引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」|ジェームズ・キャメロン氏、マリアナ海溝最深部へ単独到達 | トップページ | 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的? »

2012年4月 2日 (月)

イラン「女忍者」報道に激怒のニュースの背景|22年の歴史のイラン忍術道場


(PressTVより)

イラン国内で日本古来の忍術を習う女性が増えているとのロイター通信の報道を巡り、イラン政府が反発、記事化したテヘラン支局の記者らの活動資格を停止する事態に発展している。問題となったのは「数千人の女性忍者が暗殺者として訓練されている」との記事見出し。取材を受けた女性らも「名誉を汚された」としてロイター通信を提訴するなど波紋を広げている。

イラン:「女忍者」報道に激怒 女性ら通信社を提訴(毎日新聞)


ロイター通信の記事で、「数千人の女性忍者が暗殺者として訓練されている」とタイトルをつけた事が問題視されている、取材を受けた女性らが提訴と簡単に書いていますが、もうちょっとひどい状況だったそうです。

大もとは、イランの英語メディアのPressTVが2月あたまに放送した「若い女性の間で忍術がブーム」という内容のテレビ番組。(動画:YouTube
もう少し、女性のワークアウトやフィットネスを前面に出して、危なそうな部分を減らしていたら良かったのでしょうが、ちょっと勇ましい作りになっています。


ロイターが紹介記事につけたタイトルが、"Thousands of female Ninjas train as Iran's assassins"で、抗議を受けて10日後に修正されました。日本でも「海外こぼれ話」として報道。(参照
そのタイトルに飛びついたのが、Daily Mailをはじめとする欧米メディアで、核開発疑惑とホルムズ海峡封鎖で緊張が高まっている頃に、「暗殺者(assassins)」の文字が増殖。
日本では「忍者(笑)」ですんでた話なんですが(笑)
Daily Mailの記事がさらに煽ったようで、文章は微妙な書き方ですが、写真を中心に眺めるとテロ組織アル・カイーダの訓練風景と言われても通用しそうな作りになっています。(参照:en

どのルートでロイターを提訴したのか分かりませんが、提訴することでイランに対する欧米メディアの報道姿勢を非難しているのでしょう。

先週に、ロイターの記事で登場している女性「忍者」がロイター通信を相手取り訴訟を起こし、それをイランのPressTVが詳しく報じたことで、再びニュースになりました。

取材を受けた女性によると、ロイターの記者の質問はただ一つで、彼女にとっては答は明らかなものだったそうです。おそらく、「祖国が攻撃されたら、あなたは戦いますか?」という感じだったのでしょう。
ロイターの記者は、その彼女たちの答えを歪曲して彼女たちを悪者と感じられるように報道し、タイトルに「暗殺者」とまで書いたということだそうです。

“The lady from Reuters asked me only one question which had a very obvious answer. I believe that anyone anywhere in the world would defend his country if it were attacked…but she twisted our words to make us look bad and described us as assassins in the headline of her story,” Khatereh Jalilzadeh told Press TV.
(PressTVより)

その後の欧米メディアの追っかけ&煽り記事もひどいし、こりゃ、怒るよ。


Iranian ninjas sue Reuters for defamation of character(PressTV)
Iran suspends accreditation for Reuters in Tehran(Reuters)

忍術を学ぶイラン人女性、ロイターに抗議(イランラジオ・日本語版)


(追記:2012/10/02)
ロイター通信に有罪判決が出た。

忍術訓練を「暗殺者」と誤報、ロイター通信に有罪評決 イラン裁判所(AFPBB News|2012/10/01)


決定版 図説 忍者と忍術 忍器・奥義・秘伝集 (歴史群像シリーズ特別編集)決定版 図説 忍者と忍術 忍器・奥義・秘伝集 (歴史群像シリーズ特別編集)
歴史群像編集部

学習研究社 2011-07-13
売り上げランキング : 16230

Amazonで詳しく見る

ところで、
2月の最初の報道では、どうせイランの小さな忍者サークルを取り上げたんだろう、と真面目に聞いていなかったのですが、このイランの忍術道場には22年の歴史があるそうです。

「武神館」のイラン支部でした。(wikipedia

D@ily M@ilとかに、テロリスト養成組織と報道されないでほしいものですね。
改めて、「イラン 忍者 武神館」でググってみると、2月の最初の動画や写真を見ただけで「武神館」と気付いた人はけっこういました。

イランでは22年前に、アクバル・ファラジ(Akbar Faraji)氏(現在は士導師(師範))が道場を開設。

Martial Arts Ninjutsu Ninja :: هنرهای رزمی نین جوتسو نینجا(マーシャルアーツ・忍術忍者)
(*)Google翻訳で出てくる「トヨタ」は多分誤訳。

201204ninjairan01

メニューは右上から。天井裏に潜んでいます。

ニューストピックスには、今回の騒動に関するニュースもいろいろ。
「忍者と特殊部隊」というトピックスがあってびっくりしたけど、映画「アメリカン忍者」の話だった(笑)








「戦国の世に来襲したエイリアンと忍者たちの血肉飛び散る、究極の異種格闘バトルアクション!」

AVN/エイリアンvsニンジャ [DVD]AVN/エイリアンvsニンジャ [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-12-02
売り上げランキング : 29959

Amazonで詳しく見る


« 深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」|ジェームズ・キャメロン氏、マリアナ海溝最深部へ単独到達 | トップページ | 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的? »

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/44726588

この記事へのトラックバック一覧です: イラン「女忍者」報道に激怒のニュースの背景|22年の歴史のイラン忍術道場:

« 深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」|ジェームズ・キャメロン氏、マリアナ海溝最深部へ単独到達 | トップページ | 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的? »