引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 蛟竜号|中国、有人深海潜水艇の第二次パイロット選抜試験、開始。 男性4人・女性2人。 | トップページ | 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も »

2013年11月 4日 (月)

【中国海警局】海軍の中古船、3000トン級「海警2337」の修理・改造終了。新たに配備。

201311haijing001
中新网

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月28日、3000トン級「海警2337」が大規模な修理と改造を完了し、寧波市の造船所で引き渡し式が行われた。
「海警2337」は、もとは国家海洋局・中国海監東海総隊の海洋監視船「海監137」。1970年代に建造された拖中級・航洋曳船(远洋拖船)(外洋で海難救助などの作業に従事するオーシャンタグ)「东拖830」。船齢38年の老船。

昨年11月14日に中国海監に正式配備されたが、設備が古く、運用中に多くの問題が見つかったため5月28日に大規模な修理・改造を開始した。正式配備からわずか半年。 エンジンを全面的に強化し、船員の作業・生活環境の改善、海洋権益の保護のための法執行能力を大幅に高めることで、国家海洋局東海分局からの大型警備船に対する要望を満足させたそうだ。


道理で、年末年始には盛んに報道されていたのに、中国海警局が正式発足した後はぜんぜん姿を見せなかったわけだ。
エンジンが決定的にダメだったんだろうな。

海警2337船完成改造升级 系东海维权主力(图)-中新网

中国海監、新しい(?)3000トン級の海洋監視船を配備 | 昔の名前で出ています: メモノメモ
(2012年11月のニュースについて。同型艦3隻。北海総隊「海監110」、東海総隊「海監137(海警2337)」、南海総隊「海監167(海警3367))


それにしても・・・

海上保安官 [改訂版]海上保安官 [改訂版]
住本 祐寿 川口 大輔

並木書房 2011-05-10
売り上げランキング : 621350

Amazonで詳しく見る

それにしても・・・、

国家海洋局に配備されたのが2012年11月14日、大規模な修理改造を開始したのが2013年5月28日。6ヶ月と2週間後。

さては、前オーナーの中国海軍が保証してた期間が6ヶ月間だったんだな。(笑)


国家海洋局はここ数年、大型の海洋監視船を増やしたかったから、急いで、海軍から3000トン級の退役補助艦3隻を移管させる手続きをしていた。ところが、海軍は最低限の修理だけで引き渡したのではないだろうか。中国海監東海総隊が「海監137」として使ってみたら、実際の運用には耐えられない状態で、そのままでは、組織統合再編した新たな中国海警局ではとても使えない、と。
年末年始には「海監137」船内からの現場レポートも行われていたんだけど、その映像の裏側から、ボロ船に乗せられてしまった、海監の隊員たちの怨嗟の声が聞こえてくるようだ。

もしかしたら、国家海洋局はずっと海軍と、ちゃんとした修理の為の費用について交渉していたのかもしれない。しかし海軍側の腰は重くて、のらりくらり・・・。
このままだと、中国海警局が正式に発足しても運用できないままになってしまう。そこで仕方なく、国家海洋局が大規模な修理と改造を開始した? ありうる・・・w


中古車を買う時は、充分すぎるくらいに、気をつけなさいよ、と。しかも、中国製なんだから。(笑)


(追記:2013/11/04)
この記事が投稿完了される直前に、海監2337が尖閣諸島周辺海域に姿を見せました。

尖閣周辺に4日ぶり中国船 10月30日以来(11/3|MSN産経)
第11管区海上保安本部(那覇)によると、2隻は「海警2337」「海警2506」。巡視船が領海に近づかないよう無線で警告すると、海警2337から日本語と中国語で「本船はわが国の管轄海域で定例のパトロールをしている」と応答があった。

中国海警局|監視船の船名、再編前後・新旧対照まとめ。(11/04更新) - NAVER まとめ
(追記ここまで)


【2013〜2014年版】30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方【2013〜2014年版】30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方
株式会社オウチーノ

河出書房新社 2013-06-11
売り上げランキング : 19780

Amazonで詳しく見る

« 蛟竜号|中国、有人深海潜水艇の第二次パイロット選抜試験、開始。 男性4人・女性2人。 | トップページ | 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も »

国際」カテゴリの記事

時事|中国海警局、海監」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛟竜号|中国、有人深海潜水艇の第二次パイロット選抜試験、開始。 男性4人・女性2人。 | トップページ | 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も »