引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【尖閣】国家海洋局の航空機"Y12"の飛行コース(8/25) 拡大する海洋と島の調査活動 | トップページ | 【解読】プーチン大統領は何を考えながら「ネコの後ろ姿」を描いたのか?(拡大版)|「Mashenka」のその後 »

2013年9月 3日 (火)

中国の軍事専門家、「別冊宝島」のCG動画に大まじめに噛みつく(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


また・・・(苦笑)

日本メディアはこのほど、日本の戦闘機「心神」が中国の2つの空母艦隊の数十隻の戦艦を全滅させる、妄想じみたCG動画を掲載した。この日本が作成した動画は、ネットユーザーの注目を集めた。ネットユーザーは、「日本が図に乗っている」とコメントした。軍事専門家の尹卓氏は中国中央電視台 (CCTV)のインタビューに応じた際に、「日本人は楽観視しすぎないことだ。心神が我々の空母と戦った場合、戦闘機で対応するまでもなく、ミサイルで直接その基地を攻撃できる」と語った。

心神が中国艦隊を撃沈? 日本の基地をミサイル攻撃可能=中国軍少将(中国網日本語版)


元記事は人民日報で、翻訳も、特に煽る感じではありませんが・・・

日臆想战机摧毁我航母 少将:我导弹可炸日基地(日本は戦闘機で我が空母の破壊を想定 少将:ミサイルで日本の基地を破壊する)(8/28|人民网)


この日本メディアが作った「CG動画」って、別冊宝島『自衛隊・新世代兵器PERFECTBOOK』のアレでしょ?(苦笑)


話題になっている軍事ネタに解説をつけるのがお仕事で、日本が絡んでいたら威勢よく煽る「芸」の解説者なわけですが・・・、も少し、仕事選ぼうよ。(笑)


CG動画で実現! 自衛隊・新世代兵器PERFECTBOOK (別冊宝島 2019)CG動画で実現! 自衛隊・新世代兵器PERFECTBOOK (別冊宝島 2019)

宝島社 2013-06-12
売り上げランキング : 9417

Amazonで詳しく見る


中国メディアでは以前から、近未来シミュレーションなどフィクションをとりあげて、大まじめに論ずる記事が出ています。
さすがに、ガルパンこと『ガールズ&パンツァー』が軍国主義的と書かれた(参照)のには開いた口がふさがりませんでしたが。

つい先日も、瞭望东方周刊で 『尖閣諸島沖海戦』(中村秀樹・著)をとりあげて、右翼勢力が憲法改正を促進するためのものだと締めくくっていました。
中国は、架空戦記ものや近未来軍事シミュレーションもののフィクションに、いまいち慣れていないようで、こと日本+戦争ネタで中国メディアが取り上げると大衆向けの過剰な反応をしてしまうようです。

日本作家战争想象的背后(日本の作家の戦争イメージの背景)(瞭望东方周刊)

例によって、そういう記事のコメント欄で中国のネット民が煽るコメントを書き、
→ それを中国メディア日本語版や中国記事紹介ニュースサイトが翻訳し、
→ それを読んだ日本のネット民がまた煽る、
・・・とまあ、中国メディアが言うところの日本右翼勢力を煽っているのはいったい誰なのか?と、訳が分からなくも、ちょっと厭な空気が漂っています。

( ;゚Д゚) ハッ! これは日本を煽って、暴発させて、中国が大義名分を得るための「心理戦」の戦術か!?


もし、第二次大戦の架空戦記ものの小説が中国で紹介されたら、歴史改変を続けている日本右翼勢力とか言われちゃうんでしょうかね・・・
中国メディアの、荒唐無稽な抗日ドラマ(参照)は棚に上げて。(´ ・ω・`)

関連記事:
「米原潜の侵入を拒む新兵器・昆布陣」はどこに布陣されるのか?(笑): メモノメモ


尖閣諸島沖海戦―自衛隊は中国軍とこのように戦う (光人社NF文庫)尖閣諸島沖海戦―自衛隊は中国軍とこのように戦う (光人社NF文庫)
中村 秀樹

潮書房光人社 2012-11-30
売り上げランキング : 56229

Amazonで詳しく見る

« 【尖閣】国家海洋局の航空機"Y12"の飛行コース(8/25) 拡大する海洋と島の調査活動 | トップページ | 【解読】プーチン大統領は何を考えながら「ネコの後ろ姿」を描いたのか?(拡大版)|「Mashenka」のその後 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/53126886

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の軍事専門家、「別冊宝島」のCG動画に大まじめに噛みつく(笑):

« 【尖閣】国家海洋局の航空機"Y12"の飛行コース(8/25) 拡大する海洋と島の調査活動 | トップページ | 【解読】プーチン大統領は何を考えながら「ネコの後ろ姿」を描いたのか?(拡大版)|「Mashenka」のその後 »