引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【画像】何故こんな場所に?橋の上に建っている建物。→取り壊されました。 | トップページ | 中国、新造の海洋監視船「海監8002」を配備 | LRADを装備か »

2013年1月31日 (木)

「二酸化塩素による除菌をうたった商品(身につけるタイプ)」について調べてみた。安全性や使う時の注意など。

【 2 個 セ ッ ト 】 空間 除菌  エアドクター (携帯用)  ウィルス 防衛隊 二酸化塩素 【 ウィルス防衛隊 ウィルスブロッカー 】
【 2 個 セ ッ ト 】 空間 除菌  エアドクター (携帯用)  ウィルス 防衛隊 二酸化塩素 【 ウィルス防衛隊 ウィルスブロッカー 】
紀陽除虫菊株式会社
売り上げランキング : 674


Amazonで詳しく見る
このエントリーをはてなブックマークに追加


「二酸化塩素ガスによる除菌やウイルス除去をうたった商品で、ネームタグのように首から下げる製品」(*)が話題となっています。

佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長が「身につけるタイプの二酸化塩素ガスを使った製品」を薦めたことで話題になりました。ツイッターまとめサイトTogetterでも、いろいろな意見が出ていますね。
武雄市長が絶賛する「ウイルス除菌用品」 - Togetter

その頃、うちのブログの二酸化塩素関連製品の紹介・検証記事へのアクセスがかなり増えていました。安全性や危険性、効果があるのかないのか気にしている人が多いのでしょう。

(*)本当は「除菌やウイルス除去をうたった」と付けるべきですが、長くなるので丸めて「身につけるタイプの二酸化塩素ガス使用製品」と書きます。

部屋などに置いておく「据え置きタイプ」については、国民生活センターが調査を行っています。
非常によく出来たレポートなので、二酸化塩素ガスを利用した製品について知りたい方には、ぜひご一読を薦めます。

二酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて-(発表情報)(国民生活センター)

国民生活センターにはこの「二酸化塩素による除菌をうたった商品(身につけるタイプ)」についても、ぜひ検証を行ってほしいものです。
私と同じように気になる方は、ぜひ国民生活センター・消費生活センターへの問い合わせを考えてみてください。
問い合わせが多くあれば、センターも動きやすいでしょう。

全国の消費生活センター等 国民生活センター


ーー(追記:2013/02/19)ーーーーーー
首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 幼児が重傷(朝日新聞|2/18)

これは、株式会社ダイトクコーポレーションが販売している『ウイルスプロテクター』で、漂白剤に使われる次亜塩素酸ナトリウムの錠剤を不織布に入れているそうです。

次亜塩素酸ナトリウムは、この記事で触れている固形二酸化塩素剤とは別のものです。

消費者庁・報道発表
『2月18日 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。』(pdf)
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130218kouhyou_1.pdf
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーー

ーー(追記:2013/02/20)ーーーーーー
追加記事。

二酸化塩素による空間除菌・身につける製品のメーカーの対応、安全性の説明をまとめてみた: メモノメモ
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーー


クイックシールド エアーマスク ホルダー付クイックシールド エアーマスク ホルダー付

中京医薬品
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る


私自身、据え置き型の二酸化塩素を使った製品(大幸薬品の『クレベリンゲル』)を、家で使っています。
主に消臭目的で、室内の空間除菌は「効果あったら、ラッキー♪」な感じ。
身につける製品は、効果がはなはだ曖昧だし、使う状況を考えないといけないので、使う気になりません。

「二酸化塩素による除菌をうたった商品」の販売店の製品情報では、"二酸化塩素"の安全性が高い事がよく書かれていますが、"二酸化塩素ガス"にそのまま当てはめるのは誤解のもとと思います。
日本では、"二酸化塩素ガス"の環境濃度基準はありません。

二酸化塩素工業会でも、次のように書いています。

以上のように、二酸化塩素は種々の用途に用いられていますが、二酸化塩素ガスの環境中での濃度基準値は、現在、設けられておりません。ただし、米国職業安全衛生局(OSHA)にて、二酸化塩素ガスの職業性暴露の基準値として、8時間加重平均値(TWA、大多数の労働者がその濃度に1日8時間、1週40時間曝露されても健康に悪影響を受けないとされる濃度)が0.1ppmと定められていることから、この値が参考にされることが多いようです。

二酸化塩素とは? | 日本二酸化塩素工業会

201301clo2products001

米国職業安全衛生局(OSHA)の設定した「職業性暴露」と書かれているように、成人の労働者の就業環境が想定されています。
この値は、二酸化塩素ガスの長期間暴露や、子供や高齢者、あるいは呼吸器疾患を持つ人への影響は考慮されていないでしょう。

この値をクリアしているから安全だと書いている販売店さんもありますが、あくまでも理想的な状況での分析値です。

前の記事では、株式会社エンブロイの『ウイルスブロッカー(旧名)』(製品番号:CL-40)の製品資料を参照して、使い方によっては、この米国職業安全衛生局の設定した安全基準値よりもかなり高い値になることと、製造元が想定している安全基準値も超える可能性がある事を書きました。

二酸化塩素を使った「見えないマスク『ウイルスブロッカー』」の資料を読んでみた: メモノメモ

もし使うなら、自分や家族だけでなく、もしかしたらごく近くに居る赤の他人に対して、本当に悪影響を与えないのか、考えてみる必要がありそうです。

関連記事:
「ウイルスブロッカー」が販売停止中
「ウイルスブロッカー」が「空間除菌ブロッカー」に改名?|驚きの「お知らせ」が・・・

クレベリン ゲルとその濃度(その2) 国民生活センター「二酸化塩素による除菌をうたった商品」
クレベリンゲルの使用感、関連情報に関する記事のまとめ

クレベリンゲル 150g【HTRC3】クレベリンゲル 150g【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

前置きが長くなりました。

武雄市長のブログを見てみたら、この「身につけるタイプの二酸化塩素ガス使用製品」を販売元から贈呈してもらったそうです。
携帯って良いよね : 武雄市長物語( 2013-01-16 23:19)

市長さんは簡単に『ウイルスブロッカー』と言っていますが、これは『ウイルスブロッカー・ノヴァ』ですね。


『ウイルスブロッカー』というと株式会社エンブロイの製品が有名(*1)ですが、あれは2012年12月に『空間除菌ブロッカー』と改名しました。この『〜ノヴァ』は別の会社の製品。
武雄市に贈呈したのは、武雄市にある会社の株式会社リンクで、製品安全データシート(pdf)を読むと、株式会社クオレプランニングの製品のようです。

ただ、どちらの会社も、事業内容から化学製品の製造元とは思えないし、『空間除菌ブロッカー』と非常によく似ているので、もしかしたらエンブロイ社が受託生産をしているのかもしれません(推測)。


改めて調べてみると、『ウイルスブロッカー(旧名)』に似た「身につけるタイプの二酸化塩素ガス使用製品」がいくつも発売されていました。

どんな製品があってどう違うのか気になったので、ちょっと調べてみました。

(*1)昨年の冬に、楽天ゴールデンイーグルスの星野監督が使うよう指示をしたことでニュースとなりました。(参照
今年の冬は、DeNAが同じことをしているそうです。

<DeNAのインフル対策6カ条>
(1)移動時のネックストラップ式空間殺菌剤の着用
(2)宿舎全室に加湿器設置
(3)手洗い消毒
(4)うがい
(5)移動時のマスク着用
(6)インフルエンザ予防接種の受診
キヨシが一番気をつけろ!インフル警戒令(Number Web|01/26)より)

(追記2013/02/01:写真から、DeNAが採用したのはエンブロイ社の空間除菌ブロッカー(CL-M50)と判明。(写真))



クレベリンマイスティック ディスニ-バージョン (ブラック) 2本クレベリンマイスティック ディスニ-バージョン (ブラック) 2本

大幸薬品 2011-11-03
売り上げランキング : 606

Amazonで詳しく見る

ネット販売の、Amazonと楽天、ケンコーコムなどで人気の商品を調べてみると、「二酸化塩素による除菌をうたった商品(身につけるタイプ)」には大きく2種類があるようです。
どちらも、固形二酸化塩素剤が、空気中の二酸化炭素と水分と反応して二酸化塩素ガスを発生する仕組み。

ーー(追記:2013/02/19)ーーーー
この記事をアップロードした1週間前、1月23日に次亜塩素酸ナトリウムの錠剤を使った『ウイルスプロテクター』が発売されていました。
前述の追記で触れたように、消費者庁が使用中止を呼び掛けており、製品回収されています。

この製品の新発売情報に気付かなかったのが、残念(´ ・ω・`)
ーーーー

この記事では、「固形二酸化塩素剤」とまとめて書きました。

製品によって「顆粒状の二酸化塩素剤」と書いてある製品(空間除菌ブロッカー(エンブロイ)など)、「亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ナトリウムではない)」と書いてある製品(クイックシールド・エアーマスク(中京医薬品))、そして何も書いていない製品もありました。
(参照:『クイックシールドエアーマスク」の安全性に関するお知らせ』(pdf)(中京医薬品|2013/02/19))
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーー


ひとつめは、株式会社エンブロイの『空間除菌ブロッカー(旧名:ウイルスブロッカー)』と似たタイプ。(以下、"ウイルスブロッカー"タイプ)

その特徴:
・アルミパッケージの外袋にいくつかの穴が開いている。
・固形二酸化塩素剤(及び、固形二酸化塩素剤が入った内袋)に、使用者が直接触れる事はない。
・効果範囲は、製品の周囲1m3という記載が多い。(製品を中心に直径1mというものもある)
・廃棄は、外袋ごと捨てる。

製品例:
エンブロイ:『空間除菌ブロッカー』(CL-40)(CL-M50)(旧名:ウイルスブロッカー)(参照:エンブロイ
紀陽除虫菊:『Air Doctor(エアードクター)』(参照:紀陽除虫菊|環境せいけつ館
ティエムシイ:『ウイルスガード』(TM-CLA1)(参照:ティエムシイ

前述した『ウイルスブロッカー・ノヴァ』など、よく似た製品がたくさんあります。

やっぱりライセンス生産なんじゃないかなあ?(´ ・ω・`)



ふたつめは、"固形二酸化塩素剤が入った袋"を詰め替えるタイプ。

その特徴:
・専用ケースに、"固形二酸化塩素剤が入った袋"を入れる。
・"固形二酸化塩素剤が入った袋"に、簡単に触ることが出来る。
・アルミパッケージの袋を開け、"固形二酸化塩素剤が入った袋"を取り出して、専用ケースに入れる。
・効果範囲の表記はまちまち。1m3、直径1mなど。"1平方メートル"という変な説明もあった(笑)。 記載されていない場合も多々ある。
・廃棄は、"固形二酸化塩素剤が入った袋"を取り出して捨てる。

製品例:
中京医薬品:『クイックシールド エアーマスク』(参照: 中京医薬品
エイビイエス:『ハイパー・ブロック』(参照: エイビイエス



気になったのは、ふたつめの"固形二酸化塩素剤が入った袋"を使用者が交換するタイプの製品です。
"ウイルスブロッカー"タイプと違い、不織布や紙などで出来た袋を使用者が簡単に触ることができます。

どこ製でしょうか? コストダウンのため中国製に切替とかあるのでしょうか?
穴が開いてたりはしないですよね?(´ ・ω・`)

交換の時に引っ搔けて、うっかり破れて中の固形二酸化塩素剤の粉が出てしまうこともあるかもしれません。
小さなお子さんが、いたずらをして破ったり、口に咥えてしまわないよう注意が必要です。

子供に使わせて、大丈夫なんでしょうか?

『ハイパー・ブロック』(エイビイエス)の、販売店サイトの注意書きを引用してみましょう。

使用上の注意
●用途以外には使用しないでください。又、鼻で直接吸い込まないでください。
●二酸化塩素は金属を腐食させる可能性があるため、貴金属や精密機器の近くでの使用はお控えください。
●使用中、水や雨がかからないようにしてください。効果がなくなる可能性があります。
●アレルギー体質の方は使用しないでください。又、万一不快な症状がある場合は使用を中止してください。
●5歳以下の乳幼児は使用しないでください。又、ペットなど動物には使用しないでください。
●密閉状態の狭い車内などでは、ときどき換気してください。
●ポケットなどに入れて放置しておくと、生地が色褪せするおそれがあります。ご注意ください。
応急処置
●本品は食べられません。万一誤って飲み込んだ場合は、すぐに大量の水を飲ませて、速やかに医師に相談してください。
●万一眼に入った場合は、すぐに大量の水で洗い流し、速やかに医師に相談してください。
保管上の注意
●幼児の手の届かない所に保管してください。
●高温及び直射日光を避け、暗所の涼しい所に保管してください。
●すてるときは、燃えるゴミとして処理してください。

ぴしゃり | ABS ハイパー・ブロックより
(赤字強調は管理人による)

ーーーー
『クイックシールド エアーマスク』(中京医薬品)の、オフィシャルの販売サイトの注意書きを引用してみましょう

■使用上のご注意
・幼児の手の届かないところに保管してください。
・必ず使用方法を守ってご使用ください。
・薬剤は必ず専用ホルダーケースに入れてご使用ください。また、専用ホルダーケースは必ず衣服の外側に出してご使用ください。
・本品の特性上、ホルダー装着後成分臭(プール臭)を感じる場合があります。
・換気回数の少ない密閉空間での使用はお控えください。不快に感じる場合は使用をお控えください。
・直射日光のあたるところや高温になる場所での使用をお控えください。
・本品は金属を腐食させる可能性があるため、金属・貴金属・精密機器等その側でのご使用をお控えください。
・多少の漂白作用があるため、特に色柄物の繊維、高級な衣類等を着用時のご使用はお控えください。
・ご使用時にはストラップの巻き込まれ等に注意してください。
・薬剤に直接水がかからないようご注意ください。
■応急処置
・万一誤って飲み込んだ場合は、吐かせずにすぐに口をすすぎ、牛乳か水を飲ませるなどの処置をし医師に相談してください。
・皮膚についた場合は、すぐに水と石けんで洗い流し、異常があれば医師に相談してください。

クイックシールドエアーマスク│二酸化塩素の力で空間除菌!瞬間消臭!│中京医薬品
(赤字強調は管理人による)


『クイックシールド』(中京医薬品)は、ドイツの化学メーカー"BASF"社の二酸化塩素タブレットを使っています。(参照

BASF社の固形二酸化塩素剤は、日本では株式会社バイオットなどがOEM生産し、バイオットでは『セルトーレ』の商品名で販売しています。(参照:セルトーレ / 製品背景) 受託生産もしているようです。

バイオットでは、同じような『セルトーレ・サシェ』も作っています。
『セルトーレ・サシェ』は、置いて使うのですね。
(参照:特殊パウダー入りの紙袋を置くだけで、消臭&浄化! 消臭・浄化セルトーレ・サシェ

その『セルトーレ・サシェ』の取り扱いの注意も引用してみましょう。

使用方法と取扱注意
●アルミの外袋を破り、中の紙袋を取り出します
 (ハサミで開ける際は中の袋を切らないようご注意ください)
●中の紙袋を、臭いが気になる場所へ置きます
●中の紙袋は絶対に開けないでください
●環境や広さにより使用する個数は調整してください
●有効期間は約1ヶ月です
 (期間が過ぎてから通常の燃えるゴミとして処理し、新しいものと交換してください)
●ペットや子供の手の届かない場所に置いてください
●中の紙袋が濡れたり、燃えたりしないよう、水や火に注意してご使用ください

二酸化塩素発生タブレット セルトーレ / 快適環境シリーズ
(赤字強調は管理人による)


ペットに注意と書いているのは、噛んだり引き裂いたりして袋を破りかねないからでしょう。




"除菌"効果は、
大幸薬品などの研究により、充分にコントロールされた実験環境で、ある程度の濃度の二酸化塩素ガスに、除菌やウイルス除去の効果があることが分かっています。
ただし、あくまでも"コントロールされた実験環境"で、です。


"二酸化塩素ガス"の健康への影響について、幼児や子供、高齢者に対して、特に長期間の暴露に対してどのような影響があるか充分な研究は行われていません。


「効果がある」というオーバートークな宣伝が行われていると感じています。
医薬品でも医薬部外品でもない、「雑貨」として分類されるものなので、製造者や販売者の知識と判断力と、モラル次第でしょう。

購入者や使用者は、宣伝文句を信じ込まずに本当に効果あるのかないのか考えた上で、利用する状況に合わせて、取り扱う際に注意をする必要がありそうです。

私は、個人的には、"知識と正常な判断力がある人が"+"充分にコントロール出来る状況"で使うのなら、"二酸化塩素ガス"には、ある程度の効果が期待できるんじゃないかな?、と疑問符付きで考えています。
だから、家で据え置くタイプの製品は使っています。

持ち歩くタイプの製品は、使う気になりません。
首から下げて満員電車に乗ってしまったとして、目の前に小さな子供やベビーカーが来たらどうする? セーターの中にしまったら、体臭が消えていいかもしんないけど、衣服内環境で高濃度になって襟元から顔に吹き付けるよなあ・・・
、とか、効果がないのかあるのか曖昧すぎるのに、いろいろ考えるのが面倒くさい。
  (;;; ´Д`)


最初に書きましたが、
国民生活センターにはこの「二酸化塩素による除菌をうたった商品(身につけるタイプ)」についても、ぜひ検証を行ってほしいものです。

全国の消費生活センター等 国民生活センター



クレベリンゲル 60g【HTRC3】クレベリンゲル 60g【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る

« 【画像】何故こんな場所に?橋の上に建っている建物。→取り壊されました。 | トップページ | 中国、新造の海洋監視船「海監8002」を配備 | LRADを装備か »

時事|二酸化塩素ガス」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
類似商品で、次亜塩素酸ナトリウムを含むものについて、消費者庁にて使用中止勧告が出ておりました(URL)。

#先にURLの情報を知り、友人がそんなの使ってたけど大丈夫かな?と調べていてこちらのサイトに辿り着きました。いま色々な意味で有名だったのですね…

コメントと情報をありがとうございます。

消費者庁のこの報道発表ですね。
『2月18日 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。』(pdf)
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130218kouhyou_1.pdf

まさか、次亜塩素酸ナトリウムを使う製品まで出ていたとは・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/49078859

この記事へのトラックバック一覧です: 「二酸化塩素による除菌をうたった商品(身につけるタイプ)」について調べてみた。安全性や使う時の注意など。:

« 【画像】何故こんな場所に?橋の上に建っている建物。→取り壊されました。 | トップページ | 中国、新造の海洋監視船「海監8002」を配備 | LRADを装備か »