引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 北太平洋沿岸各国の海上保安組織(日本、米国、ロシア、中国など)の合同訓練 中国海警局も参加 | トップページ | マテ茶に関する記事まとめ カフェインがある。発ガン性リスクがある? これまでに調べてきたこと »

2014年8月 8日 (金)

中国雲南省、魯甸地震 女性救助隊員チームが初出動 【画像】

証言 自衛隊員たちの東日本大震災証言 自衛隊員たちの東日本大震災
大場 一石

並木書房 2014-02-10
売り上げランキング : 286870

Amazonで詳しく見る


中国雲南省、昭通市の魯甸(鲁甸)県で3日に発生したM6.5の地震では、死者は615人、行方不明109人、怪我人3143人。23万人が避難をしている。
鲁甸地震遇难人数增至615人(2014/08/07 22:00 云南网)

嫌な話もいろいろと伝わってくるが、被災地の状況、救援活動については日本メディアも報道しているので、あまり触れられなさそうな話題を。



昨年9月、人民解放軍に設立された中国始めての“女子地震救援隊”が、今回の地震で救援活動に参加したと中国新聞網が伝えた。
例によって、数多くの中国メディアに転載され、救援活動を頑張っているという報道とともに被災地のニュースにちょっとした花を添えている。

201408quake302

写真を見ると、かなり若かったので少し調べてみたところ(こればっかw)

今回派遣されたのは十四集団軍工兵団所属の5人で、そのうち3人は大学生兵士。一番若い娘は19歳。
彼女たちは災害救助犬と要救助者の捜索を行い、男性の兵士と一緒にがれきの撤去など力仕事もこなし、きめ細かな対応で被災者や遺族に接している。


日本だったら「〜女子」と言われるところ、中国のマスコミは1950年代に公開された、雲南省を舞台とした映画『五朵金花(五輪の金の花)』にちなんで、五朵金花と呼んでいるそうだ。

201408quake305


201408quake304


201408quake306


央广网の記者が、彼女達に『五朵金花(五輪の金の花)』と呼ばれていることについて聞いていた。
「自分ならどんな花に例えられたい?」と、ちょっとキザな質問に対して、
百合やバラではなく生命力のある月季花(チャイナローズ)、冬の厳しい寒さの中で咲く梅花、太陽に向かって咲くヒマワリ、常に上に向かって成長する牵牛花(アサガオ)、慎ましく笑う高山の含笑花(ガンシュウゲ)
と、洒落た記事を書いている。

どこまでのシナリオがある取材か分からないが、優等生な回答をしていた。案外、彼女たちも取材慣れしているのかもしれない。

当然、ほかの救援部隊にも女性兵士はたくさんいるわけです。
ふと気になって、人民解放軍のリクルートサイトを見てみたら、案の定、大学生兵士の募集が8月から始まるようだ。
宣伝も兼ねて被災地に派遣されたかな?

もちろん、だからといって彼女たちの救援活動が色あせるわけはないです。

(追記:2014/08/13)
新京報、雲南特派記者による、5人の中で最年長(といっても26歳)の田洪娇班長へのロングインタビュー。

全军首支女子地震救援队:因为要专业所以忍住眼泪_深度_新京报网

(追記ここまで)

全国首个女子地震救援队首次赴灾区救援(图)(中国广播网)
抗震“五金花”巾帼不让须眉(中国经济网)
[特写]龙头山上抗震救灾的“五朵金花”(龍頭山の上の被災地の“五輪の金花”)(央广网)

五朵金花(百度百科)


最近5か年自衛官採用試験問題解答集〈平成26年版 4〉一般曹候補生―平成20年~25年実施問題収録最近5か年自衛官採用試験問題解答集〈平成26年版 4〉一般曹候補生―平成20年~25年実施問題収録
駿台法律経済&ビジネス専門学校

成山堂書店 2014-05
売り上げランキング : 6483

Amazonで詳しく見る

« 北太平洋沿岸各国の海上保安組織(日本、米国、ロシア、中国など)の合同訓練 中国海警局も参加 | トップページ | マテ茶に関する記事まとめ カフェインがある。発ガン性リスクがある? これまでに調べてきたこと »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57024875

この記事へのトラックバック一覧です: 中国雲南省、魯甸地震 女性救助隊員チームが初出動 【画像】:

« 北太平洋沿岸各国の海上保安組織(日本、米国、ロシア、中国など)の合同訓練 中国海警局も参加 | トップページ | マテ茶に関する記事まとめ カフェインがある。発ガン性リスクがある? これまでに調べてきたこと »