引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? | トップページ | 東日本大震災から2年|謝謝台湾計画について #xiexie_taiwan »

2013年3月10日 (日)

【関東ヤバイ】"黄砂"?"煙霧"?それとも"きな粉"?|きな粉のPM値は?

201303dust002
東京の様子(嘘)Mail Online

3月10日の昼過ぎから、関東地方で強風で砂埃が舞い「煙霧」と呼ばれる気象となった。インターネット上では中国から飛来した「黄砂」ではないかと話題になっていた。

寒冷前線の接近に伴って、東京では空気が対流して地表付近のちりなどが巻き上げられる「煙霧」と呼ばれる現象が発生し、一時的に視界が悪くなっているということです。
東京で「煙霧」 一時視界不良(NHK)

連日のニュースをイメージしたのだろう、「黄砂ヤバイ」という声が多かったが、気象庁の発表の後は中国起原ではなくもっとローカルな、強風と砂埃が原因の気象現象だと理解されてきたようだ。

そんな中に「きな粉、ヤバイ」という声があった(笑)

【黄砂騒動】東京のヤバすぎる空の色は煙霧が原因 / 子ども「きな粉めっちゃ飛んでる! きな粉めっちゃ飛んでる!」(ロケットニュース24)


近頃、中国由来の「PM2.5」という、直径が2.5μm以下の微小粒子状物質が話題になっている。これは、原因は関係なく微粒子の直径をもとにした表現だ。

きな粉には「PM2.5」の危険性はないのだろうか?

201303dust001
粒度分布測定試験|石川県工業試験場

直径40μmにピークがある「PM40」なので、それほど気にことはなさそうだ(笑)

ただし、もし「きな粉」だったなら、小麦粉アレルギーを持っている人に対しては極めて危険だし、アレルギーを持っていない人も発症する恐れがあるので、外出するべきでは・・・


・・・え?もう関東地方の煙霧はおさまったって? ギャフン


メモ
もし黄砂なら、地上近くが砂埃で黄色くて、その上の上空が青空って写真は、ちょっと考えにくいです。

【画像あり】都心の空が黄土色に!派手に舞う土ぼこり?黄砂?の画像! - Togetter


3M社製 N95マスク 8210 N95(1箱20枚入)3M社製 N95マスク 8210 N95(1箱20枚入)

スリーエム 2009-02-18
売り上げランキング : 1217

Amazonで詳しく見る

« 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? | トップページ | 東日本大震災から2年|謝謝台湾計画について #xiexie_taiwan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/50688545

この記事へのトラックバック一覧です: 【関東ヤバイ】"黄砂"?"煙霧"?それとも"きな粉"?|きな粉のPM値は?:

« 【尖閣】中国の海洋監視船"海監66"は、日本の漁船に機関銃を向けたのか? | トップページ | 東日本大震災から2年|謝謝台湾計画について #xiexie_taiwan »