引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

『新選組最強ヒーロー!斎藤一 ~会津藩・松平容保との絆~』 歴史秘話ヒストリア

新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物往来社文庫)新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物往来社文庫)
菊地 明 (編著)

新人物往来社 2012-07-07
売り上げランキング : 82047

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


4月24日水曜夜、NHK『歴史秘話ヒストリア』で、新選組の斎藤一を主人公にした番組が放送された。『八重の桜』スピンオフ番組としてとても楽しめました。
(twitterフォロワーの皆さま、放送時間中のTLを騒がしくしてすみません。たまに羽目を外したくなります。(苦笑)

『新選組最強ヒーロー!斎藤一 ~会津藩・松平容保との絆~』  歴史秘話ヒストリア

再放送は、4月30日の深夜、午前1時45分〜2時28分。NHK総合(地上波)。
(※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。)
配役:斎藤一 役:忍成修吾/松平容保役:藤間宏衛門/近藤勇 役:岡田力/土方歳三役:浜口望海

エピソード1 出会うはずのない二人が… 新選組・斎藤一と会津藩・松平容保
エピソード2 斎藤一 新選組隊長に就任!
エピソード3 斎藤一最後の戦い 貫いた“誠”とは…



斎藤一というと、京都での新選組の三番隊組長、沖田総司と並び1、2の剣の腕だったと言われる。番組では京都の話は、御陵衛士のほかのエピソードが少ないからか、すこし駆け足気味。

都落ちした後、新選組隊長となり、会津戊辰戦争の如来堂の戦いで命を落と・・・さずに、後に明治の世で警官となったのはご存じの通り。
会津藩と縁があるのはよく知られているが、会津藩主・松平容保との絆とは?

新選組 組長・斎藤一新選組 組長・斎藤一
菊地 明

PHP研究所 2011-08-20
売り上げランキング : 39192

Amazonで詳しく見る

「ひとたび会津へ来たりたれば、今、落城せんとするを見て志を捨て去る、誠義にあらず」

新政府軍に敗れた旧幕府軍、会津から庄内、仙台への転戦を主張する大鳥圭介らとの会合で、斎藤一が言った言葉とされている。 思いを同じくする新選組隊士たちと、会津に残り戦った。
「誠」の一字が、新選組組長・斎藤一だったことを強くイメージさせる。

斎藤一が、時尾(元会津藩大目付・高木小十郎の娘、松平容保の姉・照姫の祐筆)と再婚したときは、容保が上仲人をつとめたという。時尾の母方の姓の藤田姓を名乗り、藤田五郎と改名した。

藤田家に残る一首。松平容保から送られたそうだ。

「ふみならで よまるるものは みつふたつ まどににほへる 梅のはやざき」 



それにしても、NHKは、チビキャラ好きだなあ。斎藤くん、って・・・(苦笑)


『るろうに剣心』や『薄桜鬼』で準主役として取り上げられ、人気が出てきて、ついにはNHKが「新選組最強ヒーロー!」と持ち上げるほどメジャーになったのを見て、かなり前からのファンとしてはちょっと複雑な気分です。

「一刀斎夢録」読了 新選組 斎藤一の物語り: メモノメモ
「新選組組長 斎藤一」菊地明・著 読了: メモノメモ


番組・参考文献
『新選組組長 斎藤一』(菊地明 PHP研究所 )
『歴史の中の新選組』(宮地正人 岩波書店)
『新選組・斎藤一のすべて』(新人物往来社編 新人物往来社)
『新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む』(木村幸比古 PHP新書)

歴史のなかの新選組歴史のなかの新選組
宮地 正人

岩波書店 2004-03-25
売り上げランキング : 240683

Amazonで詳しく見る
新選組・斎藤一のすべて新選組・斎藤一のすべて
新人物往来社

新人物往来社 2003-11
売り上げランキング : 590899

Amazonで詳しく見る
新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む (PHP新書)新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む (PHP新書)
木村 幸比古

PHP研究所 2003-06-17
売り上げランキング : 20733

Amazonで詳しく見る

【H7N9鳥インフル】台湾の感染者は、ゴルフ場で鳥の糞から感染か?

201304birdflu1501
行政院衛生署 疾病管制局

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で感染者数が増えている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。
4月24日、台湾ではじめてのH7N9鳥フル感染者を確認と発表された。(参照

感染者は53歳の男性で、3月28日に仕事で中国・江蘇省を訪れ、4月9日に上海を経由して台湾に帰国。その後、12日に発症し16日に病院に入院をした。

この台湾での感染者のニュースは興味深い。



台湾の最初の感染者は、2度の上咽頭拭い検体(綿棒で拭ったものと思われる)で「陰性」という結果だった。その後、痰を検査したところ「陽性」反応が出た。ここで感染が確認され公式発表が行われた。

疫情調查顯示,台商返台3天後,4月12日開始發燒、盜汗、倦怠,16日由診所醫師建議轉診到某私立醫院急診,開始服用抗病毒藥物「克流感」,隨後肺炎病情惡化,20日凌晨轉入某公立醫院負壓隔離加護病房治療,期間患者的咽喉檢體2度未檢出H7N9禽流感病毒。
國家實驗室一驗再驗,檢驗各種檢體,直到今天才以核酸試驗RT-PCR、病毒基因RNA檢驗,雙重確認病人痰液中確實存在H7N9。
H7N9刁鑽 2度未檢出(中央社|4/24)

素人考えだが、発症初期に、上咽頭から綿棒で拭って採取した検体では陰性になった。 その後に重症化して肺炎となり、肺胞の膿など分泌物が痰として出てきたので、再検査したところ陽性だったのではないだろうか。

発症初期には検査をしても、H7N9鳥フル「陰性」という結果が出る可能性がある。


山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


次に、出張先の江蘇省のどこでどう感染したのか謎。

患者は台湾の会社の管理職で、江蘇省には工場の視察等で出張していた。
3月28日に江蘇省に入ったあと12日間は、ほとんどの時間を蘇州工業団地で過ごしていた。 食事もほとんどを工場の社員食堂で済ませている。数回ほど、外部のレストランで外食したが滞在時間はごく短い。 生きた家禽 活きの良い家禽に接触したことは無く、生のニワトリや生卵を食べてもいない。 そして江蘇省を出発するまで、症状はまったく出ていなかった。
参照:患者送台大 用葉克膜急救中(中時電子報|4/25)

唯一、感染の可能性があると言われているのが、台湾の感染者が行ったゴルフ場だ(記事には具体名が書いてあるけど、自粛)。
(日本メディアは報道するだろうか? ゴルフ場が絡むから風評被害を恐れて報道しないんじゃないかな?)

4月29日付けの香港電台新聞によると、台湾CDCの推測として、ゴルフ場で打ったゴルフボールをチェックした時に、ボールに付いた鳥の糞に触った可能性があるそうだ。

在台灣,確診感染H7N9禽流感的男子,可能是在大陸接觸到高爾夫球上的雀鳥糞便感染。
這名53歲台商,上月底到本月上旬在蘇州,其間無接觸禽鳥,亦沒有食過未煮熟的蛋或禽類。台灣傳媒報道,他曾經在發生疫症的地區打高爾夫球,疾控機關估計,他可能是撿球時,接觸到帶病毒雀鳥的糞便而感染。
>台商染H7N9或因接觸高爾夫球雀鳥糞便

手指を介して、口や鼻腔に触れ、感染した可能性があるのだろう。



野鳥の間でH7N9鳥フルの感染の可能性があることは、以前から言及されている。
南京市内で発見された、死んだハトを調べたところH7N9陽性だったと報道された(参照)(市場から逃げ出した食用ハトの可能性もある)。

しかしそれにしては、
野鳥や、家禽市場の鳥と環境サンプルの検査で、陽性反応となった割合が低く、不思議に感じてきた。

これを中国の隠蔽だ、と短絡的に考えるのは簡単だろう。
もしかしたらトリやヒトの遺伝子型によって、感染しやすかったり、感染しにくかったりするのだろうか? 続報と今後の研究を待ちたい。



クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 761

Amazonで詳しく見る

2013年4月29日 (月)

【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府

201304birdflu1401

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で感染者数が増えている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。

日本のニュースは不安感を煽るようなものが多いですが、発症後の悪化が早いのが心配なくらいで、もし日本人に感染者が出たとしても日本社会では恐るるに足りません。

H7N9鳥フル関係ネタでいろいろと、中国の報道や公式情報をもとに書いててきましたが、こう言っちゃなんですが公式情報はそれほど信じていません。 すべて嘘とまでは言いませんが、発表するものと発表せずに済ませるものを選別し、報道をコントロールしていると感じます。それでも報道をつなぎ合わせてみると、ペンキの剥げた所から裏地が見えてきます。

中国当局のパフォーマンス色が徐々に強くなり、幕引きをはじめたと感じるので、これについて少し。



中国社会の医療状況、特に低所得者層を考えると、表に出てきている感染者が一部なのは確かだし、その表に出てきている感染者や疑い例ですら矮小化しようという意図がかいま見える。

中国の感染者の報道(速報はともかく)では、前半は患者の情報や密接な接触者について書き、終わりの方で政府は感染拡大を防ぐためにどれだけ頑張っているかを書くパターンが出てきたようだ。
前半の患者情報もテンプレート化していて、新しい感染者は「~某、何歳、何日に発症、(職業)、現在の症状はこうなっている。 密接な接触者は何人で症状はない」と、こんな感じ。 ところが、発症日や密接な感染者の数など、詳細が出てこない感染者発表がたまに出てくる。増えている。
「感染者が発症した日」を特に注目しているので、しつこく調べて掘り返していたつもりだが、その後に情報が出ない感染者もけっこういる。

これらは、発症をしたから病院で診察を受けてH7N9陽性と確認されたのではなく、ずっと前から呼吸器疾患や肺炎で入院している患者ではないだろうか?
再検査でH7N9陽性と確認されたからテンプレ通りに発表しようにも、発症日や密接な接触者数の確認には再調査が必要だろう。

上海市は3月までに、H7N9鳥フルの封じ込めに失敗した。

山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

上海市は3月までに、H7N9鳥フルの封じ込めに失敗した。

いまのところ、H7N9鳥フルの致死率は20%ほど、快復率は10%に満たない。
H7N9対策の体制が整った4月以降の快復率は高く、今後は退院患者も増えるだろうが、3月以前はかなり悲観的。 ICU(集中治療室)で人工呼吸器を付けて治療を続けている高齢者の重症患者も多く、いまはまだ死なせるわけにはいかないから管に繋いで生かしている状態。
最終的な致死率(患者の中で死亡した割合)は40%を越えるのではないだろうか。

しかもこれは、H7N9対策が整った後の感染者も含む数値だ。それ以前はもっと高い値だっただろう。
4月14日までに発表された感染者60人中、3月31日以前に発症したと確認出来たのは28人。治療中の患者もいるが、これまで(4月26日まで)に快復したと確認できたのはわずか4人だった。

3月5日に、全国人民代表大会(全人代)が開幕し、習近平体制が正式に発足した。

その最初っから、数日で重症化し致死率が高い鳥インフルエンザが流行していて、初期の対応を間違えた事を認めることが出来なかったのかもしれない。

そこで、ニュースになりにくい、ちょっとずるい方法で情報公開していると思われる。



4月25日、米国の医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)で、中国CDCによるH7N9鳥フル感染者の詳細がまとめられた論文が発表された。

4月17日までに発表された感染患者82人の「発症した日」を元にしたグラフから、3月中に断続的に発症患者がいたことが、新たに分かった。 当ブログで書いた、4月14日までに発表された感染患者60人を調べた結果と比べてずいぶん増えていたので、ちょっと吃驚。

Preliminary Report: Epidemiology of the Avian Influenza A (H7N9) Outbreak in China(NEJM)
April 24, 2013 | A. Li and Others (DOI: 10.1056/NEJMoa1304617)

【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。: メモノメモ

Figure.1 Date of Onset of Illness in First 82 Patients with Confirmed H7N9 Virus Infection, According to Province in China.
201304birdflu1301
(大きな画像にリンクしています)

「3月19日・20日・21日」の江蘇省(緑色)の感染者6人をキーとして見てみよう。

それ以前の発症者は、NEJMの論文では11人(上海7、浙江3、安徽1)、当ブログ記事では4人(上海2、浙江1、安徽1)で、その差は7人。 4月16日に上海衛生局が、再検査したサンプル4件が陽性反応が出たので"回顧性症例"として発表し、感染者数に追加した。
さらに3人(上海2、浙江1)が隠れていたことになる。これらは4月14日より後に確認された感染者であり、発症日は約1ヶ月前なわけだ。

しかも、治療中か、検体が残っていて再検査に回された例だけだ。

たとえば、2月19日に発症した上海の李さん(87)の次男(55)は、2月11日に発症し28日に死亡しているが、検体が残っておらず再検査をしていないため、あくまでも「疑い例」であって「感染者」には含まれない。(上のグラフでも、2月11日発症者は載っていない)
同じ様に、重度の肺炎で死亡した人の中に、H7N9鳥フルが原因だった患者がいた可能性は高いだろう。

さらには、充分な診察を受けられずに、普通の風邪や季節性インフルエンザをこじらせたと見なされた患者も多いのではないだろうか。
すべての中国人民が、公平な医療サービスを受けていると信じる人はいない。


上海では4月11日から新たな感染者は発生していない。 
感染者が確認された省は増えてはいるが、新たな感染者がだらだらと確認されている感じ。例えが悪いがロングテール状態。

幕引きを考える頃合いだ。


しかし過去の感染者を隠蔽したままでは具合が悪い。
もし後に暴露されたら、SARSの時から体質が変わっていないと見られてしまう。 そこで“回顧性症例”という大義名分を作って、過去の感染者を掘り返してこっそりと発表しているのだろう。
すでに死亡している場合は、発表されないまま、検体が残っていないからと再検査はされず、原因不明の肺炎や呼吸器疾患で死亡したと記録されるのだろう。



201304birdflu1402
李克强:继续毫不松懈科学有序做好重大疫病防控 - 高层动态(新华网)

中国CDCは、NEJM誌にまとめ論文を発表した。
米国の医学誌に掲載することで、中国でのH7N9鳥フルの流行が終わりにきている事を、米国に対してアピールしていると思われる。

国家衛生・計画出産委員会は4月24日に、これまで毎日実施していたH7N9鳥インフルの感染状況の発表を週1回にすると発表したそうだ。(参照

もしこのまま、流行がおさまっていけば、

カーテンコールは、中国当局の迅速な対応という自画自賛、情報の透明性を外国も絶賛したという自己満足、習近平体制はこれまでとは違うというアピール、そして勝利宣言だろう。



「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~
黄文雄 石平

徳間書店 2012-11-29
売り上げランキング : 5936

Amazonで詳しく見る

2013年4月28日 (日)

【四川雅安地震】被災地での炊き出しに「火鍋」。

201304quake301
四川日报网より)

中国、四川省で、4月20日に起きたM7.0の大地震。
死者196人、行方不明21人。負傷約13,000人。被災者は200万人とも言われます。

あれやこれやと色々な話も聞きますが(*1)、被災地では、公共施設や学校などに支援センターを作って医療支援や生活支援も行っているそうです。

四川日報によると、震源に近い雅安市芦山県の体育館では、地元の人たちが慣れ親しんだ味をとボランティアが考えて、四川名物「火鍋」がふるまわれました。

芦山县帐篷火锅店吃出安逸味(四川日报网)

201304quake302

味付けは普通に麻辣ですね。
食材の輸送が大変だったため、火鍋の具が、花菜、緑豆湯葉(豆皮)、レンコン(藕)とランチョンミート(午餐肉)くらいで多くはなかったのですが、被災者には好評で長蛇の列が出来ていたそうです。

火鍋というとつい先日、ケシの実を入れた火鍋が話題になりました(参照)が、さすがに被災者に元気になってもらいたい、と入れたりはしていない・・・よね?(笑)


メモ
うす切りの牛肉かラム肉でしか食べたことがないけど、ランチョンミートでもいけるのか。今度、スパム使って作ってみよう。


本場四川老四川火鍋底料の素400g 3袋 辛くて美味しい本場四川老四川火鍋底料の素400g 3袋 辛くて美味しい

重慶火鍋底料工場
売り上げランキング : 11871

Amazonで詳しく見る

(*1)
2008年のM8四川地震の経験が充分活かされていないとか、外国からの災害救助隊を全て断ったとか、軍の車両優先で交通渋滞が起きているとか、支援物資が届いていないとか、中国紅十字会(赤十字)がこれまでの醜聞で嫌われているとか、被災損害額の水増し疑惑とか、中央政府や人民解放軍の宣伝や宣伝や宣伝やパフォーマンスがうっとうしいとか、あれやこれやと伝わってきていますが・・・

調べて書いても、自分が楽しくないので、比較的に明るい話題を中心にお送りしております。




2013年4月27日 (土)

【四川雅安地震】被災地のパンダの話いくつか、まとめ(画像)

201304panda006


中国、四川省で、4月20日に起きたM7.0の大地震。
震源に近い四川省雅安はジャイアントパンダの故郷と呼ばれる地域です。
雅安市中国パンダ保護研究センター・碧峰峡基地は、施設に若干の被害があった程度で、パンダ60頭余と職員は無事でした。(中国駐日本大使館


最新の、碧峰峡基地のパンダの写真が紹介されました。

【高清图集】灾区大熊猫健康状况良好(人民网|4/24)(写真7枚)
四川震区大熊猫生活恢复正常(中新网|4/25)(写真5枚)


うまうま♪

201304panda005


元気?

201304panda003


お仕事中 (`・ω・´)キリッ

201304panda002


だれだれ〜

201304panda007




今回の四川雅安地震の後、ツイッターなどSNSでは「四川省の地震で飼育員にしがみついたパンダ」という画像が話題となっていました。

“ほっこり”( ´ ▽ ` ) した人も多いんじゃないでしょうか。  

201304panda004

あちこちから指摘されているように、今回の地震で撮影されたものではなく、大きな地震が起こるたびに出回っている定番の画像です。(*1)


地震が起きた時のパンダたちは、何頭かが走り回るなど驚いた様子でしたが、多くは平穏だったそうです。 昨年9月に生まれたばかりの6頭のコパンダも、地震が起きた時は緊張した様子で、木に登ったけれどもすぐにミルクを飲みに下りてきたそうな。(参照:cn

驚いたら、パンダは木に登るのですね。
地震の瞬間のパンダの様子を映した映像が公開されています。


パンダに命を救われた人もいたそうです。

中国紙、北京青年報などによると、同市宝興県中興村の村民、岳田栄氏は20日早朝、自宅の庭で物音がしたため外に出たところ、壁の後ろに隠れようとしていたパンダの姿を確認した。 岳氏が携帯電話でパンダ保護を担当する地元の林業局に電話をしようとしたときに地震が発生。木造の自宅は目の前で半分倒壊した。「パンダのおかげで私は下敷きにならなくて済んだ。命の恩人だ」と岳氏は振り返っている。
【四川地震】パンダは命の恩人…庭に侵入、追い出したら家倒壊 ネットで話題に(MSN産経)



その野生パンダ、

ちょうど、第四次・野生パンダ調査が行われていたのですが、調査隊員50人とガイド18人は無事に下山しました。被災地支援を行った後、日をあらためて再調査を行うそうです。(参照:cn



パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053

アーネスト
売り上げランキング : 504

Amazonで詳しく見る


(*1)パンダ募金に誘導するわけでなし、建物倒壊のデマ画像(参照)に比べれば、可愛いだけなので、気にしませんでした。



2013年4月25日 (木)

【H7N9鳥インフル】調査結果まとめ、米国医学誌の論文を読んでみた。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で感染者の発表が増えている、鳥インフルエンザ(A/H7N9)。
中国疾病予防管理センター(中国CDC、中国疾病预防控制中心)の4月17日までに確認された感染者の調査結果のまとめが、米国の医学誌 "The New England Journal of Medicine (NEJM)" でプレリリースされた。

鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者の77%は、鶏や豚など生きた動物に接していたことが、 25日、中国疾病予防コントロールセンターなどの調査で分かった。米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された。
77%の感染者が動物と接触 中国、鳥インフル調査(47NEWS|4/25)

Preliminary Report: Epidemiology of the Avian Influenza A (H7N9) Outbreak in China(NEJM)
April 24, 2013 | A. Li and Others (DOI: 10.1056/NEJMoa1304617)


82人のH7N9鳥インフル感染者のうち、詳しい記録があるのは77人。
59人(77%)に生きた動物との接触歴がある。
45人(76%)はニワトリ、12人(20%)はカモ、そして4人(7%)はブタである。(2人は複数と接触?)その他、ハト(食用ハト?)、ガチョウ、ウズラ、野鳥、ペットの鳥、猫と犬と接触があった人がいる。

詳しい解説や医学的解釈は、医学系雑誌やブログが書いてくれるだろう。素人なりに読んでみた。

グラフや地図、表が分かりやすかったので、軽くメモ。



感染者の発症日をもとにしたグラフ

Figure.1 Date of Onset of Illness in First 82 Patients with Confirmed H7N9 Virus Infection, According to Province in China.
201304birdflu1301
(大きな画像にリンクしています)

上海市では、4月11日以降、感染者は発表されていない(4月25日午後5時現在)。
"生きた家禽"を扱う市場の閉鎖が効果があったのだろうか、上海ではピークは越えたと考えられる。
しかし浙江省では、16日(参照:cn)、17日や18日(参照:cn)に発症した感染者が報告されている。今後、どう推移するか気になるところだ。

ちなみに、台湾ではじめて確認されたH7N9鳥フル感染者(4月24日発表)は、4月12日に発症した。(参照:tw


前の記事の「発症した日」を元に描いたグラフ(4月14日発表分までの60人)と同じパターンであり、その後も大きな変化は起こっていないことが分かる。
追加情報として、3月に断続的に発症者が出ていたことが分かった。

【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。: メモノメモ



発症者の居住地域

Figure.2 Geographic Distribution of 82 Confirmed and 2 Suspected Cases of H7N9 Virus Infection in China, as of April 17, 2013.
201304birdflu1302

省単位で報道されるので広い地域で流行しているとイメージしてしまうが、長江下流〜河口の周辺の、それほどは広くない地域で発生している。
その他の地域へは、生きた家禽の取引によって広まったか、あるいは、台湾の感染者のように感染した人が移動をしたのかもしれない。




複数の感染者が出た2つの家族のタイムライン詳細。(例1の表だけ掲示)

Figure.3 Timeline of Pertinent Exposures and Dates of Illness Onset in Two Family Clusters of Cases of H7N9 Virus Infection in China. ("Shanghai family cluster' only)
201304birdflu1303
(大きな画像にリンクしています)

はじめての感染者の上海市の李さん(87)と、息子2人の、発症から治療、死亡または退院までのタイムライン。

上から、次男(55才)・長男(67才)・李さん(87才)。
まず、2月11日に次男(55)が発症。
その寝台の脇で、李さん(87)と長男(67)が看病をしていた。2人とも2月19日に発症。
次男(55)は10日後の同20日に病院に入院したが、ほかのH7N9鳥インフル感染者の重症例と同じようにすでに重態だったのだろう、同28日に死亡した。
李さん(87)は3月4日に死亡。長男(67)は快復し3月31日に退院している。ふたりともタミフルを投与されたようなので、生死を分けたのはやはり年齢か、それとも健康状態などの違いなのだろうか。

表では、この次男(55)は "Suspected case" (疑い例)と記されている。これはすでに死亡し、検体も残っていないので確認出来ないから。感染者数には含まれていない。
(参照:【H7N9鳥インフル】日本と中国の報道での感染者数の食い違い。感染者リストに載らない死亡患者の存在。: メモノメモ

もうひとつは、江蘇省の家族。
1人目が、3月8日に発症。その寝台の脇で2人目が看病をしていた。
2人目は、18日に患者の寝具を洗濯し、21日に発症している。2人とも入院中。

これら2つの家族内での複数の感染者は、重症化した家族の看病をしていて、咳による飛沫や痰のような分泌物が原因で感染したのかもしれない。WHOが「"限定的な"人から人への感染」は否定できないと言う所以。


4月17日までの感染者82人と密接に接触した人は1689人。
そのうち1251人に対して、7日間の医学的観察を行ったところ、19人(1.5%)で呼吸器系の症状がみられた。RT-PCR検査の結果は「陰性」。
19人の内訳は、家族(2人)、医学実習生(1人)、感染者のルームメイト(1人)、ヘルスケア・ワーカー(15人)。

限定的も含めて、人から人への感染は起こっていないと言えるだろう。

ただし、発症初期にタミフルによる治療を受けた事で重症にはならず、上気道から採取した検体だけを調べた時には、陰性となる場合もあるのではないだろうか? 台湾のはじめての感染者は、2度の上咽頭拭い検体の検査では陰性だったが、後に痰を調べて陽性と確認された。

山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


医学者ではない、あくまでも素人の解釈ですが・・・、

中国の中東部地域でのエピデミックは、生きた家禽を扱う市場の閉鎖が功を奏して、ピークは越えていると感じられる。上海ではピークは越えたが、浙江省のように微妙な地域も残っている。
江西省(4月25日に1人目の感染者を確認)のように、今後、ほかの省市で感染者が出る可能性は充分にある。しかし地方政府が対応を間違えなければ、3月下旬から4月上旬の上海・周辺地域のような拡大はしないと思う。

台湾のはじめての感染者のように、流行地域に行っていた人が帰国後に発症する例が、今後も出てくる可能性は充分にあるだろう。 同様の事は、日本国内でも起こるかもしれない
H7N9鳥インフルエンザは抗インフルエンザ薬(タミフル、リレンザ等)に感受性が高いので、早期の診察と治療によって快復する可能性が非常に高い。退院した感染患者も複数いる。

人から人への感染は起こっていない(家族内などごく少数の、限定された状況での疑い例はある)ので、心配しすぎる方が体にも、日本経済にも悪そうだ。

もちろん、ウイルスがさらに変異する可能性は否定はできない(否定できる人はいない)。

正直なところ、パンデミックだとか、日本でも大流行寸前だとか不安感を煽っている人は、アベクロ景気を失速させることが目的の、どこかの工作員なんじゃないかと邪推してしまう。(笑)

陰謀論ウイルスに感染してるなあ(笑)




もしGWに中国旅行を予定しているなら、
家禽を使う市場には近づかず、公園のハトや、家禽、野鳥には触らないように。
手洗い励行とマスク着用という、当たり前のインフルエンザ流行対策がまず大事です。

初期症状は季節性インフルエンザと同じで、倦怠感、咳、発熱など。もし違和感を感じたらすぐ(当日〜翌日に)病院へ。
急激に症状が悪くなって、3〜5日で肺炎となる例も多くあります。

歪んだ反日思想をもった医者や看護婦がいる病院ではないことを祈ります。よいご旅行を。

WHO:中国における人での鳥のインフルエンザウイルスA(H7N9)感染症に関するQ&A(国立感染症研究所)
鳥インフルエンザA(H7N9)について(厚生労働省)

FORTH|厚生労働省検疫所

メモ
もし高齢者の身内が、上海周辺を旅行すると言ってたら、「高齢者は感染リスクが高い」から日本国内の温泉にしなよ、と言いますが。


クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 761

Amazonで詳しく見る

2013年4月24日 (水)

【四川雅安地震】避難所の子供たち(画像いろいろ)

201304quake201

このエントリーをはてなブックマークに追加


災害地域のニュースは内容が暗いものが多く、これが中国の話となると政治や報道規制とか硬い話も多いので、少し明るいものを少々。
リンク先の画像は、主に微博で公開されていたもの。微博の画像集なので連結画像が多いです。

子供らの、笑顔のアップとかいろいろあります。リンク先で。



#雅安加油#【有笑容,就有希望】

地震翌日。

201304quake203


避難所

避難所にて
(注)大サイズの画像 (839×4500)へ直リンク。


【未来的家,一定很美!】 - 成都商报

避難所の中学校での、「将来の家」の絵を描こうというプログラム。

201304quake202


被災地では、避難所になっている四川芦山中学校に、「テント学校」が正式に開設されました。

西南財経大学の、教師3人と学生15人(外国人留学生含む)が、算数や英語などを教えつつ、子供たちの心のケアも行っているようです。3人の教師は心理カウンセラーの資格を持っていると。
非常時なので、日常の生活を続けさせることで子供たちの精神的な安定をはかろうとしているそうです。

四川芦山地震灾区第一所“帐篷学校”正式开课(四川芦山地震被災地で“テント学校”正式に開課)(中新网|4/22)


最初は小中学生だけかと思っていたのですが、高学年も、中国の大学受験にあたる「高考」に向けて、ガッツリ勉強していました。

大変だー

201304quake204

精彩图片 震不跨的书桌(画像集:地震では机は屈服しない)(意訳)



あ、最後に、少し暗くなった(笑) (ノ∀`)



メモ
人民解放軍の災害救助隊を、横断幕で迎える子供たちの写真のような、プロパガンダ色が強いものもありますし、

被災者の大変な状況はあまり出さずに、明るい印象を作り出すための広報の意味もある写真かもしれませんが、正直、子供らにはあまり関係ない話と思うので。



大災害と子どもの心――どう向き合い支えるか (岩波ブックレット)大災害と子どもの心――どう向き合い支えるか (岩波ブックレット)
冨永 良喜

岩波書店 2012-02-08
売り上げランキング : 95659

Amazonで詳しく見る

2013年4月23日 (火)

【尖閣】中国海監の海洋監視船8隻が領海内を航行中。保守系団体の海上行動に対応か。(4/23)

尖閣一触即発尖閣一触即発
山田 吉彦 井上 和彦

実業之日本社 2013-04-19
売り上げランキング : 29667

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

23日午前、沖縄の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船8隻が相次いで日本の領海に侵入したのを、第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。
このほか2隻が領海のすぐ外側にある接続水域を航行しているということです。
中国監視船 8隻が領海に侵入(NHK|4/23)

中国海監の海洋監視船8隻と、接続水域の2隻は漁政の漁業監視船。

国家海洋局の23日付けプレスリリースによると、8隻の海洋監視船は、昨日まで尖閣諸島周辺を航行していた「海監51」「海監23」「海監46」の3隻に加えて、「海監50」「海監15」「海監49」「海監66」「海監137」の5隻。4つの船隊に分かれて、別々の方向を航行している。

2013年4月23日,正在中国钓鱼岛海域正常巡航的中国海监51、23、46船编队发现,多艘日本船只在我钓鱼岛海域活动。随后,国家海洋局立即组织正在执行东海定期维权巡航执法任务的中国海监50、15、49、66、137船编队转赴钓鱼岛海域,已与中国海监51、23、46船会合,分4个编队,从不同方向对日侵权行为进行监视取证、维权执法。
中国海监50船编队4月23日在钓鱼岛领海监视日侵权船只(国家海洋局|4/23)

今回の、海洋監視船8隻という大量投入は、保守系政治団体の「頑張れ日本!全国行動委員会」が4月22日〜25日に予定していた「第13回尖閣諸島・集団漁業活動」(参照)に対応したものだと思われる。

例によって、中国の主権維持のためのパトロールと称している。

中国メディアの報道によると、参加者は約80人で、10隻に分乗して石垣島を出発し尖閣諸島周辺海域に向かっている。目的は漁業資源調査等で、島への上陸は計画されていないとのこと。

八艘中國海監船駛入釣魚島十二海里水域(商業電台|4/23)
80多名日本右翼分子乘船抵钓鱼岛海域(中国广播网|4/23)

中国側の動きには、もしかしたら、閣僚の靖国神社参拝に対する抗議の意味合いもあるのかもしれない。

頑張れ日本!全国行動委員会(Wikipedia)

ーー(追記)ーーーーーーーーーー

水しぶきを上げ猛スピードで走る小さな日本漁船を中国の海洋監視船が後方から追い越す。沖縄県・尖閣諸島周辺の領海で23日、中国監視船が日本の保守系政治団体メンバーらを乗せた漁船を激しく追跡した。海上保安庁の巡視船が阻止しようとし、一時緊迫した。

猛スピードで日本漁船追う中国監視船 緊迫の尖閣周辺領海(MSN産経|4/23 14:39)

ーー(追記ここまで)ーーーーーー





尖閣激突  日本の領土は絶対に守る尖閣激突 日本の領土は絶対に守る
山田 吉彦 潮 匡人

扶桑社 2012-11-22
売り上げランキング : 253681

Amazonで詳しく見る


2013年4月22日 (月)

【四川雅安地震】中国の“秘密兵器”、2つの腕を持つ災害救援用重機が被災地へ 。

中国の、四川省雅安市付近を震源とするM7.0の地震。
死者行方不明者は200人以上、負傷者10000人、多くの建物が倒壊するなど大きな被害となっている。

2つの腕を持つ災害救援用重機が被災地に向かうと、彭城晚报の微博が伝えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加


201304quake104
via. 京华时报的微博


2つの腕を持つショベルカー、双腕仕様機というと日立建機の「アスタコ」「アスタコNEO」が有名だが、やはりというか、中国でも作っていました。

双腕仕様機(ASTACO NEO)(日立建機)
日立建機、双腕仕様の重機を発売、両腕で複雑な作業に対応可能(日刊工業新聞)


超重機アスタコNEO ~1/22スケール超精密ペーパークラフト「アスタコNEO」付き~超重機アスタコNEO ~1/22スケール超精密ペーパークラフト「アスタコNEO」付き~
日立建機

マイナビ 2013-06-29
売り上げランキング : 772

Amazonで詳しく見る


中国の「十二・五」科学技術支援計画の、「双動力・知能型双腕化・救援機研究製造(双动力智能型双臂手系列化救援机械产品研制)項目」の一環として開発されたもの。

開発製造は、江蘇八達重工機械(江蘇江苏八达重工机械有限公司)(BADA)。

型番が「BDJY30」、30吨型と書いてあるので、30トン級ショベルがベースになっているのだろう。
ブームは8m。最大8トンをつかみ上げる能力がある。フォークやクラッシャーなどで、剪断や切断、破砕、つかむなど10の作業をこなすそうだ。リモートコントロールでの操作も可能。
ディーゼルエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド。
キャタピラとタイヤで、走行方式を切り替えられるところが面白い。

昨年11月に完成、今年1月にお披露目したばかりの新型機で、いきなりの実戦投入。どのような活躍をするか、楽しみです。

八达重工全球首台30吨BDJY30救援机器人下线(中国工程机械商贸网|2013/1/20)
“世界最大抢险救援机器人”研制下线(中国机经网|2013/1/17)

双动力智能双臂手救援机械研制项目启动-救援机械

201304quake102


201304quake103



重機の世界重機の世界
高石 賢一

東京書籍 2013-02-18
売り上げランキング : 52108

Amazonで詳しく見る


(追記)
救助作業のデモンストレーションの動画があった。

视频: 八达重工双臂救援机器人深层救援演示

ーーーーーー
製造元の会社の、「開発秘話」番組の動画があった。51:40。
面白い。

我爱发明 2013-03-08期 双臂机甲 - 腾讯视频


2013年4月21日 (日)

【H7N9鳥インフル】日本と中国の報道での感染者数の食い違い。感染者リストに載らない死亡患者の存在。

201304birdflu1202

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で、確認された感染者数が増えている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。
気付いている人も多いと思いますが、中国の発表する感染者数と、日本メディアが報道する感染者数は1人違っています。
また、H7N9鳥インフルに感染し死亡しているのは九分九厘確かなのに、検査が充分でないためカウントされていない死亡患者もいる。

まず、日中メディアの報道の報道での感染者数の食い違い。
4月18日の夜の発表の報道。

<中国メディア>
これまでに、中国全国でH7N9型鳥インフルエンザに感染していることが確認されたのは87人。このうち6人は快復し退院、17人が死亡、残り64人は各地の指定医療機関で治療を受けている。
中国・鳥インフル 新たに5人の感染確認 計87人(人民網日本語版|4/19 13:15)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<日本メディア>

中国でのH7N9型鳥インフルエンザの感染者は18日、浙江省で2人、上海市、江蘇省、河南省で各1人の計5人の感染が新たに確認され、計88人(うち死者17人)となった。
鳥インフル、感染88人に=上海などで新たに5人-中国(時事ドットコム|4/18 20:32)

中国の発表では、北京の「未発症感染者」1人はカウントされていない。日本の報道では、確認された感染者として加えている。
これは、北京で最初に感染が確認された7才女児の両親が、家禽の屠殺・販売を営んでいたので、村の同業者とその関係者を検査したところ、陽性反応が出た4才男児の例。発症はしていない。

中国当局はあくまでも、発症した患者だけを感染者として扱うつもりのようだ。

この他に、H7N9鳥インフルに感染していたのは九分九厘間違いないと思われる死亡患者がいるが、感染者のリストには載っていない。

山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング : 95168

Amazonで詳しく見る

3月31日に上海市衛生局が、はじめて、3人のH7N9鳥インフルエンザの感染者を確認した事を発表した。
上海市の李さん(87才・男性)、吴さん(27才・男性)、そして安徽省の韩さん(35才・女性)の3人で、3人ともすでに死亡している。

このうち、上海市の李さん(87)は、2月27日に発病したもっとも早い時期の感染者とされている。3月4日に死亡した。

李さんには2人の息子がいて、2人とも同時期にインフルエンザや肺炎の症状が出ていた。
特に、李さんの次男(55)は父親よりも早くインフルエンザの症状を起こしていて、2月20日に病院にかつぎ込まれた時には重症の肺炎と診断された。同28日に死亡している。
長男(67)は、比較的に症状が軽く、タミフルを使った治療が効いたのか快復して、すでに退院している。

李さん(87)のサンプルと一緒に、息子2人のサンプルも検査されたが結果は陰性で、家族はH7N9鳥フルには感染していないと発表された。

上海首例H7N9禽流感病例确诊全记录(上海の最初のH7N9感染例の診断全記録)(上海本地宝)

しかし、
4月16日に上海市衛計委(衛生・計画出産委員会)が発表した、過去の感染者の検体の再検査で陽性反応が出た症例(回顧性症例)4人、この中の1人が李さんの長男(67)だったことを、中国疾病予防管理センター(中国CDC)の馮子健(冯子健)主任が明かしている。

中国疾控中心卫生应急中心主任冯子健介绍,4月16日,上海市卫计委报告的4个回顾性确诊病例中,有一位康复患者,正是3月31日首批报告被确诊感染H7N9的87岁李某的长子。“这可以认为是一起家庭聚集性病例。”

卫计委:不排除H7N9有限“人传人”(衛計委:限定された“人から人への感染“を否定はしない)(新京报|4/18)


客観的に考えて、次男(55)もH7N9鳥インフルに感染していて、それが原因で死亡したのは九分九厘間違いないだろう。もしかしたら最も感染源に近かったのかもしれない。
次男(55)の検体は残っていなかったので再検査はされず、この4例の回顧性症例には含まれていないそうだ。

感染者のリストが、複数のメディアで公開されている。

4月17日までの感染者83人の一覧を調べてみたところ、李さん長男(67) を含む“回顧性症例“は載っているが、次男(55)に該当する感染者は見あたらない。

H7N9禽流感疫情形势(腾讯网)
多地现人感染H7N9禽流感病例(新浪网)
H7N9禽流感(凤凰网)

クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る

つまりこういうことだ。


極めて明確な検査結果としてH7N9鳥インフルエンザと確定され、中国国家衛生・計画出産委員会が認定して、発表しなければ、どれほど疑わしい例であっても感染者数には含まれない。

