引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「国家海洋局」と「中国海警局」の組織。中国共産党との関係? | トップページ | 中国 9月16日に東シナ海の休漁明け 漁船団は紅旗を掲げて出漁へ »

2013年9月11日 (水)

【尖閣】国有化から1年 中国海警局の心理戦の武器は、生中継と女子アナタレント(けっこう可愛い)

201309cctv007

このエントリーをはてなブックマークに追加


9月10日、尖閣諸島の日本領海内を、中国海警局の警備船8隻が航行し、その模様を中国中央電視台(CCTV)が海警指揮センターと尖閣沖の海警の船から生中継を行った。

同テレビは、尖閣諸島周辺を航行する海警の映像を生中継した。また、海警の位置を赤色で、海警の動きを阻止するため展開している日本の海上保安庁の艦艇の位置を青色で示した海図も紹介した。
中国中央テレビ、尖閣沖「海警」の映像生中継(読売新聞)


電子海図には、中国海警局の警備船だけでなく、海上保安庁の巡視船の番号とともに、位置と進路と速度が表示されている。 多くの人が、疑問を感じたことだろう。


中国海警局は、海上保安庁の巡視船の位置、進路、速度の情報をどうやって知ったの?(´ ・ω・`)

201309cctv008
(海保(青色)と海警局(赤色)の船が、日本の領海に進入するところ。)


海保と海警局、どちらの船も、「AIS(船舶自動識別装置)」をオンにしてるの?
(´ ・ω・`)

海保の巡視船は、尖閣諸島周辺での警備活動ではAISをオフしていると聞いていたので、ちょっと吃驚。

海警の警備船も停波していると思い込んでいたが、案外、中国の領海であることをアピールするために、わざと航海情報を発信して記録しているのかもしれない。 そうすると、海保の巡視船だけが停波していては、(条約違反ではないと思うが)国際的に印象が悪くなるかもしれないからオンにしていたのだろうか?

中国の官製情報なので、世論戦・心理戦のための情報操作がされている可能性もあり、少し眉につばつけて見ているが、こう映像で見せつけられるとけっこう面白い。

ここんとこ、海上保安庁よりも中国の方が情報発信力が強い。世論戦と心理戦で負けかけていると思う。
海保の広報には、事実関係だけを粛々と発表するのではなく、もう少し柔らかい考え方で対応して欲しいものだ。

「日本よりも中国の方が、情報公開が進んでいるじゃない?」と勘違いする "うっかりさん" が出てしま・・・わないと思うけど、中国の官製情報なので十分にご注意ください。

たとえば、航海情報がAISのものだとして、周辺にAISをオフにしている海保の巡視船がいたら、それらは表示されない。
また、中国としては、尖閣諸島の領海12海里内にあらかじめ海上保安庁の巡視船がいると、国内向けのアピールにはかなり都合が悪い。そういう都合の悪い船舶情報は、簡単に削除して隠すことが出来るだろう。

もしかしたら、実際にはこうなのかもしれないし(笑)

201309cctv005


中国中央電視台(央视网)のニュース動画・特設サイトはこちら。数分程度の動画ばかりですが、複数のニュース動画を視聴できます。

日本非法“购岛”闹剧一周年 中国海警船巡航钓鱼岛(央视网)

中国海警 - 编队正在钓鱼岛领海内巡航:本台记者近距离观察钓鱼岛(YouTube)


海の守護神 海上保安庁海の守護神 海上保安庁
岩尾 克治

潮書房光人社 2012-07
売り上げランキング : 515616

Amazonで詳しく見る


冗談はともかく(笑)

海警指揮センターでは、10面マルチのディスプレイに、右6面に電子海図、左4面に海警船の固定カメラとCCTVのテレビカメラを写している。
海警船の固定カメラ画面の左上に船番号が載っているので、どの船から写したのか分かりやすい。

201309cctv002


海警局は、9月5日から周辺を航行している「海警2350」「海警1115」「海警2112」「海警2506」と、10日に追加で現れた「海警1126」「海警2146」「海警2113」の計7隻が、基本的には2〜4隻で2つの船隊を組んで航海している。この他に、「海警2151」が久場島沖から領海に侵入した。

海上保安庁は、「PL61 はてるま」「PL03 くだか」「PL104 きい」「PL125 かとり」、「PLH08 えちご」「PL126 まつしま」「PL117 れぶん」、「PL62 いしがき」「PL115 のと」「PLH04 はやと」の10隻。 しれとこ型が多い。


