引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【画像5枚】「世界初」のパンダをテーマにしたホテルがオープン | トップページ | 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? »

2013年2月28日 (木)

中国で「セメント入りの偽クルミ」が発見される|今年も鄭州市の李さんが発見・・・え?

201302nuts001
腾讯网より)

中国河南省の鄭州市で、「セメントが詰められた偽クルミ」が見つかったと報道され「さすが中国」、「やっぱり中国」、「手間がかかりすぎ」と様々な声が上がっている。

河南省鄭州市に住む男性は16日、露天商から殻付きクルミ2.5キロを購入した。家に帰て割ってみると、中身がコンクリートの偽物が多く入っていた。
コンクリートが詰められた偽クルミ、中国で出回る(大紀元|2013年2月28日)

中国では「プラスチック偽米」、「偽たまご」や「薬品漬けの偽フカヒレ」、「地溝油」等々、食品の偽造事件、ニュースが絶えない。

だが、しか〜し!

話は、これで終わったわけではありません。

河南省鄭州市ではちょうど1年前・・・2012年2月にも、同じように「水泥核桃(セメント胡桃)」が見つかっていたことをご存じだろうか?

201302nuts002

まず今年(2013年2月)の記事、中国共産党中央委員会の機関紙、人民日報デジタル版の人民網・食品チャンネルの記事を見てみよう。

春節の期間中、鄭州市の李さんは、街頭で五斤(2.5キロ)のクルミを買い、家に帰って開けてみたところ、いくつかのクルミの中身はセメントだった。

春节期间,郑州市民李先生在街头买了五斤核桃,回家敲开后发现,一些核桃里面竟是水泥块。
郑州街头出现水泥核桃:薄皮核桃里面是水泥(图)(人民网食品频道|2013年02月27日17:00 )


201302nuts003


次に、去年(2012年2月)の、「水泥核桃(セメント入り胡桃)」の報道を見てみよう。

2月15日、鄭州市の李さんは、街頭で五斤(2.5キロ)のクルミを買い、家に帰って開けてみたところ、いくつかのクルミの中身はセメントだった。

2月15日,郑州市民李先生在街头买了五斤核桃,回家敲开后发现一些核桃里面竟是水泥块,
高清:郑州市民街头买到“水泥核桃”(腾讯网|2012年02月19日08:07新华社)


素晴らしい!!!

河南省鄭州市の李さんは、昨年に引き続き今年も、2月15〜16日に街頭で買った、5斤(2.5キロ)のクルミに「水泥核桃(セメント入り胡桃)」が入っていた、という幸運に恵まれました。

クルミじゃなく、宝くじを買えばよかったのに  ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ナンデヤネン!



三陸の和グルミ・和くるみ割り器セット三陸の和グルミ・和くるみ割り器セット

SAVE IWATE
売り上げランキング : 10294

Amazonで詳しく見る

"河南省鄭州市の李さん" だけでなくその他の記事の構成が同じなので、最初は、日本の翻訳者さんが中国メディア記事の日付の"年"を勘違いして、うっかりニュースにしてしまったのかと思ったのですよ。

ところがあらためて中国メディアの記事を探してみると、人民網を含めて多くのメディアで、日付が2013年の記事が出ているではありませんか。


はてさて・・・

河南省鄭州市には、とてもたくさんの李さんが住んでいて、街頭で2月15〜16日に売っているクルミにはセメント入りが多くて、しかも5斤(2.5キロ)入り袋ばかり売っているのか・・・

鄭州市の李さんは物凄い幸運の持ち主なのか、それとも2年続けて釣りネタ提供したのか・・・、

どこかの中国メディアの記者さんが、"年"を勘違いをして、うっかり今年のニュースにしてしまい、気付かれずに他紙にも転載されたのか・・・
偽食品や食品偽装に注意を向けさせるために、今年のニュースとして仕立てたのか・・・

それとも中国の賞味期限偽装は、ついに食品ニュースにまで及んだのか・・・


今年も楽しい中国メディアです(笑)

そうそう、今年見つかったという「セメント胡桃」の"新"写真は見かけませんでした。



和くるみ割り器 ほじくるみん付き和くるみ割り器 ほじくるみん付き

古沢製作所
売り上げランキング : 15596

Amazonで詳しく見る

« 【画像5枚】「世界初」のパンダをテーマにしたホテルがオープン | トップページ | 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/49721742

この記事へのトラックバック一覧です: 中国で「セメント入りの偽クルミ」が発見される|今年も鄭州市の李さんが発見・・・え?:

« 【画像5枚】「世界初」のパンダをテーマにしたホテルがオープン | トップページ | 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? »