後になって“回顧性症例“として、過去の感染例が掘り返されることがあるかもしれないが、検体が残っていない場合は、どれほど疑わしい例であっても感染者数には含まれない。

李さんの長男(67)の最初の検査結果が陰性だったのは、治療初期にタミフルを投与したから簡易検査で陰性になったのだろうと推測し、説明をしている。
感染症の専門家ではないので、それが起こりうることなのかは分からない。非常に怪しい説明に感じられる。

H7N9鳥インフルエンザには、初期の診断と治療が極めて重要であり、治癒し、すでに退院した例も4人を数える。
治療にはタミフルやリレンザが効果的として、中薬(漢方薬)とともに積極的に使用されている。
他にも、インフル様症状がありタミフル投与され、治療しただろう患者の中に、H7N9鳥インフル感染者がいた可能性は非常に高そうだ。

これを「隠蔽」と言っていいかどうかはちょっと微妙だが、非常に隠蔽しやすいシステムになっている。

中国らしいといえば、とても中国らしい話です。(´ ・ω・`)


メモ
日本メディアは大本営発表ばかり報道するか、噂を垂れ流すばかりで検証記事がほとんど無いよなあ、という鬱憤少少(笑)

これまでにも書いてきたように、現段階では「人から人への感染」が確認されていないので、それほど心配はしていない。
2つの家族で、「限定的な“人から人への感染”」が起こった可能性が指摘されているが、家禽など同一感染源によって、同時期に感染した可能性が高いと思っている。

もちろん「極めて明確な検査結果として確認」(笑)されなければ、発表はされないと思いますが(苦笑)


今回のH7N9鳥インフルウイルスは、哺乳類に感染しやすい変異を起こしている。
ウィルスがさらに変異して、ヒト・ヒト感染が起こるかどうかは、正直、心配しても仕方ないと思っている。
起こる時は起こる。

あ、マスクと消毒薬は徐々に買い溜めています(笑)



【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済

モチガセ
売り上げランキング : 19910

Amazonで詳しく見る

2013年4月20日 (土)

中国、四川省でM7.0の地震(2013/04/20)。死傷者数百人か?|デマ写真に注意。

201304quake001
四川省雅安市芦山县发生7.0级地震 - 中国地震信息网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国内陸部の四川省で、日本時間の20日午前9時すぎ、マグニチュード7.0の地震がありました。
中国国営の新華社通信によりますと、中国四川省の雅安で、日本時間の20日午前9時2分、地震がありました。

中国四川省でM7.0の地震(NHK)


据中国地震台网测定,北京时间2013-04-20 08:02 在四川省雅安市芦山县(北纬30.3,东经103.0) 发生7.0级地震,震源深度13.0公里。

四川省雅安市芦山县发生7.0级地震(中国地震信息网)


震源地は、四川省の省都・成都市の西南西から南西に約100kmに位置する、雅安市の少し北の芦山县付近。
微博などSNSを通して、ビルや、幼稚園や食堂などの被害写真が流れており、被害状況が心配されます。

地震直後の被害状況。
四川雅安芦山县发生7.0级地震_高清图集新浪网(写真33枚〜)

そのSNSで流れている写真の中に、中国国際救助隊(中国国际救援队)が撮影したとして、ビルが大きく倒壊している白黒写真(4分割)が流れていますが、それはPS(デマ写真)です。

201304quake002
(注)この画像は、四川省の成都晩報が微博で「デマ注意」と書いて、転載したもの。

中国国际救援队が、公式微博で否定しました。

多くの人が転載している写真は、バカが作った嘘写真です。掲載は自重しましょう。(意訳)

请大家核实图片真伪后再发送,此时乱发图片造成恐慌者,良知全无。提示大家自重!
中国国际救援队的微博 新浪微博


中国国际救援队官方博客

ーー(追記)ーーーーーーーー
ツイッターで、中国の公式発表の信頼性を疑問視する意見をいただきました。
もっともな疑問だと思ったので、検証しました。

東日本大震災の被害写真として多く流れていた写真を白黒化して、今日の日付を入れた加工写真です。
(多くの311関係のページに載せられていますが、壊れ方が日本の建造物ぽくないので、台湾の地震の時の被害写真かもしれません)

201304quake003

The Road to Basketball: Pray for Japan等に掲載。

ーー(追記ここまで)ーーーー



その、中国国際救助隊(中国国际救援队)、

正式名称は「中国国家地震灾害紧急救援队」(China International Search and Rescue team:CISAR)。2001年成立。
2008年の四川地震では、軍の移動に問題があったり、悪い話が多くてあまり表に出てこなかったイメージがありましたが、生存者49人を救助しました。
2011年3月11日の東日本大震災でも、岩手県大船渡市で救援活動をするなど、外国での救援活動も行っています。

公式微博で、ちょっと勇ましい広報映像が公開されていたので、ちょっとメモ。


雅安、加油! (`・ω・´)ガンガレ





あ、被害者がいないのが一番いいんですが・・・、第一報で死傷者100人以上と伝わっているし、四川大地震(2008年)では多くの学校が倒壊するなど被害が大きかったので、とても心配。

メモ追記:最初に公開した時のタイトルは「中国、四川省でM7.0の地震(2013/04/20)。死傷者は100人以上か?|デマ写真に注意。」でしたが、死者30人、負傷者400人との続報があったのでタイトルを修正しました。
酷くならないでほしいな・・・(´ ・ω・`)



フォトルポルタージュ 四川大地震フォトルポルタージュ 四川大地震
林 愛明 任 治坤

近未来社 2009-05-12
売り上げランキング : 1171379

Amazonで詳しく見る


2013年4月19日 (金)

【H7N9鳥インフル】ロシアが「我が国にもウィルスのサンプルをよこせ」と中国に要求。

201304birdflu1101

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で流行している鳥インフルエンザ(A/H7N9)、そのウイルス株が今回はじめて、台湾に対して提供されることとなりました(参照)。
今夜(19日)、台湾の疾病管制局に到着する予定です。(参照:tw

中国は、H7N9鳥インフルのウイルス株を、世界保健機関(WHO)、アメリカの疾病予防対策センター(CDC)、日本の国立感染症研究所(NIID)など世界の4つの研究機関(参照:cn)に提供しています。


ロシアが、「我が国にもウイルス株をよこせ」と、正式に要求したそうです。

Russia Asks China for H7N9 Flu Sample(RIA Novosti|4/18)
俄罗斯请求中国提供H7N9病毒毒株(国际在线|4/19)

中国が断ったら、どうなるんでしょうね?(笑)





201304birdflu1102



2013年4月18日 (木)

【H7N9鳥インフル】増える感染者数、掘り起こされる過去例も。

201304birdflu1004
新华网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で鳥インフルエンザ(A/H7N9)の感染者数が増えています。
4月18日午後8時(日本時間)時点で、確認された感染者は87人で、死者17人、快復4人(退院3人)。その他に、検査で陽性確認されたが発症していない例が1人。

毎日、3人、5人と新たに"確認"された感染者のニュースが増えていくのですが、あくまでもその日に"発表"された人数であって、その日に"発症"した人数でも"感染"した人数でもないのは当たり前です。前の記事にも書いた通りです。

参照:【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。: メモノメモ


今週になって過去の、かなり前の症例が「新たに"確認"」された感染者として発表されました。

例えば4月16日に、上海で新たに確認される6人の感染者のうち、新たな感染者は1人だけで、4人は3月下旬の患者のサンプル5つを再検査した結果、4つで陽性反応が確認されたものです。
残りの1人は湖南省の3月中旬の発症例で、これは発症から発表まで1ヶ月もかかっています。

この湖南省の例について、4月17日と18日付けの湖南省の地方紙「潇湘晨报」に詳細が載っていました。患者と家族の足取りや、疾病予防管理センターの検査態勢など詳しく書かれていて面白かったので、これについて少し。

湖南通报一起H7N9回顾性病例:患儿已痊愈(湖南省はH7N9"回顧性病例"1つを報告:患者児童は全快)
湖南疾控:能排除H7N9回顾性病例在湘感染可能(湖南省CDC:H7N9"回顧性病例"は、省内での感染可能性はない)

感染者は上海市に住む孟くん、2才の男の子で、診察と治療が早かったためわずか5日で退院しました。


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る



孟くんは、両親と自動車で、3月17日に上海から湖南省の省都長沙市に向かっていたところ、急に熱を出し、18日午前1時に長沙市の病院(救急外来?)で診察を受けた時には、体温は最高で40.2℃の高熱でした。幸いにも初期治療が功を奏して、18日の午前中に症状が軽くなったので、19日に両親は孟くんを連れて上海市に帰り上海市内の病院で治療を受けたそうです。
22日に退院しています。

日本の感染症法に基づく届け出制と同じく、中国の規則でも、症状が出て38℃以上の患者の検体をとって検査することが決まっています。
検体は、長沙市の疾病予防対策センターに送られましたが、3月31日に国家衛生・計画出産委員会が発表した、上海でのH7N9鳥フル感染者の中には、孟くんの症例は含まれませんでした。

上海市では、上海市の病院で診察を受けた時には具合がよくなっていたので、そこでは感染症の「検査をしなかった」のでしょう。

季節性インフルエンザ(A/H1N1)も流行っているので、同じように埋もれてしまった例が、他にもありそうです。



孟くんから採取した検体は、結果が確定するまでに20日もかかっています。

長沙市の疾病管理センターによると、多くのサンプルの1つなので検査が遅れ、細胞培養してA型インフルエンザと確認されたのが4月7日。同日、湖南省の疾病管理センターに送り、H7N9鳥インフルの陽性という検査結果が出ました。湖南省衛生庁と北京にある中国疾病管理センター、上海市の疾病管理センターに連絡しています。
そこからさらに、4月8日に北京の中央疾病管理センターに検体を送って再検査をして、11日にA/H7N9の陽性反応を確認。

しかも、発表は16日・・・(´ ・ω・`)

これでも、国家感染症監視測定プログラム(国家流感监测方案)の通常の対応では、患者から検体を採取してから、中央疾病管理センター・国家インフルエンザ・センターで照合するまでの期間が、1ヶ月を越えなければ制度上は問題ないのだそうです。

「4月7日に発表出来なかったのか?」と思うのですが、発表は国家衛生・計画出産委員会の権限で行うのであり、中国疾病管理センターが確認をした上でないと出せません。
こういう所でも、中央集権的ピラミッド構造ですね。


現在は、H7N9鳥インフルの感染拡大が続いたことで中国各地で検査態勢の整備が進められており、長沙市でも24時間体制で、感染症発生状況の毎日の報告制度をとっているそうです。
どこまで信じられるかはともかくとして、2月3月のようなことがないようにしてほしいものです。

この湖南省の孟くんの例の様に、3月下旬までに発症していたどこかの地域の感染者サンプルが検査されないまま残っていて、時々、少しずつ発表されていくのかもしれません。

個人的には、これまでH7N9鳥フル感染疑い例を報告せず隠蔽していた地方政府に対する、中央政府の救済策じゃないかな?、とか、邪推していたりします(笑)



メモ
別に、中国の代弁する気はさらさらないのですよ。

ただ、日本メディアの報道をただ漫然と見ていると、毎日、新たな感染者が出続けているという勘違いをしてしまいそうです。
某週刊誌などが変な方向に盛り上げると、大陸がそれを読んでまた「日本の捏造だ、中国社会の不安感を煽っている」とか、これまた変な方向に盛りあがったりしそうで(笑)

中国国内が不安定になったら、外敵の脅威を演出して反日ムードを盛り上げてくるのはいつもの手なので、どこにどう跳ね返ってくるか分かりませんし。



【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済

モチガセ
売り上げランキング : 19910

Amazonで詳しく見る

2013年4月17日 (水)

【H7N9鳥インフル】日本メディアがあまり伝えていないことを、いくつか。

201304birdflu904

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で鳥インフルエンザ(A/H7N9)の感染者数が増えています。
4月16日午後6時時点で、確認された感染者は77人で、死者16人、快復4人(退院2人)。その他、検査で陽性確認されたが発症していない例が1人。(中国では感染者77人、日本では78人と報道されます)

日本メディアの鳥インフル関係ニュースは、報道管理されている新華社や人民日報を元にするものが多いからか、数はあっても、その内容はちょっと薄めに感じられます。

日本語でも流れたニュースのいくつかを、中国メディアの報道から補完してみましょう。



昨日(4月16日)、上海で確認された感染者が6人増えました。(参照

多くの日本メディアは、「感染者が6人増えた」と簡単に報道していますが、詳しくは、
「新たに確認された感染者が1人。3月下旬に疾病予防対策センターに送られた5人のサンプルを再検査したところ4人で陽性と確認された。そのほかに、3月中旬に1例の感染者がいたがすでに快復。」
というものです。その5人は、2人が死亡し、3人が快復しています。(参照:cn

新たにH7N9鳥フル感染者が6人増えたと言うよりも、ちょっとヤバイように感じます。

上海の第五人民病院の5人のサンプルを再検査したものなので、もしかしたら、4月2日に報道された「原因不明の重症の肺炎」患者5人のサンプルかもしれません。(参照:cn

