引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月18日 (水)

FIFAワールドカップ チリ応援TV-CMが面白い #ChileMeteMiedo

キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本

キリンビール
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


FIFAワールドカップ2014、ブラジル大会。

チリの応援CMが、いろいろと面白かったのでご紹介。

#ChileMeteMiedo Comercial Cristal 2014 - YouTube



201406fifa001

東京、日本・・・







201406fifa002

待て!



どう見ても香港の下町か、「ブレードランナー」のロサンゼルスです。ありがとうございます、お約束です。(笑)

201406fifa003

サッカーのテレビ中継が始まるところです。家族そろって見ていたところ・・・





201406fifa004

まさかの、さ・だ・k・・・





201406fifa005

うわーーーーーっ!





201406fifa009

びだる!







ところ変わって、カメルーンの首都ヤウンデ。

201406fifa006

シャイニング(笑)



ほかにもいろいろ。

チリは怖いぞー

201406fifa007

チリのビールメーカー Crystal のテレビCMでした。

Cerveza Cristal / CHILE METE MIEDO


グループBの対戦相手向けも作られています。

Comercial Cristal Chile vs Australia


Comercial Cristal España vs Chile


Cerveza Cristal Holanda vs Chile



via. 「W杯でスペインを叩き潰したオランダとの試合が近づくチリ人の心境を表したGIFが話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

これもおすすめ。

24日の「チリ vs. オランダ」戦を見たくなりました。



おまけ

201406fifa010

Cerveza Cristal / CONOCE AL TEAM CRISTAL

キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本

キリンビール
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

2014年6月13日 (金)

中国外交部がベトナム船による衝突の証拠写真を公表 すでにベトナムによって公表済みでした (ノ∀`) アチャー

201406cnvn005


中国外交部が、南シナ海、パラセル(ベトナム語:Hoàng Sa、中国語:西沙)諸島沖での石油探査をめぐるベトナムの公船と中国の公船の衝突について、動画や写真を公表したそうだ。

南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で、領有権を争う中国の公船とベトナム船が対峙(たいじ)している問題 で、中国外務省国境海洋事務局の易先良副局長は8日、北京で記者会見し、ベトナム側の船が中国海警局の船に衝突する様子と主張する動画や写真を公表し た。
「ベトナム船に衝突される様子」と主張の動画など公表 中国外務省(MSN産経ニュース)


MSN産経の記事による、公表されたという写真の2枚目。

201406cnvn002


船番号の下2桁が「44」の船の船首に大きく穴が開いています。
ベトナム船が衝突してきて、衝突された方の中国船の船首に穴が開くって、いったいベトナム船と中国船がどんな位置関係にあって、どんな操船をしていたのが非常に興味が沸きます。

ところでこの船、すでにベトナムが公開してきた写真から、中国海警局の「海警44044」だと分かっています。
船首の破損の様子がまったく同じです。

201406cnvn001

Biển Đông ngày 13/5:TQ dùng 9 loại tàu uy hiếp Việt Nam

では、どのように衝突したのか、ベトナムが公表した映像を見てみましょう。

45秒あたりから「海警44044」が登場。

土豆视频


「海警44044」は非常に速い速度で、ベトナム船を追いかけています。
あとの方のベトナム語の字幕から、この撮影しているベトナム船は沿岸警備隊の「CSB4033」です。

201406cnvn003


「海警44044」は、「CSB4033」の船尾に急速に接近していきます。

201406cnvn004


そして・・・、
ベトナム船の船員たちの叫び声が聞こえ、サイレンが鳴り、激しい衝突音がして画面が激しく揺れ・・・

201406cnvn006



お分かりいただけただろうか。



中国外交部、なにしてんのー (ノ∀`) アチャー

(追記)
拡大版を作成しました。写真が多いのでNEVARまとめの方で。

中国がベトナム船に“衝突”される映像公開、矛盾点【解析】 - NAVER まとめ


外交部による公式発表
外交部边海司副司长易先良就中建南项目举行吹风会
(追記ここまで)


テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社プラスアルファ新書)テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社プラスアルファ新書)
小林 史憲

講談社 2014-02-21
売り上げランキング : 693

Amazonで詳しく見る

ベトナム漁船、トンキン湾の領海内で中国公船の襲撃を受ける 場所と襲撃の様子

201406bacbo002
(Thanh Niên Online)


