引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。 | トップページ | パナマ運河拡張工事、第三閘門のゲートが完成、パナマへ。 »

2013年7月13日 (土)

『アステロイド・マイナーズ』第2巻、あさりよしとお著、読了。|スペース・コロニー、涙目(笑)

アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)
あさり よしとお

徳間書店 2013-07-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
このエントリーをはてなブックマークに追加


やっと出ました、あさりよしとお著『アステロイド・マイナーズ』第2巻。

読了。
書評・レビューというか、やっぱり紹介したくなったのでちょっと駄文少々。

アステロイド(asteroid)は小惑星、マイナーズ(Miners)は小惑星や月を掘る坑夫のことで、メジャー/マイナーのマイナーの事ではありません。

とはいえ、メジャーなSFアニメやマンガで当たり前に描かれていて視聴者・読者も分かったつもりになっている宇宙の「常識」が、実は大きな勘違いということがよく分かる一冊。その意味では、大いなるマイナーなSFマンガと言えるでしょう。


小中学校はともかく、高校の図書館には置いてほしい一冊(1巻2巻)。


この一冊(1巻2巻)から、学校での理科授業にどれだけの広がりが生まれ、生徒たちの考える力を育むことだろうか。(ちょっと夢想)

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさり よしとお

徳間書店 2010-02-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


「誰だ、スペースコロニーなんて作ろうと言い出した奴は!!」


ホント、『ガンダム』のサイドセブンの土砂ってどこからもってきたんでしょうね? コロニー内の空気や水ってどこからもってきたんだろう?
トロヤ群の小惑星とか、彗星でも捕獲して活用したのかな?
故ジェラルド・オニール博士の答えを聞きたいものです。


ナンセンスな、よくある衛星軌道上の宇宙戦闘機と、戦闘シーン(笑)

帯には、「これが宇宙(みらい)の日常だ!」。

宇宙世紀になっても、日常はかなりハードモードです。

前記事:
「アステロイド・マイナーズ」あさりよしとお(著)が実写映画化?: メモノメモ

「ラジヲマン」あさりよしとお (著) 出版 おいおい大丈夫か?: メモノメモ


無条件で奨めるのは、この一冊。

なつのロケット (Jets comics)なつのロケット (Jets comics)
あさり よしとお

白泉社 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

メモ
帯の折り返し部分には、「この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます」と書かれていて、『のろい屋姉妹 ヨヨとネネ」(下)と『冥王計画ゼオライマーΩ』の広告が・・・

どっ・・・、どこをクリックして注文すればいいんだ?( ;゚Д゚)


ネタ?それとも電子版かウェブからの転用?

紙媒体でこれは、宣伝効果あるのかなあ・・・(´ ・ω・`)

« 中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。 | トップページ | パナマ運河拡張工事、第三閘門のゲートが完成、パナマへ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/52436340

この記事へのトラックバック一覧です: 『アステロイド・マイナーズ』第2巻、あさりよしとお著、読了。|スペース・コロニー、涙目(笑):

« 中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。 | トップページ | パナマ運河拡張工事、第三閘門のゲートが完成、パナマへ。 »