第五人民病院では感染者の死亡例があるので、ヒト・ヒト感染が起こっていた可能性に触れる記事もありますが、第五人民病院(复旦大学附属・上海市第五人民医院)は大きな総合病院ですし、単純に結びつけるのはどうかと思います。
もし3月後半に起こっていたなら、他にも類似例が起こっていて、WHOがヒト・ヒト感染を確認しているのではないでしょうか。


中国政府は、SARS流行の時に比べると驚くほど情報を公開しています。いや・・・、していました。

上海の"生きた家禽"卸売市場の閉鎖と殺処分の情報公開が、ちょっとやり過ぎたと考えたのでしょう(参照:cn、他)。直後に、新華社を通じた配信を元にするようお触れが出されました。

ただ、それを真面目に守っている日本は「チキン」と言われるかもしれません。(笑)

201304birdflu901
上海关闭检出H7N9病毒活禽交易区 扑杀区内所有禽鸟(凤凰网)より)

さすがに今回は、SARSの時のような頭の悪い隠蔽ではなく、公表できる部分は充分に報道をさせつつ、社会不安を煽りそうな敏感な部分では報道制限をして、市中に出る情報をコントロールしているように感じます。
ちょうど、昨日の上海の再検査5人のニュースが、そうだったのかもしれません。

他にも、重篤な肺炎患者が「疑い例」と報道される例はいくつかあります。
そのうち「H7N9鳥インフルに感染していない」と“確認”され“報道”された患者(例えば、武漢の患者(死亡))以外の例は、もしかしたら今後の再検査で、H7N9に感染していたと“確認”される可能性も出てきました。


鳥インフルの流行拡大よりも、社会的なパニックを恐れているように感じます。



H7N9鳥インフルの流行で、鳥肉の需要が減って家禽業者は大打撃を受け、KFCやペキンダックの店も閑古鳥という報道がありました。(参照
日本の事なら「風評被害で・・・」という但し書きが必ず付く内容なのですが、中国のことなので「風評被害」を付ける記事はあまり無いようです。

鳥肉が敬遠される一方で、魚介類など海産物の売り上げが増えて海鮮料理レストランが盛況だそうです。魚の市場価格も上がっているのでしょう。

その増えた需要を満たすために、上海市や浙江省の漁業者が、尖閣諸島近くの海域での漁を増やすかもしれないし、夏にかけて押し寄せてくる可能性が高まったと思うのですが、・・・本筋ではないのでそれはともかく。

成鳥の家禽が売れないと、ひな鳥も売れません。

ニワトリやアヒル、食用ハトなどのひな鳥を、数万羽の規模で処分せざるをえなくなっています。
経済動物(家畜・家禽)なので、これも現実なんですよね。

日本の記事では、読者の感情を考慮したからか「蛇のエサにする」程度に表現を抑えています。(参照

飼育場で鳥インフルのウイルスは確認されていませんが、売れないので・・・、殺処分です。

201304birdflu902
凤凰网より)

ほかの写真は、不愉快な気分にさせるかもしれないので転載はしません。
比較的にマシな写真記事のリンクを載せておきます。

福建鸭场因禽流感每天闷死上万鸭苗(新浪网)

中には、ひな鳥を殺すに忍びないと思った心優しい杭州市の業者が、1000羽以上のひな鳥を放鳥してしまって、周囲の農家が困っているという、笑うに笑えない話もありました。(参照:ニュース動画



このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で2月に発症し、その後に死亡した27才男性の遺族に対して、13万元(約193万円)の口止め料を病院が払ったという報道があります。(上海の鳥インフルで死亡病院 遺族に193万円の口止め料払う(NEWSポストセブン|4/16))

こう言っちゃなんですが「週刊ポスト」の記事ですし、ある程度は同感なんですけど、裏事情はちょっと違うように感じます。

27才男性が亡くなり葬式も埋葬も終わってずっと経った頃、4月8日付けの中国青年網の記事に、亡くなるまでの12日の詳細と家族のインタビューが書かれています。
上海H7N9逝者死亡记录:被病毒撕碎的人生(中国青年网|4/8)

週刊ポストの記事では「口止め料」と書いていますが、この記事には隔離されていなかった事や診察の状況とかガシガシ載っていますし、大手メディアでも転載されまくっています。

口止め・・・出来ていません。

家族は病院に対して、損害賠償金、精神的慰謝料、養育費と介護費用など合わせて107万元(約1700万円)を請求し、1週間後の3月27日に、13万元(約193万円)で病院側と合意し、署名をしたそうです。
病院側は「患者が青年であり、家族の貧困な状況を鑑みて」とか「人道的支援として」とか書いてありまして、・・・まあそんな感じです。やれやれ。

リベラル系中国メディアの暴露記事ではなく、共産主義青年団(共青団)のニュースサイト中国青年網の記事なので、上海の病院と防疫体制を告発する意味合いもあるのかもしれませんが、真実はどこにあるのでしょう。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 56
参考価格: ¥ 1,586 価格:¥ 400 通常配送無料

Amazonで詳しく見る

昨日(4月16日)、南京市で野生のハトからH7N9鳥インフルエンザウイルスが検出されたと報道されました。(野生ハトから鳥インフルウイルス初検出(NHK))

中国の当局は野生の鳥がウイルスを運んでいる可能性があるとみて調査を進めていると書かれていますが、どうなんでしょう。中国当局は当初から、感染が広がった原因が野鳥にあると決めたがっていると感じています。生きた家禽取引による移動の方があり得ると思うのですが。

ウイルスが検出されたのは、4月6日に南京市秦淮区で見つかった、死んだハト(野鸽)のサンプルで(参照:cn)、中国の発表は「野鸽」なので、日本の報道では「野生のハト」「野鳥」とざっくりと書かれています。

"生きた家禽"を扱う市場での取引が一時停止が決まった日でもあるので、
あくまでも希望的観測なのですが、南京の"生きた家禽"を扱う市場や販売店、ハト小屋から逃げ出したハト・・・だったんじゃないかな?(´ ・ω・`)



よろしければ、こちらもご笑覧ください。

【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。: メモノメモ

【H7N9鳥インフル】早期の診察と治療が重要。上海の男の子(4才)はすでに退院している。: メモノメモ



山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング : 95168

Amazonで詳しく見る

2013年4月16日 (火)

「苦丁茶」の副作用。飲まない方がいい人。

苦丁茶 200g(100g×2袋)【メール便送料無料】苦丁茶 200g(100g×2袋)【メール便送料無料】

中国茶専門店【茶茶】
売り上げランキング : 25968

Amazonで詳しく見る


漢方薬について調べる機会があったので、ついでに、飲み会の翌日にはいつも飲んでいる「苦丁茶」について調べてみた。

日本語で検索して「苦丁茶」について調べると、何かと体にいいという、耳障りの良い説明ばかりが目につきますが、やっぱり飲まないほうがいい人や場合もあったので、ちょっと簡単訳でメモ。

苦丁茶 - 効能(Wikipedia)

朝に緑茶をいれて、それを、苦丁茶を1本入れた500mlのペットボトルに詰めて、仕事中に少しずつ飲んでます。

  _, ._
(;゜ Д゜) 苦ぁ・・・


詰める前に、緑茶と苦丁茶を一緒にしてお茶作ってもいいんですけど、苦いのがまた好きなので。
復活が早く、昼頃には食欲も出てきます。

苦丁茶 200g(100g×2袋)【メール便送料無料】苦丁茶 200g(100g×2袋)【メール便送料無料】

中国茶専門店【茶茶】
売り上げランキング : 25968

Amazonで詳しく見る

苦丁茶的副作用(苦丁茶の副作用)(中国茶网)

次の人たちは、苦丁茶を飲むのは控えるべきです。

・風邪をひいている人
風邪をひいている人は、ショウガなど体を温めるものを食べて、体内の寒気をおいはらいますが、苦丁茶を飲むとこの寒気を追い払う効果を弱めてしまいます。

・虚弱体質の人
虚弱体質の人は、冬場はとくに寒く手足も冷たい。肉など温性の食べ物を食べるとよいでしょう。寒性の苦丁茶を飲むと、手足の冷えは悪化し、虚弱体質の改善にも不利です。ひどい時は、腹痛や下痢の症状が出てしまいます。

・慢性胃腸炎の人
慢性胃腸炎の人は、いつも消化機能が低下していて、お腹を冷やしたり、冷たいものを食べたときに容易に腹を下しやすい。さらに苦丁茶を飲むと症状は悪くなります。
この他に、高齢者は胃腸が弱りがちで、乳幼児は胃腸が未発達なので、苦丁茶を飲むと用意に消化不良を起こし、拒食や下痢などの副作用を及ぼします。

・生理中
生理中の女性は、虚血状態なので抵抗力が落ちています。ここに寒性の苦丁茶を飲むと、気血が滞り、経血の排出も滞り、生理痛を引き起こし、重い場合は不順となります。生理中ではない時でも、少量の苦丁茶を飲むべきです。

・出産後
出産後は、体が弱っているので、いくつもの滋養分のある食事をするべきです。寒性の苦丁茶は、産後の子宮の回復に不利であり、胃腸を傷つけることもあり、最後には腹部の病気を引き起こすでしょう。
妊婦または妊娠予定の人も飲まないほうがいいでしょう。



日本語で検索する場合は、「苦丁茶 副作用」ではなく、「苦丁茶 寒性」など漢方用語を絡めて検索すると、通販業者の宣伝文句だけでなく、少しは詳しい情報が見つかるようです。


苦丁茶 100g特級くていちゃ (野生一葉苦丁茶)アルミパック入苦丁茶 100g特級くていちゃ (野生一葉苦丁茶)アルミパック入

The Leaf Store
売り上げランキング : 56265

Amazonで詳しく見る

2013年4月15日 (月)

【H7N9鳥インフル】早期の診察と治療が重要。上海の男の子(4才)はすでに退院している。

201304birdflu701
北京でのはじめての感染者(7才女児)。集中治療室から普通病室に移るところ。
北京首例H7N9患者转入普通病房 想看动画片_中国广播网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国で感染者数が増えている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。
日本メディアの報道でも、河南省など内陸地域にも感染が拡大し、北京市では7才の女児に続いて4才男児に感染が確認された、と報道されている。

しかし、なぜ上海の4才男児はすでに快復して退院していることをもっと報道しないのだろうか?

北京のはじめてのH7N9鳥インフル感染者の7才女児も快復し、集中治療室(ICU)から普通病室にうつっている
数日中に退院することだろう。

ーー(追記:2013/04/17)ーーーー
退院しました。

北京首例H7N9患者康复出院(凤凰网)
ーー(追記ここまで)ーーーーーーー

危機感を伝えることは、確かに重要だ。
しかし、発熱や咳など発症をした人、特に子供の場合は、早期の診察と早期の治療が極めて重要であることもまた報じるべきではないだろうか?


上海市に住む李くん(4才・男)は、3月31日に39℃の高熱を出し、翌4月1日には地域の病院で診察を受けた。3日には、36℃の平熱に落ち着いている。
そして、10日には退院をしている。
(H7N9鳥インフルウイルス検査は、2日に陽性が確認され、北京の中国疾病予防対策センターでの再検査の後の4日に感染確認が発表された)

上海一例4岁人感染H7N9禽流感病患康复出院(上海の4才のH7N9鳥フル患者は、快復し退院)(新华网|4/10)


北京市に住む姚ちゃん(7才・女)は、4月11日午前に発熱や咳、喉の痛みや頭痛を訴え、すぐに地域の病院で診察を受けた。
11日午後1時に肺部感染と診断され入院し、集中治療室で治療を受けている。そして、13日には体温が40度から37度に下がり、14日には食欲も戻り、快復している。
北京确诊首例人感染H7N9病例 患者为7岁女童(北京市は、初めてのH7N9鳥フル感染者を確認。7才女児)(北京市卫生局・凤凰网|4/13)
15日には集中治療室(ICU)から一般病室にうつり、3日ほど様子を見た後に退院できるだろうと、担当医師は話している。
北京首例感染H7N9女童转入普通病房 明后天或可出院(北京のはじめてのH7N9鳥フル患者の女児が普通病室に移る。明日以降に退院できるかもしれない)(中国广播网|4/15)

ーー(追記)ーーーーーーーー
集中治療室から普通病室に移る時の、高精細な写真が公開されています。(写真5枚)
北京首例H7N9患者病走出ICU病房 转入普通病房(凤凰网)

元気そうだー ( ´ ▽ ` ) 

ーー(追記ここまで)ーーーー


北京で確認された、2人目のH7N9鳥フル感染者の竹くん(4才・男)は、最初の感染者の同業者とその関係者の検査で陽性と確認された例であり、発熱や咳など症状は出ていない。
北京再确认一名4岁男童携带H7N9病毒 无临床症状(北京市卫生局・凤凰网|4/15)
発症しないまま完全に治癒するのではないだろうか。



今回の、H7N9鳥インフルエンザでは、高齢者の発症例が多い。
発症した後、数日たって病院に行っているが、発症後3〜5日と極めて短期間に、重篤な肺炎となっていると診断された例も多い。

発熱や咳、喉の痛みなどインフルエンザを疑う症状が出たら、早期に病院に行って診察を受け、早期に治療を受けることが極めて重要だ。

特に子供の場合は、中国の2例から快復する可能性は高いことが分かっている。



早期に診察を受け、早期に治療を受けることが重要だ。





山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 56
参考価格: ¥ 1,586 価格:¥ 400 通常配送無料

Amazonで詳しく見る

【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 56
参考価格: ¥ 1,586 価格:¥ 400 通常配送無料

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国の、鳥インフルエンザ(A/H7N9)の確認された感染者数が60人を越え、死者も13人となった。
ニュースで「〜省で何人確認」と報道があり、増える感染者数に不安を感じるだろうが、当然、発表があった日が患者が感染した日ではない。感染者が発症して病院で診察を受け、H7N9鳥インフルウイルス陽性と確認され発表されるまで、若干のずれがある。

4月14日までに発表された60人の感染者を、発症日をもとにしてグラフを描いてみた。



北京でのはじめての感染者の例は、発症から感染確認し発表するまで2日以内で、極めて迅速に行われた。
この7才女児は、11日午前に発症、すぐに病院で診察を受け、翌日には鳥インフル(A/H7N9)陽性と確認された。
北京确诊首例人感染H7N9病例 患者为7岁女童(凤凰网|4/13))

一方、河南省の65才男性の例では、発症から感染確認し発表されるまで1週間近くかかっている。
4月8日に発症、10日に病院で診察、11日に地域の予防センターで陽性と確認された。12日に検体が北京の中国疾病予防管理センターに送られ、再検査が行われて、14日朝に陽性と確認。そこで発表された。
河南省发现2例人感染H7N9禽流感确诊病例(中新网|4/14))

北京の7才女児と、上海の4才男児の例では、両親が非常に迅速に対応をした。小児科の対応も早いのかもしれない。早期診察と早期治療が功を奏し、上海の4才男児は快復し、すでに退院している。(参照:cn

一方、感染者の中には一人暮らしの老人もおり、すぐに病院に行かず検査も遅れがち。理由には、治療費の心配もあるようだ。
さらに、国家衛生・計画出産委員会の規定により、北京の中国疾病予防管理センター(中国疾病予防控制中心)など大きな施設にサンプルを送って再検査を行う手続きなので、感染を確認し発表するまで、数日かかってしまう場合もでてしまう。

また、北京での発症例が発表された直後の14日には、上海市、浙江省、河南省でたてつづけに11人の感染者が発表され、感染者数は一気に20%も増えた。
中国政府の公式見解として「感染拡大はしていない」と盛んにアピールしているので、地方政府も、隠蔽とまでは言わないが、中央の意を汲んで検査を遅らせていた可能性はないだろうか。

報道された日だけをもとに、感染者の増減をイメージするのは誤解を生じそうだ。

そこで、4月14日までに発表された感染者60人を、発症日をもとにしたグラフにしてみた。

ーー(追記:2013/04/16)ーーーー
日経メディカル・オンラインが、その"報道された日"の感染者数と死者をもとにしたらしい記事を書いていた。
ここで描いたグラフと、とても良い比較対象になると思うので、ご参照ください。

中国のH7N9型鳥インフルエンザ、感染者が60人、死者13人に(日経メディカル オンライン|4/15)

そのグラフだと、3月31日より以前には、感染者は一人も出ていないということになるよなー・・・(´ ・ω・`)
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーー


201304birdflu601
参考:实时更新:凤凰网 他、関連記事。

縦軸は人数。横軸は発症(発熱や咳、体がだるいなど)した日(表示は日曜日のみ)。

一見、ピークがあるように見えるが、現在進行形なので、潜伏期間中だったり感染確認が行われていない例が表に出ていないだけだろう。
それでも、上海市(赤色)では峠を越えたように感じられるが、どうだろう? 
浙江省は微妙〜。

H7N9鳥インフルエンザの潜伏期間は1週間とされている。そこに、前述した発症から感染確認と発表までのタイムラグを加えると、ウイルス感染から検査・公式発表までに2週間以上かかる可能性もある。
たとえば、上海が市場を閉鎖した4月6日に運悪く感染した場合でも、13日に発症し数日後に病院で診察を受け、感染確認と発表が今週後半ということも充分ありうる。

中国政府が、鳥インフルエンザ(A/H7N9)を封じ込められたかどうかは、今週(4月第三週)と来週(4月第四週)に、新たな感染者の人数がどれだけ増えないか、にかかっていると思う。



クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 761

Amazonで詳しく見る

上海や周辺地域で生きた家禽の販売を制限しても、販売制限されていない地域に持っていく業者もいるだろう。

北京の7才女児の感染例は、両親が生きた家禽販売業を営んでおり、4月4日に天津市の業者から60羽を購入し捌いて販売している(そして6日にはその仕事を止めていた)。
もしかしたら、上海周辺から天津に運ばれた生きたニワトリの中に、感染した鳥がいたのかもしれない。(その天津市の業者が扱った他の家禽は、陽性反応は報告されていない)
北京首例H7N9病例跟踪:天津畜禽未现异常(中新网|4/14))

もしH7N9鳥インフルが北京や河南に拡大した原因が、野鳥の移動によるなら、生きた家禽を扱う業者や個人が多い中国では、家禽への感染拡大を食い止める現実的な方法はない。

もしヒトへの感染がさらに増え、生きた家禽を扱う業者の関係者以外でも感染者が増えていくようなら、中国政府が封じ込めに失敗しただけでなく、中国社会での人々の衛生意識の改善にも失敗したと言われるだろう。



メモ
今回のH7N9鳥インフルウイルスは、哺乳類に感染しやすい変異を起こしている。
ウィルスがさらに変異して、ヒト・ヒト感染が起こるかどうかは、正直、心配しても仕方ないと思っている。
起こる時は起こる。

もし上海産の鶏肉精肉をもらったなら、グリルで中までじ〜っくりと焼いて、美味しくいただきます(笑)



【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク お得用150枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ対策(H7N9型)にも最適! ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済

モチガセ
売り上げランキング : 19910

Amazonで詳しく見る

2013年4月11日 (木)

中国、蘇州動物園で、鳥たちに"万能神薬"板藍根を。鳥インフル(H7N9)対策。|虎のエサは牛肉に変更。

201304birdflu301
新华网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


鳥インフルエンザ(A/H7N9)の、中国での感染者は33人(死者9人)(4月11日朝)。上海の4才の感染患者が快復し退院する例もあるが、高齢者を中心に感染者の確認数が増えている。
そんな中、漢方の生薬「板藍根」がインフルエンザの症状に効くとして、上海や南京だけでなく北京の薬局でも売り切れが続いている。“万能神薬”とまで呼ばれている。(専門家は、感染"予防"には効果はないと言っている)

さらには、浙江省のある農家が1800羽のニワトリに「“万能神薬”板藍根」を混ぜたエサを与えたというびっくりニュースがあり、「板藍根はニワトリにも効くのか?」「どこまで万能なんだw」と話題になった。
抗击禽流感,老板给1800只鸡喂了板蓝根(鳥インフル対策、1800羽のニワトリのエサに板藍根)(浙江在线|4/10)

その「“万能神薬”板藍根」。江蘇省の蘇州動物園が、飼育している鳥類の飲み水の中にを混ぜる試みをはじめたと、中国青年網が伝えた。
苏州动物园防H7N9:鸟类喝板蓝根 猛兽改吃牛肉(中国青年网|4/11)

動物園によると、H7N9鳥インフルに対して家畜伝染病予防の科学的指針はまだ無く、初めての試みだそうだ。これまでも「板藍根」を与えたことはない。飲み水の中に抗ウイルス剤と一緒に板藍根を適量入れて与え、半月ほど経過観察をする。


小川生薬の板藍根茶 30袋小川生薬の板藍根茶 30袋

小川生薬
売り上げランキング : 12154

Amazonで詳しく見る


蘇州動物園ではまた、トラ、ライオンやヒョウなど猛獣のエサを鶏肉から牛肉に切り替えている。
記事では、生きた家禽の市場が閉じていて手に入りにくい為と書いてあるが、ネコ科動物への感染を防ぐ意味もあるだろう。

高病原性トリインフルエンザ(A/H5N1)の世界的な大流行の時には、飼い猫だけでなく、動物園のトラやライオン、ウンピョウ(雲豹)が感染し死亡している。いずれの動物園でも、ニワトリの生肉をエサとして与えていた。
鳥インフルエンザ-飼い猫におけるH5N1亜型鳥インフルエンザ(WHO・感染症情報センター|2006/2/28)



中国メディアやSNSをチェックしていて、飼い猫が鳥インフルを発病したり、多くの野良猫が死んでいるといった話は見かけたことはない。



中国江蘇省の蘇州動物園では、昨年8月に双子の赤ちゃんトラが産まれている。

201304birdflu302
超可爱!苏州动物园东北虎喜添双胞胎(新华网|2012/8/4)


『動物のお医者さん』の出版は24年前。 ・・・そんなに前の作品なの!?( ;゚Д゚)

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
佐々木 倫子

白泉社 1989-04
売り上げランキング : 345748

Amazonで詳しく見る


爆笑!  どうぶつのお医者さん事件簿爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿
北澤功 ユカクマ

アスコム 2013-01-25
売り上げランキング : 11734

Amazonで詳しく見る

2013年4月 8日 (月)

鳥インフルエンザ(H7N9)対策|二酸化塩素を使った製品は役にたつのか。クレベリン等の効果的な使い方を考えてみた。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


鳥インフルエンザ(A/H7N9)の感染者が中国の中東部で増えている。

4月8日朝までに、確認された感染者は21人(うち死亡6人)。
"生きた家禽の卸売り市場"でも、ニワトリ、食用ハト、ウズラとその排泄物等からH7N9ウィルスが検出されている。
ヒトの感染者21人中6人が死亡し、多くの患者も重態(快復した患者もいる)と強毒性のウイルスだが、鳥に対しては弱毒性で、これまで報道されている死亡した鳥(南京市街地のスズメなど(参照:cn))の感染は確認されていない。(今後、ウィルスがさらに変異しないとは言い切れない)

うちのブログでは、二酸化塩素を使った消臭や除菌をうたった製品(大幸薬品「クレベリンゲル」など)について、複数の検証記事を書いてきた。
クレベリンゲルの使用感、関連情報に関する記事のまとめ等、複数)

これらの製品で使われている二酸化塩素は、今回の鳥インフルエンザ対策に役に立つのだろうか?


結論は、二酸化塩素分子はインフルエンザウィルスの感染を抑制する効果はあるだろうが、今回の鳥インフル(H7N9)対策では、製品によっては効果が薄い。お奨めは、スプレー式製品を効果的に使うこと。

以下、説明です。

(注)中国の発表や報道、世界保健機関(WHO)の発表も参考にしています。もし中国の言うことはまったく信用できないという考えを持たれているなら、この先は読んでも仕方ないでしょう。

クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る

大幸薬品が、4月5日付けプレスリリース「クレベリンの成分である「二酸化塩素分子」のH7N9鳥インフルエンザウイルスへの作用について(4月5日)」を発表した。

「クレベリンの成分である「二酸化塩素分子」のH7N9 鳥インフルエンザウイルスへの作用について(4月5日)」(pdf)


現在、流行が危惧されておりますA型インフルエンザウイルス(H7N9)に対する二酸化塩素の働きは、実験的には確認されていませんが、当社の検証より、昨年発表したA型インフルエンザウイルス(H1N1)の機能抑制メカニズムと同様の働きがあるものと考えています。

「クレベリンの成分である「二酸化塩素分子」のH7N9 鳥インフルエンザウイルスへの作用について(4月5日)」(pdf)


二酸化塩素分子が、A型インフルエンザウイルス(H1N1)の表面のたんぱく質「ヘマグルチニン」に作用し、立体構造を変化させることで、感染を抑制することが実験で分かっている。今回のA型インフルエンザウイルス(H7N9)に対しても同様の働きがあると考えられるそうだ。

では、二酸化塩素を使った製品すべてで効果があるかというと、私はそうは考えていない。


(*)二酸化塩素だけでなく、他の塩素系消毒薬も似た効果があるのかもしれない。詳しくは調べていないのでここでは特に触れていません。

山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング : 95168

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


まず、今回の鳥インフルエンザ(H7N9)は強毒性だが、人から人への感染は確認されていない。
参照:【鳥インフル】市場の鳥から感染か 中国、WHOが合同会見「人から人の感染なし」(MSN産経|4/8)

感染患者と密接に接触した人に対して医学的観察が行われており、発熱や咳などのインフルエンザ様症状を発症している人は、少数を除いて、確認されていない。その例外の少数は、季節性インフルエンザ(H1N1)と確認されている。(いまの時期、中国では季節性インフルエンザ(H1N1)患者が多い)


上海市の3つの"生きた家禽"卸売り市場で、ニワトリと食用ハト、環境サンプルから、H7N9鳥インフルウイルスが検出されている。
浙江省杭州市の"生きた家禽"卸売り市場で、ウズラと環境サンプルから、同じくウィルスが検出されている。
この鳥インフルエンザウィルス(A/H7N9)は、鳥に対しては弱毒性であり、中国農業部の発表によると、感染した鳥の発症は確認されていない。(参照:cn
それらの市場からH7N9ウイルスが検出されたサンプルは、ニワトリや食用ハトの羽毛と足の付着物、鳥類の糞便、カゴと台の付着物、羽毛、汚水、そしてウズラの咽喉、体表の付着物、肛門(総排泄口)付着物など。(参照:cn)(参照:cn

これらから、“まだ感染源と感染経路は確認されていないので充分な注意が必要だが”、感染源として最もリスクが高いのは、鳥の糞便やその乾燥したもの、羽毛等と考えられる。
(さらにウイルスが変異、空気感染が起こる可能性は否定できない)(*1)


この状況では、今回の鳥インフルエンザ(H7N9)の予防策として、大幸薬品などが提唱している「空間除菌」はあまり効果的ではないと思う。


大幸薬品の柴田高社長の著書『外科医、正露丸を斬る』の中で、SARS大流行の頃に、中国に頻繁に出張に行っていた人の話として
「「クレベリンゲル」を持っていったところSARSに感染しなかったよ」
というエピソードが載っている。
あくまでも個人の経験談であり、「クレベリンゲル」開発に至るエピソードのひとつとして書かれているものなので、実際に効果があるのかどうかの検証には、大規模な疫学的調査が必要だろう。(大幸薬品では、陸上自衛隊と協力した調査を行っている)
参照:クレベリンゲルのインフルエンザに対する、陸上自衛隊での検証結果: メモノメモ

外科医、正露丸を斬る外科医、正露丸を斬る
柴田 高

ダイヤモンド社 2012-11-16
売り上げランキング : 431924

Amazonで詳しく見る

現在流行している鳥インフルエンザ(H7N9)に限ると、二酸化塩素を使った製品のうち適切に使って予防効果があるのは、例えば大幸薬品の製品を例にすると、低濃度の二酸化塩素ガスを使う製品「クレベリンゲル」ではなく、二酸化塩素の薬剤を噴霧する製品「クレベリンスプレー」だろう。

他社製品の「身につける製品」は論外。


感染源が分からないし、鳥は発症しないがヒトには強毒性という状況は、非常に厄介だ。

中国では、身近にいる野鳥や、ベランダや公園の糞が、H7N9を持っているかどうかは分からないだろう。
日本でも、感染した野鳥が海を越えてきていたとしても、ヒトに感染して発症して検査されるまで発見はされにくいだろう。(*2)

現段階で、感染リスクが高いのは、野鳥の糞便や羽毛、付着物と思われる。


隣室が空き室だった時、そこんちのベランダにハトが寄ってきて、うちのベランダでも糞をしたり羽毛が入り込んで困ったことがあった。ぶつぶつ言いながら掃除をしていたものだ。

そういう時に、「クレベリンスプレー」などの二酸化塩素の薬剤スプレーで噴霧してから掃き掃除、拭き掃除をすれば、無害化できて、ホコリもたちにくくて良いかもしれない。
(トリさんに直接かけないこと。使用上の注意をよく読んで、お使いください)

当然、野鳥や家禽には出来るだけ触らず、必要ならマスクをする、触ったら手をよく洗うなど、当たり前の予防策が重要。

もし、頭のてっぺんに鳥の落とし物をもらったら、よくシャンプーで洗いましょう。
洗わない人はいないか(笑)



(*1)ウズラを買って帰った人が食後に発症した、という報道がある。
市場に居る時に感染した可能性が高いのではないだろうか。そのウズラも「生きたまま買って帰り、自分で羽をむしって捌いたのか」「精肉に切り分けたものを買って帰ったのか」「加熱処理はしっかり行ったか」等はよく分からない(報道を見かけていない)。
早い時期に確認された患者の中に、真空パックの調理済み鶏肉を買って帰って食べた後に発症したという患者家族の声もあったが、これも感染源の可能性のひとつとして報道されたもので、実際のところは分からない。

(*2)中国からの輸入鶏肉、家禽類製品については、検疫を信頼し、食べる時も充分に加熱調理すれば、あまり心配することはないと考えている。素人考えです。



クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】クレベリンスプレー 300ml【HTRC3】

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る
【送料無料!】除菌・消臭 消臭浪漫【二酸化塩素】 スターターセット スプレータイプ 専用ボトル2本 錠剤4錠【送料無料!】除菌・消臭 消臭浪漫【二酸化塩素】 スターターセット スプレータイプ 専用ボトル2本 錠剤4錠

二酸化塩素スプレー
売り上げランキング : 297625

Amazonで詳しく見る
ステア 二酸化塩素 スプレー 300mlステア 二酸化塩素 スプレー 300ml

川本産業
売り上げランキング : 61935

Amazonで詳しく見る

2013年4月 6日 (土)

鳥インフルエンザ(H7N9)予防の万能神薬?漢方薬が売り切れに。

201304birdflu101
正北方网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


前回に続いて、鳥インフルと漢方薬について。

前記事:漢方薬やツボで鳥インフルエンザ(H7N9)予防。中国当局が発表。: メモノメモ

中国で、感染者が増えている鳥インフルエンザ(H7N9)。4月5日に、江蘇省で新たに2人の感染が確認され、感染者16人(死者6人)となりました。
市民の間でも、10年前のSARS禍のような感染拡大が恐れられ、江蘇省南京市では、ある漢方薬が薬局店頭で売り切れていると中国新聞網などが伝えています。

南京多家连锁药房板蓝根断货(南京の多くの市民が、連鎖的に板藍根を買い占め)(中新网|4/5)

その生薬は "板藍根(バンランコン)"。

"板藍根"は、アブラナ科のショウバンやホソバタイセイの根を乾燥させた生薬。薬効は「清熱、凉血、解毒」。
インフルエンザやウイルス性疾患の症状の高熱や頭痛に効果があるとされています。

薬局店頭。売り切れ。
張り紙には、
「春季抗流感 喝!板藍根(春のインフルエンザ対策に "板藍根"を飲もう!」
201304birdflu102
中新网より)



江蘇省衛生局(感染患者6人を確認)が、鳥・家禽を扱う職業など高リスクの人への感染予防として、"玉屏风散(玉屏風散)"顆粒、"板蓝根(板藍根、ばんらんこん)"、"黄芪(黄耆、おうぎ)"内服液を薦めたところ、特に板藍根がインフルエンザに効くと言われて南京市の薬局で売り切れ状態となっているそうです。

来店客は記者の取材に対して、新聞で鳥インフルエンザに板藍根が効果があると書いてあったので子供と家族のために買いに来たが、どこも売り切れていたと話しています。薬局店長によると、3日の午前中だけで"板藍根"200袋以上を完売、マスクや体温計も飛ぶように売れているとのこと。

本当にインフルエンザ予防の"万能薬"なのでしょうか?


全国的にも著名な中国医学専門家が、"板藍根"フィーバーに対して注意を即しています。

"板藍根"は、伝統的に病毒に効くとされる漢方薬で、インフルエンザにも一定の治療効果がありますが、インフルエンザの予防に使われることはありません。中国医学書でもインフルエンザ予防に用いるという記載は見たことはありません。たとえ使っても大きな効果はないでしょう。

板蓝根是一个传统的抗病毒的药方,对流感确实有一定的治疗效果,但我们临床上从来不会用它来预防流感,我也没看到过哪本中医书上有记载板蓝根可以用来预防流感的。即使有,也不可能起很大作用。

国家级名中医:板蓝根预防流感更多是心理安慰(凤凰网|4/6)


続けて、非科学的であり、気休めにしかならないと言っています。


上海市当局が発表した、鳥インフルの感染患者(死亡)の例によると、風邪症状が出た後に風邪薬を服用、診療所には行かなかった。しかし、1週間後に肺炎を発症し、病院に運び込まれたときにはすでに重篤な状態だったそうです。

確認された感染患者16人中、6人が死亡と死亡率の高い強毒性のウィルスですが、一方で、病院での治療後に快復している感染患者もいます。

国家衛生・計画出産委員会の感染症対策専門家は、病院での早期の診断と治療が有効と話しています。(参照:cn



【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク 50枚入(個別包装)】ウイルス対策マスク ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク 50枚入(個別包装)】ウイルス対策マスク ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済

モチガセ
売り上げランキング : 1852

Amazonで詳しく見る

2013年4月 5日 (金)

漢方薬やツボで鳥インフルエンザ(H7N9)予防。中国当局が発表。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


H7N9型鳥インフルエンザが広がっている中国。感染拡大を食い止めるべく予防方法の啓蒙を積極的に行っています。
この戦いに、伝統的な中国医学も黙ってはいません。鳥インフル予防に役立つツボや、漢方薬の処方箋を、衛生局や医学管理局が発表しました。

中国らしい話なので、簡単に紹介してみましょう。



甘粛省衛生局は、H7N9型鳥インフルエンザ予防管理に関する通知を発表しました。


甘肃卫生厅:按摩迎香穴可预防H7N9禽流感(新华网|4/4)
甘肃卫生厅:按摩迎香穴预防禽流感 刮痧辅助治疗(人民网|4/5)

通知では、春の季節の変わり目には体調を崩しやすく病気に罹りやすいので、「五味」に気をつけた食事をして抵抗力を高めるよう薦めています。手洗い励行や、口や鼻を手で触らない、くしゃみをするときは手で防ぐなど習慣に気を付けるよう指導。予防には、ツボも効果的だそうです。

・足三里、神闕穴、気海などのツボに、毎日1回のお灸。
・香穴のツボをもむ

201304birdflu002
新華網より)


また予防のための漢方薬も載せています。

注意
中国メディアの記事を抄訳しただけです。
参考にする場合は、 元の記事内容を確認し、医者や専門家の判断を仰いでください。

ーー(追記:2013/04/06)ーーーーーー
江蘇省衛生局が、予防に生薬を薦めたところ、薬局店頭で売り切れ状態だそうです。

追加記事:
鳥インフルエンザ(H7N9)予防の万能神薬?漢方薬が売り切れに。: メモノメモ

しかし専門家は予防効果を否定しており、同様に多方面からも疑問視されています。
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーー

<処方1>
 藿香(かっこう) 9g、贯众(貫衆、かんじゅう) 10g、大青叶(だいせいよう) 15g、甘草 3g
対象 :成人
用法 :毎日1剤、水で煎じて、2度に分けて服用する。3日続ける。

<処方2>
  黄芪(黄耆、おうぎ)10g、防风(防風、ぼうふう)10g、白术(白朮、びゃくじゅつ)6g、贯众(貫衆、かんじゅう) 10g、大青叶(だいせいよう) 15g、甘草 3g
対象 :高齢者、虚弱体質の人
用法 :毎日1剤、水で煎じて、2度に分けて服用する。3日続ける。

抗菌や抗ウイルス作用と説明される生薬が多いようです。

元記事には、治療中の漢方薬も書いてありますがそれは載せません。症状が出た場合は速やかに病院に行って治療をうけましょう。

山本光学 N95マスク 7500  20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応山本光学 N95マスク 7500 20枚入×5箱 排気弁無し PM2.5 対応

山本光学株式会社
売り上げランキング : 95168

Amazonで詳しく見る

4月5日付けの北京青年報では、北京市の中国医学管理局が発表した予防プログラムを紹介。このプログラムには漢方薬による予防も含まれています。

预防H7N9中药处方发布(北青网|04/05)

甘粛省衛生局の通知に比べて、具体的・物質的な予防方法が中心と感じますね。

鳥・家禽(以下、「鳥」とまとめます)や鳥製品との接触を最小限にし、鳥肉や卵を食べる場合はしっかりと洗浄をし充分に加熱することを指導。
鳥との接触がある高リスクの人は、医師の診断と処方を受けた上で、必要に応じて漢方薬茶の飲用による予防を示しています。
医師の処方をうけること。自己判断では服用してはいけない。特に、高齢者や児童は、医師の指導を受けること。慢性疾患患者や、産後あるいは生理中の女性は服用を避け、妊婦は服用を禁止する。
アレルギーがある場合は服用せず、服用後に体調不良を感じた場合は服用を中止すること。そして長期間飲むのではなく、3〜5日ほどに抑えることが指導されています。

こちらの処方は、子供(3〜12才)と成人の2種類。

<処方3>
 芦根(ろこん) 10g、连翘(連翹、れんぎょう) 3g
対象 :児童(3〜12才)
効能 :清熱解毒
用法 :毎日1剤を、湯に浸し、少量ずつ何度か飲む。

<処方4>
 白茅根(茅根、ぼうこん)5g、藿香(かっこく)3g、菊花(きくか) 3g、北沙参(ほくしゃじん)5g
対象 :成人
効能 :清熱化湿、養陰生津
用法 :毎日1剤を、湯に浸し、少量ずつ何度か飲む。(高齢者や慢性疾患で弱っている人は玉屏風散を用いる事ができる)

鳥フルのニュースを調べていて、みかけたもの2つだけ。
北京の処方と甘粛省の処方では、住民の生活スタイルに合わせたのか、地域性の違いなのか、処方もずいぶんと違っているのですね。

参考:家庭の中医学

ーー(追記:2013/04/08)ーーーーーー
各地の衛生局や、中国メディアでいろいろな処方が紹介されていて、全部は紹介しきれない。

中国政府管理の国家中医药管理局は、
4月7日付けの新華社通信によると、発熱、咳、喘促の症状に対する参考処方として、桑叶(そうよう)、金银花(金銀花、きんぎんか)、黄芩(おうごん)をあげている。

国家中医药局开出H7N9药方 包括桑叶与金银花(凤凰网|4/7)
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーー

ーー(追記:2013/04/18)ーーーーーー
北京市での、最初のH7N9鳥インフルの感染者の7才の女の子は、

タミフルの服用と、2日目からは"銀翹散"と"白虎湯"を服用していたそうだ。
2日目の夜には熱が下がり、衛計委は、中薬の効果があったとしている。(参照:cn

早期の診察と治療により、快復し、4月17日に退院した。
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーー




【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク 50枚入(個別包装)】ウイルス対策マスク ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済【PM2.5対応/N95規格フィルター】【安心の日本製マスク 50枚入(個別包装)】ウイルス対策マスク ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済

モチガセ
売り上げランキング : 1852

Amazonで詳しく見る

2013年4月 4日 (木)

『花王 ヘルシアコーヒー』クロロゲン酸の量、他の成分について調べてみた

ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本 (梱販売)ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本 (梱販売)

花王
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


脂肪を消費しやすくする『ヘルシアコーヒー』
高濃度コーヒークロロゲン酸 270mg

花王 体脂肪が気になる方に 脂肪を消費しやすくする ヘルシアコーヒー 誕生

花王が『ヘルシアコーヒー』で宣伝している「クロロゲン酸」は、 「5-カフェオイルキナ酸(5-CQA)」。
コーヒー好きにはおなじみの成分で、コーヒーの苦みや香り、雑味のもと。コーヒーの生豆に多く含まれ、深く焙煎するほど減っていきます。焙煎やいれ方でも、味や香りが複雑に変わるので、そこが楽しい。

『ヘルシアコーヒー』には、「一般のコーヒーの約2倍」の「270mgのクロロゲン酸」が含まれているそうです。

コーヒー1杯に含まれるクロロゲン酸って、そんなに少なかったっけ? (´ ・ω・`)

違和感を感じたので、ちょっと調べてみました。

ヘルシア コーヒー 微糖ミルク 185g×30本 (梱販売)ヘルシア コーヒー 微糖ミルク 185g×30本 (梱販売)

花王
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る

全日本コーヒー協会によると、コーヒー1杯(約140ml)に約280mgのポリフェノールが含まれています。コーヒーの主なポリフェノールはクロロゲン酸で、100mlあたり200mg。これを元に、コーヒー業界では、ワインのポリフェノール量に匹敵すると言っています。(参照:NESCAFE
『ヘルシアコーヒー』缶は185mlなので、同量のコーヒーには約370mgのクロロゲン酸が含まれていることになってしまいます。


ありゃ?


花王の『ヘルシアコーヒー』特設サイトによると「フレンチロースト使用での代表値」と書かれています。
コーヒーの焙煎は基本的に8段階に分けられ、フレンチローストはイタリアンローストに次ぐ、かなり深く焙煎したものです。深く焙煎するとクロロゲン酸はそれだけ減ります。
苦みが強いので、カフェオレなどミルクと合わせるのが一般的。

分かりやすく書きますと、スターバックスのコーヒーでいちばん深煎りで苦みが強いのが、この「フレンチロースト」です。(参照

比較対象とするには、ちょっと「一般的ではないコーヒー」、だと思いますよ。


クロロゲン酸の量だけで考えると、浅煎りのコーヒーを飲めば同量を摂取することが出来そうです。

しかしクロロゲン酸の量だけがアピールポイントでは、とても「トクホ」マークはとれないでしょう。
伊藤園も、クロロゲン酸が1本あたり280mg含む『W coffee DOUBLE BLEND』を発売しました。
『ヘルシアコーヒー』には、「クロロゲン酸」広告戦略とは別の、アピールポイントがあるはずです。




201304cafe001
ヘルシアコーヒー特設サイトより)

「苦味や雑味の元となる酸化成分を50分の1に低減」と書いていますが、重要なのはむしろ、この酸化成分を減らした事です。


日経ヘルスオンラインの新製品情報によると、
『ヘルシアコーヒー』は、独自の製法でクロロゲン酸を増やすとともに、焙煎に伴って増える酸化成分「ヒドロキシヒドロキノン(HHQ)」を約50分の1に減らしています。(参照
花王は、このHHQを低減させたコーヒーを『リズムライフコーヒー』の製品名でトクホの表示許可を取得しましたが、発売はしませんでした。『ヘルシアコーヒー』は、この『リズムライフコーヒー』と同じ内容の製品だそうです。

販売するにあたって、製品のアピールポイントを、酸化成分「ヒドロキシヒドロキノン(HHQ)」低減ではなく、ずっと知名度が高く、イメージしやすそうな「クロロゲン酸」に絞ってきたのでしょう。

花王は、クロロゲン酸の健康への効果・影響など詳しく研究していて、日本人が摂取している2大ポリフェノールとして「茶カテキン」とともに「クロロゲン酸」を柱に展開していく戦略だそうです。

参照:花王 栄養代謝の研究開発 クロロゲン酸類の研究情報

ヘルシア緑茶 350ml×24本ヘルシア緑茶 350ml×24本

花王
売り上げランキング : 251

Amazonで詳しく見る

内閣府食品安全委員会の、『ヘルシアコーヒー 無糖ブラック 』『ヘルシアコーヒー マイルドミルク』の食品健康影響評価の審議結果(案)が公開されています。
安全性の評価について詳しいだけでなく、申請者(花王)の提出資料について触れられていて、ちょっと面白い内容なので興味のある方は読んでみてください。


(案) 特定保健用食品評価書 ヘルシアコーヒー 無糖ブラック ヘルシアコーヒー マイルドミルク(pdf)


・審議会資料では、「従来の特定保健用食品と異なる、食品中の特定の成分を低減させ、元来含まれている成分により、特定の保健の目的を期待するもの(以下略)」と書かれています。
また比較対照群(プラセボ)には、「クロロゲン酸類含有、HHQ非低減」の飲料が使われています。

つまり、広告の「クロロゲン酸が多い」ではなく、クロロゲン酸の作用を阻害する成分、ヒドロキシヒドロキノン(HHQ) を低減していることが、トクホの評価対象と考えられます。


・クロロゲン酸類の主成分は、5-カフェオイルキナ酸(5-CQA)。
・本食品に含まれるクロロゲン酸類は、原材料のコーヒー抽出液に由来しており、 クロロゲン酸類の添加等は行われていません
・カフェインや、カフェ酸、ヒドロキノン、ピロガロール、カテコール等の微量成分についても、市販品と差がないか、HHQを分離するためのろ過(ナノトラップ製法)で低減されています。


・申請者(花王)によると、「一般的なコーヒー1杯にはクロロゲン酸類を30〜350mg、HHQを0.1~1.7mg含有」しています。

トクホ申請時にはちゃんと、『ヘルシアコーヒー』のクロロゲン酸の量は、必ずしも一般的なコーヒーの2倍ではないことは分かっていたようです。
数値を平均化したわけではなく、「何倍」という分かりやすい数字になる、ギリギリのところで、深煎りの「フレンチロースト」を使ったのかもしれません。
別に間違っていないし、だからどうというわけではないです。マテ茶の成分の複数記事でも書いたのですが、こう言っちゃなんですが広告でよく使われる手です。

とはいえ、
『ヘルシアコーヒー』のクロロゲン酸の作用は、阻害する成分のHHQを50分の1に低減させたことで、一般的なコーヒー(同量のクロロゲン酸を含む)よりも高くなっているのでしょう。

花王による研究結果の、脂肪燃焼量や酸素消費量のグラフは、この効果を反映したものではないでしょうか。

201304cafe002
花王 栄養代謝の研究開発 クロロゲン酸類の体脂肪低減メカニズムより)

製造販売者による研究なので、その結果が正しいかどうかは第三者の追試を待たなければなりませんが、クロロゲン酸類・ポリフェノールの作用は以前から検証されてきています。


・血圧に影響をあたえるので、正常高値血圧および正常低値血圧の人(薬剤治療なし)と、血圧降下剤を服用している高血圧症患者を対象に調査が行われています。
若干の上下はあるけれども、臨床上問題となる変動は認められなかったそうです。

花王 栄養代謝の研究開発 論文リスト

それなりに気を付けないといけないところもあるようです。

評価書(案)は、こう締め括っています。

本食品は血圧に影響する食品であり、「特定保健用食品個別製品ごとの安全性評価等の考え方について」(平成19年5月10日付食品安全委員会決定)の2に該当することから、事業者は健康被害情報の収集・情報提供に努めるとともに、治療を受けている者等が摂取する際には、医師等に相談することの注意喚起表示を行うことが必要と判断した。



ちょっと面白い製品です。


味の感想は・・・、


「コーヒー」と「缶コーヒー」は別ジャンルの飲み物ですから・・・(´ ・ω・`)



ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本 (梱販売)ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本 (梱販売)

花王
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る

2013年4月 2日 (火)

「米原潜の侵入を拒む新兵器・昆布陣」はどこに布陣されるのか?(笑)

201304haidai001
铁血社区より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも楽しく読ませていただいている、KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)さんとこの「米原潜の侵入を拒む新兵器・昆布陣=タカ派四天王筆頭、“逆神”張少将がまたも笑いものに」の記事。

CCTVのある軍事番組でもそんな感じで盛り上がっていたようで、議題が米軍の原潜は黄海に北朝鮮への脅威となるのか、が議題となった。

そこで発言したのが張少将。黄海は浅い。だいたい50メートル程度しか水深がない。それでもむりやり潜ったとしても、そこには昆布の養殖施設があるではないか。昆布をくっつけた、ぶっといナイロンロープが十重二十重にはりめぐらしてあり、原潜は身動きとれなくなるであろう……。


中国では、「お安くていいです」「周辺海域で昆布を養殖すれば海軍はいらない」などなどネット民の笑いものになっているそうだ。
とんでもないアイディアに聞こえるが、これまでにも、とんでもないアイディアの兵器が作られている。本当に笑っていていいのだろうか?(笑)
少し調べてみた。


結論から書くと「可能性はゼロではない」。

過去に、漁網による潜水艦の事故例がある。

原子力潜水艦浮上せず [DVD]原子力潜水艦浮上せず [DVD]

キングレコード 2009-09-09
売り上げランキング : 5426

Amazonで詳しく見る

2005年に、ロシアの「AS-28」型深海救難艇が、カムチャッカ半島沖での訓練中に古い漁網に引っかかり水深190mの海底から浮上出来なくなる事故が起きた。
船員7人は、英国王立海軍のROV「Scorpio」により救助されている。
小型の潜水艇は、高精度のソナーなどを積む余裕がないため、潜水中に漁網などを発見しにくいと言われる。

Russia to acquire two Scorpio submersible vessels after the mini-sub accident(pravda.ru|2005/08/10)
Scorpio ROV(Wikipedia)


張少将がイメージしたのは、恐らく、1992年のオーストラリア海軍の潜水艦の事例だろう。

1992年に、豪州海軍のオベロン級潜水艦「HMAS Otama」が、南シナ海で作戦活動中に漁網に引っかかり強制浮上を余儀なくされた事故が起こっている。
この事故によって、豪州が、東南アジア地域で冷戦時代から続けていた潜水艦による諜報活動が、文字通り陽の光の下に晒されてしまい、結果、オペレーションが終了することとなった。

Royal Australian Navy Submarine Service(Wikipedia)


オベロン級潜水艦は1960年代に就役した潜水艦で、基準排水量1,600㌧。ディーゼル2基で6,000馬力を出す。(Wikipedia
原子力潜水艦、たとえば米国海軍のオハイオ級は、基準排水量16,000㌧。原子炉1基・蒸気タービン2基で60,000馬力。オベロン級の10倍以上の重量と馬力である。


もし中国で、10倍以上の強度を持つ漁網やロープを使い、原潜に探知されず衛星写真でも分からない「ステルス昆布陣」が実用化されれば、そしてそこに誘い込めれば、原子力潜水艦を阻止できるかもしれない。

では、「昆布陣」はどこに布陣されるだろうか?


図説 世界の「最悪」兵器大全図説 世界の「最悪」兵器大全
マーティン J ドアティ 松崎豊一

原書房 2008-11-20
売り上げランキング : 256191

Amazonで詳しく見る


黄海南部の広い海域では、海流が早く、昆布が十分に生育する栄養に乏しいだろう。単なる防潜網でなく「昆布陣」を作るなら、沿岸近くの海域だ。

黄海での海藻の重要な生息域は、主に山東半島の沿岸の水深の浅い海域にまとまっている。老百姓たちも駆り出しやすい。

201304haidai002
黄海の野生生物/海藻類|WWFジャパン

非常時には、「昆布陣」の養殖いかだに推進器を取り付けたり、中国船に引かせることで、黄海の広い海域に展開するのではないだろうか。

中国にとって最も重要なのは黄海から渤海の海域だ。
黄海北部海域に「昆布陣」を敷く大作戦により、諸葛孔明の「八卦陣」の如く、米軍原潜を行動不能に陥らせることが出来るのだろう。


“逆神”張少将は、先の先の先の先のののののの、まで考えておられるのですよ(きっぱりw)

1000年後には「張氏の兵法」として伝説となることだろう(笑)



毎度毎度、楽しませてくれます。(笑)

それにしても、何のために、原子力潜水艦はそんな浅い海域に入り込んでいくんだろ?(笑)


U・ボート ディレクターズ・カット [DVD]U・ボート ディレクターズ・カット [DVD]

角川書店 2011-11-25
売り上げランキング : 2498

Amazonで詳しく見る

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »