引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」|今年は"試験的な応用"段階。女性記者も潜る? | トップページ | 中国の漁業監視船「漁政206」が「海警2506」へ改装か? »

2013年6月12日 (水)

台湾漁船へのフィリピン公船による銃撃事件、その後の報道。簡単なまとめ(6/12)

201305twph004
台湾の漁船「廣大興28號」

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月9日に、台湾の漁船「廣大興28號」に対して、フィリピン公船(パトロール船)「MCS3001」が射撃を行い、漁師1人が死亡した。
台灣とフィリピンの主張は、摘発と銃撃があった海域がフィリピンの領海かどうか、フィリピン沿岸警備隊(PCG)隊員が殺意をもって射撃したのか誤射だったのかどうかなど、いくつかの点で食い違っている。

日本メディアでは関連ニュースは報道されなくなってしまったが、当然、台湾とフィリピンのメディアでは報道されている。 ツイッターで紹介してきた「その後どうなってるの?」な話から、主なところを簡単にまとめてみた。

フィリピン公船(パトロール船)「MCS3001」
201306twph101


関連記事:
台湾の漁船に対してフィリピンのパトロール船が銃撃、1人死亡。|現地報道いくつか、まとめ。: メモノメモ
台湾漁船へのフィリピン公船の射撃事件|45の弾痕と射撃方向から、事件発生時の状況を考えてみた。: メモノメモ
【検証動画】誰が嘘をついているのか?| 台湾漁船へのフィリピン公船による射撃事件: メモノメモ
【検証動画】3本を検証してみた。|台湾漁船へのフィリピン公船による射撃事件: メモノメモ

「フィリピン人労働者に弁当を売るのを拒否」記事は捏造、記者は解雇。ネット投稿した女性は謝罪。|台湾漁船銃撃事件: メモノメモ




日本メディアでは、台湾での反フィリピンのデモなどが話題となっていたが、その裏では、台湾とフィリピンの政府当局の間で、「台湾漁船銃撃事件」で実際に何が起こっていたか調査が必要だと合意していた。 両国の「合同調査」が期待されたが、結局、台湾・フィリピン両国の調査団それぞれが相手国で調査を行う「平行調査」となった。

台灣調査団によるフィリピンでの、パトロール船の実況見分と搭載火器の調査(ライフルマークの照合等)。録画ビデオの試聴、パトロール船乗組員全員への聞き取り調査などが行われた。
フィリピン調査団による台湾での、漁船の航行記録器(VDR)データと漁船から採取された弾丸の調査。漁船の実況見分と、漁船の生存者3人への聞き取り調査などが行われた。 遺体を棺から出して検死する事も求めていたが、それは遺族に拒否された。

6月11日に、フィリピン国家調査局(NBI)は台湾メディアの取材に対して、一両日中に報告書は完成すると発表した。ただし司法局が監査するので、しばらくは公表されないそうだ。(参照:tw) また12日に、NBIが司法大臣に対して、沿岸警備隊員の訴追を勧告していたことが分かった。(参照
公式発表が今後どうなるか分からなさそうなので、簡単にまとめてみた。

台湾の地方検察局等の調査団によるフィリピンでの調査結果は、断片的ながら比較的に詳しく報道されている。(記事数が多いので、一部の参照URLだけを載せています)


個人的な感想は、「フィリピンは、この件でどう対応するんだろ? (´ ・ω・`)」「マラカニアン宮殿は今更、公式に謝罪できるのだろうか? それとも一中原則(一つの中国原則)をもとに、またごまかして泥沼化するのかな?」。



フィリピン漁業・水産資源局(BFAR)のパトロール船「MCS3001」には、BFAR局員2人とフィリピン沿岸警備隊(PCG)17人の19人が乗っていた。聞き取り調査では、3人がパトロール船と漁船の衝突はなかったと証言。漁船への警告サイレンは無かったという証言もある。(参照:tw

漁船に対して、PCG隊員8人が射撃を行った。指揮官(船長)も含まれている。
射撃に使われた銃器は、M14自動小銃(7.62mm)とブローニングM2機関銃(30mm)。
全部で100数十発(M2機関銃は80発)を撃ち、台湾漁船「廣大興28號」には45の弾痕(7.62mm)が残っていた。大部分は海に撃ち込まれた。(300発という報道もある)
指揮官が「撃て!撃て!」と、複数回の射撃命令を行ったところ、PCG隊員1人が射撃を拒否。指揮官は叱責し、その隊員の自動小銃を取って自ら射撃をした。また別の隊員は弾倉が空になると、別の銃をとって射撃を続けたそうだ。(参照:tw


