引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。 | トップページ | この夏、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。通常比20倍?・・・これが20倍? »

2013年8月 1日 (木)

炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。

日本未発売モデル ソーダストリーム/Soda Stream スターターキット 並行輸入 ダイナモ (赤)ガスシリンダー無し日本未発売モデル ソーダストリーム/Soda Stream スターターキット 並行輸入 ダイナモ (赤)ガスシリンダー無し

ソーダストリーム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事で、炭酸水と健康への影響についてちょっと調べて書いたのですが、結局買いました、炭酸水メーカー「SodaStream」。

炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。: メモノメモ

この夏は、毎日1リットルくらい飲んでいるので、ペットボトルのリサイクルゴミが増えて面倒だし、家計簿上の金額が大きくなっていました。タイミングよく「ソーダストリーム」の実演販売をやっていたので試飲してみたところ、作り立ての炭酸水のシュワシュワ感が思っていたほど悪くなかったので、お買い上げ。


実際に使ってみた感想や、実際のコストがどうなるか、など。




買ったのは『SodaStream PURE・スターターキット』。18,900円(税込)也。
ガスシリンダー(炭酸ガスボンベ)1本と専用ペットボトルが付いている。

『SodaStream』の製品は、基本は、ガスシリンダーを本体内部に仕掛けて、頑丈な専用ペットボトルを装着して、ボタンかレバーを押して、ペットボトルの中の水に炭酸ガスを圧入するというもの。製品ごとの違いは、デザインと操作性、外装くらいじゃないだろうか。最初、一番安い『GENESIS』(15000円弱(税込))を考えたけれども、実際に手に取って触ってみたら外装が弱く感じられたので、次席だった『PURE』を購入した。

201307sodastream001
『ソーダストリーム』本体の内部。ガスシリンダーのねじ込み口(右)と、専用ボトルのねじ込み口(左)。プラスチック部品が多くてけっこう簡単。

色々な製品紹介ブログ記事でも、内部写真は見かけなかったので載せてみた。
『ソーダストリーム PURE』は、ガスシリンダーを入れる部分は細いけれども筒状になっている。

ガスシリンダーはレンタルの扱いです。
ガスシリンダーの所有権は"Soda-Club(CO2)社"にあり、『ソーダストリーム』の購入者はユーザーライセンス供与を受けて使うので、ガスシリンダーのユーザーライセンスの書類が同梱されています。

"炭酸ガスメーカー"のメリットは、
・ペットボトル容器のかさ張るリサイクルごみが減る。
・ペットボトルの箱を重ね置いていた、キッチンスペースが空く。月1~2回の宅配を待たなくてすむ。
・BBQなど屋外で使いやすい(ペットボトル箱を運ぶより、ずっと楽)。
・飲み会でのネタに使える。
・ミネラルウォーターや「~の天然水」を使った炭酸水を作ることが出来る。
・飲む以外にも、洗顔や洗髪に試せるかもしれない。
など。

ソーダストリーム ピュア グレー スターターキット SodaStream Pure Gray ガス管無し 輸入品ソーダストリーム ピュア グレー スターターキット SodaStream Pure Gray ガス管無し 輸入品

SodaStream
売り上げランキング : 72647

Amazonで詳しく見る

コスト
「ソーダストリーム」のパンフレットに書いてある試算は、(こういう広告では毎度の事だけど)メーカー推奨の理想的なもの。

毎日500mlの炭酸飲料を飲んだとして、35,040円/年も安いと書いてある。
これはメーカー製の『濃縮フレーバー』を使って甘味料入り炭酸飲料を作り毎日500ml飲んだ場合と、1本150円の500mlボトルの炭酸飲料を毎日飲んだ場合とを比較している。
炭酸飲料(甘味料入り)500mlボトルの実売価格(98円)と比較すると、安くなるのは約16,200円/年。
それ以前に、毎日毎日毎日毎日、甘味料入り炭酸飲料500mlを飲むつもり無いし・・・

「炭酸水」を作った場合、500mlあたり約18円と書いてある。
炭酸水60Lを作れるガスシリンダー(炭酸ガスボンベ)を、空になったガスシリンダーと交換した場合の価格が2,100円/本なので、約35円/L(約18円/500ml)
宅配便で購入+交換すると、送料500円+代引き手数料315円が加算されるので2,915円。約3,000円。約25円/500mlとなる。
交換をせずに新ボンベを買うと、単価3,600円もする。

ガスシリンダーのCO2量は410g。

201307sodastream003

これは、約8.316molなので、気体の体積は約186.3L(0℃・1atm)。
ガスシリンダー1本で炭酸水60Lが作れるということは、計算上の炭酸ガスボリュームは約3.105。ちょっと低い。『ソーダストリーム』のボタン(レバー)を3回押してこれだから、1回増やしたとすると実際に作れるのは炭酸水45Lくらいかな。これだとコストは約47円/Lで、PETボトルの半分になる。

寒くなると炭酸水を飲む量は減るだろう。ガスシリンダーを年4本(180L分(45L/本で計算))購入(交換)するとすると、炭酸水ペットボトルを箱買いするよりも年間8,000円~10,000円のコスト減(1リットル入りペットボトル=90~100円として計算)かな。 スターターキットにガスシリンダーが1本ついているから、2年弱で元がとれそうだ。

市販のペットボトルやガラスボトルは装着できない。
雄ネジが同じ規格の容器があっても、圧力をかけた時に破裂する危険性があるので使わない方がいい。専用ペットボトルが傷ついたら交換し、普通に使っていても劣化するので2年での交換が推奨されている。単価1,890円から。

使用回数が増えれば償却期間は短くなるけど、パッキンや圧力弁など部品の損耗可能性は高くなる。
パッキンが劣化しても自分で交換は無理だし、3〜5年も使えれば十分だろう。

日本未入荷カラー/SodaStream(ソーダストリーム)SodaMaker ソーダメーカー Fizz (フィズ) スターターキット 並行輸入 グリーン日本未入荷カラー/SodaStream(ソーダストリーム)SodaMaker ソーダメーカー Fizz (フィズ) スターターキット 並行輸入 グリーン


売り上げランキング : 203057

Amazonで詳しく見る

ガスシリンダーのCO2量は410g。

炭酸ガスの単価で考えると、この容量で2100円は相当に高いです。

専用品で輸入品なので選択肢がない上、法的に国内での再充填や類似ガスシリンダーの製造販売が禁止されているので、ぼったくりだという声もあります。
キッチンやリビングでも使える大きさと重さ、デザイン、簡単な操作性など考えると、この大きさは便利なのですが・・・本音では、"ぼったくり"と思ってます(苦笑)

炭酸水を、もっと安く作る方法はありますが、特にお奨めはしません。
少しマニアックな話になります・・・、


ミドボン5kgとレギュレータその他を用意して、あれこれやって作れば非常に安く炭酸水を作れます。残圧減ってきて再充填してもらうと2500円前後。炭酸ガスの単価だけで考えると10分の1。
でも保証金と、新品のレギュレータと耐圧ホースなど揃えると、初期投資は結局15,000~20,000円もしてしまう。
水草育ててるならともかく、炭酸水飲むためだけで自宅に5kgは大きすぎるし。

もし万が一の事故が起こったら、吹っ飛んだり、窒息が怖すぎる・・・
 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


分からなかった方は、スルーしてください(笑)

自宅に業務用炭酸ガスボンベ((緑色のボンベ(ミドボン))は、炭酸ガスと高圧ガスボンベの危険性を熟知していて、装置の安全管理が十分に出来て、安全な使い方が出来る人むけです。

簡単に書くと、『ソーダストリーム』や『ソーダスパークル』などの簡易な炭酸水メーカーは言わばカセットコンロで、自宅ミドボンは、自宅キッチンに業務用バーナーとプロパンガスを備えてて、それを扱える人向け。


自宅ミドボンするなら、大きな耐圧容器を用意してもっとガシガシと使いたいかなあ。置く場所ないけど。(´ ・ω・`)

メモ
航空便では、ガスシリンダー(高圧ガス)の輸送は出来ません。


サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本

サントリー 2013-07-16
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る

« 炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。 | トップページ | この夏、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。通常比20倍?・・・これが20倍? »

生活」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

職務経歴書の書き方さま

コメントをありがとうございます。
またお越しくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/52699365

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。:

« 炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。 | トップページ | この夏、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。通常比20倍?・・・これが20倍? »