引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた | トップページ | 中国海警局 すでに10隻の3000トン級以上の新造船を進水、配備 1万トン級以上を含む30隻以上の建造計画 »

2014年8月23日 (土)

【エボラ】中国、広東省のエボラ疑い例はマラリア ー 疾病予防管理センター

201408ebola701
羊城晚报


中国、広東省の疾病予防管理センターの何剣峰(何剑峰)所長によると、広州市でエボラ出血熱(エボラウィルス感染症)の疑い例が確認されたが、マラリアだったそうです。

记者还了解到,广州在本月6日接收一例埃博拉病毒排查个案,根据初步检验结果,证实其症状由疟疾引起。
穗未发现埃博拉病毒一疑似病例实为疟疾(広東省でエボラウィルスは発見されていない。疑い例1例はマラリアだった)(安羊网)

気付かれた方も多いと思いますが、このエボラ疑い例が確認されたのは8月6日、2週間以上前の話です。

この安羊網の21日に公開された記事は、8月8日付けの羊城晚报(金羊網)の記事を転載したもの。
エボラ関係の各国のニュースを能動的に調べる前の事でもあり、今回の転載記事が出るまで見落としていました。遡って調べて、確認しました。

(ノ∀`) テヘ

穗未发现埃博拉病毒一疑似病例实为疟疾(8/8|羊城晚报電子版)

広東省の広州白雲国際空港は、旅客数5000万人を超える世界第16位(2013年)の巨大空港であり、西アフリカでのエボラ流行に関連して、モニタリングを強化するなど緊張した状態が続いています。
穗白云机场严防埃博拉 旅客出行未受影响(8/20|中新网)

香港大学・微生物学部の袁國勇部長は、広東省でのエボラの流行リスクが高いことを警告している。
袁國勇憂穗爆伊波拉(8/9|蘋果日報)

広州に30万人のアフリカ系不法移民、受け入れ国としての準備がない中国―中国紙(8/22|レコードチャイナ)


ところで・・・、

ネットで色々調べていると、どこかの国で「エボラ疑い例(Ebola suspect)」という報道があると、すぐに日本語で、「エボラに感染した疑い」とか、「(その国に)エボラ感染者」、「〜でエボラ発生」と騒いで、煽る人が出てきています。気軽に、RT、イイネ、拡散する人も出てきます。

香港の重慶マンションで疑い例と報道された時は大騒ぎでしたし、シンガポールの「疑い例」誤報や、アブダビ国際空港で転移性癌患者が急死(エボラ検査は陰性)した時もそうでした。

なんで、この中国の「エボラ疑い例」について話題にしていないのでしょうね?

マラリアと分かっているから?
でも、公式に否定された例でも、未だに「香港がー」「ドイツがー」「ベトナムがー」「ミャンマーがー」「東南アジアがー」と広まっています。なぜ「中国がー」とならないの?w 

陰謀論な頭で考えると、「実は、日本語で煽っているのは中国の工作員?」、「日本の社会不安を高めるためのオペ(作戦行動)か!?」「中国国内はわざと触れないのか?」、それとも「糞青(中国のネトウヨ)が書いてるんじゃね?」といった妄想がふつふつと沸いて涌いてきます。(笑)
これはこれで楽しい痛い妄想wですが、それはともかく、


対応は人それぞれです。きっと不安を感じているのでしょう。私もです。

【図解】 100円のコーラを1000円で売る方法 (中経出版)【図解】 100円のコーラを1000円で売る方法 (中経出版)
永井孝尚

KADOKAWA / 中経出版 2014-04-16
売り上げランキング : 30487

Amazonで詳しく見る


大手メディアでも、煽り気味のタイトルを付ける記事が出てきました。

「広告のハンバーガーの写真は実物とは全然違う」という例の笑い話みたいな、記事タイトルと記事本文もたまに見かけます。『100円のコーラを1000円で売る方法』などマーケティングの本を参考にして、記事のタイトル付けをしているのでしょうか。(笑)

誤報や、誤報の邦訳記事を放置するのはもっての他ですが、中には、記者さんがよく分かってないのか、重要な部分を削ったり、断定的な表現にしてしまった記事も多く見かけます。
海外メディアの日本語版では、特に多いように感じます。

これが、某巨大掲示板の「まとめサイト」や、ツイートや記事、写真などを集めた「キュレーションサイト」となると、煽るためだけと感じられるタイトル付けや恣意的な操作が、当たり前のように行われています。

別に「リテラシー(笑)」の事を言っているわけじゃないんですよ。

ただ・・・、

あなたのその不安感は、誰かが作ったもので、あなたは望まずに植え付けられているのかもしれませんにょ。


その不安感は壊れかけている、壊されかけているんじゃない?


自分のことを「傷つきやすい」と感じている人へ自分のことを「傷つきやすい」と感じている人へ
和田秀樹

ゴマブックス株式会社 2014-07-25
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る

めも

かみまみた ><

« 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた | トップページ | 中国海警局 すでに10隻の3000トン級以上の新造船を進水、配備 1万トン級以上を含む30隻以上の建造計画 »

国際」カテゴリの記事

感染症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57161621

この記事へのトラックバック一覧です: 【エボラ】中国、広東省のエボラ疑い例はマラリア ー 疾病予防管理センター:

« 【エボラ】ミャンマー、エボラ疑い例と報道された男性 マラリアに罹っていた | トップページ | 中国海警局 すでに10隻の3000トン級以上の新造船を進水、配備 1万トン級以上を含む30隻以上の建造計画 »