引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 中国海監が海洋監視船を増強|中国海軍の退役軍艦11隻(1/2) »

2013年1月 1日 (火)

ダーレ社・パーソナル"電子書籍化"断裁機「Durodex 200DX」購入|使用感と注意点

パーソナル断裁機 Durodex 200DXパーソナル断裁機 Durodex 200DX

ダーレー・ジェーピーエヌ
売り上げランキング : 2530

Amazonで詳しく見る

折りたたみ式のパーソナル断裁機、ダーレ「Durodex 200DX」。

押入のダンボール箱の、本や雑誌をまとめて電子化して片付けるために購入しました。レビュー。
使用感や注意点、使ってみた感想など。



201301durodex200dx004

最初は使っている人が多い、プラスの裁断機 "PK- 513LN"を買うつもりでしたが、「使わない時にかさばって邪魔」という声が多かったので、ハンドルを下ろしたまま固定できる "Durodex 200DX"にしました。

"PK-513LN" の断裁能力は15mmに対して、"200DX"は18mmと少し性能が上。
わずか3mm、されど3mm。この3mmがあれば、やや厚めの本でも二分割する手間をかけずに裁断できるでしょう。

国内工場製の、純国産品。
製品紹介曰く「刃物の切れ味が断然違います!まさに日本刀の切れ味。」だそうです。

購入決める最後の後押しをしたのは、PCWatchの記事「自炊で使える「裁断機」4製品を比較する ~折りたたみ収納が可能な新定番「200DX」も徹底チェック」。

"PK-513L"とOEM元が同じなので外観が似ており、製造元がユーザーの声を取り入れて再設計した、自炊向けの裁断機なのだそうだ。
だからなのか、ダンボール箱には「"電子書籍化 断裁機" デューロデックス スタックカッター 200DX」と書かれています。

「この箱は修理の時、送るのに必要となりますので大事に保管してください」とも書いてあります。
"刃"の研ぎ直しをメーカーがやってくれる「メンテナンスパック」サービス(有料)があり、これを利用する際に、専用ダンボール箱が必要になるようです。
中古で売るにも有利です。残しておきましょう。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

富士通 2012-11-30
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る

添付の単三電池2つを付け、底面に付いている黄色い"受木"を、本体横から差し入れて"刃"の下に設置。
赤色LEDを点けて、本・雑誌を置いて裁断位置を確認し、ペーパーガイドで本が斜めにならないよう押さえる。

ハンドルロックを外し、ハンドルを押し下げて、「ザクッ」 ( ´ ▽ ` ) 


201301durodex200dx001

ハンドルは、ハンドルロックを外さなければ下げることは出来ない安全設計。
ハンドルがそのまま持ち手になるので、10kgと重いけれども持ち運びは楽。

立てて置いても床に傷が付きにくいよう、傷防止クッションが付いています。
正直なところ、書くことがないくらいよく出来ています。

普段は隅に置いておいて、週末にまとめて裁断するのにぴったり。

少し重いので、床に、部屋の隅や家具の間に置く人が多いのではないでしょうか。
そのまま置いておくと、刃のあたりにホコリがつきやすいので、ビニール袋などに入れておくと良いと思います。(45Lの家庭用ゴミ袋がちょうどいい)



(「クーリエ・ジャポン」誌、150ページ)
201301durodex200dx002

裁断1冊目。
慣れていないのでやや斜めになりましたが、これでも小説類なら充分に満足できる結果。

押入のダンボール箱の中の、捨てるには忍びない文庫やノベルズ、マンガをまとめて電子化するのに、十二分に役立ってくれることでしょう。


コミックスも普通の厚さなら、2分割せずにいけるでしょう。

もっとも、コミックスはいつもアイロンを使って表紙〜背表紙を外し、見開きページはそこだけ別に分けてギリギリまで残すようにしているので、結局は2〜数分割すると思いますが(苦笑)

(竹本泉『てきぱき』4巻、200ページ強)
201301durodex200dx003


とりあえず、小説やコミックス本体を裁断&電子化。
カバーと帯、剥がした表紙〜裏表紙は残しておいて、日をあらためてスキャナーで電子化&画像調整するつもり。
別に全作業を一気に行って、完璧に電子化する必要はないんだし、へろへろっとやっています。

「断捨離」とばかりに、まとめてサクッと処分したら簡単だし、経済的だと思わなくもないのですが ・・・・・・・・・ いろいろ拘る性格なので、急な「断捨離」はストレスになりそう。
それは、もう少し年取ってからでもいいかな(苦笑)


デメリットというと、やはりお値段でしょう。

プラス"PL-513LN"が3万円弱。
ダーレ"200DX"は現在、37800円、まだ値崩れなし。

モノを減らしてスッキリさせるために買うのに、その裁断機(と、専用ダンボール箱)がかさばって邪魔というのは本末転倒。

ということで、差額分のメリットはあると考えました。



パーソナル断裁機 Durodex 200DXパーソナル断裁機 Durodex 200DX

ダーレー・ジェーピーエヌ
売り上げランキング : 2530

Amazonで詳しく見る

商品の仕様
小型軽量、折りたたみ可能!女子でも軽々持ち運べます。17センチの隙間があればタテ置き収納可。
断裁能力20%アップ!断裁厚が3mmアップ、18mm厚までカット!女性でも軽々とカットできます。
メンテナンスパック登場。プロにお任せ!刃物の研磨から部品交換まで工場任せ。新品同様でご帰宅。
純国産品!刃物の切れ味が断然違います!まさに日本刀の切れ味。すべて国内工場製。安心の逸品です。
新機能。刃受け木ホルダー(底面)、保護パッドの採用で机に傷がつきません。従来の機能もそのまま。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 中国海監が海洋監視船を増強|中国海軍の退役軍艦11隻(1/2) »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/48545667

この記事へのトラックバック一覧です: ダーレ社・パーソナル"電子書籍化"断裁機「Durodex 200DX」購入|使用感と注意点:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 中国海監が海洋監視船を増強|中国海軍の退役軍艦11隻(1/2) »