引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« FIFAワールドカップ チリ応援TV-CMが面白い #ChileMeteMiedo | トップページ | 中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」、マスコット・キャラ「竜竜」を発表 »

2014年7月 3日 (木)

DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20-W 』購入メモ 使い勝手や気になった点など

東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)

TOSHIBA 2014-04-15
売り上げランキング : 1163

Amazonで詳しく見る


東芝から今年新発売の、DCモーター扇風機『「SIENTμ」F-DPS20』。
大型店の店頭でいろいろな製品と比べて試してみて、気に入ったのでお買い上げ。

使う人と使い方によって評価が分かれてしまいそうな製品。レビューというか、使用感や気になった点、不具合をちょっとメモ。

強い風だけを求めて、普通の大きさのリビング扇風機と比較すると中途半端に感じられて辛い評価になると思う。

この製品は、夏場だけ押し入れから出してくるのではなく、梅雨時の洗濯物の部屋干し対策や、押し入れ・クローゼットの通風、冬に効率よく暖房を効かせたり部屋の隅の湿気を散らせたり、浴室を乾燥させたり、四季を問わずマルチに使うことで真価を発揮するだろう。
弱風で使うことが多いだろうから電気代が節約できて、コストパフォーマンスが高くなる事を期待している。

比較写真や細かい部分の写真や、機能のレビューは家電Watchさんとこの記事が詳しい。
家電製品ミニレビュー - サーキュレーターと扇風機を兼ねたコンパクトな扇風機「SIENTμ」(5/16|家電Watch)

新しく買う扇風機に求めたのは、

・DC扇風機。
・リモコン付き。
・フルスペックでなくて良い。でも十分な風量はほしい。
・風速が5段階以上で、超弱風がある。
・家のあちこちに持ち運んで使える、邪魔にならない大きさ。
・すっきりとしたデザイン。
・あまり高価くない(DC扇風機として)。

東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)

TOSHIBA 2014-04-15
売り上げランキング : 1163

Amazonで詳しく見る


DC扇風機の強みである一番弱い微風は、メーカー曰く「タンポポの綿毛を運ぶような微風モードでやさしい風」。動作音も静か(最小:17dB)なので、寝るときにいつも使っています。

扇風機とサーキュレータの兼用と言うだけあって、(店頭でいろいろ試してみると)他の扇風機よりも風の直進性が強いように感じた。だから、羽根直径20cmというサイズでも十分な風量を感じられるのだろう。
サーキュレータよりも動作音・風切り音はずっと小さいし、微風やオン/オフタイマーなどいろいろと使いやすい。


DC扇風機は消費電力が少ないので、長時間使っても電気料金はあまり気にならない。(最小1.5W~最大16W)
出かけている間にタイマーかけて、押し入れやクローゼットの通風をしたり、部屋干しの洗濯物に使ったり、風呂場の乾燥に使ったりと、家中あちこちに持ち運んで使っています。
本体寸法は幅・奥行きが27cm、高さ60cm前後とコンパクトでたいして邪魔にならず、重量も2.8kgと軽いので持ち運びも楽。
(カラーボックスに入りそうで入らない大きさ、と言うとイメージしやすいかな?)


首振りの角度調節は、左右が90°と180°の2段階、上下も50°と100°(上へ90°、下へ10°)の2段階。上下と左右の動きを組み合わせられるので、ワイドにぐりんぐりんと動く。
上下に100°も動くので、押し入れの上段と下段、クローゼット全体にまとめて風を通すのに便利だ。
洗濯物の部屋干しでは、洗濯物ハンガーの真下に置き、ヘッドを真上に向けて固定して使えるのでなにげに便利。

組み立て不要。
箱から出して、置いて、コンセント差せばすぐ使えます。


リモコンは、それだけで一通りの操作を行うことが出来て使いやすい(リモコンが使いにくい製品がけっこうあったのでこのポイントは高い)。
リモコンのボタン・レイアウトも分かりやすく、点字も書いてある。


理想としては、上下や左右によく動くのはいいんだけど、ボタンを押したら、一発でリモコンの方を向く「こっち向け」機能がほしかったなー(´ ・ω・`)

上下と左右のボタンを操作して、こっち向くのを待って止めるのは地味に面倒くさいです。

東芝 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENT ハイポジションタイプ F-DLS1000-W東芝 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENT ハイポジションタイプ F-DLS1000-W

東芝
売り上げランキング : 6304

Amazonで詳しく見る
(これは別製品の、ハイポジションのリビング扇風機です)

ほかの気になった点も書くと、

購入前に気になった、価格.comの「F-DPS20」のクチコミ掲示板の2つ(記事投稿時点)の書き込みについて。
東芝 SIENTμ F-DPS20 のクチコミ掲示板(価格.com)

「立体ワイド首振り時のカチカチ音」がするという報告がある。
うちの製品では、特に起こっていない。
ただ、ファンが真上や真下、左か右にいっぱいに向いている時に、ごく小さい音がすることがある。カチカチと続いていないし気にはなった事はない。このクチコミを読んでなかったら気付かなかっただろう。
もしかすると、発売初期のロットに問題がありその後の製品で改善されたか、製品ごとに部品精度に差があるのかもしれない。

同じく「風がほとんど前に出ないことがある」という報告がある。
うちの製品でも、「ぶおーーっ」と大きい音になるけど強風になっていない時があった。さらにもう1目盛り強くすると普通の音になって強風がやってきた。
羽根をはずして付け直したり、軸がぐらついていないかいくつか確かめてみたけど原因不明。ごくたまに起こる。再現性は高くない。
2〜3度起こっているので、いくつかの条件が重なると発症するのかもしれない。メーカーの対応を待ちたい。(リコールにならなければ、そのまま使い続けると思うけど)

ユーザーの対策としては、例えば風速3〜4で使っていてさらに強くした時に、音だけが強くなり風は強くならない状況になったら、さらに強くして最大の風速7にしてから風速を落としてみる。
うちでは、これで解消されてます。


トラブルの再現が出来たので、原因と解消させる方法について記事を書きました(これで治るわけではありません)。

DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20-W 』の風がこないトラブル、その後。カバーが原因か。: メモノメモ

(追記)
さらにトラブル。性能の維持には小まめな掃除が必要です。

タイトな設計が原因か?|DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20 』の風がこないトラブル、その2: メモノメモ
(追記ここまで)

これらと関連するかもしれない部分で、
首振りをさせて、真上や一番下にいっぱいまで向いている時、あるいは左や右いっぱいまで向いた時に、すぐには戻り出さず、何かにひっかかっているような僅かな振動が数秒ほど起こる事がある。
少し複雑な構造なので、まだ機械部品にアタリが出ていなくて、どこか引っかかりやすい所があるのかもしれない。

家電製品の箱と発泡スチロールは邪魔なので、いつもは初期不良が無い事を確認したらすぐ捨てるけど、今回は保証期間1年間は残しておこうかな・・・



そうそう・・・、

「わ"れ"わ"れ"は"ー、う"ち"ゅう"じん"だー」は、あまりよく響きません。

これはいけない。
古き良き日本の伝統文化を守るためにも、次の製品では改善してほしいものです。(笑)


東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)東芝 扇風機 DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)

TOSHIBA 2014-04-15
売り上げランキング : 1163

Amazonで詳しく見る


扇風機 F-DPS20 商品情報(Toshiba Living Doors)

消費電力 | 最小1.5W~最大16W
運転音 | 最小17dB~最大44dB

17枚羽根 | SIENTμ専用に作られたプロペラ7枚と斜流ファン10枚の17枚羽根を採用。
上下左右立体ワイド首振り | 左右の動きに上下を加えた立体首振り
風量切り替え11段 | 連続風7段、ランダム風4段のお好みの風が選べます。
ふわり風 | タンポポの綿毛を運ぶような微風モードでやさしい風を実現しました。
ランダム風 | 風量がなめらかに変化する自然に吹く風のようです。
コードリール | コードを本体に収納し、プラグはプラグホルダーにピタッと収められます。
減光・消灯モード | 就寝時の表示の明るさを調節できます。
首振り角度調節 | 左右180°90°/上下100°50°から選べます。
カードリモコン(ホルダー付) | カードリモコンは本体に取り付けられるホルダーに収納できます。
切/入ツインタイマー | 最長4時間の切タイマーと最長6時間の入タイマーがセットできます。 切または入の単独設定と、併用設定ができます。
チャイルドロック | 小さなお子様のいたずらやペットによる誤動作を防ぐために、ボタン操作をロックする機能を搭載しています。
薄型フラットガード | さまざまなインテリアと融和するようなシンプルデザインです。
メモリー機能 | 前回の設定を記憶して、同じ設定で運転がスタートします。(プラグを抜くと記憶が解除されます)

« FIFAワールドカップ チリ応援TV-CMが面白い #ChileMeteMiedo | トップページ | 中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」、マスコット・キャラ「竜竜」を発表 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/56675103

この記事へのトラックバック一覧です: DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20-W 』購入メモ 使い勝手や気になった点など:

« FIFAワールドカップ チリ応援TV-CMが面白い #ChileMeteMiedo | トップページ | 中国の有人深海潜水艇「蛟竜号」、マスコット・キャラ「竜竜」を発表 »