引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

蛟竜号の7000m級潜水試験に関する記事、まとめ

有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績
電撃ホビーマガジン編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 61223

Amazonで詳しく見る
(注)これ↑は日本の「しんかい6500」です。


中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟龙(蛟竜)」号。

潜水試験の途中ですが、書いた拙記事が増えたのでまとめてみました。



・アクセス数・トップ1
中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」の概略。「しんかい6500」などとのスペック比較。

「蛟竜号」の概略と装備、性能。
「しんかい6500」「アルビン」「ミール」「ノチール」などとスペックを比較。
ーーーー

・トップ2
蛟竜号の、7000m級潜水試験に向けた改造と「失踪事件」

昨年の5000m級潜水試験の時に起きていた、蛟龍号「失踪事件」。



以下基本的に、新しい順。
(その後に、昨年の5000m級潜水試験の記事を載せています。)

蛟竜号のお金の話。建造費はいくら?

建造費(研究開発費)と保険など、お金の話。
ーーーー

蛟竜号の、事故・トラブル時の緊急対処方法

浮上できなくなったら、どう対処するか。
ーーーー

蛟竜号が水深6965mに到達|潜水地点の緯度・経度

潜水地点を、モニタリング画面から解析してみた。

この緯度・経度関連の記事

 蛟竜号が水深6671mに到達。|潜水地点はどこか?
(*)日々更新しているので、新しく適切な情報が出たら追加記事を書いています。
ーーーー

中国の有人潜水艇「蛟竜号」、7000m潜水試験のためマリアナ海溝へ向けて出発

蛟竜号の7000m級潜水試験 母船・向陽紅09が出航

支援母船「向陽紅09」の改造箇所など。
ーーーー

中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」メインパイロットのインタビュー。5000m級潜水試験で露呈した問題点。

メインパイロットのインタビュー記事から、「失踪事件」について最初に書いたもの。
ーーーー

オールカラー 深海と深海生物 美しき神秘の世界オールカラー 深海と深海生物 美しき神秘の世界
独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)

ナツメ社 2012-03-19
売り上げランキング : 192426

Amazonで詳しく見る

昨年の5000m潜水試験の時の記事で、アクセス数が多いもの。

中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」で起きていたトラブル

【再掲】中国の有人潜水艇「蛟竜号」はどこまで自主開発なのか調べてみた

その他の記事のまとめ
中国の有人深海探査艇「蛟竜号」関係の記事、まとめ: メモノメモ




ジェームス・キャメロンの「ディープシー・チャレンジャー」号の記事も、深海潜水艇の関係記事ではトップ3に入っています。

深海潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」|ジェームズ・キャメロン氏、マリアナ海溝最深部へ単独到達





アビス (完全版) [DVD]アビス (完全版) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-10-08
売り上げランキング : 12281

Amazonで詳しく見る

2012年6月23日 (土)

蛟竜号のお金の話。建造費はいくら?

有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績
電撃ホビーマガジン編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 61223

Amazonで詳しく見る


蛟竜号にまつわる、お金の話。

日本の「しんかい6500」の建造費は125億円でした。(参照

中国の「蛟竜号」には、すでに5億元近くをつぎ込んでいるそうです。(参照:cn

我国目前已为“蛟龙”号投入近5亿。

日本円で64億円くらい(7000m潜水試験時の為替換算)。単純に比較は出来ませんが。

(追記20120627)
潜水試験の総指揮官・刘峰(劉峰)が潜水試験に同行している記者に漏らしたところによると、この10年間で、蛟竜号の研究開発や潜水試験、向陽紅09の改装や潜水員の訓練などに4.7億元を投入しているそうです。

到目前为止,十年来,国家为中国载人深潜项目投入共4.7亿元,包括潜水器研发、海试、向阳红09船的改装、潜航员的选拔培训。

蛟龙号海试总指挥:中国载人深潜项目10年投入4.7亿(中国科技网)
(追記ここまで)


これまでの日本語情報では1.8億元とされていましたが、どれも蛟竜号の就役以前の情報なので計画時の予算だったのでしょう(未確認)。(参照1
現在、製造計画が進められている、中国国産の4500m級有人深海潜水艇の研究開発費は、蛟竜号の40%の2億元と、とても割安だとアピール中です。



(さらに追記2012/07/01)
第六次潜水試験を終えた後の、7月1日の報道より。

中国造船工程学会副会長によると、1998年からの蛟竜号の研究開発費は1.8億元で、863計画に申告した予算通り。その他、腐食部分の修復など実験費用で2000万元、船舶航行費用や人件費にまとめて5000万元だそうです。また、向陽紅09は古い船なので多くは費やしていないとのこと。

“‘蛟龙’立项和试验阶段我都参与了。经费方面我比较清楚。”方书甲说,“我们申报863计划项目,1998年批下来的是1.8亿元。”

どうやら、先に4.7億元という金額が潜水試験現場で漏れて報道されてしまったので、いやそれは誤解だ、予算は申請した通りであり無駄金は使っていない(あるいは使途不明金はない)ということを、アピールしているようです。
その後に抜け目なく、蛟竜号のこれからの運用の価値は巨大だと続けています。

個人的には、為替や中国国内の経済状態(特に賃金上昇)を考えると、予算通りに行くとは考えにくいのですが、どうなんでしょうね。

“蛟龙”花费多少?价值几何?(中国科技网)
(追記ここまで)



その5億元近くかかっている蛟竜号、

保険が掛けられています。

中国太平洋保険が保険を引き受けていて、今回の潜水試験の航海中と潜水試験中に、蛟竜号の部分または全部が損失した場合の保険額は、1.6億元。(参照:cn

太平洋保险首席承保“蛟龙号”此次远航及下潜实验过程中潜水器的部分或全部损失,保额1.6亿元。


潜水員にも、人身損害保険(人身意外伤害保险)が掛けられています。

中煤財産保険(石炭業界など危険性が高い業種に特化した保険商品を手がけている)が、昨年の5000m級潜水試験の時に引き受けていて、今回の7000m級潜水試験でも引き受けたようです。
今回の保険額はまだ不明ですが、5000m潜水試験の時の保険額は1人あたり500万元、8人で4000万元でした。(参照:cn

万が一なんて起こらないのが一番いいんですけどね。



中国保険用語辞典―日・中・英対照 詳しい日本語解説付き中国保険用語辞典―日・中・英対照 詳しい日本語解説付き
沙 銀華 片山 ゆき

保険毎日新聞社 2009-01
売り上げランキング : 764810

Amazonで詳しく見る

2012年6月22日 (金)

蛟竜号の、事故・トラブル時の緊急対処方法

201206kou7k1001
中国政府网より)
(图表:“蛟龙”号深海安全保障 新华社记者 高微 罗沙 编制)

中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟龙(蛟竜)」号。

やはり、というか安全性を気にする書き込みを、日本国内だけでなく中国ネットでもちらほら見かける。
不安解消のためか、中国政府網はじめ中国メディアの記事で安全対策に関するものが出ていたので、今回はそれを少し。


蛟竜号では、事故やトラブルなど緊急時に浮上させるため複数の対処方法を用意している。

潜水艇では、バラスト(重り)とバラストタンク(海水注入タンク)を使って、浮力を調整して潜水・浮上をする。
緊急時には、基本はしんかい6500など他の深海潜水艇と同じで、各種装備を投棄し船体重量を軽くして浮力を得る。

まず、バラストを全量投棄。
蛟竜号には、バラストは両舷に大小2個ずつ設置されている。
(第二次潜水試験の時は、水深6200mで246kg(123kgx2)の一次バラストを投棄し、浮上時には580kgの二次バラストを投棄した。)(参照/cn

次に、メイン・バッテリー箱(1.2t)を爆発プラグで切り離して、投棄。
バッテリーは、4系統積まれている。性能諸元でよく書かれているのは110V・800Ahのメイン・バッテリーで、その他に計器用バッテリーと予備バッテリー、非常用バッテリーがある。

(下に続きます・・・)

プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]

NHKエンタープライズ 2011-12-22
売り上げランキング : 87838

Amazonで詳しく見る


マニピュレータを使って、採取したサンプル類を投棄。
さらにサンプル・バスケットやマニピュレータ自体も切り離すことが出来る。

トリム調整装置(480kg)も投棄することが出来るが、上のイラストや、中国メディアの記事ではほとんど触れられていない。トリム調整装置には水銀が使われているので、深海での水銀汚染の可能性を周知させたくないため、書かずに済ませたのではないだろうか。

これらの装備の投棄によって、最終的に約2トン分の浮力を得ることができる。


もし深海底の泥に埋まるなどして、これらの緊急対処方法でも浮上できない場合には、船の背中から9000mのケーブルが繋がっている緊急ブイを放出し救援を求める。(*1)

支援母船・向陽紅09は、海面に浮上した緊急ブイのストロボライトを発見できればすると、ブイを回収。

甲板のウィンチを使って引っ張る・・・らしい。

除压载铁外,所有可抛弃物总重量在2吨以上。此外,为了保障安全,潜水器还装有应急浮标及连接的9000米的细缆,这条细缆是为了应对潜水器陷入淤泥的情况,最终可让潜水器摆脱困境。

徐芑南:蛟龙号应急措施 5大可抛物保证上浮顺利(中国网)


泥から引っぱり出すつもりと思うけど・・・、ケーブル(9000米的细缆)はあっさり切れ・・・ないか?

日本では「しんかい2000」でこの方法が使われていた。
しかし、「しんかい6500」では実用的なサイズに収まらないため、ブイと係留ケーブルを海底から数百mだけ浮上させ、それを海上(支援母船・よこすか)から絡め取る方法が採用されている。この方法は海底に設置するトランスポンダーの回収で実績を積んでいるそうだ。
(参照:6,500m潜水調査船「しんかい6500」/支援母船「よこすか」システム誕生秘話



蛟竜号の潜水試験の報道を追いかけていて、不安に感じるのは、昨年の5000m潜水試験「失踪事件」のような、運用経験の少なさからくる装備の不備や対処の失敗だ。

中国は、7000m級深海潜水艇を就航させるまで、水深600mの有人潜水艇での経験しかなかった。
後発組の利点は大きく、技術レベルでは長足の進歩を遂げたと言えるが、それは失敗経験を含めた積み重ねがされてこなかったことも意味する。

大深度のような極限環境では、わずかなミスでも大事故につながる危険性が大きくなる。

9000mの細ケーブルが使われるような状況が起きなければいいんだが・・・

徐芑南:蛟龙号应急措施 5大可抛物保证上浮顺利(中国网)

“蛟龙”号载人潜水器关键技术研究与自主创新(pdf)

(*1)上のイラストでは8km長ケーブルとなっているが、9kmの書き間違いだろう。


沈黙するロシア―原子力潜水艦沈没事故の真相沈黙するロシア―原子力潜水艦沈没事故の真相
マルク デュガン Marc Dugain

河出書房新社 2008-10
売り上げランキング : 657413

Amazonで詳しく見る

2012年6月21日 (木)

「理系クン 夫婦できるかな? 」読了

理系クン 夫婦できるかな?理系クン 夫婦できるかな?
高世 えり子

文藝春秋 2012-06-12
売り上げランキング : 5444

Amazonで詳しく見る

『理系クン』『理系クン 結婚できるかな? 』に続く、高世えり子のエッセイマンガ第三弾。

理系クンのN島氏とゴールインして終わったかと思っていたら、まだまだ続いていました観察日記。
前作が「接触編」「結婚篇」だったので、今回は「入植篇」&「新生命篇」。

大笑い。



理系ネタのマンガが増えるなか、この「理系クン」(情報系←コレ重要)シリーズは安定してよい味を出しています。観察日記とは言い得て妙。

疲れている時でも、黙ってめくればクスリと笑える、そういう作品です。

出版社の特設サイトに、数編の立ち読みコーナーがあります。
高世えり子「理系クン」特設サイト|文藝春秋


理系クン理系クン
高世 えり子

文藝春秋 2008-08-22
売り上げランキング : 46305

Amazonで詳しく見る

理系クン 結婚できるかな?理系クン 結婚できるかな?
高世 えり子

文藝春秋 2009-04-14
売り上げランキング : 27260

Amazonで詳しく見る

もっとも、普通の人とは笑いのポイントが違うかもしれません。

「うんうん、分かる分かる」「俺もそういう時があったよ」「そう、そこ重要!」こんな感じ。

・電化製品を買うのに、電気屋30軒はまわらない。(今は)
・問屋街には、女性とは行かない。(今は)
  特に「わかってない」女性とは逝かない。(今は..._| ̄|○)
・調べものをしてる時に、ブラウザで開いているタブは常に複数(当然2桁)。(今も)(*1)
・専門ネタや、マニアックなネタになったら、説明は初心者モードにしている。(今は...)(*2)
・料理はシステマティックに。(ただしレシピは読まない)


理系クンは、作る料理はレシピ通りで美味しく、家計管理もしっかりやって家事も嫌がらずに分担(冗長化運用)。そして妊婦本人よりも健康管理等に詳しく、的確な栄養アドバイザー。

・・・あれ?
理系はモテないと言われつつ、こういう人材はかなりお買い得じゃない?

そこは、作者のえり子さんが、良い意味でいいかげんというか好い加減というか、つきあっている時も結婚後も対応がちょうどいいからではないでしょうか。
おまけページに、ちょっと使いにくい機械を買ってしまった時の2人の対応が出ています。
N島氏は取説を読破して使いやすいようにカスタマイズし、えり子さんは「まいっか、自分が慣れればいいんだし」とゆる〜く対応をしている。
コレがうまく説明していると感じられます。

逆に読むと「えり子さんがカスタマイズされている?」となるけれども、そこはそれ、N島氏システムは初期Ver.では柔軟性にかけてはいても、拡張性がある設計だったので、統合システムに移行するまでの期間でバージョンアップを重ねて最適化をすることが出来、より柔軟性をもった環境を構築することが可能だと考えられます。とかかんとか。



さて、
家計簿は何年も前からつけてるので、これからは、料理はレシピを調べてプリントアウトして、レシピ通りに作るよう努力をしましょうか。

その前に、定量スプーンとメジャーカップ、キッチンスケールとタイマー、温度計を買ってこねば(笑)

あ、コレ欲しいな。

OXO アングルドメジャーカップ 500mlOXO アングルドメジャーカップ 500ml

OXO (オクソー)
売り上げランキング : 2667

Amazonで詳しく見る


(*1)ここんとこ書き連ねている、中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」ネタなんて、まさにそれ(笑)
(*2)え、蛟竜号?第二次世界大戦のときに作られてた特殊潜航艇でしたっけ・・・

2012年6月20日 (水)

ホントにそこがマリアナ海溝?(笑)

「マリアナ」海溝は、中国語では「马里亚纳」海沟と書きます。

とある記事で紹介されていた「马里亚纳」海沟。

201206kou7k802
腾讯网より)



201206kou7k803



ダイビングで潜れるようです。

蛟龙号、いらないじゃん(笑)





マリアナ伝説 DEEP (上) (マジキューコミックス)マリアナ伝説 DEEP (上) (マジキューコミックス)
ゆうきまさみ 田丸 浩史

エンターブレイン 2011-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


沖縄周辺の地図をマリアナ海溝と説明している記事もありますけど、軍事関係ばかりで転載されているので、中国版ネット右翼の姑息ネタでしょうね。


マリアナ伝説 DEEP (下) (マジキューコミックス)マリアナ伝説 DEEP (下) (マジキューコミックス)
ゆうきまさみ 田丸 浩史

エンターブレイン 2011-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2012年6月19日 (火)

蛟竜号が水深6965mに到達|潜水地点の緯度・経度

201206kou7k601
新浪网(original 新华网)より
(水深4461.3m到達時)

先日、蛟竜号の潜水地点を海底地形図をもとに推測しました(参照)が、今回のニュースで使われていた、蛟竜号のモニタリング画面から第二次潜水試験の正確な潜水地点が分かりました。

タイトル下の位置情報は、支援母船・向陽紅09のもの。蛟竜号の位置情報は左上。



201206kou7k8011
中国科学院より)
(水深6965m到達時)

オリジナルの画像もこの大きさで、最後の一桁は判読しきれない部分があったので切り捨てています。
(追記修正:その後、より大きい画像を使った記事が出てきたので全桁の判読が出来ました。)


向陽紅09:北緯10度59分2041、東経141度57分6748
蛟竜号  :北緯10度59分0119、東経144度57分4033




マリアナ海溝の最南端で、チャレンジャー海淵の南側あたり。


大きな地図で見る

“蛟龙”号第二次试验下潜深度已达6900米(中国科学院)

“蛟龙”上午潜至6900多米(天津网)

蛟龙号第二次下潜 深度将接近7000米 - 高清图集(新浪网)

蛟龙号7千米级海试第2次下潜超6900米(新浪视频)





有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績
電撃ホビーマガジン編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 61223

Amazonで詳しく見る


2012年6月17日 (日)

「神舟9号」打ち上げ成功。|これが女性宇宙飛行士に期待される任務?

201206tian03
「温かい食事 ー 給電容量を強化したので、宇宙飛行士は暖かい料理を食べることができる。」
华西都市报 より)

神舟9号が打ち上げられ、中国発の女性宇宙飛行士・刘洋(劉洋)が誕生しました。
他2名の宇宙飛行士はベテランの景海鹏(景海鵬)と刘旺(劉旺)。

刘洋飛行士は、空軍パイロットを務めたあと、2年にわたって宇宙飛行士としての訓練を積んできたそうです。
打ち上げ前に、「美しい地球を見て楽しみ、体験したことを記録して持ち帰りたい。皆さんの期待に背かないよう任務を達成します」と決意を語りました。(参照

はじめての女性宇宙飛行士ですし、狭い船内で、男性飛行士と一緒に生活をし実験など活動をするので、女性に配慮した装備や、船内でのプライバシーなどが注目されています。
その一つとして、天宮1号での宇宙飛行士の生活と活動を、イラストを使って説明した記事があります。

米国でその昔、宇宙飛行士の紹介記事の中で、操縦をしている男性宇宙飛行士の後ろで女性宇宙飛行士が食事の用意をするイラストが使われたことがあり、女性軽視といろいろと物議をかもしたことがあります。
男性の仕事は車の運転で、女性の仕事は食事の用意ということか、と批判された。

この記事のイラストでは、女性宇宙飛行士は食事の用意と理髪師をしてて、トレーニングや実験活動は男性宇宙飛行士が行っていますね。

中国もやっちまったかー

元は华西都市报の6月16日の記事「天宫生活」で、イラストも含めて、人民網をはじめとして多くの中国メディアに転載されています。

图解天宫生活:天宫一号设有独立睡眠区和厕所(人民网)
(図解宇宙生活:天宮1号には別々の睡眠室とトイレを設置)


201206tian02
华西都市报 より)

以下、記事の6枚のイラストの説明の簡単な訳。

・「宇宙ステーション「天宮1号」には、独立した睡眠スペースとトイレを設置している。スリーピングバッグを使って寝る。その他、女性宇宙飛行士は、無毒・無汚染の化粧品を少し携行できる。」

・「ステーションでは飛行士たちは、作業を分担し共同で行う。一人が散髪をし、一人は掃除機を使って髪の毛を掃除する。女性飛行士はテープを使って長い髪を纏めることが出来る。」

・「給電容量を強化したので、宇宙飛行士は暖かい料理を食べることができる。」

・「ステーションでは、エアロバイクと下半身低圧タンクでトレーニングを行う。各人に服や靴、スリーピングバッグ、宇宙食、診療箱などがある。」

・「宇宙飛行士は、尿液循環器で真水の「尿変水」に変える実験をする。将来的には、この「魔法」が可能か検証を行う」

「神舟9号は、他に生きた蝶を運んでいる。現在、天宮1号には、ハンカチノキ、カバノキ、フタバガキ科の植物やツツジ属の植物の、4種の絶滅危惧種の種子が載せられている。」



メモ
大したことないネタですけど、しんかい6500の記録が抜かれて、くやしいのでちょっと意地悪な方向で(笑)


夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日
山崎 直子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-31
売り上げランキング : 72758

Amazonで詳しく見る

2012年6月16日 (土)

蛟竜号が水深6671mに到達。|潜水地点はどこか?

201206kou7k402
新华网より)

中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」が、マリアナ海溝近くの海域で行っている潜水試験で、最大潜水深度6671mを記録しました。
これは、日本の「しんかい6500」が、23年前の1989年8月に記録した6527mを越えるものです。

中国 潜水試験で日本の記録抜く(NHKニュース)

いやー、第一回目でチャレンジしてくるとは思っていませんでした。


いや、少しは思ってたかも。

というのも、潜水員の中に、蛟竜号の第一副総設計師で現場指揮部の副指揮官・崔维成(崔維成)がいるので、艇内にかなりの発言力と決定権があったんですね。水深6177mの第一報とともに、現場指揮部総指揮官・刘峰(劉峰)は「その水深は予想外だった」というコメントをしているので、現場の判断で一気に抜くことにしたのかもしれません。

潜水中のタイムラインはなんとなくイメージ出来ているのですが、すぐにインタビュー記事が出るかもしれませんのでこのくらいで。

蛟竜号について詳しくは、左メニューの蛟竜号関係記事をご参照ください。



これだけじゃつまらないので、蛟竜号の潜水試験はマリアナ海溝近くのどの海域で行われたのか調べてみました。

中国の政府サイトの中国政府网に、現地の海底地形図の写真が載っています。
上を北とすると、マリアナ海溝の最南端のあたりかな。

“蛟龙”号下潜至6671米 创我国载人深潜新纪录(中国政府网)

(追記20120620)
第二次潜水試験の報道から、正確な潜水位置が分かりました。

蛟竜号が水深6965mに到達|潜水地点の緯度・経度
(追記ここまで)


201206kou7k4011


大きな地図で見る




有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績
電撃ホビーマガジン編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 61223

Amazonで詳しく見る


2012年6月13日 (水)

中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」の概略。「しんかい6500」などとのスペック比較。

201206kou7k301
cssrcより)

マリアナ海溝海域で、中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」の7000m級潜水試験が始まる。

いくつか関連記事とツイッターでも書いているけど、7000m潜水試験前に、ちょっと初心にかえって蛟竜号自体のスペックなどまとめてみた。

「蛟竜号」の概略と特徴、そして性能諸元の、日本の「しんかい6500」はじめ各国の深海潜水艇との比較など。

「蛟龙号」。
繁体字で「蛟龍号」。日本語で「蛟竜号」(こうりゅう)。英文では「Jiaolong」(ジャオロン)、「Dragon, Sea Dragon」とも書かれる。

中国の、深度7000mまで潜ることが出来る「自主設計・自主統合開発(自行设计、自主集成研制)」された有人深海潜水艇。
全長全高など諸元は、下の一覧表を参照ください。

「自主設計・自主統合開発」とは簡単に書くと、中国が設計をし、中国国内で研究開発された装備と、外国で開発・製造加工された装備を、中国が統合して開発している。
これだけだと「寄せ集め」というイメージを持たれるかもしれないので少し詳しく書くと、蛟竜号は、中国の設計に沿って、技術開発を12系統のプロジェクトに分けて進め、最終的にそれらを統合し開発した。中国国内の100以上の研究組織や企業連合による技術開発の統合も、成果のひとつとして語られている。
人が乗る耐圧殻、マニピュレータや浮力材など7000mの大深度での運用に必要な装備のいくつかは、外国の製品や加工製造品を導入している。

Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)

バンダイ 2012-08-25
売り上げランキング : 1540

Amazonで詳しく見る

中国の深海探査と潜水艇の開発計画は、国家先端技術研究開発計画(通称:863計画)の海洋技術領域の一つとして発案された。

863計画は、1986年3月に鄧小平氏の指示のもと企画された、先端技術の研究開発を重点的にすすめるための計画大綱で、スーパーコンピュータ開発や天宮1号などの宇宙開発と多岐にわたっている。(*1)
1990年代には、大深度有人潜水艇の構想が持ち上がっていたが、当時は明確な用途を示せず技術的な問題も大きかったためまったく先に進まなかったそうだ。
現に、2001年に、中国大洋鉱産資源研究開発協会(通称:中国大洋協会|COMRA)が、ハワイ東南沖のマンガン団塊鉱区の専属探査権と優先開発権を得たとき、中国の有人潜水艇が潜れる深さは、わずか300mだった(3,000mじゃないよ)。

「(深海潜水艇の研究と開発が)とても差し迫っていた」と、潜水試験の現場総指揮官・刘峰(劉峰)は語る。(参照/cn

2002年に、第10期5カ年計画(十五期間)の重要プロジェクトの一つとして、海底の資源探査と海洋科学研究、そのための先進的な海洋技術の研究開発と製造能力の向上を目的に、7000m級有人深海潜水艇の研究開発がスタートする。
中船重工集団702研究所(CSSRC)を中核として、100以上の研究機関と企業連合が関わる、6年間の研究開発によって蛟竜号が作られた。(*2)

50m潜水試験、300m潜水試験、そして2009年8月に1000m級潜水試験を行い、2010年8月には南シナ海で3000m級潜水試験を行っている。3000m級潜水試験では、南シナ海の海底に中国の国旗(五星紅旗)を置いて領有権を主張し、国際的に非難されたことをおぼえている人も多いだろう。
2011年7月には、5000m級潜水試験を太平洋ハワイ南東沖のマンガン団塊鉱区で行い、マンガン団塊のサンプルを持ち帰るとともに、最大潜航深度5188mを記録している。

そして今月、7000m級潜水試験をマリアナ海溝海域で行う。

現在の世界記録は、日本のしんかい6500の潜航深度6527m。

蛟竜号は、それを抜いて世界一の記録を目指している。(刘峰曰く、目標を7000mにしたのは、しんかい6500の記録を抜くため。)(*3)

今回の潜水試験は6回予定されている。
1回目は前回の水深5188m越えが目標。(6月14日の予定)
2回目が、しんかい6500の記録を越える水深6500〜7000m。
3、4回目は前2回の内容を踏まえつつ6000mくらいの深さでを性能を検証し、5回目で水深7000mにチャレンジ。
6回目は水深7000mの深海底での作業能力を検証する。

有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績 (DENGEKI HOBBY BOOKS)有人潜水調査船「しんかい6500」 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
電撃ホビーマガジン編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 281165

Amazonで詳しく見る

蛟竜号と、しんかい6500をはじめとする各国の深海潜水艇の性能諸元を、2010年の和偕号(蛟竜号の旧名)の研究開発レポートをもとに表にしてみた。
(並び順を変えて、しんかい6500の一部のデータを最新の推進器改造版のものに差し替えています。)

"和谐号"载人深潜器与現有深海载人潜水器的比較
Comparison of the manned submersible "Harmony" with other existing ones.

名称和谐号
(蛟龙号)
しんかい6500
(改造後)
AlvinNew Alvin
中国日本米国米国
状態開発中運用中運用中開発中
最大潜水深度/m7000650045006500
観察員/操縦士2/11/22/12/1
長さ/m8.2 9.7 (*)7.1 7.3
高さ/m3.4 4.1 (*)3.7 3.4
幅/m3.0 2.8 2.6 2.3
空中重量/t22.9 26.7(*) 17.0 19.7
耐圧殻・材質チタン合金チタン合金チタン合金チタン合金
耐圧殻・直径/m2.1 2.0 2.0 2.1
観測窓・
直径/mm
200x1,
120x2
120x1,
120x2
127x1,
127x2
457x3,
330x2
ライフサポート
(最大)/h
841287284
最大速度/kn2.5 2.7(*) 2.0 3.0
ペイロード/kg220200205180
蓄電池/
容量/kw・h
Ag-Zn/110Li/86.4Pb/57.6/100
水中作業時間/h644〜57.5
竣工2009年1990年1964年2010年
年間潜水時間/a60110〜150
名称(中文)深海6500阿尔文新阿尔文
(*)が改造後。

名称Mir1/Mir2RUS/CONSULNautile
ロシアロシアフランス
状態運用中運用中/未完成運用中
最大潜水深度/m600060006000
観察員/操縦士2/11/2 又は2/11/2
長さ/m7.8 8.0 8.0
高さ/m3.0 3.7 3.8
幅/m3.6 3.7 2.7
空中重量/t18.6 24.0 19.5
耐圧殻・材質鋼鉄チタン合金チタン合金
耐圧殻・直径/m2.1 2.1 2.1
観測窓・
直径/mm
200x1,
120x2
140x1,
90x2
120x1,
120x2
ライフサポート
(最大)/h
8292143
最大速度/kn5.0 3.0 2.5
ペイロード/kg290400200
蓄電池/
容量/kw・h
Ni-Cd/100Ag-Zn/Pb/50Pb/50
水中作業時間/h10〜15104〜5
竣工1987年2000年/ー1984年
年間潜水時間/a20−/−100〜115
名称(中文)和平一号/二号俄罗斯/领事鹦鹉螺

(追記)元論文の表をそのまま訳したので、一部誤解を生じさせる表現になっていました。「水中作業時間」は、潜水・浮上の時間を含まない「海中で作業を行える時間」です。(追記ここまで)

201206kou7k302
和谐号载人深潜器的研制


有人潜水調査船「しんかい6500」の改造について|プレスリリース|JAMSTEC

すごいぞ!「しんかい6500」―地球の中の宇宙、深海を探るすごいぞ!「しんかい6500」―地球の中の宇宙、深海を探る
山本 省三 友永 たろ

くもん出版 2012-04
売り上げランキング : 150048

Amazonで詳しく見る

蛟竜号の総設計師・徐芑南(徐キ南)によると、蛟竜号には3つの優れている部分がある。(参照/cn

・自動航行と定位能力により、海底で前後に自由に航行でき目標の探索も簡単である。
・高速水中通信能力により、音声、画像、文字などを母船に送信できる。
・バッテリー容量の多さにより、長時間の水中作業を保証されている。

中国国内での技術開発の成果を、特に強調したものと思われる。

これらの他に、チタン製の構造材や小径の耐圧殻、グラスファイバー製の外装や尾翼、支援母船「向阳红九号」(向陽紅09)の着水揚収装置やA型クレーンなど数多いが、いくつかのコアな部分の国内開発はまだ出来ていない。
蛟竜号の第一副総設計師・崔维成(崔維成)によると、蛟竜号の国産化率は約60%。

深度7000mの圧力に耐える耐圧殻は6-4チタン製。ロシアの「RUS」や「CONSUL」(開発中)と同じ加工製造工程で作られており、2つの球形パーツをそれぞれ7つの小パーツで形成し、TIG溶接している。厚さの精度は1mm未満で、設計上の安全係数は1.5。
マニピュレータと浮力材(シンタクティック・フォーム)(*4)は米国製で、照明設備など米国製が色々と使われている。米国の対中国輸出規制のため、最高品質のシンタクティック・フォームは導入できなかったようだ。
映像設備は日本製らしい。その他、超高圧海水ポンプ、光ファイバジャイロや深度計、傾斜計など、約40%(恐らく部品点数の割合)が外国製。

バッテリーは銀亜鉛蓄電池を使っているので、発熱などの弱点はそのまま残っている。
トリム調整は、水銀移動で行っている。得られるトリム角は±10度で、推進器の推力を合わせて±20度。
障害物回避ソナー、イメージング・ソナーや高分解能サイドスキャンソナーを装備。
5000m級潜水試験の後、位置確認を強化するため超短基線(SSBL)が更新されGPSが新装備された。(前の記事を参照)

3000m級潜水試験の後、照明設備を16灯に倍増させてるけど、最初のレイアウト設計が甘かったかな?もしかしたら中国国産の照明装置の技術検証も兼ねているのかもしれない。

特に際立って新しい技術的特徴はないように感じられるが、そこはそれ、中国企業や研究所の自主開発能力を高めている段階なのだろう。
単に、予算不足が原因かもしれないけど・・・(笑)



蛟竜号の外見上の一番の特色は、X字に配置された尾翼と、船尾に沿って設置(取付角度は22.5度)された4台の主推進器だろう。その他、舷側の垂直スラスタ2台、前部の水平スラスタ1台。

ちょうど、我が国のしんかい6500も、主推進器を2台に増やし、水平スラスタを後尾に1台追加する大改造を行った。(参照

深海底での操作性の向上が、有人深海潜水艇のトレンドとなっているようだ。
操作性や機動性、作業能力が向上し、どのような成果を上げるか興味深い。



メモ
中国語の勉強中。

いろいろ読んでると、コレ大丈夫か?と感じることが時々ある。
ちょうど、2011年の中国高速鉄道の衝突脱線事故の原因のひとつが、ダイヤと運行指示の手違いだったというように、先端技術に対して諸設備や実際の運用がいろいろ咬み合っていない感じ。
即、事故るというわけじゃないけど、大丈夫かな。
中国だけの事でなく、世界の海洋探査・技術開発のためにも事故らなければいいんだが。

それと、蛟竜号は、天気に祟られる運命をもってるような気がする。
潜る前に、そこの海の竜王を奉って挨拶しといたほうがいいかも(笑)



(*1)1989年3月に策定されていたら(以下略)

(*2)開発中は「海极一号」という名称もあったようだが、1000m級潜水試験の時には「和谐(和偕)号」と命名されていた。しかしその後に中国高速鉄道が「和谐号」と命名されたことが分かったため、3000m級潜水試験の前に「蛟龙(蛟竜)号」と改名された。
wikipedia日本語版では、中国の7000m級有人潜水艇については「シーポール級潜水艇」の項目になっている。英語版の項目を日本語訳したものらしい。「ドラゴン級」と「ハーモニー級」も書いてあるが「蛟竜号」と「和偕号」を示すので、内容が混乱している。
「海极(海極)」の英訳も「Sea Pole」と「Ocean Extreme」がある。
徐芑南らは、「和谐号」命名まで特に名前は付けていなかったと言っているし、開発中の名前には少し混乱があるようだ。

(*3)マリアナ海溝というと、トリエステ号による潜水深度10900mの記録や、今年3月のジェームス・キャメロンのディープシー・チャレンジャー号による潜航深度10,898mの記録がある。これらの深海潜水艇は、長期運用は出来ず、深海での水平移動や作業が出来ない潜水艇なので、別カテゴリーと見られている。

(*4)シンタクティック・フォームはEmerson&Cuming製。wikipediaの「シーポール級潜水艇」項目にはイギリス製と書かれているけれど、少なくともこの蛟竜号については間違い。
その他のメーカー名は、ごちゃごちゃするので割愛。

プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]

NHKエンタープライズ 2011-12-22
売り上げランキング : 87838

Amazonで詳しく見る


プロジェクトX挑戦者たち〈2〉復活への舞台裏 (NHKライブラリー)プロジェクトX挑戦者たち〈2〉復活への舞台裏 (NHKライブラリー)
NHKプロジェクトX制作班

日本放送出版協会 2003-12
売り上げランキング : 356203

Amazonで詳しく見る

2012年6月 6日 (水)

蛟竜号の、7000m級潜水試験に向けた改造と「失踪事件」

201206kou7k204
半岛网より)

中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟龙(蛟竜)」号を載せた支援母船「向陽紅09」は、台風3号(玛娃、Mawar)による荒天の影響を避けて、長江河口近くの投錨地に停泊していました。今日(6日)再出航し、11日頃にマリアナ海溝の潜水試験海域に到着する予定です。

その蛟竜号。

昨年の潜水試験の時には、報道記事で「中国の自主開発」「自主設計、自主開発」の有人深海潜水艇と盛んに書かれていた。
正しくは「自主設計・自主統合開発(自行设计、自主集成研制)」で、マニピュレータなど外国製の設備も多い。蛟竜号の第一副総設計師 崔维成(崔維成)によると、中国国産化率は58.6%。
(参照(当ブログ記事):【再掲】中国の有人潜水艇「蛟竜号」はどこまで自主開発なのか調べてみた

今回出航する前に、崔维成は「蛟竜号の国産化率は60%(百分之六十)」と言っているので、中国国産部分はほとんど増えていないようだ。
"蛟龙号"再次入海挑战7000米极限 专家详解下潜过程(中国广播网)

蛟龙号百分之四十的设备是国际上著名的设备公司帮我们研制的。百分之六十是我们国内研制的。国产化达到了百分之六十。最核心的载人舱的制造,是一种国家整体制造工艺的能力。俄罗斯用手工焊的方法帮我们做了蛟龙号的载人舱,“蛟龙号”的技术成就是国际深海界共同努力的结果。

この中でさりげなく、ロシア製の耐圧殻など設備の4割は国際的に著名な会社の製品であり、蛟龙号の技術成果は国際的な協力の結果だと言っている。
2011年と2012年の、中国国内の雰囲気の違いを反映しているようで面白い。5000m潜水試験の時に起きた、中国高速鉄道の衝突脱線事故もターニングポイントの一つだったのかもしれない。

蛟竜号と向陽紅09には、7000m海試に向けていくつかの改造が行われている。


Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)

バンダイ 2012-08-31
売り上げランキング : 1116

Amazonで詳しく見る


蛟竜号の総設計師 徐芑南(徐キ南)によると、深海の水圧と低温環境下での性能と作業能力を上げるための改造を行ったそうだ。同時に、高精細ビデオシステムを改良し、16灯の水中ライトのレイアウトを調整することで照射領域を改善。映像信号の伝送速度を強化したことで、映像がよりくっきりと色彩豊かになった。
そして、蛟竜号に新たにGPSを搭載した。仮に潜水後に悪天候となっていても、支援母船「向陽紅09」は浮上位置を確認し速やかに回収することが出来るため、安全性が増したそうだ。

挑战7000米,中国"蛟龙"准备好了吗?(新华网)

徐芑南说,针对7000米级海试,“蛟龙”做了一系列的升级改造,以提升其在大水压和低温环境下的性能和作业能力。同时进一步完善高清视频系统,对头部16个水下灯进行重新布局,使得照射面积更加合理。此外,“蛟龙”号的视频信息传输能力也得到加强,图像更加清晰,色彩更加逼真。
“为了应对下潜结束返回海面时可能遇到的恶劣天气,‘蛟龙’号还加装了GPS定位装置,可以在恶劣海况下帮助母船以最快速度对潜水器进行定位,增加安全性。”徐芑南说。


中国メディアの日本語版の記事も、改良点やGPSの新装備については触れている。例によって(どこのマスコミでも同じだけど)、悪いイメージは抱かせない当たり障りのない書き方。

個人的にはツッコミどころ満載で面白い記事だが、普通は読み流してしまうだろう。(苦笑)

前の記事で少し触れたように、昨年の5000m潜水試験の時に、浮上した蛟竜号を悪天候で長時間見つけられなかった、いわゆる「失踪事件」が起こっている。

メインパイロット叶聪(葉聡)は簡単に触れているだけだが、実際はかなり大変な状況だったようだ。


プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 海底ロマン! 深海6500mへの挑戦 ~潜水調査船・世界記録までの25年~ [DVD]

NHKエンタープライズ 2011-12-22
売り上げランキング : 87838

Amazonで詳しく見る


6月1日の江蘇省の地方紙・扬州晚报网の記事『“蛟龙号”三次海试历险记(“蛟竜号” 三度の潜水試験冒険記)』によると、これまでの1000m級潜水試験と3000m級潜水試験、そして5000m級潜水試験で「多くの困難と未知の危険」に遭っている。

技術試験なのだから問題点が出るのは当然だし、それを改善して安全性を高めていくのはどこでも同じだが、5000m級潜水試験の「失踪事件」とその後は、かなり大変な状態だったようだ。

第一次潜水試験の時、潜水後に天気が崩れてしまった。
恐らく、天気が長く崩れるので蛟竜号を浮上させたところ、気象変化が早く浮上時にはかなり荒れていたのだろう。
向陽紅09は浮上した蛟竜号を、長時間見つけることが出来なかったため、速やかな回収が出来ず、悪天候の中で回収しなければならなくなった。(この「失踪事件」を再び起こさない対策の一つとして、GPSが新装備された。)


荒れる海の上で、風と波が打ち付ける中をフロッグマンたちが蛟竜号にとりつき、海に転落することもありながらも、向陽紅09からの牽引ワイヤーをつなげ、着水揚収装置の吊り金具を取り付けている。
向陽紅09の近くまで牽引し、A型クレーンで海面から吊り上げる途中で、蛟竜号を大波が襲いサンプルを入れたバスケットを壊してしまった。

さらに、蛟竜号の船底の支え(原文は「底部支架」)が破損したため、緊急に溶接修理を行っている。
推測だが、蛟竜号を吊り上げ、後甲板に回収する最後の段階で、向陽紅09は船体の動揺を抑えきれず、吊り下げられたまま揺れる蛟竜号(25㌧)をどうもできなかったのだろう。

風雨と波浪がもっと激しかったら、重篤な損傷を与えていたかもしれない。


第四次潜水試験の後のニュース映像で、荒天の中を回収される蛟竜号が映っている。
(てっきり第四次潜水試験のときの映像だと思っていたけど、もしかするとその時の映像だったのかな?(不明)。)

201206kou7k2023
(Screenshot [视频]“蛟龙”号第四次深潜 成功采集到锰结核(中国网络电视台)|1分50秒あたりから)

揺れまくってます。



主な改修箇所は、水中音響システムの全面的な更新、蛟竜号へのGPSを新しく装備、向陽紅09に8000mの大深度観測装備と水中アンテナを配備し、とにかく、潜水中の蛟竜号の位置を見失わないよう、多方面から確認出来るようにしている。
またA型フレームと着水揚収装置の補強も、荒天時など非常時の回収作業の安全性を高めるためではないだろうか。

日本の深海潜水艇支援母船「なつしま」と「よこすか」は、どちらも「しんかい2000」「しんかい6500」の支援母船として設計開発された。
一方、中国の支援母船「向陽紅09」は、「なつしま」よりも古い1978年に就役した海洋調査船で、船齢34歳。2006年に支援母船として改修された船で、もともと深海潜水艇の支援母船の用途に沿った設計はされてはいない。

昨年の5000m級潜水試験の成功の後に、中国の純国産の4500m級有人深海潜水艇の開発計画にゴーサインが出た。その中に、新しい支援母船の開発計画もあるようだ。
今年の7000m級潜水試験の結果如何によっては、加速するかもしれないし、失速する可能性もありそうだ。

どうなりますことやら。




めも
「失踪事件」と書いたのも、中国の新聞記事です。念のため。
蛟龙号明日踏上圆梦之旅」(中国宁波网)

蛟龙号の改修箇所は、他にも生物サンプルの採集器の改良や、マニピュレータのツメ交換などいろいろあるけれども、話の流れの関係と、書くとさらに長文となるのでこのくらいで。


プロジェクトX挑戦者たち〈2〉復活への舞台裏 (NHKライブラリー)プロジェクトX挑戦者たち〈2〉復活への舞台裏 (NHKライブラリー)
NHKプロジェクトX制作班

日本放送出版協会 2003-12
売り上げランキング : 356203

Amazonで詳しく見る
すごいぞ!「しんかい6500」―地球の中の宇宙、深海を探るすごいぞ!「しんかい6500」―地球の中の宇宙、深海を探る
山本 省三 友永 たろ

くもん出版 2012-04
売り上げランキング : 150048

Amazonで詳しく見る


2012年6月 3日 (日)

中国の有人潜水艇「蛟竜号」、7000m潜水試験のためマリアナ海溝へ向けて出発

201206kou7k101
新华网より)

6月3日午前、中国の7000m級有人潜水艇「蛟龙(蛟竜)号」が、支援母船「向阳红09(向陽紅09)」に載せられてマリアナ海溝へ向けて出発した。

今後の予定は、
6月10日頃、マリアナ海溝周辺の潜水試験予定海域に到着。

潜水試験が行われるのは、ミクロネシア連邦の排他的経済水域(EEZ)で、マリアナ海溝の南端らしい。
今回は、海洋調査船(メタンハイドレート調査船)「海洋六号」が、潜水試験の支援も兼ねて海洋調査に出ている。(参照:cn)(*1)

6月下旬まで、天気や海の様子をみつつ、7000m級潜水試験を行う。 

第1次潜水試験は5000m、第2次〜第4次潜水試験は6000m、その後に7000m級潜水試験を1〜2度行う予定。(参照:cn

潜水員は、メインパイロット叶聪(葉聡)と国家海洋局の付文韬(付文韜)、唐嘉陵を中心として、声学(水中音響学)などの専門家が潜るそうだ。
今回は、水中音響システムの全面的な更新が行われたので、その専門家は昨年の5000m潜水試験の時と同じ、中国科学院声学研究所の声学システム主任設計師の杨波(楊波)と张东升(張東昇?)だろう。(*2)

水中音響システムや定位装置の性能実証試験と、高圧・低温下での油圧系統やバッテリーなど各種装備の試験が行われる。またマジックハンドを使った海水や海底の土のサンプル、生物標本などを採取、その他、潜水員の心理ストレステストなど多岐にわたっている。

そして当然(誰もが考える事だと思うが)、日本の「しんかい6500」の潜水記録の6527メートルを、中国の「蛟龙」が抜くことだろう。

無事に7000m級潜水試験が終われば、7月中旬に青島に帰港するそうだ。

青島帰港後に、公開(一般公開?)されるらしい。


マリアナ海溝での7000m潜水試験で、海底に何かを置いてくるのか、記者も時々に質問しているけれどもまだ分からない。


Exploring Lab. 1/48 しんかい6500Exploring Lab. 1/48 しんかい6500

バンダイ 2012-01-08
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る



出航前日(6月2日)に、向陽紅09と蛟竜号の最終安全確認を兼ねた総合訓練が行われた。

蛟竜号の潜水準備開始と同時に、向陽紅09に新しく装備されたL字型クレーンと8000mケーブルを使って、水中音響装備を海中へ投入している。CTDセンサ(電気伝導度や温度、水深を測定する)による深海環境の観測とともに、蛟竜号の位置確認に使われる。

個人的な感想だが、今回は、前回の蛟竜号の「失踪」の再発を絶対に起こしてはならないという強い意思が感じられる。
そのために、水中音響システムの全面的な更新、蛟竜号へのGPSの新装備、向陽紅09への大深度観測システムの配備(もしかしたらA型フレームと着水揚収装置の補強も)、と、多方面からの対策が行われたのだろう。
(*3)これは、中国メディア日本語版は触れなさそうなので、機会を見て書くつもりです。

正直なところ、海洋科学や技術開発のためにも、後に続く国や組織・個人がいるのは好ましい。
今年3月に、ジェームズ・キャメロンのディープシー・チャレンジャー号によるマリアナ海溝最深部への単独潜水があった。宇宙開発も国家による独占から民間へと拡大している。

ただ、色々な記事を読んでると、国家の威信を賭けているというのに、「ちょ・・・コレで大丈夫?」という不安も感じてもいる。

「中国は侮れんなー」と強く感じると同時に「頼むから、チャイナボカンは起こすなよー」と、wktkしつつもgkbrしながら見ている。


メモ

余談だが、潜航員の付文韬(付文韜)は、今回の7000m級潜航試験が無事に終わり、青島に戻ったら、4年間交際している恋人と結婚予定だそうd・・・・・・アレなフラグたてるなよぉ・・・(苦笑)


(*1)蛟竜号の7000m級潜水試験のニュースを知って中国の海洋資源探査が気になるなら、今は、派手な報道の蛟竜号よりも、海洋六号の探査内容と場所を気にするべきかも。
今回の主な任務は、海山のコバルトリッチクラストの資源調査、環境評価と科学調査、蛟竜号の潜水試験の保証任務。

(*2)他に幾人か予想しているけど、海試が始まれば名前は出てくるだろうから、このくらいで。

1/72 しんかい6500 (SW01)1/72 しんかい6500 (SW01)

ハセガワ 2011-12-02
売り上げランキング : 8853

Amazonで詳しく見る


海底資源―海洋国日本の大きな隠し財産海底資源―海洋国日本の大きな隠し財産
石川 憲二

オーム社 2012-01-25
売り上げランキング : 305410

Amazonで詳しく見る

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »