引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【尖閣】国有化から1年 中国海警局の心理戦の武器は、生中継と女子アナタレント(けっこう可愛い) | トップページ | 中国、蛟竜号の次は、国産の4500m級有人深海潜水艇を研究開発 »

2013年9月13日 (金)

中国 9月16日に東シナ海の休漁明け 漁船団は紅旗を掲げて出漁へ

魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う
片野 歩

ウェッジ 2013-08
売り上げランキング : 5827

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


次の月曜日、9月16日午後0時(北京時間。日本時間午後1時)に、中国の、黄海と東シナ海での3ヶ月半の夏季禁漁期間が明ける。

昨年の9月16日は、休漁明けで漁にでる漁船団の写真と映像をもとにして、TVニュースやワイドショーや、ネットなどで「尖閣諸島に漁船1000隻が」「偽装漁民の上陸部隊?」と騒いでいたことは記憶に新しい。

結局、
第11海上保安本部(那覇市)の真嶋洋本部長が、沖縄県の上原良幸副知事(当時)に対して「禁漁が明け(中国の漁船が)港を出るという話が、沖縄・尖閣諸島に一斉に向かうという捉え方をされたのではないか」と述べ、大量の中国漁船が尖閣周辺海域に向かっているとの情報は誤りだと指摘する羽目になった。

大量の中国漁船尖閣行きを否定=「禁漁明けと勘違い」−11管本部長(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012091800997
(注)リンク切れ。(検索してみてください)


まさかと思うけど、今年は、恥の上塗りはしないよね? (´ ・ω・`)


関連記事:
【尖閣】「中国の漁船1000隻」はどこにいった?印象情報か?: メモノメモ(2012/9/19)
【尖閣】中国の漁船群の正確な位置(9/18)。衛星海図より。: メモノメモ(2012/9/19)


メモ
タイトルの「紅旗」はそのまま赤い旗の事で、五星紅旗(中国の国旗)の意味ではありません。(赤旗と書くのはちょっと・・・(苦笑)

国旗も掲げているけど、横から見るとこんな感じ。(2012年9月)
書かれている文字は、「满载而归」「一帆风顺」「安全生产」など。大漁旗ですね。

201309fishing007
人民网



201309fishing002

浙江省象山県では、中国10大祭りの1つにも数えられる「中国开渔节(開漁祭)(第16回)」が行われている。


第十六届中国开 - 中国象山港网

開漁祭りでは「海を守り、海に感謝を(保护海洋,感恩海洋)」をテーマに、タイやヒラメが舞い踊り 地元の海洋文化を表現したり大漁祈願のダンスや、ミス・コンテストなどなど、さまざまなイベントが行われている。開催期間は、9月8日〜17日。

201309fishing003
文化走亲迎开渔--中国象山港


201309fishing006
跳起排舞迎开渔--中国象山港


视频: 第十六届中国(象山)开渔节 - YouTube




休漁明けを前に、漁師達は漁具の手入れに余念がない。
浙江舟山伏季休渔将结束 海岛渔船迎接东海开捕(9/11|中国网)


各地の海洋・漁業局(海洋与渔业局)は、漁船や船員のチェックや、消防設備や船舶救命設備の配備状況、船舶自動識別装置(AIS)・北斗GPS端末の確認と検査を行っている。(浙江省海洋与渔业局

また、浙江省と福建省の海洋・漁業局(漁政)では、お互いの"漁政"船隊の連携を強化するために、11隻の中国漁政・漁業監視船による合同の法執行活動が行われた。尖閣諸島の周辺海域で毎年のように確認されている、「漁政33001」(浙江)や「漁政35001」(福建)も参加している。

201309fishing005
闽浙两省组织开展海上联合执法行动 - 浙江省海洋与渔业局



今年は、中国海警局の警備船だけでなく、中国漁政の漁業監視船もまた、尖閣諸島の周辺海域に現れるだろう。

中国海警局所属の元・漁業監視船「海警2506(漁政206)」や「海警2102(漁政202)」と、中国漁政の漁業監視船の間で、何らかの連携した行動が行われるのだろうか?

漁船団の動きも含めて、警戒が必要だ。



メバチまぐろ1kg前後詰め合わせ (数量限定 形不揃い) [訳あり]メバチまぐろ1kg前後詰め合わせ (数量限定 形不揃い) [訳あり]

まぐろなら築地の王様
売り上げランキング : 27330

Amazonで詳しく見る

« 【尖閣】国有化から1年 中国海警局の心理戦の武器は、生中継と女子アナタレント(けっこう可愛い) | トップページ | 中国、蛟竜号の次は、国産の4500m級有人深海潜水艇を研究開発 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/53234999

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 9月16日に東シナ海の休漁明け 漁船団は紅旗を掲げて出漁へ:

« 【尖閣】国有化から1年 中国海警局の心理戦の武器は、生中継と女子アナタレント(けっこう可愛い) | トップページ | 中国、蛟竜号の次は、国産の4500m級有人深海潜水艇を研究開発 »