引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】 | トップページ | 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 »

2013年8月 1日 (木)

炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。

【Amazon.co.jp限定】 木村飲料 さわやか炭酸水 500ml×24本【Amazon.co.jp限定】 木村飲料 さわやか炭酸水 500ml×24本

木村飲料 2012-09-30
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


暑くなってきてから、頻繁に炭酸水を飲んでいる。1日1リットルくらい。
炭酸水はpH低めで酸性だし、水代わりに多く飲んでいいものか、健康への影響が気になったのでちょっと調べてみた。個人的メモ。

(注)ここで書く「炭酸水」はただの炭酸水のことで、甘味料・酸味料や香料が入っている炭酸飲料ではありません。
水に二酸化炭素を圧入して作ったもので、炭酸水素ナトリウムとクエン酸などを混ぜて作られた所謂「ソーダ水」ではありません。




炭酸水を飲み出したきっかけは、“強い清涼感が欲しいけど、よく冷えた水は苦手”、“ビールや炭酸飲料(甘味料等入り)の飲む量を減らしたいのでシュワシュワ感の代用品”、“膨満感で胃腸を刺激してダイエット効果(?)”などなど。

とりあえずの結論は、

健康リスクは少し高くなるけど、飲み方や使い方など生活習慣、個々人の健康状態や病気次第。
自分には気にする程のリスクではないけれども、歯が弱い体質の人やドライマウスを患っている人には少し考える事をすすめると思う。胃腸の潰瘍など何かの病気を患っている場合は医者と相談。


炭酸水の飲用やヘッドスパなどについて書かれているものを色々読んでみると、広告・広報の文章が多いからか、良いことが特に目立っているように感じた。
炭酸水は、ちょっとしたブームにもなっている。こういう時は、性格的に(苦笑)ちょっと気になる。万人に効いて副作用が無いなんて、あり得ないと思うし。

サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本

サントリー 2013-07-16
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る

歯に影響があり、酸蝕症のリスクを高める可能性が指摘されている。

口の中、特に歯垢内のpHが5.5以下になると、歯からエナメル質が溶け出す(脱灰化)。しかし健康な人の場合、唾液がpHを上げ唾液中のミネラルの作用で再石灰化が起こる。

炭酸水や炭酸入りミネラルウォーターのpHは、pH4.5〜7くらいで製品によって違う。たとえばペリエはpH6(カタログ値)。(カタログ値と実測値は違うという情報もある(参照(測定条件が不明なのが残念)

歯科医のサイトで、酸蝕症と飲料等のpHについて詳しく書かれていた(患者の歯の写真付き)。
酸蝕症|とりい歯科医院

ワインを毎日1〜2本、ゆっくりと楽しんで飲んでいた人が酸蝕症になったというのは、ちょっとショッキングな話だった。

炭酸飲料(甘味料等入り)では、コーラがpH3.0、サイダーがpH3.4。スポーツドリンクはpH3.5。(参照
アルコール飲料では、ワインがpH2.3と非常に低く、チューハイがpH3.0、ビールがpH4.0。(参照
グレープフルーツ果汁はpH3.2、レモン果汁はpH2.1とかなり低い。(参照

炭酸水のpH値は、水道水(pH5.8~8.6)や緑茶(pH6.3)と比べると概ね低いが、果汁と比べると高い。レモン水や100%グレープフルーツジュースを、健康のためにと毎日飲むよりは酸蝕症リスクは低いだろう。

「水(水道水・浄水)」の代わりに飲む(1リットル/日)としても、四六時中飲み続けるもののではないから、それほど気にすることは無さそうだ。
コーラでの、酸蝕症リスクが低い飲み方は「一気に飲む (gulping)」、リスクが高い飲み方は「口の中に溜めて飲む (holding)」なので、炭酸水でも、喉ごしのシュワシュワ感を楽しんで一気に飲めばリスクはさらに低くなるだろう。一方、お茶のように、30分ごとに少しずつ口に含むような飲み方はリスクを高めるだろう。


ドライマウスを患っている人は、クラッカーなど乾燥食品、炭酸飲料やコーヒーなどの摂取は避けるべきなので、ただの「炭酸水」の場合でも、医者と一度は相談すべきかも。 
小さい頃から歯が弱い体質で虫歯になりやすいという友達がいるけど、ちょっと奨めにくいかなあ。(´ ・ω・`)

Is Sparkling Water Bad For Your Teeth?(Oral Answers)

世界保健機関(WHO)は酢や炭酸、クエン酸やアスコルビン酸の消費量に比例して歯が侵食されると報告している。(酸蝕症 - Wikipedia

Perrier(ペリエ) 500ml×24本 [並行輸入品]Perrier(ペリエ) 500ml×24本 [並行輸入品]

ペリエ
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る


炭酸水は、気体と比べると、皮膚からのCO2吸収率が高い。

血液中の二酸化炭素濃度が高くなることで、血管拡張作用により血行が促進される。炭酸泉が身体に良い説明の1つ。
血液中の赤血球内のpHが低下することでヘモグロビンの酸素親和性が低下し、ヘモグロビンは酸素を解離しやすくなる(ボーア効果)。結果、周辺組織の酸素分圧が高くなって、皮膚の健康や、アトピーなど皮膚疾患にも良い影響を与えるとも説明されている。

炭酸水の飲用やヘッドスパなどについて書かれているものを色々読んでみると、広告・広報の文章が多いからか、良いことが特に目立っているように感じた。
炭酸水は、ちょっとしたブームにもなっている。こういう時は、性格的に(苦笑)ちょっと気になる。万人に効いて副作用が無いなんて、あり得ないと思うし。


単純炭酸泉の飲用療法に関する論文では、単純炭酸泉の1日の飲用量は1.5kg(1.5L)を越してはならないと書かれている。

単純炭酸泉の浴療法と飲用療法(pdf)

炭酸ガスは血液中に吸収され、神経系に作用し、いわゆる「鉱泉酩酊(Brunnenrausch)」が起こってくる。酒類を飲用した時の酩酊感に類似していて心地よい快感を感じさせるが、まもなく麻酔作用が現れる。大量の炭酸ガスが吸収されると、鈍頭痛や眩暈、耳鳴り、心悸亢進、苦悶等を訴え、また一過性の紅斑を起し、時には昏迷状態となることもあると書かれている。。
1999年「炭酸泉誌」掲載の、昭和19年発表論文。前文に「今後の炭酸泉研究や医学的応用について、示唆に富んだ記載が多く、全文を紹介することとした。参考にして頂きたい。」と注釈がついている。

単純炭酸泉飲用療法の禁忌症
・胃潰瘍 ・十二指腸潰瘍 ・胃酸過多症 ・下痢患者又は下痢を起し易い患者 ・水分排泄機能障害のある腎臓疾患 ・慢性腹膜炎その他の疾患にて鼓腸のある患者 ・脳充血の傾向ある患者

ただしこれは、遊離炭酸の含量の多い炭酸泉(天然)について書かれたものなので、人工で作った「炭酸水」にどこまで当てはめていいものか、どう評価すべきかちょっと迷っている。

国の基準では、温泉1kg中に1,000mg以上(1,000ppm以上)の遊離二酸化炭素(遊離炭酸)を含んでいるものを『二酸化炭素泉』、1,000mg以下のものを『炭酸水素塩泉』と区分しているそうだ。(参照
二酸化炭素泉 - Wikipedia

「今後の炭酸泉研究や医学的応用について、示唆に富んだ記載が多い。参考にして頂きたい。」



炭酸水は「疲労物質の乳酸を体外に排出するから疲労回復」という説明があるけど、乳酸が疲労物質という解釈が間違いとも言われるので(参照)、触れていません。
炭酸飲料を飲みすぎるとリンとカルシウムが結合して、結果、骨が溶けるという話があるけど、ここで書いている「炭酸水」にはリンは含まれていないので、特に触れません。
炭酸飲料と痛風について諸説紛々、興味深い記事がいろいろあったけど、強い痛みを伴う病気の事なので、無責任な紹介は避けさせていただきます。

この記事で書いた、水と二酸化炭素だけの「炭酸水」は、農林水産省のJAS規格では「炭酸飲料」の一つとして定義づけられている。まるめて「炭酸水」と書きました。

炭酸飲料の日本農林規格(第2条)
用語:炭酸飲料
定義:次に掲げる液体飲料をいう。ただし、果実飲料の日本農林規格(平成10年7月22日農林水産省告示第1075号)の適用のある果実飲料を除く。
1 飲用適の水(以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
2 1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの

農林水産省/JAS規格一覧



日本未発売モデル ソーダストリーム/Soda Stream スターターキット 並行輸入 ダイナモ (赤)ガスシリンダー無し日本未発売モデル ソーダストリーム/Soda Stream スターターキット 並行輸入 ダイナモ (赤)ガスシリンダー無し

ソーダストリーム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

« 中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】 | トップページ | 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/52686297

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸水(水と二酸化炭素だけ)と、健康への影響について調べてみた。:

« 中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。【NEVARまとめ】 | トップページ | 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入。飲んだ感じと、実際のコストなど。 »