引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】

201306ccg101

このエントリーをはてなブックマークに追加


"NAVERまとめ"で、中国海警局の船の船名(舷号)について、旧組織(海監、渔政など)での船名との新旧対照まとめを作成しました。
いまのところ4隻ですが、尖閣諸島周辺海域で確認され報道されたものを追加していくつもりです。

中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。 - NAVER まとめ


中国海警局の船を全部は大変なので、尖閣諸島周辺海域で確認され報道されたものだけで、画像のコメントも簡単に。

NAVERまとめの方は、あまり頑張らずにへろへろっと書ける程度で、ブログ記事の方で情報量多めにして「拡大版」という方向かなー。

試行錯誤中です(´ ・ω・`)




必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 1730

Amazonで詳しく見る

2013年7月27日 (土)

中国海警局と、中国海監、海巡、海警(公安部)の船のマークの比較。(拡大版)

201306ccg101

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国海警局の監視船の舷側には、船首側から、「舷号」、「マーク(青線1本・幅広の赤線1本・青線3本)」、「中国海警」「CHINA COAST GUARD」が描かれている。

船番号の付け方のパターン(推測)については、前の記事で書いたので、今回は、マークについてちょっとメモ。
まだ公式の「着色、マーク、旗印、命名規則」のドキュメントは見かけてない。中国海監と公安部海警、そして交通運輸部海事局(海巡)の規則から推測してみた。

"NAVERまとめ"では簡単に書いたので、その拡大版ということで。

中国海警局と、中国海監、海巡、海警(公安部)の船のマークの比較。 - NAVER まとめ



世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]

海人社 2013-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


201307haijing201
新华网

中国海監の、海洋監視船の舷側などに付いているマークは「青い4本の斜線」。これは渤海、黄海、東シナ海(東海)、南シナ海(南海)の4つの海を表している。

「中国海监船舶舷号和标志管理规定」によると、指定色は「アクアブルー(海蓝色、色号:PB05)」。
斜線の幅は、斜線4本全体の幅の7分の1。斜線4本全体の幅は、船舶の全長の20分の1。
このため、小型の海監船に比べて大型の海監船では、斜線4本の傾きが強くなっている。



201307haijing202
人民日報

中国海警局のマークは、海巡のマークと似ている。

海事局の船舶その他に付いているマークは、「幅広の赤い線1本、青い線4本と白い線3本の斜線」で構成されている。
よく勘違いされていますが、青い線は3本ではなく4本です。幅広の赤い線に接している青い線があります。

この青い線4本と白い線3本は「三江四海」を表している。「三江」は長江(下流は、揚子江)、黄河、瀾滄江(下流は、メコン川)。「四海」は渤海、黄海、東シナ海、南シナ海。

「中国海事局主要装备着色、标志、旗帜及命名规定」によると、傾きは水平面に対して60度。斜線全体の幅は、船舶の全長の9分の1。
幅広の赤い線の意味が載っていないが、中国らしい赤色を表現したようでもあり、アメリカ沿岸警備隊のマークの"Coast Guard Red" を模したようでもある。案外、その両方かも。
(はっきり書かれていないということは、あまりはっきり言いたくない理由があるのかも・・・w)

フォントは、舷側の「中国海事」の文字は楷書体、「CHINA MSA」はTimes New Romanと指定されている。
楷書体の海巡は、ゴシック体の海監や公安部海警に比べて、少し優雅さを感じる。



201307haijing203
新华网

公安部辺防警察(海警)は、舷側にエンブレムと「中国海警」の文字に重なるように、水平の青い線1本がある。
2007年7月に全面的に改正され、海上での法執行組織を特徴付けるために青い線にしたのだそうだ。

漁政と海関には、特に統一したマークは無いようだ。


中国海警局のマークは、
海監や海巡と同じく、青い線4本は渤海、黄海、東シナ海、南シナ海の「四海」を表しているだろう。

海巡と比べると、白い線は4本になってしまうし「三江」との関係は薄いので、白い線は規定されていないかもしれない。
それでも、幅広の赤い線を付けたのは、将来的に海巡とも統合再編する予定があるからかもしれない。

フォントは、ゴシック体が基本で、公安部海警のフォントを細身にした感じ。
ブリッジに「中国海監」の文字とエンブレムを描くところも、公安部海警と似ている。
英文表記が「CHINA COAST GUARD」なので、公安部海警が拡大した組織だと強く印象付けられるだろう。




ちなみに、

201307uscoastguard204
Next Navy

アメリカ沿岸警備隊のマークは、斜めの青い線1本、白い線1本、幅広の赤い線とその中にエンブレム。角度は64度。
赤白青の3色は、部隊を特徴付ける3色を使っている。
USCG: Frequently Asked Questions
United States Coast Guard - Wikipedia



201307kaiho205
海上保安庁

日本の海上保安庁のマークは、

海上保安庁の使命である Safety, Search and rescue, Survey と、モットーである Speed, Smart, Service のそれぞれの頭文字である“S”を図案化したもので、巡視船や航空機に紺色で描いている。
和文ロゴは、ゴシック体を基調とすることで、安心感と力強さ・威風を表現し、海上保安庁の誠実さと海上保安庁への信頼感を表現している。
英文ロゴは、イタリック体とすることで安定感と躍動感・スマートさを表現し、海上保安庁が国際社会において颯爽と活動する姿を表現している。

海上保安庁のマーク(海上保安庁)


世界の艦船増刊 SPEED SMART SERVICE (スピードスマートサービス) 2013年 06月号 [雑誌]世界の艦船増刊 SPEED SMART SERVICE (スピードスマートサービス) 2013年 06月号 [雑誌]

海人社 2013-05-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


海保のイメージキャラクターは「うみまる」と、妹の「うーみん」。

Umimaruumin
海上保安庁より)


中国海警局には、イメージキャラクターは設定されていないのだろう。
作られていたとしても、黒猫警長くらいなら大丈夫。

もし、中国海警局に "ゆるキャラ" が起用され、しかも、"極めて高度に訓練された"日本人も萌えさせるようなキャラだったら・・・

その時は、日本の海上保安庁を圧倒してしまう時になるかもしれない。 (´ ・ω・`)w




海の守護神 闘う! 海上保安官 (<DVD>)海の守護神 闘う! 海上保安官 ()
岩尾克治

竹書房 2012-12-21
売り上げランキング : 194674

Amazonで詳しく見る

2013年7月26日 (金)

中国海警局とはどのような組織か? | "NAVER まとめ"でまとめてみた。

201306ccg102

このエントリーをはてなブックマークに追加


NAVERまとめで、中国海警局についてまとめてみた。

中国海警局とはどのような組織か? - NAVER まとめ


ブログで書くのとは、いろいろと勝手が違うのでけっこう戸惑った。

画像URLとソースURLをそのまま貼り付けて使えるのは便利だ。
画像のコメントが300文字までなのは不便だ。

文字と文章を読んでもらうのではなく、写真と簡単なコメント、ニュースなどのリンクとコメント、ツイッターからの転載とコメントで、サラッと読めるようにする方がNAVERまとめに合っている。

文字数少ないから、コメントを推敲するのに手間かかるかもしれない。

これまで書いてきた記事の中にも、NAVERまとめた方が適していた記事もあったなあ。(´ ・ω・`)



プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイドプライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド
アプリオ編集部

ソフトバンククリエイティブ 2013-02-04
売り上げランキング : 652

Amazonで詳しく見る

2013年7月24日 (水)

【尖閣】中国海警局の監視船4隻が、尖閣諸島の海域に。「海警2350」「海警2166」「海警2101」「海警2506」とは。

201306ccg102

このエントリーをはてなブックマークに追加


24日午前、尖閣諸島沖の接続水域を航行する「中国海警局」の船4隻が、初めて確認された。

一昨日、国家海洋局の本部ビル玄関に、「国家海洋局」の門標と並んで「中国海警局」の門標が新たにかけられ、正式に発足した。そして尖閣周辺海域では、海監の3隻の海洋監視船が去り、海警局の船が現れ、中国海警局が本格的に活動を開始した。

24日午前、沖縄県の尖閣諸島沖の日本の領海のすぐ外側にある接続水域で、中国政府が複数の官庁の機能を統合して設けた「中国海警局」に所属する巡視船4隻が、初めて確認されました。
海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。
尖閣諸島沖で確認されたのは、中国海警局に所属する、海警2101、海警2166、海警2350、海警2506の4隻です。

中国海警局の巡視船 初確認(NHK)


記事では船番号の順番で書いているが、順位付けを重視する中国のことなので、「海警2350」「海警2166」「海警2101」「海警2506」の順番の方が適切だろう。

(追記:2013/07/28)
国家海洋局のリリースでは、「海警2350」「海警2101」「海警2506」「海警2166」の順番で書かれていた。「海警2101」(漁政201)と「海警2506」(漁政206)は、もと東海区漁政局の所属なのに対して、「海警2166」はもと中国海監東海総隊・第六支隊所属ということで格下なのだろう。

中国海警舰船编队在钓鱼岛海域宣示主权(国家海洋局)
(追記ここまで)

(追記:2013/08/02)
8月2日の国家海洋局のプレスリリースでは、「海警2350」「海警2101」「海警2166」「海警2506」の順番。ありゃ?
2350以外は、順位は気にしない方向かな?

中国海警舰船编队8月2日在中国钓鱼岛海域巡航(国家海洋局)
(追記ここまで)



以前の記事:
中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。: メモノメモ
【尖閣】中国海警局 (国家海洋局・中国海監など)の過去記事まとめ(〜7/24): メモノメモ



201306ccg106

「海警2350」

もと、中国海監東海総隊の旗艦、ヘリ(1機)搭載型の、3000トン級海洋監視船「海監50」。
全長98m、全幅15.2m、型深さ7.8m。排水量3980トン。速度18ノット。航行距離10000海里。航続日数60日。
2011年に就役した、第二期・海監船新造計画で、設計・建造された海洋監視船。

これまでも、たびたび尖閣諸島周辺海域に数隻を引き連れて姿を現している。
おそらく、東シナ海を管轄する船隊の旗艦を担っているだろう。



201306ccg101

「海警2166」

中国海監第六支隊の、1000トン級(Ⅱ型)海洋監視船「海監66」。
全長77.4m、全幅10.4m。排水量1290トン。速度20ノット。航続距離5000海里。航続日数30日。
2011年に就役した、第二期・海監船新造計画で設計・建造された海洋監視船。

尖閣諸島の領海や接続水域で、石垣島の漁船を追いかけるなどした船。
暴れん坊「海監66」 八重山漁民脅かす(2013/5/25|八重山日報)



201307haijing103
中新网より)

「海警2101」

漁業局の、1000トン級漁業監視船「漁政201」
全長70.1m、全幅10m、型深さ4.6m。排水量954トン。速度17ノット。
2001年に新造され就役した、漁業監視船。



201307haijing102
NHKより)

「海警2506」

漁業局の、ヘリ1機搭載型、5000トン級漁業監視船「渔政206」。
全長129.3m、全幅17m、型深さ8.1m。排水量5872トン。速度15ノット。航続距離15000海里、航続日数60日。
1998年に、国土資源部の海洋調査船「海洋18号」として就役した後、中国海軍に移管され遠洋観測船「871 李四光」号となった。2012年に、中国海軍から農業部漁業局に移管され、渔政206として改装された。最大級の漁業監視船だった。

この2隻の元・漁政船も、たびたび尖閣諸島周辺海域に姿を見せている。



これら4隻は、中国海監や漁政の監視船だった頃に固定兵装は装備していない。ただし、携行できる小火器を装備していても不思議はない。 放水銃も装備していない。LRADは、新しく装備するのが簡単なので有無は未確認。

中国"海監"はこれまで、非武装の監視船であることを武器にして、日本の海上保安庁や、韓国海洋警察庁、ベトナム沿岸警備隊など準軍事組織とは違う、平和的な法執行活動を行っていると喧伝してきた。中国海警局でも同じ戦法を使い、威圧しつつも、固定兵装を持たない船を混在させたまま活動を続けるのではないだろうか。

海警局の監視船となってから後は確認出来ていないが、「中国海警局の船は武装している」という過剰反応はしない方がいいだろう。

中国海警局の監視船も海上保安庁の巡視船も、どちらも政府公船なので、国際法上、お互いに立ち入り検査や航路規制などの実力行使を行うことは出来ない。
組織を統合再編したからといって、いきなり衝突などというナンセンスな状況になる可能性はきわめて低い。

むしろ、周辺海域から接続海域での日本や中国などの漁船操業時や、石垣島の漁船をチャーターした政治団体による領海での釣り活動の時、香港籍や台湾の保釣活動家による領海侵入行為があった時、もしかしたら起こるかもしれない偽装漁民による上陸工作の時・・・
中国海警局としてどのように海洋警察権を行使してくるのか、そこに注意を払わなければならない。


ちなみに、国家海洋局・中国海監、公安部海警、漁政、海関の4つの海上法執行組織が統合再編されて中国海警局が作られたわけだが、7月に進水したり配備された監視船の中には、舷側のペイントが海監のまま「海監xx」や、「漁政xx」と書かれている船がいる。(参照:cn

地方組織も含めて、どういう風に統合再編されているのか曖昧な部分も多い。


単に、所属している地方組織の予算がなくて、今回はペンキ代を捻出できなかっただけかもしれませんが(笑)

201306ccg105


中国海警局の船には、舷側に(船首から)船番号、青線1本・太い赤線・青線3本のライン、そして「中国海警 CHINA COAST GUARD」と塗装されている。
ブリッジには「中国海警」の文字と、中国海警局のエンブレム。煙突にもエンブレムが描かれている。

公安部辺防海警(海警)のエンブレムは違うので、注意。
今回は統合されなかった交通部海事局(海巡)の船のラインは、船首から太い赤線・青線4本で、似ているけれどちょと違う。


中国海警局の1000トン級以上の監視船の船番号「中国海警ABCD」は、次のパターンで付けられていると推測している。

中国海警局には、北海分局・東海分局・南海分局の3分局がある。
4桁目「A」は、北海分局が「1」、東海分局が「2」、南海分局が「3」。
3桁目「B」は、船のトン数。1000トン級は「1」、3000トン級は「3」。
1桁目2桁目「CD」は、もとの海監と漁政の監視船の番号が使われている。

たとえば、東海分局の3000トン級「海監50」は「中国海警2350」。同1000トン級「海監66」は「中国海警2166」。

もと公安部海警の船番号5桁の船は、基本的には前の船番号がそのまま使われるようだ。
もと税関総署密輸取り締まり局(海関)の船は、所属地域に合わせて5桁に変わっているようだ。

これまでに確認できた20隻近くの中国海警局の船の番号の中には、他組織の船番号と重複してしまったのか、1桁目2桁目「CD」が変わった船もあった。また、たとえば、沿岸省(自治区・市)の海監総隊に所属している1000トン級の海洋監視船では、このパターンのままだと重複してしまうだろう。
統合再編がどのように進んでいるのか曖昧な部分もあるし、どうなるかは未確認。


個人的には、排水量15,000トンといわれる巨大漁業監視船「漁政88」の船番号がどうなったのか、ちょっと気になっている(笑)



尖閣激突  日本の領土は絶対に守る尖閣激突 日本の領土は絶対に守る
山田 吉彦 潮 匡人

扶桑社 2012-11-22
売り上げランキング : 507815

Amazonで詳しく見る

【尖閣】中国海警局 (国家海洋局・中国海監など)の過去記事まとめ(〜7/24)

世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]

海人社 2013-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


うちのブログでは、中国海監とその海洋監視船や航空機、そして中国海警局に、特に注目してだらだらといろいろと書いてきました。
ざっと、まとめてみた。(自分用メモ兼)


どれも長文ですし、読みにくいと思います。
(ネット検索から来た一見さんのアクセスが多いので、重複してる部分もあります)

時間があって、少しだけ辛抱強い人向け m(_ _)m...閲覧感謝


中国海警局、関係

201306ccg101
(海警2166(もと海監66))


中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。

中国海監の海洋監視船が、中国海警の新たなペイントに。「海監50」は「海警2350」、「海監66」は「海警2166」に。

「国家海洋局」本部ビル玄関に、「中国海警局」の門標を並べて設置

「中国海警3210」と「中国海警3102」、中国海警局として初めての洋上任務へ。



201306ccg102

国家海洋局の権限を強化。中国海警局と五龍、九龍。ハブられた海巡?

中国の漁業監視船「漁政206」が「海警2506」へ改装か?
改装はじまた。

「中国海警局」始動か ヘリ搭載監視船など2隻が南シナ海へ
試験航海か何かだた。




国家海洋局・中国海監、関係(2013年3月中旬以降)

前のまとめ記事(〜3/14)の後の、中国海監関係の記事。(まとめ的な記事を最初にもってきてます)

中国海監、1000トン級以上の海洋監視船は現在32隻。一覧にまとめてみた。

中国海監、海洋監視船の船番号「海監xx」(2桁、4桁)のつけ方、まとめ。

中国海監、海洋監視船36隻を建造中。その進捗状況(2013年3月)。



【尖閣】海保が、尖閣警備の映像を初公開【動画まとめ】・・・うっ、料理は負けてる(笑)

中国の海洋監視船"海監8002"に導入された最新の装備 | 衛星テレビは50チャンネル

【画像】中国、海監8002に"LRAD-RX"装備

中国海監、UAVで使うため、ヘリ着艦装置を仏企業から購入。

【尖閣】中国海監の海洋監視船8隻が領海内を航行中。保守系団体の海上行動に対応か。(4/23)




尖閣激突  日本の領土は絶対に守る尖閣激突 日本の領土は絶対に守る
山田 吉彦 潮 匡人

扶桑社 2012-11-22
売り上げランキング : 109553

Amazonで詳しく見る


3/14以前の記事は、そのまとめ記事を。

【尖閣】国家海洋局・中国海監の海洋監視船・航空機など、尖閣関係の過去記事まとめ(〜3/14)


サブカテゴリ
 ・日本の漁船を海監の監視船が追跡、機関銃を向けてた? 関係
 ・中国海軍による、火器管制レーダー照射事件 関係
 ・中国軍機への警告射撃を検討するという「誤報」関係
 ・中国海監の航空機 | 中国機 Y-12型機関係 飛行コースなど

 ・中国海監総隊、海監の海洋監視船など 新たに配備された監視船について、など。

 ・9月11日の"国有化"後の時事 
 ・台湾の漁船と台湾海巡署の艦船による、領海侵入事件。



めも
継続は力なりというか、この暇人め、というか、よくもまあ書いてきたもんだ。


尖閣問題。真実のすべて尖閣問題。真実のすべて
石 平

海竜社 2012-12
売り上げランキング : 168303

Amazonで詳しく見る

2013年7月23日 (火)

「中国海警3210」と「中国海警3102」、中国海警局として初めての洋上任務へ。

201306ccg201
广州日报より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


23日午前、中国海警局の「中国海警3210」と「中国海警3102」が、広州市の新洲漁政埠頭を出航した。"某海域"で執行任務を行う。
国家海洋局南海分局によると、これは中国海警局としてはじめての洋上(遠洋?)任務だそうだ。

目击中国海警船首航(中国军网-解放军报)


某海域は、南シナ海のどこかだろう。

沿岸海域で、中国海警局のマークをお披露目しながら任務を行うか、もしかしたら、西沙諸島(パラセル諸島)まで足を伸ばして海上と空中(ヘリ)からの立体法執行任務を行うかもしれない。




「中国海警3210」はもと農業部漁業局(渔政渔港监督管理局)、南海区の2000トン級漁業監視船「漁政310」。2010年11月に配備された新鋭の監視船で直9A型ヘリ2機を搭載する。
全長108m、全幅14m。排水量2580吨。最大速力22ノット、自力航続距離6000海里で、航海日数は60日。(参照:cn
船体設計は、中国海軍の053H3型(江衛-II型)フリゲートの近代化改良型と考えられている。(参照
6月中旬に、広州日報が撮影報道した写真(記事冒頭の写真)から、「漁政310」の頃と同じく上部構造物前方に2基の14.5mm連装機銃らしき装備と放水銃が見える。

「中国海警3102」は、同じ南海区の1000トン級漁業監視船「漁政302」。
全長約70m、全幅約9.8m。排水量1000㌧前後。速力18ノット。
「漁政302」は、上部構造物のブリッジ後部に12.7mm連装機銃を2基載せていた(参照:cn)。

201306ccg203

めも
注意が必要なのは、中国海警局の全ての船艇が固定兵装を積んでいるわけではないし、1000トン級以上の船でもこの「海警3210」のように明らかに機関砲を装備している船と、中国海監の海洋監視船を改装した海警船のように、(とりあえずは)装備していない船があることだと思う。

そこを、中国海警局は、公安部海警の指導を受けた準軍事組織であり全ての船艇が重武装していると勘違いしてしまうと、たとえば尖閣諸島の接続水域や領海を航行した時に、「武装船が領海に!」とか、過剰反応する人が出てくるかもしれない。

そこで過剰反応してしまうってのは・・・、中国の挑発に釣られてしまったんじゃないかなー (´ ・ω・`)



海洋へ膨張する中国 強硬化する共産党と人民解放軍 (角川SSC新書)海洋へ膨張する中国 強硬化する共産党と人民解放軍 (角川SSC新書)
飯田 将史

角川マガジンズ 2013-04-18
売り上げランキング : 25551

Amazonで詳しく見る

<英王室>男児誕生|"The Sun"紙が "The Son"紙に(笑)

201307theson001


The Sun | The Best for News, Sport, Showbiz, Celebrities

イギリス各紙の、今日の第一面いろいろ。

Newspaper front pages reporting the birth of the royal baby – in pictures



Congratulations to birth of baby.

このエントリーをはてなブックマークに追加


JoJo Maman Bebeジョジョママンベベ(イギリス)/Harbour T-Shirt ハーバーアップリケTシャツJoJo Maman Bebeジョジョママンベベ(イギリス)/Harbour T-Shirt ハーバーアップリケTシャツ

JoJo Maman Bebe(ジョジョママンベベ)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2013年7月22日 (月)

「国家海洋局」本部ビル玄関に、「中国海警局」の門標を並べて設置

201307haijing001
国家海洋局

このエントリーをはてなブックマークに追加


重新组建的国家海洋局挂牌 中国海警局同时挂牌(国家海洋局)
重组后的国家海洋局挂牌 中国海警局同时挂牌(国土資源部)


中国海洋报讯(记者 崔鲸涛)7月22日清晨,伴随着天安门广场上的五星红旗冉冉升起,国家海洋局机关大楼挂上了崭新的“国家海洋局”和“中国海警局”两块牌子。

7月22日早朝、天安門広場で国旗が掲揚されるとともに、北京市西城区にある国家海洋局本部ビルの玄関に「中国海警局」の門標が設置された。
左側には「国家海洋局」の門標が、右側には14年間かかっていた「中国海监总队」(中国海監総隊)の門標に代わって「中国海警局」の門標が、正式に設置された。

第12期全国人民代表大会で決定した「国務院機構改革と職能転換方案(国务院机构改革和职能转变方案)」に基いて、中国海監(海監)、公安部辺防海警(海警)、農業部中国漁政(漁政)、それと税関総署海上取り締まり警察(海関)の部隊と職責を統合し、国土資源部管理の管理のもとで国家海洋局が再編成された。
国家海洋局は、中国海警局の名義で、公安部の指導をうけて海上での権益維持と法執行活動を行う。

201307haijing002

国家海洋局は"海警司"を新たに作り、海警司令部・中国海警指揮センターとするなど、組織を設置し人員を再編する。
また、中国海監の海洋監視船や漁政の漁業監視船などは、船体のペイントなど塗り替えられ、新たな中国海警局のエンブレム、舷側にマークと「中国海警 CHINA COAST GUARD」の文字が表記される。

中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。: メモノメモ
中国海監の海洋監視船が、中国海警の新たなペイントに。「海監50」は「海警2350」、「海監66」は「海警2166」に。: メモノメモ

(海警2166(元・海監66))
201306ccg101

201306ccg105
中国海监变中国海警------千呼万唤终于现身了(中华网博客)より)



中国の海洋進出―混迷の東アジア海洋圏と各国対応中国の海洋進出―混迷の東アジア海洋圏と各国対応
海洋政策研究財団

成山堂書店 2013-04
売り上げランキング : 54151

Amazonで詳しく見る

2013年7月21日 (日)

パナマでの、北朝鮮籍の貨物船で見つかった旧式兵器、洋上での取り締まりの様子。

201307panama001
(via. Noticias La Estrella Online Panama)

このエントリーをはてなブックマークに追加


パナマで、北朝鮮の貨物船「청천강(Chong Chon Gang)(清川江)」号が積んでいた大量の砂糖袋の下にあったコンテナから、地対空ミサイルやその管制システムなどの古い兵器が発見された。貨物船は、キューバを出港しパナマ運河を通って、北朝鮮に向かう途中だったという。その後の調査で今日までに5つのコンテナが見つかった。

パナマのマルティネリ大統領は15日、ツイッターで「届け出のされていない軍需品が積まれた北朝鮮の船を摘発した」と発表し、ミサイル部品とみられるものの写真を公開しました。
マルティネリ大統領が、地元のラジオ放送で語ったところによりますと、キューバから北朝鮮に向かうためパナマ運河を通過しようとした北朝鮮の船を臨検しました。その結果、大量の砂糖が入ったコンテナの中から、高性能ミサイルの部品とみられるものが見つかったということです。
北朝鮮船からミサイル部品か(7/16|NHK)


キューバは、それらの古い兵器(ミサイルの他に、2機のMig21Bisや15基のエンジンなど戦闘機部品。240トン)は、修理のために北朝鮮に送ったものだと発表した(参照)。
北朝鮮も同様の発表をした上で、修理後にキューバに返すことになっていて契約も正当なものだと発表、パナマ当局による拘束は違法であるとして、船員35人と貨物船を解放することを求めている(参照)。
パナマは、運河通航時の貨物して申請されているのは砂糖だけであり、未申請の兵器類を輸送しパナマの安全を脅かしたとして訴追する模様。またキューバから北朝鮮への兵器について、国連安保理が定めた禁輸措置に抵触するかどうか国連に調査するよう求めている。(参照
国連の調査団は、8月5日にパナマに向かう。

米国国務省は、パナマの対応を支持するとともに、この貨物船の過去の麻薬密輸の前歴を指摘してきたことが報道された。(参照

調査のためには、貨物船に積まれている砂糖22万袋を船から降ろさなければならない。

その作業に7日~10日もかかるため、当局者は、キューバの原始的な積み込み方に文句を言っているそうだ。(笑)

201307panama002
(via. Noticias La Estrella Online Panama)


最初の頃の報道にあった「船長が自殺未遂」「乗組員が激しく抵抗」という表現から、パナマ当局による「清川江(チョンチョンガン)」号への立ち入り検査の時に、かなり暴力的なやりとりがあったイメージの意見を見かける。
パナマなどのスペイン語メディアに、立ち入り検査の様子を少し詳しく書いた記事があり、これを読むと、大したことはなかったようだ。

一言で書くと、発見直後に視察したパナマのマルティネリ(Ricardo Alberto Martinelli Berrocal)大統領の、ややパフォーマンスじみた発言に振り回されたのだろう。
当初の「高性能ミサイル」という表現も大統領の発言がもとだが、実は40年も前から使われているタイプだった。
「北朝鮮とキューバと兵器」という先入観ありありな報道と、各国語に翻訳され報道される過程で少し大げさになり、日本では北朝鮮ネタということで、いわゆる「まとめサイト」が好んでセンセーショナルな表現を用いて、さらに大げさに感じさせていると思う。

「清川江(チョンチョンガン)」号の対応は、わきが甘いというか、危機感はあまり強くなかったように感じられる。

北朝鮮は何を考えているのか―金体制の論理を読み解く北朝鮮は何を考えているのか―金体制の論理を読み解く
平岩 俊司

NHK出版 2013-04-24
売り上げランキング : 140771

Amazonで詳しく見る

Relata tenso abordaje de barco

パナマのカリブ海側、コロン市近くの海域で、国家航空海洋局(SENAN, Servicio Nacional Aereonaval)(*)によって立ち入り検査が行われた。
(*)Servicio Nacional Aereonaval(SENAN)は、パナマの沿岸警備隊。分かりやすく「国家航空海洋局」と簡単に訳した。SENANは固定兵装をもつパトロール船も装備している。

ホセ・ラウル・ムリーノ(José Raúl Mulino)治安大臣は、立ち入り検査ではいかなる暴力行為はない、貨物船船員に対する越権行為はなく、船長の逮捕すら行われていないと話している。当然、一発として発砲は起こっていない。その一方で、検査中の貨物船船内では、緊張が高まり船員たちも強く抵抗していたとも言っている。

海上で、パナマ当局者によって臨検が行われた時、SENANの隊長は貨物の申告に違和感を感じ、薬物の密輸の可能性を疑って貨物船をコロン市のマンサニージョ(Manzanillo)国際埠頭に向かわるよう指示をした。その間、船員たちは非協力的で、SENAN隊員たち自らが「清川江(チョンチョンガン)」号の錨を上げるなどしなければならなかったそうだ。

SENAN隊長によると、船長にとっては非常にストレスフルな状況であり、トイレに入り、小さな折り畳みナイフ(navaja(画像検索))を使って首に小さな傷(擦り傷より大きい傷)を付けたが、隣に隊員がいたため深い傷を負う前に制止できたという。治療のため、船長をコロン病院に運んだ。
ほかの船員たちが騒ぎ出したため船室に隔離したところ、船員たちは怒鳴ったり、机や船室の壁を叩いたりして自由にするよう求めた。SENAN隊長は「あくまでも安全のための隔離であり、逮捕はしておらず手錠もかけていない」と言っている。

パナマ当局者の発言が、手順の正当性を強調しているのは気になるが、北朝鮮当局の非難に対して情報公開で反駁する意味もあるのだろう。

船長が自殺(偽装自殺?)未遂をし船員たちが騒いでいても、それほどバイオレンスな状況にはなっていなかったのではないだろうか。


メディアが絶対に報じない真実の北朝鮮メディアが絶対に報じない真実の北朝鮮
中丸薫

イースト・プレス 2013-07-13
売り上げランキング : 32404

Amazonで詳しく見る



貨物船は、2010年にウクライナで薬物密輸で拿捕されるなど前歴があり、米国当局は事前にパナマに注意を即した可能性がある。(参照)。だから、パナマ当局は麻薬密輸容疑で拿捕するという対応をしたのかもしれない。いまのところ、薬物は発見はされていない。
北朝鮮当局は、パナマの対応を非難し、船員と貨物船を解放することを要求している。

SENAN隊員は港に到着する前に、砂糖袋の山の下にコンテナがあることを確認している(港に入った後、天井に穴を開けて内部を確認し、兵器類を発見した)。大量の砂糖袋を取り除かなくても発見できているので、コンテナの上には、薄く砂糖袋を載せていただけだったかもしれない(載せすぎたら、コンテナ天井が歪んだ?)。
どうも、わきが甘いというか、立ち入り検査で発見されることへの危機感がそれほど強くないように感じられる。


パナマ当局も、北朝鮮による麻薬製造と輸送を監視するなら、キューバから北朝鮮に帰る途中に立ち入り検査を行っても仕方ないのではないだろうか。降ろし残した麻薬でも探した?それともキューバ産の白い粉?(笑)

パナマ当局による洋上での立ち入り検査は、7月10日から数日にわたって行われているので通常の対応とは思えない。 「清川江」号の薬物密輸の前歴をもとに、特に気をつけていたというよりも、今回「特別な何か」をキューバから北朝鮮に運んでいるという情報に基づいて、探したようにも感じられる。

水曜(17日)夜、マルティネリ大統領が「清川江(チョンチョンガン)」号を視察した。そして、マルティネリ大統領のツイッター・アカウントから直接に、コンテナ内のミサイルらしき写真を載せて兵器発見の発表を行った。
冒頭に載せたNHKの報道でも「今回のように大統領みずからが公表することは極めてまれなことです。」とわざわざ言及しているように、記者会見ではなく、ツイッターというSNSを使って発表している。

中南米の国家の大統領は、ツイッターやフェイスブックを使って頻繁に情報発信を行っているが、それにしても、マルティネリ大統領のこの対応は変わっていて、関心が寄せられていた。

国民に人気がない大統領による、国内問題から目をそらさせるためのパフォーマンスと、米国のポイント稼ぎとも言われている。

201307panama005
WSJより)


【日本製】  パナマ雪駄(せった)裏スポンジ 矢絣(やがすり)【日本製】  パナマ雪駄(せった)裏スポンジ 矢絣(やがすり)


売り上げランキング : 28391

Amazonで詳しく見る

2013年7月18日 (木)

パナマ運河の通航料(2013年)

201208panama01
(wikimedia commons)

このエントリーをはてなブックマークに追加


パナマ運河庁(ACP)のサイトに、2012年と2013年のパナマ運河の通航料が載っていたので、ちょっとメモ。

前記事:メモ:パナマ運河の通行料(2011年): メモノメモ


Tolls Assessment | Maritime Services - PanCanal.com

201307panamacanal101

2013会計年度(米国と同じ、2013年10月〜2014年9月)の料金は、

たとえば最初の行の、乗客や貨物を載せている普通の客船・貨物船(GENERAL CARGO)の場合、10,000トンまでは "5.10米ドル"、それ以上は次の10,000トンが "4.99米ドル"で、後は "4.91米ドル"。 その下の料金は、乗客や貨物を載せていない空荷の料金。

液化石油ガスや液化天然ガスのタンカー(LIQUID GAS CARRIERS)の場合、最初の10,000トンは "4.99米ドル"、次の10,000トンは "4.91米ドル"、後は "4.82米ドル"。
もっとも、この会計年度(2013年10月〜2014年9月)までに米国産シェールガスを輸入出来るようにはならない。パナマは、運河通航料の大幅な値上げの予定を発表しているし、輸入する頃にはさらに上がっていることだろう。
今年5月に、岸田外相がパナマを訪問した時に、通航料の値上げを抑制するよう要請した。(参照


パナマ運河万国尺度システム(PC/UMS)(パナマ運河通航船舶トン数、パナマ運河トン数とも)をもとにしているので、船舶の総トン数や載貨重量トン数をそのまま当てはめることは出来ない。コンテナ船では、20フィートコンテナを基準としたTEU(Twenty-Foot Equivalent Unit)が適用されるとか、いろいろ複雑になっている。コンテナ(TEU)の料金は、一つあたり74米ドル(2012年)。

通航料の詳細や、その他の費用はこちらを参照。

Marine Tariff | Maritime Services - PanCanal.com



ところで小型船の料金は、2012年に比べて2倍にもなっているなー。自分にはまったく関係ないけど。



一生に一度だけの旅 discover 世界のクルーズ旅一生に一度だけの旅 discover 世界のクルーズ旅
ナショナル ジオグラフィック

日経ナショナルジオグラフィック社 2012-12-13
売り上げランキング : 134766

Amazonで詳しく見る

2013年7月17日 (水)

なんちゃって (via. Canal de Panamá)


パナマ運河から、17日朝の挨拶でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加



ナマケモノに意義がある (角川oneテーマ21)ナマケモノに意義がある (角川oneテーマ21)
池田 清彦

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-09
売り上げランキング : 106163

Amazonで詳しく見る

パナマ運河拡張工事、第三閘門のゲートが完成、パナマへ。

パナマ運河で、北朝鮮籍の貨物船が拿捕され、SA-2地対空ミサイルやS-75(Fan Song)管制レーダーなどが押収された。
北朝鮮船 パナマ運河で拘束(7/17|NHK)

このニュースについて現地メディア調べてたら、パナマ運河の拡張工事について新情報があった。
北朝鮮貨物船のニュースは現在進行形で更新されているので、運河の方をちょっとメモ。

このエントリーをはてなブックマークに追加




パナマ運河で拡張工事が進んでいる第三閘門の、第一閘室(一段目)の4枚のゲートが完成し、7月4日にイタリアからパナマに向けて出発した。

Se inicia el embarque de las primeras cuatro compuertas del Tercer Juego de Esclusas del Canal de Panamá(GUPC - Grupo Unidos por el Canal(運河連合企業体))

(一枚目のゲートを船積み中)
201307panamacanal001


ゲート1枚の大きさは、長さ57.60m、幅(厚さ)10m、高さ30.19m。重量は約3100トン。
建造はイタリアの建築会社 "Cimolai S.p.A"。 チェルノブイリ原子力発電所の新しい"石棺"の建造にも関わっている会社だった。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー

第三閘門では、現在使われている第一閘門・第二閘門のような観音開きのゲートではなく、横スライドさせて開閉する。

20階建ての少し幅広のマンションを横倒しにして、スライドさせる感じかな。


201307panamacanal003
Cimolai - Progetti in corsoより)

Tercer Juego de Esclusas(第三閘門)(GUPC)

パナマ運河拡張計画に関する図(EMBASSY OF PANAMA IN JAPAN)



The Building of the Panama Canal in Historic PhotographsThe Building of the Panama Canal in Historic Photographs
Ulrich Keller

Dover Publications 2012-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


2013年7月13日 (土)

『アステロイド・マイナーズ』第2巻、あさりよしとお著、読了。|スペース・コロニー、涙目(笑)

アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)
あさり よしとお

徳間書店 2013-07-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
このエントリーをはてなブックマークに追加


やっと出ました、あさりよしとお著『アステロイド・マイナーズ』第2巻。

読了。
書評・レビューというか、やっぱり紹介したくなったのでちょっと駄文少々。

アステロイド(asteroid)は小惑星、マイナーズ(Miners)は小惑星や月を掘る坑夫のことで、メジャー/マイナーのマイナーの事ではありません。

とはいえ、メジャーなSFアニメやマンガで当たり前に描かれていて視聴者・読者も分かったつもりになっている宇宙の「常識」が、実は大きな勘違いということがよく分かる一冊。その意味では、大いなるマイナーなSFマンガと言えるでしょう。


小中学校はともかく、高校の図書館には置いてほしい一冊(1巻2巻)。


この一冊(1巻2巻)から、学校での理科授業にどれだけの広がりが生まれ、生徒たちの考える力を育むことだろうか。(ちょっと夢想)

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさり よしとお

徳間書店 2010-02-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


「誰だ、スペースコロニーなんて作ろうと言い出した奴は!!」


ホント、『ガンダム』のサイドセブンの土砂ってどこからもってきたんでしょうね? コロニー内の空気や水ってどこからもってきたんだろう?
トロヤ群の小惑星とか、彗星でも捕獲して活用したのかな?
故ジェラルド・オニール博士の答えを聞きたいものです。


ナンセンスな、よくある衛星軌道上の宇宙戦闘機と、戦闘シーン(笑)

帯には、「これが宇宙(みらい)の日常だ!」。

宇宙世紀になっても、日常はかなりハードモードです。

前記事:
「アステロイド・マイナーズ」あさりよしとお(著)が実写映画化?: メモノメモ

「ラジヲマン」あさりよしとお (著) 出版 おいおい大丈夫か?: メモノメモ


無条件で奨めるのは、この一冊。

なつのロケット (Jets comics)なつのロケット (Jets comics)
あさり よしとお

白泉社 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

メモ
帯の折り返し部分には、「この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます」と書かれていて、『のろい屋姉妹 ヨヨとネネ」(下)と『冥王計画ゼオライマーΩ』の広告が・・・

どっ・・・、どこをクリックして注文すればいいんだ?( ;゚Д゚)


ネタ?それとも電子版かウェブからの転用?

紙媒体でこれは、宣伝効果あるのかなあ・・・(´ ・ω・`)

2013年7月11日 (木)

中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。

201306ccg101
(中国海警2166(旧・中国海監66))

このエントリーをはてなブックマークに追加


3月の全人代(全国人民代表会議)で、複数の国家海洋局を再編することが決定した。「五竜」とも呼ばれる複数の海上法執行組織をとりまとめ、うち4つが統合再編される。

法案では、尖閣諸島周辺海域によく現れている中国海監と漁政、公安部の海警、密輸取締局の海関の海上法執行の職務、人員と船艇・航空機など装備を統合し、国家海洋局は中国海警局の名義を使い、公安部の指導の元で、海上の権利維持と法執行を実施する。 交通運輸部の海巡は、今回の組織統合は見送られた。(*1)




7月9日、中国海警局の具体的な組織構成と、職責の強化や変更などが発表された。
時事通信や産経などが報道しているが、簡単な内容なので、少し書いてみたい。

尖閣念頭、海上監視に1万6000人=国家海洋局強化、武器配備も-中国(時事)
海洋局の権限、大幅強化 中国、組織再編を承認(産経)

中国海警局は、海洋権益維持のための具体的な法執行活動について、統一した指揮を行う。

国家海洋局の職責のうち、海洋総合管理、生態環境保護、科学技術創成制度などを強化し、海洋事業発展を促進する。 海上権益維持法執行を強化し、統一規則、統一建設、統一管理、統一指揮の中国海警船隊をもって、海洋の法執行能力を高めて海洋秩序と海洋権益を維持する。
また、海洋環境予報や海洋石油開発での原油漏れ対策などの職責を取消す(環境保護部へ移管?)など、職責を分担することを明確にしている。


国家海洋局に海警司を、海警司令部と中国海警指揮センターとして、新設し、海洋権益に関わる制度や措置を策定し、海警船隊などの海上法執行活動を指揮する。
海洋局財務装備司を、海警後方勤務装備部(海警后勤装备部)とし、物資や装備の調達、管理など後方支援を行う。 海洋局人事司は海警政治部を兼任する。


そもそも「『国家海洋局は中国海警局の名義で海上法執行活動をする』ってなんだそりゃ?」、なところは、まだあまり変わってなくて、人事も組織もいろいろと面倒くさいです。

(*1)
国土資源部・国家海洋局・中国海監総隊(海監)
公安部・辺防管理局・辺防海警部隊(海警)
農業部・漁業局(漁政)
海関総署緝私局(海関) (*)税関密輸取り締まり局
交通運輸部・海事局(海巡)

尖閣一触即発尖閣一触即発
山田 吉彦 井上 和彦

実業之日本社 2013-04-19
売り上げランキング : 245499

Amazonで詳しく見る

201307ccg001
南都网より)

中国海警局は3海区に、北海分局(渤海・黄海北部を管轄)・東海分局(黄海南部・東シナ海)・南海分局(南シナ海)を設置し、それぞれの所轄海域の海洋監督管理と権利維持・法執行の職責を担う。さらに11の沿岸州(自治区・直轄地)に海警総隊と海警支隊が設置される。
中国海警・東海分局所属の海洋監視船「海警2350」(旧・中国海監50)とか、福建海警総隊所属の海洋監視船「海警8002」となるのだろうか。(3海区分局以外の船艇の船番のパターンは、まだ情報不足なのではっきりしていない)

中国海監の海洋監視船が、中国海警の新たなペイントに。「海監50」は「海警2350」、「海監66」は「海警2166」に。: メモノメモ


国家海洋局・中国海監の組織構造と似ているが、たとえば中国海監東海総隊・第六支隊(尖閣周辺によく来る海監66が属する)のような海区総隊の指揮下にあった支隊は無くなったのだろう。全ての海警総隊および支隊が中国海警局の直属となり、直接の指揮で海上法執行活動が行われる。

海監や漁政に比べて、機能的かつ実戦的(戦闘的という意味ではない)な組織になっている。


国家海洋局は、中国海警局局長を兼任する副局長を1名増設し、副局長4人とする。中国海警局局長は、公安部の孟宏伟副部長が兼任する。国家海洋局の刘赐贵局長は、中国海警局の政治委員を兼任する。
国家海洋局の、指導部以下の組織人員は372人で、2008年の133人から3倍近くに拡大した。

海警総隊・支隊の総編成は16,296人。 (単純比較は誤解の元だが、海上保安庁は定員12,247人(2011年度末時点))
海監、漁政、公安部海警、海関の、海上法執行に関わる人員は、基本的に海警総隊および支隊に統合されていく。
もっとも、中国海監の人員が8,000人、中国全体(河川、湖含む)の漁政人員が35,000人(参照:cn)と言われていたので、海上での法執行に関わる部分を抽出して統合再編し、それ以外の人員は海洋権益や法執行には関わらない任務を行うのだろう。

4組織が再編統合されるというので、単純に合算するなど少し誤解が生じているようだ。

毎日新聞の記事では、「所属船艇は3000隻を超えるとされ、東シナ海、南シナ海に派遣される。」と書いてあるが、「五竜」の総船艇数と言われる3000隻のうち、中国海警局に統合再編していない海巡の船艇が全体の半数を占めている。

また、その9割以上が100トン以下の小型船艇であり、1000トン級以上の大型船は現在、50隻前後。

新しいニュースにいきなり過剰反応する必要はないが、1000トン級の新造計画が進められており、数年以内に海上保安庁の保有数を超えるだろう。

海上保安レポート〈2013〉海上保安レポート〈2013〉
海上保安庁

日経印刷 2013-05
売り上げランキング : 53213

Amazonで詳しく見る

ところでこの毎日新聞や時事通信の記事では、京華時報の記事が参照されている。 その京華時報の記事の中で、毎日・時事が触れていない部分がちょっと面白い。

中国社会科学院の沿海・領海問題の専門家、王晓鹏(王暁鹏)は次のように解説をしている。

公安部・海警の力が国家海洋局に取り入れられるだろう。中国海監との最大の違いは中国海警は武器を装備しているところにある。周辺国家による中国の漁民に対する暴力的な法執行行為に対して、より有効な対策を行えるだろう。また、周辺国家の武装漁民による主権侵害行為に対しても、より良い法執行能力となる。

将原本隶属于公安部的海警力量纳入国家海洋局,王晓鹏介绍,与之前海监力量最大的不同是,海警配有武器,这对于周边国家对我们的渔民暴力执法的行为有了更有利的反制措施。同时,对于周边国家武装渔民的侵权行为也有了更好的执法能力。同时,与日韩的海上武装力量相比较,中国海警属于国家海洋局,总体保持行政执法、公务执法的职能。而日海上保安厅、韩海上警察厅属于准军事化力量,它们有时担任军事执法的职能。所以,从力量上来讲,两者还是没有可比性。
国家海洋局吸纳配武器海警(京华时报)


はい、皆さん、声を合わせてー



「お前が言うな!」w



201307ccg002
大紀元より)

周辺国家から総ツッコミが入りそうな解説でした(笑)
特に、中国の武装漁民の攻撃で殉職者まで出している韓国の海洋警察庁は怒っていいと思うぞ。

別にベトナムやフィリピン、北朝鮮や韓国と接していたり重複して主権主張している海域で、それらの国の漁民が武装して問題を起こしていないとは言わないけど、国際的、特に東アジア的には「武装漁民」「武装漁船団」というと中国じゃね?

中国の公的機関の、自分ちの事は棚に上げて相手の責任だと言い切ってしまうところや、自分の国で起こっている事をそのまま他国もやる事だと言い出すところがよく出ていると思います。

官僚組織による社会管理体制が行き着いてしまうと・・・、こうなってしまうのかなあ(´ ・ω・`)



その後に、中国海警局は行政法執行のための組織であって、日本の海上保安庁と韓国の海上警察庁のような準軍事組織とは比較できないと言っている。 中国海警局が目標としているのは米国の沿岸警備隊なので、むしろ、海保や韓国海警のような準軍事組織と言えるような装備と職能を広げて行くことに含みをもたせているように感じられる。

国家海洋局“三定”方案公布 取消6项职责--人民网
国家海洋局“三定”方案公布 设11个内设机构--人民网
国家海洋局人员编制372名 局长1名副局长4名--人民网
国家海洋局设3个海警分局负责海上维权执法 编制16296名--人民网

中国将设11个海警总队_南都网
国家海洋局吸纳配武器海警_京华时报


尖閣激突  日本の領土は絶対に守る尖閣激突 日本の領土は絶対に守る
山田 吉彦 潮 匡人

扶桑社 2012-11-22
売り上げランキング : 580854

Amazonで詳しく見る

2013年7月 9日 (火)

中国、東シナ海ガス田で採掘施設の建設進める。|7500トン吊の起重機船「藍鯨」

201307floatingcrane002
中国海洋石油より)
(注:今回報道の東シナ海ガス田での写真ではありません。)

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国が東シナ海ガス田で建設を進める採掘施設の様子が明らかに(FNNニュース)

映像では、新たな採掘施設とみられる黄色いやぐらのようなものが組み上げられているのがわかる。 近くには、ヘリポートを備えた巨大な海上クレーン船が停泊していて、複数の作業員が甲板を歩く姿が確認できる。 採掘施設は、2013年4月ごろから建設が開始され、7月中旬にも完成するとみられている。


例によって、本筋と関係ないところが気になったので、ちょっとメモ。


201307floatingcrane001
中国海洋石油より)
(注:今回報道の東シナ海ガス田での写真ではありません。)


このクレーン船は、中国海洋石油(CNOOC)の自航式・起重機船(クレーン船)「蓝鲸(藍鯨)(Lan Jing)」。藍鯨とはシロナガスクジラのこと。

全長239m、全幅50m、型深さ20.4m。
吊り下げ能力7500トン(固定)と、世界でもトップクラスの吊り下げ能力を持つ。日本では、寄神建設の「海翔」が吊り下げ能力4100トンで国内最大。

船尾にヘリポートを備えている。
クレーンは旋回式で、航行時にはジブ(腕)を格納することで航行安定性を高める構造。ちなみに、寄神建設の新型「洋翔」は、ジブの天辺を折り畳み、基部をスライド後退させて倒して格納する。かなり面白い設計。(参照
「洋翔」(4000トン吊)が全長120mで、「藍鯨」の半分だから、ちょうど脇にいる中型船くらいか。
ただし「藍鯨」はジブの天辺まで130mで最大巻上高さが110m、「洋翔」は最大巻上高さ127mと少し高い。(参照


201307floatingcrane004
FNNニュースより)


製造は、上海振華港口機械有限公司(ZPMC)。
(上海振华港机公司/Shanghai Zhenhua Heavy Industry Co., Ltd.)


調べてみたらこの会社、なんかすごいな。

創業が1992年と若く、中国や新興国の経済成長とコンテナを使った海上輸送貨物の増加、港湾開発を追い風にして、わずか9年でコンテナクレーンの世界シェアのトップに、2008年には8割近くを占めているそうだ。
2010年には、韓国のサムスン重工と8000トン吊の起重機船「Samsung5」建造契約を結び(参照:en)、オランダなどと12000トン吊や28000トン吊の建造計画を立てている。


单吊起重世界之最“蓝鲸”是怎样炼成的(2008/5/8|人民网)

上海旅行記(1月15日)世界のガントリークレーンの75%を作るZPMC個人ブログ

Zhenhua - Wikipedia, the free encyclopedia

寄神建設の最新鋭起重機船『洋翔』一般公開【前編】【後編】(WPO調査報告書(個人ブログ))(写真たくさん)



みんなが知りたい船の疑問100  船の増築!?「ジャンボ化工事」とは? なぜ台風なのに港をでる船がいる? (サイエンス・アイ新書)みんなが知りたい船の疑問100  船の増築!?「ジャンボ化工事」とは? なぜ台風なのに港をでる船がいる? (サイエンス・アイ新書)
池田 良穂

ソフトバンククリエイティブ 2010-08-19
売り上げランキング : 248568

Amazonで詳しく見る

2013年7月 8日 (月)

台湾の「なめこ」がヤバい! 「なめこ」じゃなくて「笑い茸」だろw

201307nameko003
菇菇Paradise★菇菇官方網站より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


台湾の「なめこ」がヤバい!!!www

「菇菇(なめこ)」ラッピング電車が7月14日から8月11日に走るそうです。

活動期間:7/14~8/11
菇菇列車行駛車站:二水站、源泉站、濁水站、龍泉站、集集站、水里站與車埕站
(運行時刻表請參考活動官網或台鐵時刻表)

201307nameko004


201307nameko001

201307nameko005
菇菇Paradise★菇菇官方網站



やばい、ツボったw






「菇菇(なめこ)」で、Google画像検索してみた・・・

201307nameko002



や・ば・いwww



菇菇Paradise(なめこパラダイス)オフィシャルサイトはこちら。

菇菇Paradise★菇菇官方網站




おさわり探偵 なめこ栽培キット もっとなめこシールブック (ShoPro Books)おさわり探偵 なめこ栽培キット もっとなめこシールブック (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション

小学館集英社プロダクション 2013-06-27
売り上げランキング : 2475

Amazonで詳しく見る


2013年7月 3日 (水)

蛟竜号|中国の深海潜水艇パイロットの第二次選抜が始まった。その選抜要項。

201307jiaolong001
中国科技网より)

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国の7000m級有人深海潜水艇「蛟竜号」は、6月から南シナ海で何度かの潜航を行っている。
数人の科学者が一緒に潜ったとか、冷水湧出帯のクモガニなど生物サンプル、岩石サンプルを持ち帰るなどいくつか報道されている。
昨年の7000m潜水試験の頃と違って、今年は人民網日本語版などが翻訳記事を増やしているので、見かけた人も多いことでしょう。

その蛟竜号。
現在、3名のパイロットがいる。
蛟竜号の設計士の1人であり、多くの潜水試験を経験してきた叶聪(葉聡)。第一次選抜で選ばれた唐嘉陵と付文韬(付文韜)。

中国国家海洋局では、中国国産の4500m級有人深海潜水艇の建造計画が進められており、今後の海洋開発・深海開発に従事する深海潜水艇パイロットの第二次募集を開始した。

応募期間は7月いっぱいで、11月には女性2人を含む6人が決まる予定。

選抜要項は大きく5つに分けられている。特に身体的・心理的な側面が重要視されているそうだ。ざっくりと書いてみた。

ぼくは「しんかい6500」のパイロット (私の大学テキスト版)ぼくは「しんかい6500」のパイロット (私の大学テキスト版)
吉梅剛

こぶし書房 2013-07-10
売り上げランキング : 56003

Amazonで詳しく見る

第二批深海载人潜水器潜航员学员选拔公告(7/2|国家深海基地管理中心)


1. 中華人民共和国の国籍を持ち、祖国を愛し、中国共産党の指導を支持する者。海洋事業を愛し、有人深海潜水艇の潜航員を希望する者。

2. 
男性… 年齢:22〜35歳(1978年1月1日〜1991年12月31日生まれ)、
    身長:165〜176cm、 BMI:20≦BMI≦25
女性… 年齢:22〜30歳(1983年1月1日〜1991年12月31日生まれ)、
    身長:160〜170cm、 BMI:19≦BMI≦24
男女とも、裸眼視力が0.8(矯正視力が1.0)以上。
(*)BMI=体重(kg)/身長(m)2

3. 全日制の高等院校(高等教育)以上の学歴があり、相応の学位証明書を取得している。
専攻は、機械工学、電気工学、電子科学技術、情報・通信工学、制御科学・工学、船舶・海洋工学、および関連専攻分野。
英語六級(425点以下ではない)かそれ以上の語学能力をもつ、あるいは同等の外国語能力をもつ。外国語でのコミュニケーションが十分にできる。
(*)大学英語統一試験(CET(College English Test))。四級(CET-4)と六級(CET-6)があり、四級合格は大学卒業の条件。六級合格は大学院での必要条件。

4. 身体健康、家族遺伝病歴がない、外傷歴、奇形や潜水艇内での作業に影響する身体障害がない(*)。良好な体格と心理的素質である。良好な生活習慣を持っている。
(*)原文:身体健康,无家族遗传病史,无外伤史,无畸形和影响舱内工作的肢体障碍

5. 全日制の大学や大学院を卒業後すぐに専門的な技術職に従事してきたか、2014年に卒業予定の者。

BMIで制限があるのが面白い。

もちろんこれは、あくまでも今後の選抜の為の基準であって、叶... 現在のパイロットには適用されないんだろうなあ(笑)

左から、付文韬、唐嘉陵、叶聪。

201307jiaolong002
新华网より)



参考:しんかい6500のパイロット・運航チーム。

パイロット<有人潜水調査船「しんかい6500」(JAMSTEC)

第3回 私はこうしてパイロットになりました|File4 しんかい6500パイロットチーム(ナショナル ジオグラフィック)




応募期間は7月2日から7月31日まで。
9月に学力や体力等の一次選考を行い、10月から11月の心理テストや医学検査などの最終選考を行う。11月には、女性2人を含む6人を選抜する予定。

国家深海基地管理センターの応募サイトから。

第二批深海载人潜水器潜航员学员选拔 - 国家深海基地管理中心


潜航员选拔条件堪比航天员(中国海洋报)
蛟龙潜航员选拔堪比航天员 身上有异味都不行(青岛新闻网)



NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

NHKエンタープライズ 2013-06-21
売り上げランキング : 651

Amazonで詳しく見る

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »