引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「マック(Mac)」の由来は? →「イントッシュ(Intosh)」の由来は? | トップページ | アトリー「グリーンマテ茶・リーフタイプ」(実は有機マテ茶) »

2012年9月11日 (火)

中国のアレなお菓子「くさいち○こ」。 その正体。

ネットで前から話題になっている、
中国のちょっとアレなパッケージのお菓子「くさいちんこ」。
さらにアレな日本語「ウユファ」(ウエハース)もいい味を出しています。

201209wafer05
ウエハース 旧作品No.4326 | pya! (ネタサイト)より)

ツイッターのフォロワーさんの間でネタになっていて、画像を見てみたら、パッケージの「苺」キャラをぶん殴りたく、変に気になったので元ネタを調べてみました。

「くさいちんこ」画像は転載されまくっていますが、ネットに登場したのは、「pya!」という面白画像・Flash等の投稿サイトに、2004年5月に投稿された画像かもしれません。(参照

日本語のひらがなを写し間違えたのだろうとか、問題の箇所の画像が粗いので画像加工されているかもしれないと言われてきたようです。



画像加工されていました。  (ノ∀`) ヤッパリー


アホでマヌケな中国 (宝島SUGOI文庫)アホでマヌケな中国 (宝島SUGOI文庫)
福島 香織 奥窪 優木 安田 峰俊 飯塚 竜二

宝島社 2013-07-24
売り上げランキング : 4062

Amazonで詳しく見る


製造元は、広東省東莞市にある溢东食品有限公司
パッケージに日本語を使ったお菓子を、いくつも製造販売しています。

画像加工に使われたお菓子は「溢东威化(草莓味) “くさいちご”」、「士多啤梨风味」(ストロベリー風味)。
ちょっとアレな日本語「ウユファ」は同じ。

201209wafer01
糖酒快讯--商务中心より)



そして、姉妹製品「セシの実 ウユファ」の存在が明らかになりました(笑)

201209wafer02


201209wafer03




花生味(ピーナッツ味)???

どこまでも楽しませてくれる、中国のお菓子事情でした(笑)

以前に比べれば、近頃はまだマシになったかな?






商品一覧サイトのページの下の方にある、縦パッケージ製品の説明に「椰子」とあるので、多分「ヤシの実」、ココナッツ味と思いますが、中国の「ヤシの実」のイメージは緑色なのでしょうか・・・



メモ

2004年当時に、すでに元ネタのお菓子「くさいちご」の画像が流れていたかもしれませんし、ネタにマジレスするのも何なんですが、ちょっと気になったので記事にしてみました。

正体がひとつ分かったくらいで、ネタ切れになる中国ではありませんから(笑)


月餅ギフトセット GC-28(詰合せ) 聘珍樓月餅ギフトセット GC-28(詰合せ) 聘珍樓

聘珍樓
売り上げランキング : 26248

Amazonで詳しく見る

« 「マック(Mac)」の由来は? →「イントッシュ(Intosh)」の由来は? | トップページ | アトリー「グリーンマテ茶・リーフタイプ」(実は有機マテ茶) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/47039649

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のアレなお菓子「くさいち○こ」。 その正体。:

« 「マック(Mac)」の由来は? →「イントッシュ(Intosh)」の由来は? | トップページ | アトリー「グリーンマテ茶・リーフタイプ」(実は有機マテ茶) »