アップルデイリー紙が定番の、3DCGによる再現アニメーションを作成している。

間違いもあるし、ワイドショー的な煽り気味でちょっと酷い作りとなっています。あくまでも参考資料として紹介。

菲船8兇手 卡彈換槍繼續射-蘋果日報 - YouTube




漁師の洪石成さんの死因は、弾丸1発が頚部に当たり背骨と動脈が損傷したことによる。
弾丸は、ライフルマークの照合で、パトロール船に装備されていた14挺のうち1挺から発射されたと確認された。(参照:tw
台湾調査団は、殺人の被疑者のPCG隊員を特定している。指揮官と射撃をした他のPCG隊員は共犯とみなされる。NBIによって身柄を確保されている。
被害者遺族は、被疑者を殺人罪で告訴するつもりだそうだ。

台湾司法当局は、被疑者を「謀殺罪」と認定した。
フィリピンは、「murder(謀殺罪)」(20年以上~終身刑)ではなく、「homicide(輕率殺人罪)」(12~20年の懲役)か「discharge of firearms(一般殺人罪)」(6ヶ月~4年の懲役)とする見込み。(参照:hk

台湾は漁船の航行記録器(VDR)の記録から、フィリピン領海内を航行していないと発表している(参照:tw)。一方、フィリピンは、パトロール船のGPSの記録などは公表していない。

201306twph102



フィリピン調査団は、漁船の実況見分で右舷の船首付近に複数の黒い擦過跡を確認した。台湾当局は、その擦過跡はパトロール船との衝突では起こりえない場所にあるとして、衝突跡の可能性を否定している。(参照:tw

フィリピンメディアの報道は台湾に比べれば少ないが、NBIやPCG関係者が発言したことがいくつか話題となっていた。

Inquirer紙が、射撃時の映像を見た匿名の関係者によると、PCG隊員はプロらしくない行動をしていて、笑いながら撃っていたと報道した。 記者会見での質問に対してPCG報道官は、隊員の1人が、笑いながら(laugh)ではなく微笑んでいた(smile)のだと、釈明をした。(参照:ph

ちょっと苦しいんじゃね? (´ ・ω・`)


Manila Bulletin紙が、フィリピンの運輸大臣が外国特派員協会での発言で、パトロール船は「別の白い大きな船」を追跡していたところ、台湾漁船が遮るような動きをしていたので妨害行為とみなしたのだと報道した。(参照:ph) もっとも本件とはあまり関係ない立場の人なので、PCGの報告書をもとに自分の解釈を話したところ、フィリピン高官の発言として報道されただけと感じられる。

Manila Bulletin紙が、複数のNBI関係者によると、パトロール船が撮影した映像はNBIに提出される以前に編集されていたと報道した。(参照:ph) 銃撃に関わる部分に改竄があったかどうか司法妨害が行われたかどうか、調査が行われることだろう。

そして特に重要なニュースが、1つあった。



フィリピン調査団の訪台の際には、複数のフィリピンメディアが随行して取材をしていた。
そのうちフィリピンTV5テレビは、美人レポーターを送り込んで、ニュース映像を通して台湾人を籠絡しようと企てたのだそうだ(笑)

菲正妹記者太美 台記者搶拍網友呼「攏是菲國陰謀啦!」
(フィリピンのかわいすぎるテレビレポーターが話題に。台湾ネット民は萌え死に「フィリピンの陰謀だ!www」)(かなり意訳)(今日新聞網)

201306twph103



ウェザーガールズTV Vol.1 [DVD]
ウェザーガールズTV Vol.1 [DVD]
ポニーキャニオン 2013-03-20
売り上げランキング : 3642

Amazonで詳しく見る
恋のラブサンシャイン (初回限定盤) 恋はトキメキ注意報 (初回限定盤) 恋の天気予報 (初回限定盤)

« 中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」|今年は"試験的な応用"段階。女性記者も潜る? | トップページ | 中国の漁業監視船「漁政206」が「海警2506」へ改装か? »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/52013379

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾漁船へのフィリピン公船による銃撃事件、その後の報道。簡単なまとめ(6/12):

« 中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」|今年は"試験的な応用"段階。女性記者も潜る? | トップページ | 中国の漁業監視船「漁政206」が「海警2506」へ改装か? »