引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« イラン「女忍者」報道に激怒のニュースの背景|22年の歴史のイラン忍術道場 | トップページ | 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 »

2012年4月 6日 (金)

果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的?

ポップコーンメーカー 6L bg9446ポップコーンメーカー 6L bg9446

フジキン
売り上げランキング : 20587

Amazonで詳しく見る


ポップコーンには果物よりも野菜よりも抗酸化剤が含まれていることがわかりました。さらには食物繊維もたっぷり。研究員の1人ジョー・ビンソン(Joe Vinson)氏曰く「栄養たっぷりのゴールドフード」なんだそうです。

科学的に証明! 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的! : ギズモード・ジャパンより)

今さらなニュースだろうけど、ちょっと調べてみた。


注意点

その1:研究で使われたポップコーンは、油を使わずに調理されたもの。
その2:米国人が食べる「1人分」の、ポップコーンと野菜や果物とを比べている。
その3:ポリフェノールについて、比べられている。


簡単に書くと、ポップコーンと野菜・果物に含まれるポリフェノールを、1人が食べる量で比べてみたら、ポップコーンには300mg入っていて、スイートコーンは114mg、果物の多くは160mg入っていた。
1日に食べる量と比べても、野菜は255mg、果物は218mgしか入っていなかった。

ポップコーンは健康的な食べ物だという結果が出たよ、というもの。


ギズモードさんとこの記事や、科学ニュースの森さんとこの記事などで日本語に要約されているけれども、なぜかポップコーンの種類(調理法)について触れているものが見あたらないのでメモ。

この研究では、Air-popped popcornという、作る時に油を使わない一番簡素なタイプのポップコーンを使っている。(参照:en
Air-popped popcornの栄養価は、「カロリー:382kcal | 炭水化物:78g | たんぱく質:12g | 脂質:4g (100gあたり)」で、脂質がかなり少ない。(Popcorn - Wikipedia

日本のポップコーンの栄養価は、「カロリー:484kcal | 炭水化物:60g | たんぱく質:10g | 脂質:23g (100gあたり)」。(簡単!栄養andカロリー計算さんとこで計算)

今回の研究では、1人分のポップコーンを33gとして計算している(参照:en)。・・・あれ、アメリカ人の1人分はバケツ一杯じゃないの?(笑)
Air-popped popcornに含まれる脂質は1.3gほどで、日本のポップコーンでは7.6g。
アメリカ人が1日に食べる野菜・果物の量はどのくらいだろう?データがちょっと見つからなかったが、マクドナルドな感じじゃないだろうか。

ポリフェノールの健康効果の詳細は、科学的に充分な証明はまだされていない。
おまけに、赤ワインに含まれるポリフェノール(レスベラトロール)の研究を長く行い、「赤ワイン健康説」で有名なコネチカット大学のディパク・K・ダス(Dipak K. Das)教授の多くの論文で、データの捏造が見つかっている。(参照


この研究を行った、スクラントン(Scranton)大学のジョー・ビンソン(Joe Vinson)教授によると、Air-popped popcornと比べて、電子レンジを使ったり油をひいて自分で作るとカロリーは2倍になり、電子レンジのポップコーンは43%が脂質で、油を引いて調理した場合でも28%が脂質だそうだ。

消費者団体が、映画館で売られているポップコーンを調べたところ600〜1200kcalあった。(参照:en

アメリカンな食生活を楽しみつつ、健康的にポップコーンを食べたいなら、油を使わないAir-popped popcornを、自分で作って食べることをお奨めします。


味気ないし、口の中がパサパサするけどね。コカコーラを飲みたくなるくらい。



Amazonレビューによると、これは油を使わないタイプのポップコーン・メーカーだそうだ。

下村 スナック工房 ポップコーンメーカー ACP-01下村 スナック工房 ポップコーンメーカー ACP-01

下村工業
売り上げランキング : 2859

Amazonで詳しく見る
クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kgクローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る

« イラン「女忍者」報道に激怒のニュースの背景|22年の歴史のイラン忍術道場 | トップページ | 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/44777063

この記事へのトラックバック一覧です: 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的?:

« イラン「女忍者」報道に激怒のニュースの背景|22年の歴史のイラン忍術道場 | トップページ | 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 »