引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【エボラ】中国、北京で「エボラ疑い例」 リベリアから帰国した北京住民 ー 北京市衛生当局 | トップページ | 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ »

2014年8月30日 (土)

【エボラ】英BBCが自爆ネタ WHO発表を「20万人」と書き間違え こっそりタイトルを修正するも、本文は修正し忘れ

201408ebola901
(Image Source: Getty Images)

世界保健機関(WHO)は28日、今後半年の間で、感染者は2万人を超えるおそれがあると警告した。
世界中のメディアが報道した中、イギリスのBBCが、少し"お漏らし"をしていたようです。

エボラのニュースがたくさんあって、大変なのは分かるけど、もう少しおちついて記事を書いてほしい・・・(´ ・ω・`)

西アフリカで感染者が増え続けているエボラ出血熱について、WHO=世界保健機関は会見を行い、今後、半年の間で、感染者は2万人を超えるおそれがあると警告し、国際社会にさらなる支援を呼びかけました。
エボラ出血熱でWHO 感染者2万人超のおそれ NHKニュース


BBC中国語版が、「世卫组织:埃博拉出血热可能感染20万人」というタイトルで、記事を書いていました。
このWHOの発表のニュースを読んでいたら、「おや?」と気付くネタなのでツイートしていたのですが・・・


BBC中文網が、こっそりと記事タイトルを変えていました。(URLは同じ)
http://www.bbc.co.uk/zhongwen/simp/world/2014/08/140828_ibola_who_plan.shtml

世卫组织:埃博拉出血热可能感染2万人(BBC中文网)

201408ebola1001
(赤枠は管理人により追加)

でも、本文にも「20万人」と書いてある事には、まだ、気付いていないようです・・・ (ノ∀`) アチャー

201408ebola1002

在宣布抵抗埃博拉病毒疫情行动计划的记者会上,世卫组织官员估计感染人数可能会高达20万人,不过解释说,并非预期会有如此多的人被感染,但是必须成立一个能够处理如此大规模疫情的系统。
(赤字強調は管理人による)


訳した中国人?が「20 million」「20 thousand」を「20万人」と勘違いしたのかな? (追記:マジで間違えたw 削除したいけど、ブーメランな冗談ネタになるので、残しておくw)

ただ書き間違えただけなら、記者さんが他に誰もいない所で怒鳴られて、後は笑い話で済むのでしょうが、ことBBCが間違えると、中国メディアが「イギリスのBBCが伝えたところによると・・・」と、そのまま転載や引用をしてしまいます。
(中国メディアは、国外のネタで、とくに敏感なネタでなければ、記事の修正はあまり行いません。)

人民网8月29日讯 据BBC报道,世卫组织28日说,在本轮埃博拉病毒疫情得以控制前,可能会有20万人被感染。该组织并说,埃博拉病毒实际感染案例可能是目前已知病例的4倍以上。目前在利比里亚、塞拉利昂、几内亚以及尼日利亚等地已经有1552人死于埃博拉疫情。
世卫组织称本轮埃博拉或致20万人感染 已有1552人死亡(人民网)


さすがに日本で、「BBCが"20万人"と報道してた」「隠蔽だ!陰謀だ!」なんて言い出すような、放射脳エボラ脳な人はいないと思いますが(笑)

エボラのニュースがたくさんあって、大変なのは分かるけど、もう少しおちついて報道してほしいものです。


【エボラ】シンガポールのエボラ疑い例の報道は「誤報」: メモノメモ

【エボラ】アラブ首長国連邦、アブダビの空港で進行性ガン患者が死亡 中途半端にエボラ感染の疑いと伝えるNHK: メモノメモ

ケニア保健相が、エボラ疑い例は「陰性」であり、新華社通信(Xinhua )の「陽性」報道は間違いだと名指しで発表した。
Four suspected Ebola patients in Kenya test negative(8/18|Business Standard News)

BBCよ(中文版だけど)、おまえもかー(笑)


アフリカ BBCオリジナル完全版 [Blu-ray]アフリカ BBCオリジナル完全版 [Blu-ray]

エイベックス・ピクチャーズ 2014-05-23
売り上げランキング : 22721

Amazonで詳しく見る

« 【エボラ】中国、北京で「エボラ疑い例」 リベリアから帰国した北京住民 ー 北京市衛生当局 | トップページ | 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ »

国際」カテゴリの記事

感染症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57226971

この記事へのトラックバック一覧です: 【エボラ】英BBCが自爆ネタ WHO発表を「20万人」と書き間違え こっそりタイトルを修正するも、本文は修正し忘れ:

« 【エボラ】中国、北京で「エボラ疑い例」 リベリアから帰国した北京住民 ー 北京市衛生当局 | トップページ | 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ »