引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【四川雅安地震】被災地のパンダの話いくつか、まとめ(画像) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府 »

2013年4月28日 (日)

【四川雅安地震】被災地での炊き出しに「火鍋」。

201304quake301
四川日报网より)

中国、四川省で、4月20日に起きたM7.0の大地震。
死者196人、行方不明21人。負傷約13,000人。被災者は200万人とも言われます。

あれやこれやと色々な話も聞きますが(*1)、被災地では、公共施設や学校などに支援センターを作って医療支援や生活支援も行っているそうです。

四川日報によると、震源に近い雅安市芦山県の体育館では、地元の人たちが慣れ親しんだ味をとボランティアが考えて、四川名物「火鍋」がふるまわれました。

芦山县帐篷火锅店吃出安逸味(四川日报网)

201304quake302

味付けは普通に麻辣ですね。
食材の輸送が大変だったため、火鍋の具が、花菜、緑豆湯葉(豆皮)、レンコン(藕)とランチョンミート(午餐肉)くらいで多くはなかったのですが、被災者には好評で長蛇の列が出来ていたそうです。

火鍋というとつい先日、ケシの実を入れた火鍋が話題になりました(参照)が、さすがに被災者に元気になってもらいたい、と入れたりはしていない・・・よね?(笑)


メモ
うす切りの牛肉かラム肉でしか食べたことがないけど、ランチョンミートでもいけるのか。今度、スパム使って作ってみよう。


本場四川老四川火鍋底料の素400g 3袋 辛くて美味しい本場四川老四川火鍋底料の素400g 3袋 辛くて美味しい

重慶火鍋底料工場
売り上げランキング : 11871

Amazonで詳しく見る

(*1)
2008年のM8四川地震の経験が充分活かされていないとか、外国からの災害救助隊を全て断ったとか、軍の車両優先で交通渋滞が起きているとか、支援物資が届いていないとか、中国紅十字会(赤十字)がこれまでの醜聞で嫌われているとか、被災損害額の水増し疑惑とか、中央政府や人民解放軍の宣伝や宣伝や宣伝やパフォーマンスがうっとうしいとか、あれやこれやと伝わってきていますが・・・

調べて書いても、自分が楽しくないので、比較的に明るい話題を中心にお送りしております。




« 【四川雅安地震】被災地のパンダの話いくつか、まとめ(画像) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/51400061

この記事へのトラックバック一覧です: 【四川雅安地震】被災地での炊き出しに「火鍋」。:

« 【四川雅安地震】被災地のパンダの話いくつか、まとめ(画像) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府 »