引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 | トップページ | 「海警1126」「海警2102」|中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】(8/6)拡大版。 »

2013年8月 5日 (月)

この夏、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。通常比20倍?・・・これが20倍?

201308mosquito002

このエントリーをはてなブックマークに追加


少し前に、在来種の20倍の大きさの巨大モスキート(蚊)が米国フロリダ州で大量発生しているという海外ニュースがあった。

巨大蚊の体長はフロリダ州にいる在来種の20倍はあり、その羽音も凄まじく、刺されると激痛が走るという。昆虫学者たちはこの蚊を「ノートリアスリー・アグレッシブ(悪名高き攻撃者)」と呼んでいる。ちょっとかっこいい名前だ。正式な学名は、Psorophora ciliata (Fabricius)でGallinipperと呼ばれている。

通常比20倍、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。巨大蚊の大量発生(6/14|カラパイア)

「蚊」というと、日本でまずイメージされるのは「ヤブ蚊」。
ヤブ蚊(ヒトスジシマカ)の体長は5mmくらい(大きい個体は1cmを超える)なので、その20倍というと体長10cmもあるのだろうか?

気になったので調べてみたら、こんな画像があった。

ありゃ?

201308mosquito005
Monster Mosquito To Infiltrate Florida This Summer

大きさの比較に使われているのは10セント硬貨(ダイム)。
ダイムは、米国の硬貨の中で一番小さく(17.9mm)、1円玉(20mm)よりも小さい。

この巨大モスキート「Gallinipper」(学名:Psorophora ciliata (Fabricius))。大きいのは確かなんだけど、20倍はないよ。
体長10〜15mmくらい、大きい個体だと、体長20mmくらいはいくのかな。

蚊がいなくなるスプレーB 200日 【HTRC2.1】蚊がいなくなるスプレーB 200日 【HTRC2.1】

大日本除虫菊 2013-03-06
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る

1円玉と比較してみた。
201308mosquito001


201308mosquito004
Dnevno Srbija

"aedes albopictus" はヒトスジシマカ。いわゆるヤブ蚊。
ピンの向きを見てもらえば分かるけど、ヒトスジシマカが縦になっていて分かりにくい、ちょっとずるい比較画像(笑)


201308mosquito003
FOX 35

インチのモノサシなので、約3/8インチ強。10〜12mmほどなので、あまり大きくない。


▶ Mega Sized Mosquito Could invade Florida this Summer! 20 times bigger than regular mosquito! - YouTube

ニュース動画で、クォーター(25セント硬貨)(直径24.26mm)くらいと言っているのは、口吻と手足(節)も含めた、見た目の大きさかもしれない。

20倍というのは、もしかしたら、小さめの蚊の種類が基準になっているんじゃないかなあ・・・(´ ・ω・`)



なんか、カラパイアさんとこの記事に、うっかりガガンボの写真が載っかってるから、超巨大なUMAみたいな勘違いをされてると思う。

・・・カラパイアさんとこらしい記事でした(褒め言葉)(笑)



Vitantonio × KINCHO リキッド式電気蚊取り器 モスキートバスター ホワイト VMB-3000-WVitantonio × KINCHO リキッド式電気蚊取り器 モスキートバスター ホワイト VMB-3000-W

Vitantonio (ビタントニオ) 2010-04-05
売り上げランキング : 8391

Amazonで詳しく見る

« 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 | トップページ | 「海警1126」「海警2102」|中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】(8/6)拡大版。 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/52754904

この記事へのトラックバック一覧です: この夏、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。通常比20倍?・・・これが20倍?:

« 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 | トップページ | 「海警1126」「海警2102」|中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】(8/6)拡大版。 »