南シナ海、パラセル(ベトナム語:Hoàng Sa、中国語:西沙)諸島沖での石油探査をめぐる衝突だけでなく、北部湾(トンキン湾)のベトナムの領海内で、ベトナム漁船が中国の公船から放水や衝突をされたという報道があった。
ベトナムメディアの記事には、緯度経度など詳しく載っている。襲撃を受けたのはどのあたりの海域でどのくらい領海に入り込んでいて、どのような状況だったのか気になったので、少し調べてみた。

中国とベトナムの間で南シナ海の西沙諸島、英語名パラセル諸島の領有権を巡る対立が続くなか、ベトナムのメディアは、この海域から500キロ以上離れたトンキン湾の領海内でベトナムの漁船が中国の船に衝突されたと伝えました。
ベトナム船 トンキン湾でも中国船と衝突か(6/11|NHK)

似たような事件はこれまでにもたびたび起こっている。
さすがに今回はパラセル諸島で衝突が起きている最中なので、ベトナム共産党は、中国の公船が協定を破って侵入したという証拠と合わせて大きく報道させたのだろう。

報道によると、ベトナムのイカ釣り漁船「HP 90258 TS」が、中国海警局・広西海警部隊所属の「海警45024」艇から放水や投石(瓶?)をされ、衝突された。漁船船長によると、20人くらいの迷彩服の隊員が乗っていて、事前の音や信号による警告は無く突然襲ってきたという。7度衝突されて船尾に穴が開き、漁灯やバッテリーなどがダメになるなど3億ドン(約140万円)の損害を受けたそうだ。(ベトナムの平均年収は60万円くらい)


この「海警45024」艇、いまは中国海警局所属だが、元は公安部・辺防海警部隊所属の218型パトロール艇。同型は100隻以上配備されている辺防海警時代の近海パトロールの主戦力で、全長約40m、排水量約130トン(海上保安庁でのPS型小型巡視船に相当する)。14.5mm連装機関砲を装備している。乗っているのも辺防海警(武装警察部隊)の隊員で、銃で武装している。

パラセル諸島の沖の衝突の映像で、ベトナム公船にぶつけてきている中国当局の船には元・辺防海警所属の船が多かったようだ。

奥の船が「海警45024」艇。手前の「海警45013」もほぼ同型。
201406bacbo003
中国广播网(2014/01)



中国当局の船がどこまで入り込んだのか気になって調べてみたが、境界線ぎりぎりの海域のようだ。
境界線近くに居たベトナム漁船を、ベトナム側から中国側へ押し込んでいって、合法的に拿捕しようとしたのではないだろうか。
(記事にはもう少し詳しく書いてある。主にネット翻訳を使って調べたため変な誤訳しそうなので、詳しくは原文を参照してください。)

Tàu cá Hải Phòng bị 7 cú đâm từ tàu Trung Quốc(VnExpress)(インタビュー動画あり)

Hải Phòng: Tàu cá bị tàu mang số hiệu Trung Quốc phun vòi rồng, đâm va trên vịnh Bắc Bộ(LAO DONG)

南シナ海で中国船がベトナム漁船で略奪・破壊 | 海警局?漁政?それとも海上民兵か?: メモノメモ


場所は、中国と接するクアンニン省の沖で、トンキン湾の最も奥まったあたり。

201406bacbo004

赤い線は、2000年に調印されたトンキン湾の領海画定に関する協定の境界線で、中国外交部が公開している資料を参照した。
中华人民共和国和越南社会主义共和国关于两国在北部湾领海、专属经济区和大陆架的划界协定


ベトナムメディアの多くの記事に、漁船が襲撃を受けた海域のGPSの緯度経度が載っている。
「20054’N - 108016’E (khu vực gần đường phân định vịnh Bắc Bộ)(トンキン湾の境界線付近)」

これは経緯度としては変な数字で、そのまま地図には載せることは出来ない。
襲撃を受けた後、クアンニン省の沖の島嶼(コートー県)に逃げて警備隊に通報しているし、「200 54’N - 1080 16’E」と書いている記事もあるので、恐らく「20°54'N, 108°16’E」の「°」記号を「0」と写し間違えたと考えてみた。

GoogleMapの地図画像は、PolylineとMakerを別々に作って合成しています。海岸線ですり合わせたので、位置関係に問題はありません。


ンクク

ディエンビエンフー(10) (IKKI COMIX)ディエンビエンフー(10) (IKKI COMIX)[Kindle版]
西島大介

小学館 2013-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2014年6月11日 (水)

【動画】中国、声をかけるとやってくるゴミ箱を発明

岩崎 スーパーカン 角60型 仕切り付き L-113C(GP)岩崎 スーパーカン 角60型 仕切り付き L-113C(GP)

岩崎工業
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国江蘇省の大学生のグループが、声をかけると自分から動いて目の前まで来るゴミ箱を開発したそうです。
ニュース動画をちょっと紹介。

2014年6月5日、ごみを捨てたい時、ひと声かけるだけで遠くのごみ箱がきちんとあなたの目の前まで「やって来て」、ふたが開き、ごみを捨てやすくする。東南大学成賢学院機械工程学部の学生5人がこのほど、音声制御可能な移動式の「スマートごみ箱」を開発した。
ひと声かけると自分で歩いてくるごみ箱、大学生が開発―中国:レコードチャイナ


ニュース動画

“懒人”垃圾桶 自己走过来!—在线播放—优酷网


ふたの開閉装置

201406trash001

音声入力装置

201406trash002

いろいろと手作り感、溢れています。
ゴミ箱が理解できる言葉は、「前進」「左旋回」「右旋回」「後退」「(ふたを)開ける」「(ふたを)閉じる」。

この設定だけだと、椅子やベッドから動けない人が、ゴミ箱を、ゴミを捨てやすい位置まで細かく誘導するのがちょっと面倒そうです。
動画では命令を誤認識してますし、彼ら彼女らの今後の研鑽に期待しましょう。

南京大学生发明“懒人”垃圾桶 叫它一声自己“走”来(中国江苏网)



自分で動くゴミ箱といえば、お約束のあの動画。

勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox - YouTube



Mac Pro ME253J/A [3700]Mac Pro ME253J/A [3700]

Apple Computer
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

『太陽のマテ茶』がリニューアル新発売していた 今度の売り文句はポリフェノールとミネラル

太陽のマテ茶太陽のマテ茶525ml PET<24本>【2ケース】太陽のマテ茶太陽のマテ茶525ml PET<24本>【2ケース】

太陽のマテ茶
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本コカ・コーラが9日、ガラナエキス入り炭酸飲料『クアッチ』をセブン&アイ系列コンビニ限定で販売すると発表しました。
ブラジル発のガラナ炭酸飲料「クアッチ」 日本コカがセブン店舗限定で発売(MSN産経)

KUAT(クアッチ)|気分はサンバ!踊るエナジー炭酸!
Kuat – Wikipédia, a enciclopédia livre


それはともかく(おいw)、日本コカコーラの南米風ドリンクといえばうちのブログ的には『太陽のマテ茶』(苦笑)
新製品が出たので久々に調べてみたら、忙しくて気付かなかったのですが、今年4月に味とパッケージをリニューアルしていました。

日本コカ・コーラ |企業情報 |ニュースリリース

コカ・コーラシステムは、2012年の発売以来多くのお客様にご愛飲いただいている無糖茶ブランド「太陽のマテ茶」を、ポリフェノール・ミネラル※1入りでさらに美味しくリニューアル。併せてパッケージを刷新し、2014年4月21日(月)より全国で新発売いたします。
※1:ミネラルとは、ナトリウム、カリウム、マンガンのことです。



「リニューアル前の『太陽のマテ茶』にはポリフェノールやミネラル(Na, K, Mg)は入っていなかったんかい!」とか、「ミネラルウォーターに毛が生えただけじゃね?」とか、ツッコミがはいりそうな気もしますが、それもともかく、

『太陽のマテ茶』オフィシャルサイトも、また新しくなっていました。

201406mate001


太陽のマテ茶<公式サイト>
太陽のマテ茶<公式サイト> | 太陽のマテ茶について


・香ばしくて後味スッキリ お肉料理にぴったり!
・子供から大人まで楽しめる 飲みやすい無糖茶!
・烏龍茶*1に比べて ポリフェノール2倍!カフェイン半分!

・カラダにうれしい健康成分入り ポリフェノール、ミネラル入り*2!

*1 烏龍茶とは日本食品標準成分表2010の烏龍茶のことです
*2 ミネラルとは、ナトリウム、カリウム、マンガンのことです


「日本食品標準成分表」では、烏龍茶のポリフェノールは分析されてないんじゃね?

資源調査分科会報告「日本食品標準成分表2010」について:文部科学省

相変わらず、ツッコミどころのある宣伝で安心しましたw
それはともかく(こればっかw)、

食物繊維、どこいったー?(笑)

2013mate004
【太陽のマテ茶】TVCM「ラテン・バイオリズム」篇 30秒 - YouTube

こんなCMで、こんな煽り文句で登場してたってのは忘れられてるだろうなあ・・・

『太陽のマテ茶』、マテ茶と食物繊維: メモノメモ
『太陽のマテ茶』|マテ茶に含まれる食物繊維について、もう少し詳しく調べてみた: メモノメモ

さすがに、しつこいか(笑) (ノ∀`) テヘ


リニューアル後のTV-CMは、キングカズを起用。

【太陽のマテ茶】 太陽がくれたお茶 TVCM「カズ×32年前×マテ茶」篇 30秒 Matetea TVCF - YouTube

画面の隅っこにまた、小さな字で何か書いてあります。
太陽のマテ茶のオフィシャルサイトを参照して書き出してみましょう。

マテ茶に関する意識調査:マテ茶に対して「飲むサラダ」というイメージを持つかどうかという設問に対して、あてはまる、ややあてはまると回答した人は48.5%(マテ茶月1回以上飲用者ベース)

「飲むサラダ」と広告に記載しているので、その表現の説明ですね。
“「飲むサラダ」というイメージを持つかどうか”って、回答者がその宣伝文句を見聞きしたことがあるかどうかってだけじゃね?



今回のリニューアルの売り文句は、
・烏龍茶*1に比べて ポリフェノール2倍!カフェイン半分!
・カラダにうれしい健康成分入り ポリフェノール、ミネラル入り*2
ですか・・・

これは、ブラジルのFIFAワールドカップ開幕も間近だし、また前のようにマテ茶について調べるんだ、マテ茶のポリフェノールとカフェインについて調べて烏龍茶と比べてみるんだ、というコルコバードのキリストさんからの天の声かな?(笑)

(気が向いたら・・・)


マテ茶と健康|(1)序: メモノメモ
マテ茶と健康|(2)不都合かもしれない真実(前編): メモノメモ
マテ茶と健康|(2)不都合かもしれない真実(後編): メモノメモ
マテ茶と健康|(3)発がん性リスク: メモノメモ
マテ茶と健康|(4)マテイン?カフェイン?: メモノメモ
マテ茶と健康|(5)含有量:カフェイン、テオブロミン、テオフィリン【修正版】: メモノメモ
マテ茶と健康|(6)含有量: ミネラル(お茶(浸出液)): メモノメモ
マテ茶と健康|(7)含有量:ポリフェノール、サポニン: メモノメモ
マテ茶と健康|(8)まとめ、効能や副作用 | 雑感 : メモノメモ

【マテ茶】韓国でも『太陽のマテ茶』 マテ茶戦線拡大中 マテ茶化粧品も新発売【마테차】: メモノメモ

ペットボトルのマテ茶を飲み比べ|ハイピース『マテ茶』vs. コカコーラ『太陽のマテ茶』: メモノメモ

アトリー「グリーンマテ茶・リーフタイプ」(実は有機マテ茶): メモノメモ


うちのブログでは、(普通の)マテ茶を応援しています。



[2CS] 四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱[2CS] 四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱

勝水
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

2014年6月10日 (火)

中国、南沙諸島で埋め立て | 中国大陸の土砂を使って既成事実化か?

201406joke001

 

中国が滑走路を建設しているとみられるのはジョンソン南礁(フィリピン名 マビニ礁、中国名 赤瓜礁)。フィリピン国防省によると、中国は今年2月、ジョンソン南礁に大量の土砂を運び込んだことが空や海からの監視活動で確認されたという。フィリピン政府は既に中国に抗議した。

時事ドットコム:中国、南沙諸島に滑走路建設か=土砂や資材搬入と比


中国海警局の曹匹諾(匹诺曹)報道官は六月四日の記者会見で、「赤瓜礁(ジョンソン南礁)は、中国海南省の大陸で採掘し運んだ土砂で築いている、中国の土地である。フィリピンがとやかく言う事ではない(说三道四)谎」と、国際法に基づかない新たな解釈を示した。

日本を例にとり、「日本は沖ノ鳥島で、珊瑚礁を人工物のコンクリートで固めることで領土だと主張している。中国は、中国大陸の自然の土砂を使っている。これだけでも、どちらが正当な領土と見なされるかは明らかである。」と、中国が南シナ海で行っている土木工事は人工海洋構築物ではない事を強調している。

さらに「あの沖ノ鳥島で使われているコンクリートには、中国が輸出した砂が使われているだろう。海警局情報部では六一三九八部隊と連携して、コンクリート原料の土砂の採掘や取引に違法性があったかどうか全力をあげて調査している。」と明かし、もしわずかでも違法性を示す資料が発見された場合は、中国の国内法に従って現物のコンクリートを押収や差し押さえる法的根拠と権利がある事を示唆した。
その法執行活動のために、中国海警局は警備船を沖ノ鳥島へ派遣するだろうと述べた。


曹匹諾報道官は、記者会見を次のようにしめくくった。

「日本は小笠原諸島の西之島を噴火させることで、面積を5倍以上に増やしている。
2011年に人工地震によって大震災を引き起こしておきながら、わずか3年で、再び人工地震を発生させ人工噴火によって領土を拡げるという暴挙に出ている。
いかなる力による一方的な現状変更を行ってはならない。国際社会は“正しい歴史認識”をもとに、日本の領土拡大への執念を思い出すべきである。中国海警局は、地域の平和と安定のため監視活動を続けていく。」


日本政府はコメントを控えている。


.

.

.


すぐ分かった人もいると思うけど、ネタです。
曹匹諾(匹诺曹)(ピノキオ)報道官は存在しません。そもそも中国海警局に報道官いないし。

たまにこんなの書きたくなります。
退役少将の誰かが「中国大陸から運んだ土砂だから、中国の土地だ」と言い出さないか、期待してます。(笑)


ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray]ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2009-05-20
売り上げランキング : 4356

Amazonで詳しく見る

2014年6月 8日 (日)

東シナ海周辺の各国の防空識別圏 米国国防総省の報告書の地図

自衛隊おでかけぴあ 2014 (ぴあMOOK)自衛隊おでかけぴあ 2014 (ぴあMOOK)
井上 和彦

ぴあ 2014-03-31
売り上げランキング : 4702

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


米国国防総省が6月5日に、中国の軍事動向に関する年次報告書(2014)を発表した。

中国軍、世界的規模で米国に対峙へ―国防総省報告書が警告 - WSJ


中国が2013年に設定した防空識別圏(ADIZ)と、日本と台湾、韓国(拡大後)、ついでに香港のADIZの地図が載っている。特に、日本の防空識別圏・内側線(inner ADIZ)まで併記されているものははじめてみた。

日本の防空識別圏・内側線は、第二次大戦直後の連合軍占領下で、米軍が便宜的に設定したまま残っているから載せたのだろうか。沖縄本島を中心に広く設定されているし、在日米軍の絶対防衛線と位置づけられているのかもしれない。
その内側線と、中国が設定した防空識別圏が接していない所もちょっと興味深い。深読みすると米軍へ配慮していたとも感じられる


内側線(おおむね領海線付近を通っているものの、先島諸島、大東諸島、対馬、能登半島の先端、佐渡島の一部、東京都の三宅島以南、道東や道北の一部などの領土は内側線の外に位置する。)
防空識別圏 - wikipedia

201406adiz001
(大きな画像にリンクしています)

Annual Report to Congress: Military and Security Developments Involving the People’s Republic of China 2014 (pdf)

Defense.gov Publications (Department of Defense)


台湾(中華民国)の防空識別圏は、現在の範囲(実線)と、中華民国が設定したけど米国は承認していない範囲(点線)が載せられている。
さらに現在は、北東の尖った一部で弾力的に設定されているようだ。
台湾の防空識別圏(ADIZ): メモノメモ


与那国島の真上で、日本と台湾の防空識別圏が接していて問題視されていた部分を、2010年に修正・拡大したところは反映されていますね。
中国の防空識別圏 日本が先に「中国から130kmの距離にまで拡大」という印象操作: メモノメモ



自衛隊、動く自衛隊、動く
勝股 秀通

ウェッジ 2014-05-20
売り上げランキング : 73058

Amazonで詳しく見る

2014年6月 7日 (土)

『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』読了 マグロは時速80kmでは泳がない

ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)
渡辺 佑基

河出書房新社 2014-04-14
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加


「マグロの泳ぐ速度は時速80km」という説は実は間違っている、ということは知られるようになった(はず)。
昔の実験結果やよく知られた仮説が、より詳しく調べてみたら実は間違っていたというのはよくある話で、マグロに小型のデジタル記録装置を取り付けて調べたところ、平均の泳ぐ速度は7〜8km/h以下だそうだ。魚類が、緊急時など、精一杯泳いだとしても巡航速度の3~4倍しか出ないのでせいぜい30km/h。80km/hには遠く及ばない。

第5回 マグロは時速80キロで泳がない!?(ナショナル ジオグラフィック)

「マグロは時速80kmで泳ぐ」が定説()だからと鵜呑みにしたのか、こんな解説を書いているサイトもあります。(公益財団法人のサイトなので載せます)

マグロは速いだけではなく、長く泳ぐことでも知られています。沖縄や台湾の近くの海で生まれたマグロは、黒潮に乗って太平洋を北へ向かい、アラスカ、アメリカ西海岸をまわってメキシコへ行き、また、日本の近くへもどってきます。このあいだ24時間休むことなく、時速80kmぐらいで泳ぐことができるのです。
海の生物のなるほど 「魚の泳ぐ速さ」(公益財団法人 日本海事広報協会)


これだと、時速80kmぐらいで24時間休むことなく泳いでいるようなイメージされるんじゃない?(苦笑)


このように、動物にデータロガー(記録装置)を取り付けて、行動や環境情報を記録して生態を解析する手法をバイオロギングといいます。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート レッド AM-140-RDタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート レッド AM-140-RD

タニタ(TANITA) 2012-07-26
売り上げランキング : 1998

Amazonで詳しく見る

それは兎も角、この「マグロの泳ぐ速度は時速80km」が、いつ頃、誰によって調べられた結果なのか本書に載っていました。1964年にNature誌に載った短い論文とロシアの論文(原題不明)

Measurements of Swimming Speeds of Yellowfin Tuna and Wahoo
(キハダマグロとカマスサワラの遊泳速度の測定)
VLADIMIR WALTERS & HARRY L. FIERSTINE
*1 Department of Zoology, University of California, Los Angeles.
Nature 202, 208-209 (11 April 1964)

さっそく元ネタを読んでみました。わずか2ページの小論文。

コスタリカ沖でマグロを釣り、釣り針に引っかかった後は自由に泳がせて、釣り糸が繰り出される速さを計っています。釣り糸には鉄粉でマークを付けておいて、磁気測定装置(magnetic pickup)で測定したそうです。

201406penguin001
(キハダマグロの1サンプルのグラフ。抜粋)

釣り針に引っかかった直後の5秒で最高値を出し、10〜20秒の間に3度の高い値を出している。だいたい20~35km/hとなった後に、10~20km/hとなり徐々に数値が落ちている。

20~35km/hは、精一杯泳いだときの速度とも合致しますね。

20~30km/hで泳いでいる間も2回ほど急に跳ね上がっているし、暴れたときに尾鰭で釣り糸をひっかけるなどノイズが入ったのかな?
論文では、数値の大きな変化はマグロの泳ぐ方向が変わったためだろうと解釈しています。

検証するには、釣り上げられる前のマグロにデータロガーを仕掛けておいて、そのマグロを釣って調べるってのが一番手っ取り早いのでしょうが、ちょっと大変そうです。(誰かやっていないのかな?)
現在のバイオロギングでは、いわゆる「火事場の馬鹿力」を出した状態のデータは比較的少ないでしょうから、今後の更なる研究が期待されます。


本書は、
「渡る ー ペンギンが解き明かした回遊の謎」
「泳ぐ ー 遊泳の技巧はサメに習う」
「測る ー 先駆者が磨いた計測の技」
「潜る ー 潜水の極意はアザラシが知っていた」
「飛ぶ ー アホウドリが語る飛翔の真実」
の各章に分けられています。

「飛ぶ ー アホウドリが語る飛翔の真実」もお薦め。

「鳥の翼の断面はそもそも流線型をしていない」
はばたき飛行を航空力学で解釈するのは正しくない。鳥と飛行機はまったく別の原理で飛行している。


ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)
渡辺 佑基

河出書房新社 2014-04-14
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »