引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国雲南省、魯甸地震 ドローン(固定翼機)で撮影した、地滑りなど広域の被害状況マップを公開 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震 女性救助隊員チームが初出動 【画像】 »

2014年8月 7日 (木)

北太平洋沿岸各国の海上保安組織(日本、米国、ロシア、中国など)の合同訓練 中国海警局も参加

201408coastguard002


北太平洋沿岸六カ国(?)の海上保安機関による合同訓練が、5日から横浜市で行われた。2006年から行われている図上合同訓練で、日本で行われるのは初めて。
中国からは中国海警局の、統合再編された海事組織4つのうち3つの組織の複数の士官が参加したようだ。

日本など各国の海上保安当局による図上訓練が横浜市で5日から始まり、今回、中国も参加しています。
(中略)
訓練にはアメリカ沿岸警備隊やロシア国境警備局のほか、尖閣諸島沖で日本の領海への侵入を繰り返している中国海警局も参加しています。
中国の海上保安当局が日本国内での訓練に参加するのは、おととし日本政府が尖閣諸島を国有化して以降、これが初めてです。
海保訓練に中国参加 尖閣国有化後初 NHKニュース

中国海警局は、国家海洋局を再編し、中国海監総隊、辺防海警、漁政と海関の法執行部隊を統合再編して作られた。その辺の詳しいことは、これまでに書いてきた記事をご参照ください。

【海警局】中国安全保障レポート2013 国家海洋局と中国海警局、国家海洋委員会: メモノメモ

中国海警局が発足。隊員は16296人。3分局11総隊、より実戦的な組織構造に。: メモノメモ

その他、記事いろいろ。

メモノメモ: 時事|中国海警局、海監

海上保安庁の仕事につきたい! (中経出版)海上保安庁の仕事につきたい! (中経出版) [Kindle版]
私の職業シリーズ・取材班

KADOKAWA / 中経出版 2013-12-17
売り上げランキング : 38948

Amazonで詳しく見る

今回の訓練では、中国海警局に2つのテーブルが用意されている。
奥のテーブルに3人、手前のテーブルに4人。さすがに一つのテーブルでは足りなかったのだろう。

手前のテーブルには、左から、
青い制服の、国家海洋局・中国海監総隊(海監)から2人。どちらの肩章も星1つ。2009年の肩章規定通りなら「五級肩章」。 (关于印发《海监肩章管理办法》的通知 - 中国海监
カーキ色の制服の、公安部・辺防海警部隊(边防海警)から1人。肩章は、星3つと線2つ?。
白色の制服の、多分、農業部漁業局(漁政)から1人、
と思われる。
海区支隊や省総隊の隊長(副隊長)かな?

ここんとこ、中国海警局の船員や隊員の制服の違いについては、以前に書いた記事をご山椒ください。

【尖閣】国慶節、中国海警局の船上で国旗掲揚。迷彩服の隊員の任務は・・・: メモノメモ

201408coastguard004

奥のテーブルは、

カーキ色の制服の公安部・辺防海警から2人。肩章に星3つと二本線なので、2人とも武装警察の上校クラス(中佐と少佐の間)。
昨年までの、北太平洋沿岸各国の海上保安機関による合同訓練では、辺防海警が参加していた(少なくとも代表者は辺防海警だった)。

青い制服の中国海監総隊から1人。肩章は、2009年の肩章規定通りなら「三級肩章」。
中国海警局になって、肩章など服装規定が変わったかどうか確認しきれなかったが、海区総隊の隊長(副隊長)かな?


〜は中国海监东海总队の誰誰だ、〜は边防海警の誰それだ、と書ければよかったのですが・・・、さすがに無理っす(苦笑)

201408coastguard007


カーキ色の制服の辺防海警は、公安部・武装警察部隊の海洋版なので、腕章や帽章には「中国武警」のエンブレムをつけている。

201408coastguard006


合同訓練の参加者の記念撮影。

最前列の真ん中は、海上保安庁の竹田聡参事官。
竹田参事官の右隣に中国海警局(海監)。肩章に星一つの人ですね。その後ろには、中国海警局からの参加者がまとまっている。隣の国だし、日中間の政治が冷え込んでいる状況でも参加したことに対する、海上保安庁からの配慮と感じられる。

ただ、なんとなく空間が開いているのが気になりますね。場所とりの結果かな?(笑)

201408coastguard008

さて、最初に「北太平洋沿岸六カ国(?)の海上保安機関」と?マーク付きで書いたが、
韓国の海洋警察庁は参加していないんじゃないかな・・・?

セウォル号の事故の後、韓国海上警察庁の解体再編が決定したので、今回の合同演習に参加できるのかどうか気になっていた。NHKも、動画でも記事でも韓国にはまったく触れていない。


最前列の、竹田聡参事官と同色の制服は日本の海上保安庁の隊員。ロシアと米国、カナダの参加者は何となく分かる。写真右側のオレンジ色の隊員は、海保のレスキュー(機動救難士)。そっちサイドに日本の隊員や職員が多い。

会場の丸テーブルは7つ。
演壇から見て、

正面にロシア国境警備局。右側にアメリカ沿岸警備隊、その後ろが多分、カナダ沿岸警備隊。
左側に中国海警局の2つの丸テーブル。
後ろ左側に海上保安庁。

すると後ろ右側の、濃紺の制服の隊員がいるテーブルが、もしかしたら韓国海洋警察庁用なのもしれない。
ただ海保の第四種夏服ぽいので、もしかしたら海上保安庁の隊員が、テーブルの埋め草に座っているのかもしれません。


ダンナは海上保安官ダンナは海上保安官 [Kindle版]
林 まつり

ぶんか社 2014-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

« 中国雲南省、魯甸地震 ドローン(固定翼機)で撮影した、地滑りなど広域の被害状況マップを公開 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震 女性救助隊員チームが初出動 【画像】 »

国際」カテゴリの記事

時事|中国海警局、海監」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57018606

この記事へのトラックバック一覧です: 北太平洋沿岸各国の海上保安組織(日本、米国、ロシア、中国など)の合同訓練 中国海警局も参加:

« 中国雲南省、魯甸地震 ドローン(固定翼機)で撮影した、地滑りなど広域の被害状況マップを公開 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震 女性救助隊員チームが初出動 【画像】 »