引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も | トップページ | 【H7N9鳥インフル】中国が発表していない4例目の感染者の詳細 ウイルス蔓延? 現地メディアの記事より »

2013年11月 7日 (木)

【H7N9鳥インフル】中国、浙江省と広東省で感染者3人、それとも4人? なぜか中国メディアが報道しない感染者が(11/7)

201304birdflu1401
(2013/03)


2013年前半に中国で流行した鳥インフルエンザA(H7N9)。暑い夏が終わり涼しくなってくると、中国本土で再びヒトへの感染がみつかり、10月から11月にかけて浙江省と広東省で立て続けに感染者が確認された。

例年の季節性インフルエンザの感染者数のピークは1月から2月。H7N9鳥インフルは、これからどれだけ感染者が増えていくのだろう・・・ 中国の各地で散発的に感染者が確認される程度で済むのか、今年前半のように流行するか、それとも中国国外でも流行してしまうのか・・・、最初は、中国の対応次第となる。
2013年9月末までの、感染者数(*)は134人、うち死亡者数45人で致死率は33.6%。


11月7日現在、日本で報道された感染者数は中国の報道を元にした3人。しかし香港メディアや、台湾や外国の中文メディアは報道しているのに、なぜか中国本土メディアは報道されていない感染者がいる。例によって、中央政府の公式発表が無かったり、報道に制限がかけられているのだろう。
中国メディアの大本営発表報道ばかり引用する日本の大手マスコミの記事を生暖かい目で見つつ、これらのこの秋の感染者について少し。

(追記:11/9)
浙江省卫生厅が認めたことで、中国メディアも報道した。
10月30日に発症、11月4日に確定し8日に発表。
我省新增一例禽流感病例 3名病人仍在积极救治中(11/9|浙江在线)

公式発表かどうかは微妙なところ。浙江省卫生厅のHPにはまだ公式情報はない。週明けかな?
(追記ここまで)


(*)あくまでも、中国政府がH7N9鳥インフル陽性と発症を確認した感染者数。陽性確認されても発症していない感染者や、明らかにH7N9が原因で死亡した患者でも検査されず未確認の例は含まれていない。
参照:【H7N9鳥インフル】日本と中国の報道での感染者数の食い違い。感染者リストに載らない死亡患者の存在。: メモノメモ

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム
売り上げランキング : 1226

Amazonで詳しく見る

1例目。
浙江省紹興市(绍兴市)の35才男性。重症。
10月7日に発症。8日に地域の病院で診察を受けたが、症状が悪化したため11日に大病院に移送。
検査の結果、14日夜にH7N9陽性が確認されたので、15日に“浙江省衛生庁が”発表した。
(この感染例について、前に記事にしたので詳細はそちらで)
【H7N9鳥インフル】中国・浙江省で、この秋初めてのH7N9鳥インフル感染者を確認。鶏とカモ料理が原因か?: メモノメモ

仕事や生活環境で、"生きた家禽 活きの良い家禽"やその体液等に接触する機会はなかったようだ。
食事や、旅行中の行動に原因がある可能性があるが、その後に原因が判明したという報道は見かけていない。


2例目。
浙江省嘉興市(嘉兴市)の67才男性。重症。
10月16日に発症。検査の結果、H7N9陽性が確認されたので、23日に“浙江省衛生庁が”発表した。
農業に従事しており、市場の"生きた家禽"の販売(卸売?)も行っていたようだ。

浙江省新增1例人感染H7N9禽流感病例 患者病重(10/23|中新网)
嘉兴新增1例人感染H7N9禽流感病例 绍兴患者病重(10/23|浙江在线)


3例目。
広東省東莞市(东莞市)在住の、3才5ヶ月の男児。発熱は無く、病状は軽い。
10月30日に発症。11月5日にH7N9陽性が確認され、同日、“広東省衛生・計画生育委員会(广东省卫生和计划生育委员会)が”発表した。
発症する4〜5日前に、母親と村の市場に買い物に行っている。その市場は家禽を扱っている店舗が4軒あるが、母親によると、近くは通ったが"生きた家禽 活きの良い家禽"は買っていない(排骨と野菜を購入)。感染原因はまだはっきりしない。

广东确诊一例人感染H7N9禽流感病例(11/5|广州大洋网)
粤东莞男童确诊感染H7N9(11/6|广州大洋网)

これら3例とも、感染者と密接に接触した人の検査と医学的追跡調査が行われ、いずれの例でも感染は確認されていない。
感染者が住む自治体では、市場や街路などの消毒が行われている。3例目の感染者が母親と行った市場では、消毒とともにサンプルを採取して検査したが175サンプル全てが陰性だった。


201311h7n9flu001

"Hope for the best and prepare for the worst."
“抱最好的希望,作最坏的准备”
“最善を望み、最悪にそなえよ”


4例目。

浙江省 64才女性。重症。
10月30日に発症。農業に従事し、市場での"生きた家禽 活きの良い家禽"取引にも関わっていたようだ。
11月6日に香港政府の衛生当局が発表し、香港メディアが第一報を報道した。台湾メディアや外国の中文メディアも報道するが、中国本土のメディアでは香港報道を引用した僅かの記事以外は、ほとんど全てが沈黙を守っている(11月7日現在)。

浙江一名64歲女子染H7N9病情危重(11/6|香港電台・Yahoo 新聞香港)

中国メディアが全く報道していないので、最初は香港メディアが過剰反応したトバシ記事かと思ったけれども、香港政府の公式発表であり「国家衛生・計画育成委員会」の通達によると書かれているので、ちょっと面倒くさい。

おおもとの香港特別行政区政府の衞生署・衞生防護中心の発表はこれ。
報道官は「香港では、現在に至るまでH7N9鳥インフルの感染は確認されていない」と強調している。

衛生署衛生防護センターが受けた、国家衛生・計画育成委員会の通達によると、浙江省で新たに1人の鳥インフルエンザ(H7N9)感染者が確認された。64才女性。
患者は10月30日に発病し、病院で治療中で重症。浙江省の衛生当局が検査をした結果、H7N9鳥インフルエンザの陽性を確認した。

 衞生署衞生防護中心接獲國家衞生和計劃生育委員會通報浙江新增一宗人類感染甲型禽流感(H7N9)個案,涉及一名六十四歲女子。
 該名病人於十月三十日發病,現正於醫院接受治療,目前病情危重。病人的樣本經浙江省有關衞生當局化驗,證實對甲型禽流感(H7N9)病毒呈陽性反應。個案其後由有關衞生當局確診。
(以下略)
衞生署接獲國家衞計委通報浙江新增一宗人類感染甲型禽流感(H7N9)個案(2013年11月6日|衞生防護中心)
手ピカジェル 300ml【HTRC3】手ピカジェル 300ml【HTRC3】

健栄製薬 2006-11-06
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る

香港メディアや台湾メディアは報道出来るが、中国メディアは報道しない。
恐らく、当局からの公式発表がまだ無いのだろう。

1例目から3例目では、H7N9鳥フルの陽性を確認したという発表は、それぞれの省の衛生当局(“浙江省衛生庁”と“広東省衛生・計画生育委員会(广东省卫生和计划生育委员会))が迅速に行っている。64才女性の4例目も、前3例に倣って“浙江省衛生庁”が発表していたはずだ。しかしまだ無い。誤報という報道は今のところ見かけていない。

今年前半の流行時には、地方政府の衛生当局がH7N9陽性を確認してもそこでは発表せず、さらに北京の中国CDCが陽性確認した上で発表する例が多々あった(例外は上海市)。そのため、陽性確認から公式発表されるまで数日以上余計にかかることも多く、初動の遅れに繋がると危惧されていた。
この秋の発症例では、地方政府の衛生当局が迅速に発表したので、前回の経験を活かして、中国の鳥インフル対策が迅速かつ適切に行われるようになったのかもしれない、と期待していたのだが・・・

H7N9鳥インフルエンザが法定伝染病(乙類)に指定された(参照)ことで、もしかしたら、北京の衛生当局しか公式発表出来ないという手続きがあるかして、それに組み込まれてしまったのだろうか?

今年前半のH7N9鳥フルの流行は、全国人民代表大会(全人代)前だったため、初期の感染者が隠蔽されたとも言われている。11月9日から、第18期中央委員会第三回総会(三中総会)が開催される。 失敗を、再び繰り返そうとしているのだろうか? 
続報を待ちたい。

(追記2013/11/08)
時事ほかが報道した。
浙江省で鳥インフル感染者=地元当局、発表せず-中国(時事ドットコム(2013/11/07-22:08))

この記事をポストしたのが7日19時。中国の午後の発表が無いのを確認して、あまり遅くならない時間に公開。
報道機関は、中国の夜のニュースを確認してから深夜に記事公開したのかな?
タッチの差(笑)
(追記ここまで)

【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府: メモノメモ


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学
売り上げランキング : 687

Amazonで詳しく見る

« 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も | トップページ | 【H7N9鳥インフル】中国が発表していない4例目の感染者の詳細 ウイルス蔓延? 現地メディアの記事より »

国際」カテゴリの記事

感染症」カテゴリの記事

時事|H7N9鳥フル」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/53861919

この記事へのトラックバック一覧です: 【H7N9鳥インフル】中国、浙江省と広東省で感染者3人、それとも4人? なぜか中国メディアが報道しない感染者が(11/7):

« 中国、移動型の有人深海ステーション「竜宮」を公開 水深2500m級深海基地の構想も | トップページ | 【H7N9鳥インフル】中国が発表していない4例目の感染者の詳細 ウイルス蔓延? 現地メディアの記事より »