中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。(9/10更新) - NAVER まとめ

海警局の船隊は領海12海里に沿って接続水域を航行し、9時すぎ(北京時間。日本時間は10時)に領海12海里に2列船隊で進入した。 その後、「海警2350」など4隻が反時計回りに、追加の3隻がUターンして時計回りに進んでいる。さらに追加3隻は再びUターンして北西へ。

201309cctv009

13時すぎには、海保の巡視船はかなりバラけてしまっているなあ。 「PLH04 はやと」が魚釣島近くで警戒しているとはいえ、「海監2350」など4隻の船隊を追尾しているのは2隻だけだし。(´ ・ω・`)


海警局は、生中継が入っていて絶好のアピールのチャンスだからか、かなりアグレッシブに動いて、海保の巡視船は振り回されていたように感じられる。

尖閣国営化から1年目という事で、中国が何らかのアクションを取ることは想定できたはずだ。しかし、しれとこ型の古い巡視船など、性能が劣る巡視船を多く運用したのは、海保の対応がぬるかったと言わざるをえない。
外務省などと連携すれば、もしかしたら事前に生中継があることが分かり、対応が出来たかもしれない。  そうすれば最新型巡視船を大量投入することで、海警局の警備船の動きを完全に封じ込めている航跡の海図が放映されただろう。


もっとも、よく見てみると、「PL115」が2隻いたり、「PL126」が2隻いたりする(笑)

201309cctv004


単なる表示エラーだと思うけど、どこまで情報操作されているか分からないことだし、海保の巡視船の動きについてあまり真面目に考察しても仕方ないかな?
(注:NHKの11日夜のテレビニュースで使われた、海警局の航行ルート図は、CCTVの報道の海図の航行ルートとほぼ同一だった)


海上保安庁 その装備と実力に驚く本 (KAWADE夢文庫)海上保安庁 その装備と実力に驚く本 (KAWADE夢文庫)
社会情報リサーチ班

河出書房新社 2013-05-16
売り上げランキング : 194942

Amazonで詳しく見る


このエントリーをはてなブックマークに追加


閑話休題、

「海警2146」(多分)に乗船していた、CCTVのレポーターは黄蓉(Huang Rong)。

201309cctv003


画面には随船記者とテロップ出てるけど、映画にも出演している、CCTVの番組「法制編集部」出演の、女子アナタレント。

けっこう可愛い。

201309cctv011
黄蓉演员资料 法制编辑部(CCTV)

★黄蓉_青年女★(明星代言)

特徴は、 "美声(声楽)"だそうだ。
海警局のイメージアップのために、その声とイメージで選ばれたのだろう。


ここんとこ、海上保安庁よりも中国の方が情報発信力が強い。世論戦と心理戦で負け続けていると思う。
海保の広報さんには、事実関係だけを粛々と発表するのではなく、女子アナを乗船させた現地レポートを、ぜひ、ご検討いただきたいものです。(笑)


2020年の東京オリンピック・パラリンピックが決まった今なら、滝川クリステルさんが最適でしょう。 (`・ω・´) キッパリ!

現場の隊員、特に各地から応援に来てくれている隊員さん達の士気を、さらに!高めること間違いありません。ベテランの年嵩の隊員さんたち、のみならず、上層部にも好感を持ってもらえることでしょう。


そして何より、
中国相手にもっと大人の色気を見せつけて、「日本すげー、海保の隊員うらやましー」「ダメだ・・・、滝川クリステルにはとても勝てない」と思わせるのは、けっこう効果的だと思いますよ。 (´ ・ω・`)アレ?



恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方
滝川 クリステル

講談社 2011-04-15
売り上げランキング : 450

Amazonで詳しく見る
やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!
小倉 淳

講談社 2008-02-29
売り上げランキング : 977494

Amazonで詳しく見る

« 「国家海洋局」と「中国海警局」の組織。中国共産党との関係? | トップページ | 中国 9月16日に東シナ海の休漁明け 漁船団は紅旗を掲げて出漁へ »

国際」カテゴリの記事

時事|中国海警局、海監」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/53225922

この記事へのトラックバック一覧です: 【尖閣】国有化から1年 中国海警局の心理戦の武器は、生中継と女子アナタレント(けっこう可愛い) :

« 「国家海洋局」と「中国海警局」の組織。中国共産党との関係? | トップページ | 中国 9月16日に東シナ海の休漁明け 漁船団は紅旗を掲げて出漁へ »