引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【尖閣】中国海監の海洋監視船8隻が領海内を航行中。保守系団体の海上行動に対応か。(4/23) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】調査結果まとめ、米国医学誌の論文を読んでみた。 »

2013年4月24日 (水)

【四川雅安地震】避難所の子供たち(画像いろいろ)

201304quake201

このエントリーをはてなブックマークに追加


災害地域のニュースは内容が暗いものが多く、これが中国の話となると政治や報道規制とか硬い話も多いので、少し明るいものを少々。
リンク先の画像は、主に微博で公開されていたもの。微博の画像集なので連結画像が多いです。

子供らの、笑顔のアップとかいろいろあります。リンク先で。



#雅安加油#【有笑容,就有希望】

地震翌日。

201304quake203


避難所

避難所にて
(注)大サイズの画像 (839×4500)へ直リンク。


【未来的家,一定很美!】 - 成都商报

避難所の中学校での、「将来の家」の絵を描こうというプログラム。

201304quake202


被災地では、避難所になっている四川芦山中学校に、「テント学校」が正式に開設されました。

西南財経大学の、教師3人と学生15人(外国人留学生含む)が、算数や英語などを教えつつ、子供たちの心のケアも行っているようです。3人の教師は心理カウンセラーの資格を持っていると。
非常時なので、日常の生活を続けさせることで子供たちの精神的な安定をはかろうとしているそうです。

四川芦山地震灾区第一所“帐篷学校”正式开课(四川芦山地震被災地で“テント学校”正式に開課)(中新网|4/22)


最初は小中学生だけかと思っていたのですが、高学年も、中国の大学受験にあたる「高考」に向けて、ガッツリ勉強していました。

大変だー

201304quake204

精彩图片 震不跨的书桌(画像集:地震では机は屈服しない)(意訳)



あ、最後に、少し暗くなった(笑) (ノ∀`)



メモ
人民解放軍の災害救助隊を、横断幕で迎える子供たちの写真のような、プロパガンダ色が強いものもありますし、

被災者の大変な状況はあまり出さずに、明るい印象を作り出すための広報の意味もある写真かもしれませんが、正直、子供らにはあまり関係ない話と思うので。



大災害と子どもの心――どう向き合い支えるか (岩波ブックレット)大災害と子どもの心――どう向き合い支えるか (岩波ブックレット)
冨永 良喜

岩波書店 2012-02-08
売り上げランキング : 95659

Amazonで詳しく見る

« 【尖閣】中国海監の海洋監視船8隻が領海内を航行中。保守系団体の海上行動に対応か。(4/23) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】調査結果まとめ、米国医学誌の論文を読んでみた。 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/51354148

この記事へのトラックバック一覧です: 【四川雅安地震】避難所の子供たち(画像いろいろ) :

« 【尖閣】中国海監の海洋監視船8隻が領海内を航行中。保守系団体の海上行動に対応か。(4/23) | トップページ | 【H7N9鳥インフル】調査結果まとめ、米国医学誌の論文を読んでみた。 »