引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【H7N9鳥インフル】浙江省で今年後半5人目の感染者 なかなか報道しない日本メディア(中国国内で報道してるのに・・・) | トップページ | 台湾の防空識別圏(ADIZ) »

2013年11月29日 (金)

中国の防空識別圏 日本が先に「中国から130kmの距離にまで拡大」という印象操作

中国の軍事力 日本の防衛力(祥伝社新書317)中国の軍事力 日本の防衛力(祥伝社新書317)
杉山 徹宗

祥伝社 2013-04-01
売り上げランキング : 110271

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


防空識別圏(ADIZ)について、いろいろな人の意見を聞いたり読んだりしていると、その中に「2013年5月に、日本が防空識別圏を中国から130kmにまで拡大している。だから、日本が先に挑発した。」というものを見かけます。
“東シナ海全域”で、中国大陸から約130kmの距離にまで拡大したと勘違いしている人もいるかもしれません。


すぐに、「ああ、与那国島のあの件かな」と気付く人も多いのですが、そこの所をツッコんで検証しているものを見かけないので、簡単にまとめてみました。

中国メディアの報道でも見かけます。間違っているものが多いです。
都市伝説的に広まっているのかもしれません。それを鵜呑みにしたまま輸入した人が、日本語でも拡散しているのでしょう。

たとえば11月29日付けの、中国の国営通信社である新華社の「防空識別圏」特集記事。

2013年5月、日本は防空識別圏を中国の方に拡張し、中国大陸まで約130kmの距離に押し広げた。防空識別圏の支配力を強化するため、日本の自衛隊は2013年に、与那国島に監視(沿岸監視)とレーダー設備の配備計画を決定した。実際の、日本の警戒範囲は、台湾全島に延びることになる。

2013年5月,日本把防空识别圈向中国方向扩张,前推至距离中国大陆仅130km。为强化防空识别区的控制力,日本自卫队于2013年决定在与那国岛部署侦听设备及雷达设备,按照该部署计划,日本的实际预警距离已经延伸至台湾全岛。
【解码】防空识别区揭秘(11/29|新华网)

正しくは、

・場所は、日本の最西端の与那国島です。
・「2013年5月」ではなく、「2010年6月」です。
 (2010年の5月に発表し、6月に実施)
・「中国大陸まで約130kmの距離」ではなく、「台湾本島まで約84kmの距離」です。
 (与那国島の最西端の西崎(いりざき)から、台湾本島まで直線距離で約110kmです)
 130kmは、別の何かの値と勘違いしているか、計算間違いでしょう。
・広げた面積は、約1000平方キロメートルです。

拡大したのはたったこれだけ。

201311adiz001
蘋果日報
(この地図の防空識別圏の境界線は豪快に書きすぎ(笑)。これほど、北や南にまでは延びていません。)

ところが、たとえばwikipedia中国語版では、わずか2行の内容のうち1行がこれで、わざわざ書いています。誤解させるための印象操作でしょう。(記事投稿時)
ここでは、文章は新華社の記事とほぼ同じですが、2010年6月となっています。

日本防空识别圈
日本的防空识别圈基本上覆盖了日本所主张的专属经济区,且涵盖了钓鱼台列嶼。
2010年6月,日本把防空识别圈向西方扩张,前推至距离中国大陆約130公里遠。

2010年6月、日本は防空識別圏を西方に拡張子、中国大陸まで約130kmの距離にまで押し広げた。

防空識別區(wikipedia, 维基百科)

航空自衛隊ガールズイラストレイテッド (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)航空自衛隊ガールズイラストレイテッド (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)
田村尚也 あーさら

イカロス出版 2013-05-29
売り上げランキング : 182892

Amazonで詳しく見る

与那国島のこの件は、日本の防空識別圏と、台湾(中華民国)の防空識別圏が東経123度線で接しているので、与那国島の真上を通ってしまっていて、長い間、問題視されてきました。

原因は、時代背景を考えれば仕方ないとは思いますが、米国です。

日本の防空識別圏は、第二次大戦後にGHQが設定し、在日米軍を経て、1969年に防衛庁(いまの防衛省)に引き継がれました。
台湾(中華民国)の防空識別圏は、米国と「中美共同防衛条約(中美共同防禦條約)」を結んでいた時代(1954年~1979 年)に、米軍が、航空管制と航空機識別のために設定しました。1979年のアメリカ合衆国と中華人民共和国との国交樹立の後は、台湾空軍に引き継がれたのでしょう。

1972年の沖縄返還の時に、日本と台湾の防空識別圏の境界は東経123度にすることが決まりました。

結果として、日本の領土や領空なのに、与那国島の東側3分の1は日本、西側3分の2は台湾の防空識別圏として扱われてきました。もちろん領土紛争等は、起こっていません。

どんな問題があったのか、wikipediaの「与那国空港」の項目に詳しく載っています。
与那国空港 #防空識別圏問題(Wikipedia)


台湾(中華民国)も問題があることを分かっていて、与那国島の日本の領空を避けてADIZを運用していたことが、2005年に判明します。

その後、日本は米国とも調整して、台湾に変更の打診をしていたのですが、国家主権に絡む敏感な問題であり(台湾)国内の政治の不安定化を恐れ、受け入れない事を決定。日本は台湾の了承を得られないまま、2010年5月に決定していた、与那国島の領空12海里と緩衝空域2海里の14海里の範囲で、防空識別圏を台湾側に半円形に広げる防衛省訓令改正を、6月に実施しました。

2010年5月26日、日本政府は防空識別圏従来のそれまでの東経123度線から、与那国島の陸地から台湾側洋上へ14海里分西側を半月状に広げる形で設定し直す方針を明らかにし、6月25日付けの防衛省訓令改正により実施された。なお、台湾には外交ルートを通じて説明がなされたが、台湾の外交部は「事前に我々と十分な連絡をとらなかった」として遺憾の意を表明、日本の決定を受け入れないとしている。
与那国空港 #防空識別圏問題(Wikipedia)

当時の台湾メディアの記事に、そのあたりの台湾側の解説が載っています。

防空識別區西移 日擴空域 我拖2天才說「不」(2010/5/30|蘋果日報)
防空識別區 我不排除與日談(2010/5/31|自由電子報)



最後に、距離の検証。

日本最西端の、与那国島の最西端の西崎(いりざき)から台湾までは約110kmです。GoogleMapで計測してみたら、西崎(いりざき)から台湾宜蘭県の烏岩角まで約108kmでした。(東経123度線上にある与那国町から、台湾本島までを計測したら約115km)。
日本の防空識別圏(ADIZ)を、与那国島の領海12海里と緩衝地帯2海里の14海里(約26km)の範囲で拡大したら、台湾までの距離は約130kmではなく、約84kmになるはずなんですよね。

中国メディアが使っている130kmという値は、日本のADIZの中国大陸に一番近いところが約130kmだそうなので、それと混同したのかもしれません。
国防部新闻发言人杨宇军就划设东海防空识别区答记者问(11/23|中国国防部))

もしコレなら、もともと中国大陸から約130kmでありずっと変わっていないので、今回の件と絡めて煽っても仕方ありません。「そのような事実はない」で終わりです。


あるいは、与那国町の町役場を基点にした、台湾の台北市(庁舎が基点)までの距離(167km)を元にして計算しちゃったか?
与那国町役場によると、与那国町役場から台北市まで167km。
与那国から各地への距離(pdf)(与那国町))
与那国町役場から西崎(いりざき)まで直線距離で約7km。14海里(約26km)を引くと134km。

いろいろと間違いのある情報を元にして、針小棒大に「日本が防空識別圏を、中国大陸から130kmの距離にまで拡大した」と、とやかく言っているわけです。


そうそう、あまりにも間違い多いので逆に心配になって(笑)、もしかしたら2013年の5月や6月に「日本が防空識別圏を拡大した」という中国メディアのニュースや中国政府の発表がこっそりあったんじゃないか?と、一応調べてはみたのですよ。まったく見つかりませんでしたが。



中国はいかにチベットを侵略したか中国はいかにチベットを侵略したか
マイケル・ダナム Mikel Dunham 山際 素男

講談社インターナショナル 2006-02-17
売り上げランキング : 86536

Amazonで詳しく見る

« 【H7N9鳥インフル】浙江省で今年後半5人目の感染者 なかなか報道しない日本メディア(中国国内で報道してるのに・・・) | トップページ | 台湾の防空識別圏(ADIZ) »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/54091260

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の防空識別圏 日本が先に「中国から130kmの距離にまで拡大」という印象操作:

« 【H7N9鳥インフル】浙江省で今年後半5人目の感染者 なかなか報道しない日本メディア(中国国内で報道してるのに・・・) | トップページ | 台湾の防空識別圏(ADIZ) »