ながら、ヒマなことしてるなー(笑)

最後まで読まれた方も、ヒマだったんでしょうね(感謝)
読んでて、歯を磨きたくなりませんでしたか?

書いていて、やたらと歯を磨きたくなりました(笑)



« 「お菓子の家」は実在していた!?|「本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」」読了 | トップページ | 「ウイルスブロッカー」が販売停止中 »

生活」カテゴリの記事

コメント

ミソワクご紹介頂きありがとう御座います^^

コメント早いです(笑)
ありがとうございます

とても良い写真を載せておられたので、紹介させていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/44516305

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピール・デンタルファイバー」という歯みがき粉について調べてみた:

« 「お菓子の家」は実在していた!?|「本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘―メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」」読了 | トップページ | 「ウイルスブロッカー」が販売停止中 »