引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 | トップページ | マテ茶鶏をデニーズで食べてきた »

2012年4月12日 (木)

『太陽のマテ茶』|マテ茶に含まれる食物繊維について、もう少し詳しく調べてみた

ティーブティック グリーンマテ茶BOX 100gティーブティック グリーンマテ茶BOX 100g

日本緑茶センター
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る

前記事:『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維

昨日、マテ茶に含まれる食物繊維について書いたけど、どうも後味が悪い。
ちょうど、はじめてマテ茶を入れた時に、普通の濃さが分からず茶葉を入れすぎて苦くなり、いがらっぽい感じ(苦笑)

マテ茶の茶葉の食物繊維量のデータが見つからなかったので、煎茶のデータを使って試算したからだ。

後味が悪いので、もうちょっと深く調べてみた。



アルゼンチンの大学の研究者による、伝統的な入れ方をしたマテ茶の分析結果があった。

La yerba mate posee alto nivel de antioxidantes(pdf)
「マテ茶は高いレベルの抗酸化物質を含んでいる」

マテ茶(焙煎していないグリーン・マテ茶)の茶葉50gを使い、70℃のお湯500mlを注ぐ方法で実験をしている。これは、ボンビージャという茶こし付きストローを使って飲む、現地の伝統的な飲み方を基本にしている。

201204mate21
(La yerba mate posee alto nivel de antioxidantes(pdf)より)


この飲み方のマテ茶には、平均0.56g(標準偏差0.21g)の食物繊維(Fibra alimentaria)が含まれている。
(実際には、ボンビージャの茶こしで漉しきれなかった茶葉のかけらを、お茶と一緒に飲むので、もっと高い値になるだろう。)

マテ茶の一般的なティーバッグには茶葉が3g使われているので、そのティーバッグで作ったマテ茶のお茶1杯には食物繊維が0.02〜0.04g入っていると考えられる。

お湯の量とお茶の濃さは好み次第だけど、3gのティーバッグ1つで200ccくらい。
100ccあたりの食物繊維は0.01〜0.02g。

前記事では「100ccあたり0.013g」と試算したけど、・・・合ってたよ。 (;´Д`A ```


コカ・コーラ 太陽のマテ茶 2.0L×6本コカ・コーラ 太陽のマテ茶 2.0L×6本

コカ・コーラ 2011-03-19
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

また、季節によってマテ茶に含まれる食物繊維量に変化についての研究結果が、アルゼンチン科学技術研究委員会 (CONICET)のサイトにあった。概要だけだが、食物繊維量が載っている。(参照:es

サンプルのマテ茶葉(Yerba mate)の総食物繊維は平均で、製品100gあたり1.6±0.2g、可溶性固形分100gあたり5.9±0.6g含まれている。

El valor promedio de Fibra Dietaria Total en las muestras de Yerba mate fue de 1,6±0,2 g por cada 100 g de producto y de 5,9±0,6 g de TDF por 100 g de sólidos solubles.

アルゼンチンのミシオネス国立大学(Universidad Nacional de Misiones)の研究で、2003年の、第3回南アメリカ"マテ"会議(Congresso Sul-Americano da Erva-Mate)で発表された。
Contenido De Fibra Alimentaria En Infusiones De Yerba Mate En Diferentes Épocas Del Año.


可溶性固形分(Brix値)は、溶液を蒸発・乾燥させると残る固形分で、ジュースやソースなどでよく使われる。例えばトマトジュースの無塩可溶性固形分は、日本農林規格で4.5%以上と規定されている。(参照

マテ茶のBrix値が分からないが、サントリーの容器詰混合茶飲料はその特許情報にBrix値が0.5%以下と書かれていた。(参照
そこで、マテ茶の可溶性固形分も0.5%として計算してみよう。

マテ茶100ccに、可溶性固形分は約0.5g含まれることになるので、食物繊維は約0.03g含まれると考えられる。

最初に紹介した研究結果より少し高い値だが、10倍100倍とは違わないので、適当な値だろう。
つまり、四捨五入したら0.0%となり、成分分析表にそう書かれる程度。


『太陽のマテ茶』が、一般的なティーバッグのマテ茶と同じ濃さだと仮定すると、500ccのペットボトルには0.05〜0.15gの食物繊維が含まれていると推測できそうだ。

仮にサントリーの容器詰混合茶飲料の3倍の可溶性固形分があったとしても、最大で0.45g。
実際には、大量生産することで効率的に抽出できるかもしれないし、使用する茶葉を多くも少なくも出来るのかもしれない。また問題ない範囲で成分調整もできるかもしれない。
きりがないので、容器詰マテ茶飲料に含まれる食物繊維量については自分で考えてみてください。

(追記)
コカコーラ社に問い合わせた人のブログ記事を教えていただいた。。
コカ・コーラ社から太陽のマテ茶の回答来たよー。|OFFSETのHOBBYブログ

「製品中の食物繊維は微量」だそうです。

(4月5日の記事。この記事書いた時に見つけられなかったか・・・)
(追記ここまで)


メモ

前記事でも書いたけど、マテ茶には、もっとほかに強調したほうがいい魅力はたくさんあると思うぞ。

お奨めサイト
マテ茶の効能(ひじかた園マテ茶専門サイト)

健康とマテ茶
米国マテ茶協会の報告の紹介など。
2009年のブログなので、『太陽のマテ茶』の宣伝文句に影響されていません。


コカ・コーラ 太陽のマテ茶 500ml×24本コカ・コーラ 太陽のマテ茶 500ml×24本

コカ・コーラ 2011-03-19
売り上げランキング : 351

Amazonで詳しく見る

« 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 | トップページ | マテ茶鶏をデニーズで食べてきた »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/44854014

この記事へのトラックバック一覧です: 『太陽のマテ茶』|マテ茶に含まれる食物繊維について、もう少し詳しく調べてみた:

« 『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維 | トップページ | マテ茶鶏をデニーズで食べてきた »