引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国ニュース(英文)の釣り記事 「中国の防空識別圏に進入した米軍機は、古くからの友人」? | トップページ | 【H7N9鳥インフル】 「活禽」の邦訳を修正しました。 »

2013年12月 4日 (水)

【H7N9鳥インフル】香港で感染者を初確認 広東省深圳で感染

感染爆発にそなえる――新型インフルエンザと新型コロナ感染爆発にそなえる――新型インフルエンザと新型コロナ
岡田 晴恵 田代 眞人

岩波書店 2013-11-28
売り上げランキング : 70107

Amazonで詳しく見る


香港で、H7N9鳥インフルエンザの感染者が確認された。深圳市(深セン市)で感染して、香港に戻った後に発症した。
報道で「香港で初のヒト感染を確認」という表現が使われている、確かにそうだけど、ニワトリ等の家禽の感染も、香港ではまったく確認されていない。

香港でH7N9型の鳥インフルエンザウイルスの人への感染が初めて確認され、当局は、中国本土からの生きたニワトリの輸入を中止するなど、感染が拡大しないよう警戒を強めることにしています。
H7N9型 香港で人への感染初確認(12/3|NHK)

香港政府、衛生当局の対応は迅速でSARS(非典型肺炎)並に厳しい。

患者と、患者と密接に接触した人を中心に、現地紙で報道された事を簡単にまとめてみた(4日朝までの報道が主)。



患者は36才の女性、インドネシア人家政婦。

17日に広東省深圳市に日帰りで行って友人と会っていた。生きたニワトリ 活きの良いニワトリを購入し、自分で調理して食べた(友人と一緒にかは不明)。
香港に戻った後は、家禽との接触歴はない(香港電台)。
21日に発症、咳など。
25日に地域の診療所で2度受診。27日に地域病院に入院し、28日と29日に簡易検査を2度行うが結果は「陰性」だった。
30日、病状悪化したので瑪麗(Queen Mary)病院に移送し、ICUで治療を受ける。12月2日、分泌物の検査でH7N9鳥インフルエンザの「陽性」を確認した。同日深夜に発表。
病状は非常に重く、危険な状態が続いている。(大公報(12月3日版A2面)ほか

H7N9鳥インフルの感染者の特徴として、軽い風邪症状を発症してから劇症化するまでの期間が、非常に短い。

感染者と密接に接触した人は17人。
患者の雇い主の家族6人(雇い主夫婦と子供2人、雇い主の両親)(蘋果日報)(*)。
患者の深圳の友人(インドネシア人家政婦、33才女性)、最初に入院した病院の入院患者6人。他4人。
(*)10人という発表報道もある。親戚4人が同居していた?(明報

患者の雇い主家族のうち、4人に鼻や喉に軽い風邪症状がある(6人中4人か、10人中4人かは不明)。
3日夜に、17人の簡易検査の結果、現段階では「陰性」だと発表された。
H7N9密切接觸者測試呈陰性(香港政府新聞網)

香港政府、食物・衛生局の高永文局長によると、H7N9鳥フルの潜伏期間は最大10日なので、隔離をし症状が出ないことを確認、さらに10日の医学的観察を行った後に感染していない事を確認する。

某・保養施設(具体名は自粛)で隔離される。深圳の患者友人も病院で隔離されている。

201312h7n9flu001
蘋果日報より)

簡易検査で「陰性」という結果が出ても、後に「陽性」となったので、念には念を入れている。同じように、4月に台湾で確認された感染患者(江蘇省で感染か)も、最初の検査で「陰性」だったが後の検査で「陽性」という結果が出ている。(参照

香港大学、感染伝染病センターの何栢良総監は、簡易検査では季節性インフルエンザと比べるとH7N9ウイルスは感度が良くない、H7N9ウイルスは下気道(喉より下。気管と気管支、肺)に多く、上気道(鼻腔、咽頭、喉頭)では少ないので、検査方法によっては「陰性」となる可能性がある、と説明している。
何栢良:H7N9快速測試敏感度不如流感高(香港電台, Yahoo 新聞香港)

恐らく、簡易検査では上気道から採取したサンプルを検査して「陰性」となり、後に肺炎に伴う痰など分泌物を検査したことで「陽性」が確認されたのだろう。

患者と何らかの接触機会があった、診療所や病院関係者、感染者と同じ時期に病院受診していた人と付き添い人など200人余を経過観察している。うち風邪症状のあった数名の検査結果は「陰性」。


ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム
売り上げランキング : 797

Amazonで詳しく見る


香港政府は、H7N9感染者の確認したという発表と同時に、警戒レベルを「戒備(alert)」から「嚴重(serious)」に引き上げた。
本港確診首宗H7N9禽流感(香港政府新聞網)
食物及衞生局局長就香港確診首宗人類感染甲型禽流感(H7N9)個案最新跟進工作會見新聞界的開場發言(香港特區政府新聞公報)

深圳の、香港へ輸出している3つの養鶏場からの、生きた家禽の輸入を即時停止。まだ感染源の詳細は分からないが、高永文局長はこれは予防的措置だと説明した。(香港電台

病院では、厳重な感染予防措置を実施。関係当局も、警戒体制をとっている。
家禽小売り店へのルール遵守、市場では家禽を1日で売り切って洗浄と消毒を行っているか、パトロールを強化した。
香港域内の30の養鶏場をパトロールし、サンプルを採取して検査を行う。"生きた家禽"を扱う市場と公園等の鳥類の健康を確保する。死んだ野鳥が発見されたら、適切に処分しサンプルを採取し検査を行う。など。

感染者の雇い主の住む集合住宅では、念入りに消毒をして防疫措置が行われている(住み込みの家政婦だったのだろう)

201312h7n9flu002
蘋果日報


尤も、香港国境では水貨客(担ぎ屋)や個人が物資を大量に行き来させている。

中には、深圳で出自不明の家禽を購入し(深圳の方が安価)、公共交通機関を使って香港に輸入する場合もあり、香港へのウイルス流入と域内での感染者発生のリスクを高めていると言われている。
蛇口街市衞生差 港人照買餸(蘋果日報)
市民無懼H7N9北上入貨 高危生雞密密入港(頭條日報)

人とモノの往来を止めることは出来ない。これからクリスマスと正月を迎え香港を訪れる人はさらに増えるだろう。
完全にコントロールすることは難しい。

食物・衛生局の高永文局長は、H7N9鳥インフル感染の最大のリスクは"生きた鳥・家禽、活きの良い家禽"と接触したり、捌くことだと強調して、注意を即した。

高永文:會加強宣傳別接觸活禽(香港電台, Yahoo 新聞香港)

もし日本から香港旅行をした時に、深圳など内地にも足をのばされるなら、生きた家禽、活きの良い家禽を買って自分で捌いて調理するのは避けられますようご注意ください。そんな人、いないか(笑)


銃・病原菌・鉄 上巻銃・病原菌・鉄 上巻 [Kindle版]
ジャレド ダイアモンド 倉骨 彰

草思社 2013-07-12
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
銃・病原菌・鉄 下巻銃・病原菌・鉄 下巻 [Kindle版]
ジャレド ダイアモンド 倉骨 彰

草思社 2013-07-12
売り上げランキング : 868

Amazonで詳しく見る

« 中国ニュース(英文)の釣り記事 「中国の防空識別圏に進入した米軍機は、古くからの友人」? | トップページ | 【H7N9鳥インフル】 「活禽」の邦訳を修正しました。 »

国際」カテゴリの記事

感染症」カテゴリの記事

時事|H7N9鳥フル」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/54144360

この記事へのトラックバック一覧です: 【H7N9鳥インフル】香港で感染者を初確認 広東省深圳で感染:

« 中国ニュース(英文)の釣り記事 「中国の防空識別圏に進入した米軍機は、古くからの友人」? | トップページ | 【H7N9鳥インフル】 「活禽」の邦訳を修正しました。 »