引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

また韓国メディアが(笑)|「小沢氏が "竹島領有権放棄"表明」の一次ソース記事など

解説を書くのも馬鹿馬鹿しいネタなので、一次ソースのテレビニュース動画などのリンクのメモ。

小沢氏が「領有権放棄」表明と韓国のテレビが報道 真偽不明(MSN産経ニュース)(2012.8.30 00:55)
小沢氏「韓国人の恨み慰める」「竹島領有権放棄」を李大統領に伝える 韓国紙報道(MSN産経ニュース)(2012.8.30 11:22)

韓国大統領府のスポークスマンが「事実無根」と発表し、小沢氏も否定しています。
二次情報ばかり拡散しているので、一次情報のリンクを載せておきます。判断材料の1つにしてみてください。



「真偽不明」と書いている、韓国の東亜日報系のテレビ(Aチャンネル)の元のニュースは、これ。
ニュース動画と、そのテキスト。

[ニュースA(訳注:多分、番組名)]単独 / 3年前のMB(イ・ミョンバク大統領)との会見、小沢氏"私が総理になれば独島を放棄する"
채널A 뉴스 - [뉴스A]단독/3년 전 MB 만난 日 오자와 “내가 총리 되면 독도 포기”(チャンネルAニュース)(08-29 22:11:00 | 修正 08-30 01:57:44)

日本メディアの記事で書かれている以外の内容もある。

たとえば、イ・ミョンバク大統領の天皇訪韓に関する発言について、小沢氏が訪韓を推進するかわりに反日デモを抑えるよう打診されたので、(訪韓とそれに関わる天皇陛下侮辱発言は)韓国側が一方的に言ったのではないというような事も書かれています。
取材した記者の名前が書かれているので、記事の傾向など判断材料になるのではないでしょうか。

韓国紙(東亜日報)の記事は、これ。

「首相になれば独島放棄」 小沢氏が09年に李大統領に語る(東亜日報)(AUGUST 30, 2012 08:34)

東亜日報のサイトで同じ内容の韓国語記事は、いまのところ確認していません。




青瓦台(韓国大統領府)の朴正河(パク・ジョンハ)報道官は「まったく事実ではない。根拠のない報道」と一蹴しました。

青瓦台 "小沢独島放棄発言、事実じゃない"
청와대 "오자와 독도 포기 발언, 사실 아냐" - 아시아경제(アジア経済)(08.30 10:58)

青瓦台 "小沢氏の竹島(独島)放棄発言は事実無根"
靑 "오자와 '독도 포기' 발언, 사실무근"(MoneyToday)(08.30 10:31)
靑 `오자와 `독도 포기` 발언 사실무근` (E-Daily)(08.30 10:49)

小沢一郎氏も即座に否定。

小沢氏、韓国紙の「竹島領有権放棄発言」報道を否定(MSN産経ニュース)(8.30 12:48)


韓国大統領府が事実無根と一蹴しましたし、テレビニュースの記事のタイトルに「単独」とあるので、飛ばし報道でしょう。



腐ったエサに釣られすぎかと。




(追記2012/09/02)
韓国の報道の日付と、日本国内報道の日付を追加しました。

小沢氏の竹島放棄報道「誤報」 韓国、東幹事長に伝える(朝日新聞デジタル)(9月1日18時56分)
小沢氏竹島放棄発言は「事実無根」 韓国大統領府、「生活」に伝える(MSN産経ニュース)(2012.8.31 19:18)

韓国大統領府は31日、在日韓国大使館を通じて「生活」の東祥三幹事長に「報道は誤りで事実無根。大統領府として確認した」と連絡した。


[8月30日]今日のSNSホットイシュー
[8월 30일]오늘의 SNS 핫이슈 - 아시아경제(アジア経済)

韓国のSNSでは、8月30日の大統領府による「事実無根」発表が話題になっていたそうです。
(追記ここまで)



産経新聞政治部秘史産経新聞政治部秘史
楠田 實

講談社 2001-06
売り上げランキング : 570201

Amazonで詳しく見る

映画『プロメテウス』は3Dがお奨め。見てきた。

「人類の起源は検索してはいけない」とテレビCMで宣伝していたことだし、映画『プロメテウス』についても事前情報を調べずに見てきました。(ネタバレあり)


