引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【エボラ】ベトナム、インフルエンザ様症状の2人を隔離 エボラ対策をアピールするベトナム共産党 | トップページ | 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた »

2014年8月22日 (金)

【エボラ】韓国、リベリア人男性が入国後に行方不明 入国時に症状無し 不法滞在者として手配

呆韓論呆韓論
室谷克実

産経新聞出版 2013-12-09
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る


韓国で、エボラ出血熱の流行しているリベリアから入国した、20代のリベリア人男性が入国後に行方不明だとして、出入国管理局が行方を探している。

船舶技術者として入国した男性は、入国時に申請した釜山市のホテルに現れず別のモーテルに宿泊、その後、部屋の鍵を持ったまま、彼を雇った船会社にも連絡せずに所在が分からなくなっている。出国予定は8月20日で、ケニア経由で帰国する予定だったようだ。船会社が警察に通報し、警察は不法滞在を目的として行方をくらませたとして、彼の行方を探している。

大邱(テグ)国際空港から入境した時、この男性に、エボラ出血熱(エボラウイルス感染症)と関係するような症状はなかった

なんで、エボラ感染の可能性とかいう話が出てきてんの? (´ ・ω・`)?

エボラ出血熱が発生したリベリアから韓国に入国した20代の現地男性が所在不明となっている。入国当時の検疫でエボラ出血熱が疑われる症状はなかったが、潜伏期間の21日は過ぎていない状態だ。
エボラ発生国から韓国に入国した男性が所在不明(8/21|中央日報)

지난 13일 입국 라이베리아인 부산서 ‘행불’…에볼라 검역 구멍(8/20|東亜日報、동아닷컴)(13日にリベリアから入国し、釜山で行方不明 ーエボラ隔離に穴)
에볼라 감염국 남성, 입국 후 돌연 잠적… 현재 부산에? - 세상을 보는 눈, 글로벌 미디어 - 세계닷컴 -(8/21|Segya.com, 세계닷컴)(エボラ感染国の男性、入国後に姿をくらます。今は釜山か)

ーー(追記:8/23)ーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国、保健福祉部・疾病管理本部は22日、行方が分からなくなっていたリベリア人2人の身柄を確保したと発表した。1人は13日に大邱(テグ)国際空港から、もう1人は11日に金海(キメ)国際空港から入国した後に行方が分からなくなっていた。

2人に発熱など異常な症状はない。

2人を招聘した船会社に、違法性が無かったかどうか調査が行われる。今後、エボラが流行している国から不法な手段で招聘する企業に対しては、出入国管理法違反で告発するなど強い対応をするそうだ。

부산서 자취 감춘 라이베리아인 2명 신병 확보…에볼라 증세 있나? (釜山で姿を消したリベリア2人の身柄を確保・・・エボラの症状はあるか?)(8/22|東亜日報, 동아닷컴)
부산 에볼라 공포 일단락... 라이베리아인 2명 '신병 확보'(釜山 エボラ恐怖が一段落…リベリア人2人「身柄確保」)(8/23|亜州経済, 아주경제)
ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーー


ほかの国でも、西アフリカのエボラが流行している国の人や旅行者に対して、入境後の追跡調査が行われている。
その後連絡がとれない例もないわけじゃない。
韓国の場合は、ニュース記事の数は多いけど内容は大して変わらず(ざっと流して見た程度)、その分ネットで盛り上がっているような気がする。

4月に発生したフェリー「セウォル号」の事故の後、韓国の社会や、組織やコミュニティの安全意識の欠如が問題視され、「集団忘却社会」「安全不感症」という言われ方もされる。公共の安全に対する見方が、非常に厳しくなっているのだろう。
政府組織や大会社の失敗に対しては特に厳しく、非常に激しく対応しているようだ。

韓国では社会のゆがみを直すために必要な対応だと思うんだけど・・・、ただでさえ「エボラ」に関連する情報に過剰反応をしてる時に、さらに煽り記事タイトルを見て、韓国と一緒になって盛り上がっても仕方ないよなあ・・・

【社説】セウォル号から100日、騒ぐばかりで進展なく(中央日報)
<韓国旅客船沈没>日米英…先進国は子供の時から安全教育を徹底(1)(中央日報)

【衝撃事件の核心】中央日報「集団忘却社会」、セウォル号惨事から2カ月ではや「危機意識」薄らぐ韓国社会(MSN産経west)
韓国、旅客船沈没に続く地下鉄追突ショック 日本の安全意識を見習えとの声(ZAKZAK)




「妄想大国」韓国を嗤(わら)う「妄想大国」韓国を嗤(わら)う
室谷 克実 三橋 貴明

PHP研究所 2014-03-03
売り上げランキング : 4860

Amazonで詳しく見る

« 【エボラ】ベトナム、インフルエンザ様症状の2人を隔離 エボラ対策をアピールするベトナム共産党 | トップページ | 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた »

国際」カテゴリの記事

感染症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57151170

この記事へのトラックバック一覧です: 【エボラ】韓国、リベリア人男性が入国後に行方不明 入国時に症状無し 不法滞在者として手配:

« 【エボラ】ベトナム、インフルエンザ様症状の2人を隔離 エボラ対策をアピールするベトナム共産党 | トップページ | 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた »