引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【関東ヤバイ】"黄砂"?"煙霧"?それとも"きな粉"?|きな粉のPM値は? | トップページ | 【尖閣】「中国・国家海洋局 VS. 週刊ポスト」第2ラウンド?(笑) »

2013年3月11日 (月)

東日本大震災から2年|謝謝台湾計画について #xiexie_taiwan

201203taiwan02
(財)交流協会 台北事務所より) aisatsu.jpg (908×704)

このエントリーをはてなブックマークに追加


東日本大震災から2年。

テレビや新聞などでは、喜怒哀楽の「哀」と「愛」、「喜」や「怒」「希望」や「不安」が溢れるでしょう。湿っぽいのは苦手なので「楽」ネタで書いてみます。

ところで、WBC 日本VS.台湾戦!

スポーツバーで観戦したのですが、ものすごく見応えのある試合でした。円安株高債券高で日本経済が上向きらしい中、まだ実生活にはあまり反映されてない気もしますが、いろいろと元気がでます。

その東京ドームのスタンドには、東日本大震災の被災者への義捐金に感謝するプラカードを掲げる観客が何人もいました。(参照:【台湾の反応】WBC台湾戦!!台湾TVで流れた「ありがとう台湾!!」のプラカードに台湾人が感動!!日台の絆はなくならない!!
台湾からの義捐金について、細かく説明を書く必要はないですね。


台灣、謝謝你



台湾では、交流協会が台湾紙などに掲載した「感謝広告」が、来年2月以降の台湾の公民教科書に掲載されることになったそうです。(*1)
台湾教科書に日本の感謝広告 震災義援金「ありがとう。元気です」 (産経新聞|3/8)
この記事の中の、

震災後、日本は各国の主要新聞に感謝広告を掲載したが、台湾が対象外だったことに批判の声が上がり、民間有志が募金で台湾の新聞に感謝広告を掲載。震災1年の昨年3月には、交流協会が感謝広告やCMを作成し、台湾の新聞に掲載し、テレビで放映した。

で触れられている、民間有志が募金で台湾の新聞に感謝広告を掲載した「謝謝台湾計画」。

プロジェクトを立ち上げた@kissakaさんこと木坂麻衣子さんが、明後日(3月13日)、ニコニコ生放送で、震災時に台湾がどのような思いで支援してくれたか、実体験に基づいた話をされます。
新聞や、TVなど既存マスメディアが報道できない、ここでしか聞けない「台湾論」。 是非、お見逃しなく。

台湾論 ~謝謝台湾計画から見る、世界で一番親日国台湾~(ニコニコ生放送)

2013/03/13(水) 開場:18:57 開演:19:00

【謝謝台湾計画とは】
あの未曾有の大災害、東日本大震災。あの時、世界で一番日本を支援してくれた国が台湾です。(200億円を超える支援)
大震災から1ヶ月後、日本政府が各国からの震災支援に対するお礼の広告を出しましたが、その中に台湾は含まれていませんでした。
謝謝台湾計画とは東日本大震災に寄せられた台湾からの支援に対して、日本人の民間人有志が計画した台湾紙上への感謝広告の掲載計画。感謝広告は2011年5月3日、台湾主要2紙の朝刊に掲載されました。
竹田恒泰と謝謝台湾計画の木坂麻衣子が台湾について語る 東日本大震災時、世界で一番日本を支援した台湾を振り返る(SankeiBiz)

謝謝台湾計画、掲載広告。

Xiexietaiwan2
(デザイン著作権所有者の木坂麻衣子さんの許可を得て掲示しています)

このエントリーをはてなブックマークに追加


うちのブログでも、比較的早い頃から「謝謝台湾計画」を応援していて、誰もやっていなかったので主に日本メディアや台湾メディアなど報道記事やブログ記事をチェックしていました。全てとは言いませんが出来るだけ網羅したつもりです。(少しは広報の役に立ったと思わせてください(苦笑))

どう盛り上がっていたか、報道されていたかご存じない方は、次のリンク集をご参照ください。
日本では、最初の頃はネットメディアだけが注目していて、大手メディアの記事になることは皆無でした。ところが集まった金額がすごかったので、大手も無視できなくなったことがよく分かります。

【東日本大震災】ありがとう台湾計画|謝謝台湾計画 #xiexie_taiwan: メモノメモ


更新情報を重視して新しい記事を上に積み上げていたので、まとめて読むとちょっと見にくいかな。(記事リンクの中には、すでにリンク切れのものもあります)

201303xiexietaiwan002
(画像:以下、略)

この記事の更新していた頃は・・・、
朝起きるとすぐ、日本語と中国語で新しいニュースを調べて、朝ご飯食べながら内容をチェックして、ツイッターに流してブログ記事に追記。仕事が終わって帰宅するとすぐ新しいニュースを調べて、晩ご飯食べながら内容をチェックして、ツイッターに流して記事に追記。その毎日。懐かしい。

被災地に行けないフラストレーションを、ネットで動くことで昇華させていた感じ(苦笑)

日本「謝謝台灣計畫」
(Frickr)(美麗華影城(Miramar Cinemas)


201303xiexietaiwan003

2012年3月。震災から1年。

交流協会台北事務所は、台湾の主要新聞4紙の第1面に「謝謝台湾」の広告を掲載、TVCMを放送しました。
また台湾の複数のテレビ局では、特別番組を組んでいました。いまでもYouTubeで見ることが出来ます。
関連情報を含めて、次のリンクから。

台湾で放送された支援への感謝のテレビCM、新聞広告、関連情報。 台灣、謝謝你: メモノメモ


めも
今年の分も絡めて本気でまとめようとするとどれだけ長くなるか分からなくなるので、2年前と1年前の記事へのリンク中心で、ざっくりと。

(*1)中学の公民の教科書とは、康軒グループの中学校用教科書かな?



台湾の歩き方 2013-14 (地球の歩き方ムック 海外 6)台湾の歩き方 2013-14 (地球の歩き方ムック 海外 6)
ダイヤモンド・ビッグ社

ダイヤモンド社 2012-09-27
売り上げランキング : 10997

Amazonで詳しく見る
台湾 (トラベルデイズ)台湾 (トラベルデイズ)

昭文社 2012-07-09
売り上げランキング : 303954

Amazonで詳しく見る

« 【関東ヤバイ】"黄砂"?"煙霧"?それとも"きな粉"?|きな粉のPM値は? | トップページ | 【尖閣】「中国・国家海洋局 VS. 週刊ポスト」第2ラウンド?(笑) »

国際」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/50708451

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から2年|謝謝台湾計画について #xiexie_taiwan:

« 【関東ヤバイ】"黄砂"?"煙霧"?それとも"きな粉"?|きな粉のPM値は? | トップページ | 【尖閣】「中国・国家海洋局 VS. 週刊ポスト」第2ラウンド?(笑) »