この予告篇↑、の他に知っていた事は2つだけ。

 ・映画『エイリアン』の、いちばん最初の“エイリアン・シップ”の話である。
 ・リドリー・スコット監督の初の3D映画である。

かなり楽しみにしていました。


リドリー・スコット監督の初3D映画なので、監督の一連の作品を思い浮かべながら、どう活用するのか期待していたのです。どこがどうとは書きませんが、3D映画にありがちな“何か(笑)”がスクリーンから飛び出すシーンだけでなく、作品の臨場感や雰囲気を出すのにうまく使われていたと感じます。

映画『プロメテウス』は3Dで見た方が楽しめるでしょう。


いい意味でも、


・・・気持ち悪い意味でも。


プロメテウス アート・オブ・フィルムプロメテウス アート・オブ・フィルム
マーク・サリスバリー 石川裕人

ヴィレッジブックス 2012-07-30
売り上げランキング : 1974

Amazonで詳しく見る


映画『エイリアン』関連作品なので、一連の作中の "エイリアン"クリーチャーの設定に縛られていますが、それなりにうまく描かれていたと思います。
未知の惑星での、未知の知的生命体探査での行動にしては、いろいろ間違ってるんじゃない?、とツッコミたいところは多々あります。それはともかく・・・、


“リプリー”の呪い、がかかってます(笑)


『エイリアン』シリーズは、つくづく、“エイリアン”VS.“リプリー” の戦いなのだと再認識。
もちろん、シガニー・ウィーバーが熱演したエレン・リプリーが登場したりパワーローダーで戦うわけではないです。

でも、呪われてます。
いろんな意味で、強すぎ(笑)





ブック・オブ・エイリアン (ShoPro books)ブック・オブ・エイリアン (ShoPro books)
ポール・スキャンロン マイケル・グロス 池谷律代

小学館集英社プロダクション 2012-07-27
売り上げランキング : 4509

Amazonで詳しく見る
エイリアン・コンプリートブックエイリアン・コンプリートブック
イアン・ネイサン

竹書房 2012-07-31
売り上げランキング : 7152

Amazonで詳しく見る
エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-11-23
売り上げランキング : 7608

Amazonで詳しく見る

台風14号(天秤・テンビン)による、台湾の原発・核廃棄物施設への影響

歩く台北 2011~2012歩く台北 2011~2012
下川裕治

キョーハンブックス 2011-08-27
売り上げランキング : 27523

Amazonで詳しく見る


日本の南西諸島・南部と、台湾を(変態的な動きをして)2度襲った台風14号(天秤颱風)(テンビン|Tembin)。
(8月29日現在。この後、東シナ海を北上して朝鮮半島に上陸予定)

天秤颱風により、台湾本島にある原子力発電所と、本島の南にある蘭嶼(蘭嶼島とも)の放射性廃棄物貯蔵施設への影響が心配されていました。

台湾の行政院原子能委員會によると、台湾の原子力発電所への影響は、
原発周辺地域の停電により短時間の外部電源停止があったが、台風シーズンの対応マニュアル通りに非常用発電機の燃料を充分に確保してあり、正常に作動しました。
また、倉庫で漏水が少しあったようですが設備に影響はありません。

天秤颱風未影響台電核能三廠之機組安全(行政院原子能委員會)


蘭嶼には、低レベル放射性廃棄物処理貯蔵施設があります。
今回の、台風14号(天秤)が蘭嶼をほぼ直撃し島内に被害を与えましたが、台湾電力公司によると、放射性廃棄物貯蔵施設に被害は無かったそうです。

天秤》蘭嶼核廢貯存場安全 立委有疑慮(自由電子報)

記事タイトルの“立委有疑慮“とあるように、台湾の議員が、台風被害による放射能漏れの危険性を疑って、台湾電力に対して施設の詳しい状況を開示するよう求めていました。



歩く台北〈2012~2013〉歩く台北〈2012~2013〉
下川裕治 メディアポルタ

メディアポルタ 2012-09-03
売り上げランキング : 71903

Amazonで詳しく見る
台湾の歩き方 2012ー13 (地球の歩き方ムック 海外 6)台湾の歩き方 2012ー13 (地球の歩き方ムック 海外 6)
ダイヤモンド・ビッグ社

ダイヤモンド・ビッグ社 2011-09-08
売り上げランキング : 172748

Amazonで詳しく見る

2012年8月27日 (月)

ついに映画化|まるでサル・「世界最悪」の修復キリスト画 『Ecce Homo Reloaded』予告篇

『Ecce Homo Reloaded』予告篇 - YouTube

これをモチーフにして映画化が検討されているとかいないとか(笑)



老婦人が教会のキリスト絵を修復したら…まるでサルに(AFPBB)

スペインの老婦人が教会の柱に描かれていた約100年前のイエス・キリストの絵画を善意で「修復」したところ、全く異なる絵になってしまうという災難があった。

「世界最悪」の修復キリスト画が大人気、訪問者が急増(AFPBB)

「世界最悪の修復」でサルさながらに変貌してしまった102年前のキリストの肖像画を見ようと、スペイン北東部ボルハ(Borja)を訪れる人々が数百人規模に急増している。





このエッケ・オモ(Ecce Homo)(この人を見よ)の修復画があるボルハ(Borja)の教会の中の様子は、次のニュース動画が分かりやすいです。30秒ちょっとから。

おごそかな雰囲気の教会の中。

ぐる〜っと、視線を右の方に向けると・・・(苦笑い)



ニュース後半は、この修復画を描いた老婦人インタビュー。
他のニュースのインタビュー。



強がってはいるけど、ちょっと辛そうな表情・・・


ネタにされているうちは町を訪れる人もいるでしょうが、この後長く消費されるようなネタじゃなし。
本人は嫌がるかもしれませんが、修復して、無かったことにしたらいいんじゃないでしょうか。





バッハ:マタイ受難曲 ハイライツバッハ:マタイ受難曲 ハイライツ
リヒター(カール) ミュンヘン・バッハ管弦楽団 リヒター(カール) ヘフリガー(エルンスト) エンゲン(キート) ファーベルク(アントニー) ゼーフリート(イルムガルト) テッパー(ヘルタ) プレープストル(マックス) ミュンヘン少年合唱団 フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-02-28
売り上げランキング : 3831

Amazonで詳しく見る

2012年8月22日 (水)

「韓国で五輪メダリストが豪雨の中パレード」の“晴れ”の時の写真

201208paradekr01
heraldcorp.comより)

【罰ゲーム】韓国で五輪メダリストが豪雨の中パレード(アルファルファモザイク)

元の記事:
폭우 속 카퍼레이드(heraldcorp)
(豪雨の中、カーパレード)

日本の、オリンピックメダリスト・銀座パレードはすごい人でした。


韓国でも、メダリストの出身地で凱旋パレードが行われています。
ただ、ハレ舞台なのに雨の写真ばかり拡散していて選手がちょっと可哀想だし、オリンピズムに敬意を表して、晴れている時のパレード写真など載せてみましょう。

201208paradekr02

충청의 자랑스러운 아들·딸 환영 카퍼레이드 :: 충청투데이 ::(忠清トゥデイ)
(忠清道の誇りの息子・娘 凱旋カーパレード)

上は、忠清南道 論山市での、アーチェリー男子・金メダルの、オ・ジンヒョク(오진혁)選手。
下が、大雨になってしまった、忠清南道 鶏龍市での、フェンシング女子団体・銀メダルの、シン・アラム(신아람)選手(前の車)とチェ・インジョン(최인정)選手(後ろの車)。


急に天気が崩れて大雨になってしまったそうです。

雨の中、手を振っているのは父親たちです(笑)


競技での時計の1秒のことといい、帰国した後の豪雨パレードといい運が悪いですね。

厄除けのお祓いでもしたほうがいいんじゃないでしょうか。


メモ
これから、パラリンピックが始まる。


厄除唐辛子携帯ストラップ(ネコ)厄除唐辛子携帯ストラップ(ネコ)

株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
韓国雑貨 厄落とし唐辛子携帯ストラップ(赤)韓国雑貨 厄落とし唐辛子携帯ストラップ(赤)

(株)夢市場
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2012年8月21日 (火)

TimeMachineとハードウェア暗号化機能付きHDDのメモ

WD My Passport for Mac 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBBXV0010BBK-JESNWD My Passport for Mac 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBBXV0010BBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2011-10-21
売り上げランキング : 8790

Amazonで詳しく見る

長期の出張での、TimeMachineバックアップのセキュリティは、他の人はどうしているんだろう?
ポータブル・ハードディスクを使ったとして、それを紛失したり盗難されたら、かなりヤバいんじゃない?(*1)
それとも重要書類はクラウドに置いておいて、TimeMachineでのバックアップはしない?

いざという時のためのTimeMachine。
ということで、ハードウェア暗号化機能の付いたポータブルハードディスクも使っています。(FileVaultは使いにくかったので、使っていない。)

ハードウェア暗号化機能付きハードディスクは、専用ソフトを使ってパスワードで認証しマウントするものが多い。

いざという時に、パスワードを入力するソフトが起動出来ないからディスク丸ごと復元は出来ないかもしれないという心配はあった。

いざという時が突然きたけれど、TimeMachineのバックアップから丸ごと復元出来たので、めも。



普通の外付けHDDの場合
・MacBook内蔵HDDが壊れる。 Σ( ̄ロ ̄ ;)
・新しい内蔵HDDに交換。
・TimeMachineのバックアップ先のハードディスクを接続。
・インストールCDやリカバリ用USBメモリから起動。
・TimeMachineから復元。  ヽ(´▽`)/



ハードウェア暗号化HDDの場合
・MacBook内蔵HDDが壊れる。 Σ( ̄ロ ̄ ;)
・新しい内蔵HDDに交換。
・TimeMachineのバックアップ先のハードディスクを接続。
・インストールCDやリカバリ用USBメモリから起動して、
  TimeMachineからふくげ・・・ ヤベ━━Σ( ̄ロ ̄ ;;;)━━ッ!!!

・MacOSXをインストール。
・内蔵HDDからMacOSXを起動。
・TimeMachineのバックアップ先の暗号化HDDを接続。
・認証用ソフトをインストールし、暗号化HDDをマウントする。
・MacOSXを「再起動」。(終了+起動ではない)
  重要:この時、外付けHDDのケーブルを抜かない。
・インストールCDやリカバリ用USBメモリから起動。
・TimeMachineから復元。  ヽ(´▽`;)/

ひと手間必要ですが、丸ごと復元できました。

今月購入した"Western Digital My Book Essential 2TB"でも、同様の手順が使える事を確認。(参照

ただし、製品やOSX環境によって変わるかもしれません。
パスワード認証してマウントした後、OSXを再起動してもマウントされたままだったら大丈夫なのかも(?)

(*1)MacOSX10.7 Lionから、FileVault2で暗号化出来るようになった。


以下、ハードウェア暗号化機能を持つ製品について調べたメモ。

WD My Passport Studio 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800,USB2.0接続) アルミ筐体 WDBK8A0010BBK-JESNWD My Passport Studio 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800,USB2.0接続) アルミ筐体 WDBK8A0010BBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2011-10-21
売り上げランキング : 11268

Amazonで詳しく見る

ハードウェア暗号化機能を持つ製品には、主に、外付けハードディスクと外付けケース(HDDやSSDは別途購入)がある。その他、HDD自体に暗号化機能を持たせたものや、リムーバブルディスクも出た。(参照
暗号化は、AES 256bitが多い。

外付けハードディスクの中には、「MacOSXに対応」と書かれていても、暗号化機能はMacOSXで使えないものもあるので、注意が必要。
MacOSXの特定バージョンまでしかサポートしていない製品もあったが、ソフトウェアのアップデートによってサポートされていく製品もある。
例えば、Western Digital製のMy Bookシリーズは、製品パッケージや日本語ウェブには適用OSは"Snow Leopard"までと書かれているが、ファームウェアと認証ソフトをアップデートすれば "Mountain Lion"でも使えるそうだ。(うちでは、山ライオンでは未確認)


認証は専用ソフトで行うものが多い。
そのため、同じメーカーのハードウェア暗号化HDDは、同時に複数台を認証出来ない場合もあるので、確認が必要。

指紋で認証するポータブル・ハードディスクもある。
ラインナップは500GBと1TB。

LaCie USB2.0/FIreWire400・800対応 2.5インチ ポータブルHDD 指紋認証システム搭載 1TB LCH-RGS1TFUSLaCie USB2.0/FIreWire400・800対応 2.5インチ ポータブルHDD 指紋認証システム搭載 1TB LCH-RGS1TFUS

ラシー 2011-11-30
売り上げランキング : 5340

Amazonで詳しく見る

変わり種として、認証用USBメモリキーを使って認証する外付けHDDケース、

2.52.5" HDD 暗号化ポータブルケース E-25HDD-CASE

オリエントコンピュータ株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


テンキーが付いていてパスワードを打ちこんで認証する外付けHDDケース、

スカイデジタル 2.5インチ型セキュリティHDDケース 【EZSAVE LOCKDOWN】 EZ-LD25スカイデジタル 2.5インチ型セキュリティHDDケース 【EZSAVE LOCKDOWN】 EZ-LD25

スカイデジタル 2011-10-21
売り上げランキング : 23717

Amazonで詳しく見る

がある。
どれも、いちど試してみたい製品だ。

さらに変わり種として、バルクのハードディスクを刺し込むクレードルに暗号化機能を持たせ、テンキーでパスワードを打ち込む製品がある。

PC以外の機器でも接続可能です★セキュリティHDDスタンド「EZSAVE LOCKDOCK EZ-LD35」PC以外の機器でも接続可能です★セキュリティHDDスタンド「EZSAVE LOCKDOCK EZ-LD35」

Agneius(HK) ECL
売り上げランキング : 257280

Amazonで詳しく見る

テンキーで打ち込み認証する2製品は、パスワードは4〜8桁の数字。
万が一のためにマスターキーを自動生成すると書かれている。(どういう手続きになるかは未確認)

これら外付けHDケースやクレードルは、暗号化機能はOSに依存しないと書かれている。



ハードウェア暗号化機能が付いた製品を買わなくても、ソフトウェア暗号化機能で、外付けハードディスクを暗号化出来る。
Apple謹製の暗号化ソフト"FileVault2"で、外付けHDDを暗号化出来る。

そのほか、無償ライセンスのソフトや有料製品などいろいろと揃っている。
しかし、例えばTrueCryptもハードディスクを丸ごと暗号化出来て汎用性も高いが、TimeMachineのバックアップ先には直接は設定できない。

ソフトウェアで暗号化するため転送速度はCPU性能により、ファイル転送中はCPU使用率が100%近くになるのでパフォーマンスに影響を与える。

ハードウェア暗号化製品の方が、待ち時間が短くストレス少なくて良いです。





参考:"WD My Book Essential 2TB" をMacOSXで

WD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESNWD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2010-12-02
売り上げランキング : 1422

Amazonで詳しく見る

"WD My Book Essential 2TB" をMacOSXで

WD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESNWD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2010-12-02
売り上げランキング : 1422

Amazonで詳しく見る

"Western Digital My Book Essential 2TB(WDBACW0020HBK-JESN)" をMacOSX用に購入。

これまでバックアップ先として1テラバイトの外付けハードディスクを使ってきた。ちょっと容量が厳しくなってきたので増量。
Western Digital社の2TBのハードディスクの導入メモ。

追加ハードディスクに求めた要件は、次の数点。

 (1)信頼性あるメーカーのHDD。
 (2)USB2.0の他に、転送速度が早い規格(USB3, FW800等)が載っている。
 (3)ハードウェア暗号化機能。TimeMachineのバックアップ先としても使える。
 (4)MacOSX 10.8 "Mountain Lion" でも使える。
 (5)導入コストが安く、かつコストパフォーマンスが良い製品。

いくつかの製品を比較検討した結果、"Western Digital My Book Essential 2TB" を購入した。

Windows向け汎用製品で、MacOSXでも使用できる。
64bitOS対応。
USB 3.0対応のMicro-Bコネクタ。USBケーブル(1.2m)添付。



WesternDigital社のハードディスクと外装であり、“メーカー補償3年”が付くのはうれしい。
現在はBuffalo社製を使っていて、特にトラブルは起こっていない。しかしディスク本体がどこ製か分かりにくく。補償期間が短いのが残念だ。
友人の薦めもあり、今回はWesternDigital社製とした。


ギガバイトのデータを扱っていると、480Mbps(60MB/秒)のUSB2.0だけでは転送時間がけっこう厳しい。
新しいMacBookProに更新したときに、外付けハードディスクがUSB2.0しか使えないのでは、そこがボトルネックとなってしまう。せめてUSB3.0かFireWire800、出来ればThunderboltがほしい。


これまで、TrueCryptで丸ごと暗号化(ソフトウェア暗号化)したハードディスクや、ハードウェア暗号化の製品(参照)を使ってきた。
MacOSX LionやMountain Lionでは、TimeMachineのバックアップの暗号化が可能となった。(FileVault・FileVault2は使いにくいので、使っていない。)が、構築時にかなり時間がかかるという書き込みをいくつか見た。

TrueCryptの堅牢さと汎用性は評価が高い。しかし残念ながらTimeMachineのバックアップ先には直接は設定できない。
結局、出張先でもTimeMachineでのバックアップが出来る、ポータブルのハードウェア暗号化HDが使い勝手が良かった。

WD My Passport for Mac 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBBXV0010BBK-JESNWD My Passport for Mac 1.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBBXV0010BBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2011-10-21
売り上げランキング : 8790

Amazonで詳しく見る

『My Book Essential』の製品パッケージには、MacOSXは "Snow Leopard"対応とまでしか書かれていない。

これは、ファームウェアとバックアップ&暗号化ソフトの『WD SmartWare』が対応しているOSという意味で、アップデートすれば問題はないそうだ。
Appleショップで店員に聞いてみたところ、WesternDigitalのウェブサイトから最新版にアップデートすれば、Mountain Lionにも対応するという回答をいただいた。(念のため、自分でも確認されることを薦めます)
また、英語の製品情報ページでは、Mountain Lionまで対応と書かれている。

ハードディスク購入後に、『WD SmartWare』をアップデートしたところMountain Lionでの問題を修正と書かれている。(うちではOSX10.8山ライオンでは動作確認はしていない)

WD SmartWare update highlights:

Mac release 1.3.4.x (updated 7/26/2012)
Fixed an installation issue with OS-X Mountain Lion (10.8).
WD SmartWare now includes WD Quick View.

WD Product Update


ウェスタン・デジタル製品には、MacOS対応フォーマット製品『My Book for Mac』がある。

しかし現在の製品はUSB2.0しか載っていない。実売価格は13000円
高パフォーマンスを求めるなら、FireWire800が載っている上位モデル『My Book Studio』があるが、実売価格は17000円とさらに高価い。 つД`)

OS対応がソフトウェアの問題だけなら「『My Book Esssencial』でいいんじゃね?」。
ポイントを加味すると実売価格が10,000円ほどだったので、サクッと購入。

特に問題なく使用できている(現在、1TBハードディスクからファイルコピー中)。

昨年の秋に、タイを含む東南アジアの洪水でWesternDigitalを含む各社の工場が被災し、ハードディスク価格が高騰したことは記憶に新しい。
買える時に買っておかないと後悔することは、充分すぎるほど学習させてもらった。


以下、MacOSX向けフォーマット。ベンチマークやファイルの転送速度など、実際の使用感。メモ。

WD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESNWD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESN

WESTERNDIGITAL 2010-12-02
売り上げランキング : 1422

Amazonで詳しく見る

『My Book Esssential 2TB』は、NTFSフォーマットされている。

ハードディスク上には、マニュアルとWindows用とMac用のソフトウェア(WD SmartWare)が保存されている。その他に、暗号化ソフトのイメージディスクがある。
WDのウェブサイトからダウンロード出来るが、万が一のトラブルの時のために、このMac用ソフトウェア(WD SmartWare)は保存しておいた。
(『NTFS-3G』を使えば、MacOSX上にマウントすることが出来る。)


ディスクユーティリティを使って、MacOSX向けにフォーマットする。
(NTFS-3Gを使えばマウント出来るが、転送速度がかなり遅い。)
まず、パーティションを1パーティションとして設定。
「MBR(マスターブートレコード)」のままなので、オプション設定で「GUID」に変更(IntelMacの場合)。

保存しておいたMac用ソフトウェア『WD SmartWare』をインストールする。
ファイル名が『WDSmartWare_Mac_Disk_Image_MB5R2A_1_4_5_5.dmg』だったが、インストールされたのは『v.1.3.3.6』。(???)

よく分からないけど、そのままインストール。
ソフトが起動すると、MacBook内臓HDのスキャンが始まる。ソフト起動時の通常の対応で、すぐにバックアップが始まるわけじゃないから放置。

ネットに繋がっているなら、しばらくするとアップデートのメッセージが表示されるので、ファームウェアと『WD SmartWare』をアップデート。
アップデートしたWD SmartWare最新版は、v.1.3.4.1。

ファームウェアのアップデート時にエラーが出る場合は、再接続や再起動をして再試行してみる。
(うちでは、1度再起動したら、エラーが出ずにインストールできた。)



最初は、暗号化は設定されていない。
『WD SmartWare』でパスワードとヒントを設定する。256bit-AESによる暗号化。
解錠は、メニューバーの"WD QuickView"メニューの「ドライブロック解除」か、接続時に自動マウントされるCDイメージ"WD Unlocker"の中の『DriveUnlock』を実行して行う。

ハードウェア暗号化した後、XBenchで測定したところ転送速度は21.9〜33.7MB/秒だった。

 Sequential : 27.33 〜 33.68 MB/sec [256K blocks]
 Random : 21.91 〜 28.34 MB/sec [256K blocks]

実際にファイルをコピーしてみた。
1GB(1024MB)のdmgイメージディスクを作成して、MacBookのハードディスクからWD・2TBのハードディスクにコピーしたところ、43秒かかった。約24MB/秒。
理論値の480Mbps(60MB/秒)からすると半分以下だが実測値としては極端に悪いわけではない。
これで暗号化されているのだから、充分許容範囲。

ちなみにTrueCryptで丸ごと暗号化したハードディスクへの転送速度は、書き込みでその1/2、読み込みで2/3だった。(慣れるとそれほどでもないけど)遅い。
最新マシンなら気にならないのかもしれないけど、古いマシンを使っているので、けっこう効いている。

スリープ設定は、設定した時間アクセスが無いとマウント解除された。
暗号化している場合は、再マウント時に認証が必要。




以前、300GBのハードディスクが吹っ飛んだことがある。
バックアップの二重化はしていなかったので、あの時は大変だった。
テラバイトのハードディスクが吹っ飛んだ後のことは・・・、あまり考えたくない。
考えたくないので、テラバイトの複数のハードディスクで対応している。

メモ
"WD SmartWare"のバックアップ機能は、まだ試していない。

"Open the Next"さんとこのWestern Digital の 2TB 外付け HDD (My Book Essential) 購入の記事を読んで、MacOSXで使っても大丈夫だという確信することが出来ました。


WD My Book for Mac 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBAAG0020HCH-JESNWD My Book for Mac 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBAAG0020HCH-JESN

WESTERNDIGITAL 2009-12-03
売り上げランキング : 15125

Amazonで詳しく見る
WD My Book Studio 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0020HAL-JESNWD My Book Studio 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0020HAL-JESN

WESTERNDIGITAL 2011-06-17
売り上げランキング : 4055

Amazonで詳しく見る

2012年8月11日 (土)

上海の猛暑日の「ガラスの雨」対策 2012

201202a_xin_26080301192139058585
西部网より)

夏の風物詩となった感のある、中国のガラスの“自爆”事故。
定番すぎて、チャイナボカンとも言われなくなった気もする。

今年は中国でも暑い日が続き、台風が大陸に上陸することも多いため、毎日のようにガラスの“自爆”ニュースが流れている。(*1)

特に多いのが、強化ガラスを使ったガラスカーテンウォール建築の外壁やショッピングモールのガラスルーフなど、直射日光で熱されて強風の影響を直接に受けるところ。破片が「ガラスの雨」となって降り注ぐ。
地下鉄ホームの線路への転落防止のためのホームドアや大型ガラスの“自爆”事故のように大きくニュースになるものだけでなく、ニュースにならない“自爆”も多いことだろう。

参考記事:中国で降り続くガラスの雨 ガラスの自爆率を調べてみた



上海では今年2月に、住宅、病院、小中学校、託児所や幼稚園、老人ホームなどの建物の2階以上の外壁に、ガラスカーテンウォールを施工することを禁止する条例が施行された。
新築、改築や増築で適用されるが、すでにある建物では、交換や補修・補強などなんらかの安全対策がされるまでは、“自爆”事故が続きガラスの雨が降るだろう。

昨年の調査では、上海のガラスカーテンウォール建築のビルでの自爆率は0.5%(2万4000枚中 124枚)。「時限爆弾」とも呼ばれている。

そこで7月に、さらなる安全対策の通知が発せられた。


上海发文要求高温天两人观察一面墙 或难以操作(新民网)
「上海では、猛暑日にはビルの外壁毎に2人の監視員の配置が求められる。無駄じゃね?」(意訳)

通知の全文。
关于进一步加强防汛防台期间玻璃幕墙建筑安全防范工作的通知 [沪建交联〔2012〕729号]

この通知の中で、防汛防台期间(洪水・台風安全期間)の気温が摂氏35度以上となる猛暑日には、ガラスカーテンウォールのビルでは、外壁の各面ごとに2人以上の監視員を配置することが求められている。

为提高应急处置效率,《通知》要求各业主、各级部门建立健全安全防范应急机制。其中包括建立对建筑玻璃幕墙外立面的专人观察制度,确保对同一外立面设置2位以上观察人员,并建立观察记录。凡属35度以上高温天气,应确保对各外立面每小时有2人以上同步观察。

(新民网より)

双眼鏡を使って、ガラスを監視するのだろうか。
強化ガラスに応力が集中して割れるときは、一瞬で破裂するから、あまり意味がなさそうな・・・

記事では、「淘淘浆糊」と締めくくっている。
「淘浆糊」は、糊をすくうことで、「いいかげん」「信用できない」という意味の上海の方言だそうだ(参照)。


それでも“自爆”事故が起こった時には、速やかに交通局など当局に連絡することで、交通規制と立ち入り禁止区域が設定され、被害が広がらないように応急処置がとれるだろう。

その他にも、ビルの管理人には、各階を巡回しテナントに対して、室内温度を摂氏26度以上(ガラスの内側外側の温度差を縮める)にするよう要請したり、ガラスカーテンウォールに重い物や硬い物を寄り掛からせたり、何かをぶつけたりしないよう注意をすることが求められている。

人海戦術なあたり、なんか中国的な対応でした。


(*1)「毎日」は誇張だけど(笑)、かなり多い。



未像の大国: 日本の建築メディアにおける中国認識未像の大国: 日本の建築メディアにおける中国認識
松原 弘典

鹿島出版会 2012-05-16
売り上げランキング : 310008

Amazonで詳しく見る

2012年8月 7日 (火)

メモ:パナマ運河の通行料(2011年)

201208panama01
(wikimedia commons)

パナマ運河について調べていたところ、ネットでは古いデータの通行料が当たり前のように使われていることに気付いたので、ちょっとメモ。

wikipediaに「1トンにつき1ドル39セント」と書かれているので、信じてそのまま使っているのだろう。

通航料
パナマ運河の通航料は、船種や船舶の積載量、トン数や全長など船舶の大きさに基づきパナマ運河庁が定めている。1トンにつき1ドル39セント、平均で54,000ドル。

パナマ運河 - Wikipedia(記事公開時のもの)


(追記:2013/07/18)
2013年の通航料の記事を追加しました。

パナマ運河の通航料(2013年): メモノメモ
(追記ここまで)


パナマ運河庁(ACP)によると、2011年の運河通航料は1トンにつき3〜4.5ドルくらい。毎年改訂され、船の種類や大きさで細かく決められている。

Tolls Assessment - Maritime Services

201208panama02_2

パナマ運河の通航料は、パナマ運河万国尺度システム(PC/UMS)(パナマ運河通航船舶トン数、パナマ運河トン数とも)をもとにしているので、船舶の総トン数や載貨重量トン数をそのまま当てはめることは出来ない。
コンテナを積む船舶には20フィートコンテナを基準としたTEU(Twenty-Foot Equivalent Unit)が適用されるとか、総トン数や国際総トン数から運河トン数へ換算する方法が分からないし、いろいろ複雑。

さらに今年7月から、今後2年で15%の値上げが計画されているそうだ(参照)。世界の海運業界は、この値上げ案に反対し撤回を求めている。


2年後の2014年にはパナマ運河拡張工事「第三閘門建設計画」が完了予定であり、通行可能な船舶は、船幅32m(106ft)のパナマックスから、船幅48.8m(160ft)のポスト・パナマックスとなる。(参照


これまでの最高額の通航料は、2010年7月に、豪華客船「Norwegian Pearl」号が払った375,600ドル。この記録が破られるのは確実。(参照:en

最小額の通航料は、1928年に、旅行作家「Richard Halliburton」氏が泳いで通った時に払った36セント。
この記録が破られることは無いだろう(笑)



パナマ運河 百年の攻防 〔1904年建設から返還まで〕パナマ運河 百年の攻防 〔1904年建設から返還まで〕
山本 厚子

藤原書店 2011-02-22
売り上げランキング : 526716

Amazonで詳しく見る
パナマ運営拡張メガプロジェクト―世界貿易へのインパクトと第三閘門運河案の徹底検証パナマ運営拡張メガプロジェクト―世界貿易へのインパクトと第三閘門運河案の徹底検証
小林 志郎

文眞堂 2007-10
売り上げランキング : 794797

Amazonで詳しく見る

2012年8月 4日 (土)

「人類の起源」を検索してはいけない(苦笑)|映画『プロメテウス』予告篇

(追記:見てきました。「映画『プロメテウス』は3Dがお奨め。見てきた。」)


映画「プロメテウス」のテレビCMを見たのです。

「『人類の起源』を検索してはいけない」と宣伝されていたので、そこはそれ、ヒトの常としてやっぱり検索してみたのですよ。


検索するならもう少し・・・せめて、お盆明けくらいまでは待ちましょう。あれこれ調べてしまいたくないなら・・・


「人類の起源」を検索してはいけない(苦笑)





プロメテウス アート・オブ・フィルムプロメテウス アート・オブ・フィルム
マーク・サリスバリー 石川裕人

ヴィレッジブックス 2012-07-30
売り上げランキング : 15664

Amazonで詳しく見る

ブック・オブ・エイリアン (ShoPro books)ブック・オブ・エイリアン (ShoPro books)
ポール・スキャンロン マイケル・グロス 池谷律代

小学館集英社プロダクション 2012-07-27
売り上げランキング : 4556

Amazonで詳しく見る

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »