引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【地図】東シナ海での、レーダー照射事件の現場海域をGoogleMap上で作図してみた。 | トップページ | 【地図】火器管制レーダー照射海域+海監の航空機の飛行ルート、メモ »

2013年2月11日 (月)

海監の海洋監視船は、旧正月(春節)も活動中|"化け物"ってコレのこと?

201302kaikan101
浙江在线より)
このエントリーをはてなブックマークに追加


国家海洋局・中国海監の監視船は、旧正月(春節)にもかかわらず、東シナ海と南シナ海にパトロールに出ているそうだ。

3月の全人代(全国人民代表大会)に向けての、「正月休みでも、私達は頑張ってますよ」アピールの一環だろう。予算だけでなく、監視船を増やし人員を増やさなければいけないので、これからの人材確保のためのアピールに余念がない。

その年末報道の中に、監視船で「旧正月(春節)の魔除けの飾りをした」というニュースがあった。(参照:cn

この"魔除け"に書いてある文字の1つは、「横扫东洋鬼魅」(日本の魑魅魍魎(鬼・化け物)を祓いたまえ)(意訳)


「鬼」 を祓う、とまあ、新年らしいことを書いているとは思うのですが・・・


これしか、思い浮かばないんですけど・・・(笑)


201302kaikan102
(*1)

この娘を怖がって、お札貼ってるとか・・・


尖閣沖で、この娘と、チャイナドレスの「女体化された萌え"海監"」が、睨み合ってるシーンが・・・(苦笑)(*2)


分からない方は、この↓本などをご参照ください。

オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力
百元 籠羊

武田ランダムハウスジャパン 2011-01-24
売り上げランキング : 157439

Amazonで詳しく見る

今回の海監船の航海には、新華社通信やCCTVの取材スタッフが同行している。
しばらくは、中国からの報道が多くなることだろう。


尖閣諸島近くに来ている4隻のうち1隻、"海監137"には、寧波出身の船員が多い。
そこで旧暦の大晦日の夕食では、料理長が腕をふるって、寧波の味付けを心掛けたそうだ。(山椒:cn

201302kaikan103
新华视点的微博より)

メニューは、

冷盘为咸蟹(カニの塩漬けの前菜)
海蜇拌春笋(クラゲとタケノコ和え)
五香牛肉(五香粉ローストビーフ?)
腰果(カシューナッツ)
白斩鸡(蒸し鶏);
炒菜为雪菜笋丝烧黄鱼(黄魚の雪菜とタケノコの炒めもの)
春卷拼梅子肉(豚肉の春巻き)
彩椒炒目鱼(イカの辛味炒め)
红烧肘子(豚もも肉の絡め煮)
香菇菜心(椎茸とチンゲンサイの炒め物)。

それと、水饺(水餃子)と汤圆(春節に食べる、お団子)、と豪華。

(メニューの日本語訳は、調べましたがちょっと適当です)


食べることが楽しみの一つってのは、どこの国の船でも変わりませんね(笑)


201302kaikan104
新华视点的微博より)



(*1)どなたが描かれたのか、著作者を確認出来なかったのですが、画像右下に「日本鬼子ぷろじぇくと」のロゴがあるので「日本鬼子ぷろじぇくと」まとめwikiの利用ガイドラインを掲示します。
日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki - 日本鬼子の利用ガイドライン

(*2)同じイメージを持たれた方、ようこそ。もう末期症状です(笑)



本当に美味しい中国料理が食べたい本当に美味しい中国料理が食べたい
中西 純一

NTT出版 2005-04
売り上げランキング : 116356

Amazonで詳しく見る


« 【地図】東シナ海での、レーダー照射事件の現場海域をGoogleMap上で作図してみた。 | トップページ | 【地図】火器管制レーダー照射海域+海監の航空機の飛行ルート、メモ »

国際」カテゴリの記事

時事|中国海警局、海監」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/49336983

この記事へのトラックバック一覧です: 海監の海洋監視船は、旧正月(春節)も活動中|"化け物"ってコレのこと? :

« 【地図】東シナ海での、レーダー照射事件の現場海域をGoogleMap上で作図してみた。 | トップページ | 【地図】火器管制レーダー照射海域+海監の航空機の飛行ルート、メモ »