引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 中国海警局 1500トン級監視船「海警2115」を特別一般公開 家族連れなど150人が見学 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震(M6.5)救援活動 武警部隊がドローンを初使用 »

2014年8月 1日 (金)

【画像】中国、福建海警(公安部辺防海警)が大規模?な海上演習

201408haijing001


7月28日から31日にかけて、福建省福州市の沖の投錨地で、福建海警(福建省公安部边防海警部隊)が海上演習を行った。14.5mm機関砲の実弾射撃を含む演習には、公安部辺防海警第一支隊の7隻の船艇が参加した。

福建海警开展大规模海上演练(7/31|中新网)

「すわ! 中国海警局が実弾演習!」って勘違いする人がいると思うし、何かしら煽りたい人もいるかもしれないけど・・・、
これは中国海警局なんだけど、“中国海警局”としての演習ではなく、統合再編されたうちの福建省公安部“辺防海警”部隊(“中国海警”と略される)が毎年行っている海上演習です。


201408haijing003


201408haijing002

記事タイトルでは「大規模」と書かれているけど、中国の記事によくある大げさ表現。2013年は10隻が参加しているので、やや縮小したようです。

福建海警10艘舰艇开展锚地集训大比武(长城网)



2012年の、中国海警局が正式に発足する前の演習の様子。

福建海警出动数艘巡逻艇演练处突(中新网)


201408haijing004


201408haijing005

ライフベストに「中国海警」と書かれています。
面倒くさい事に、昔から使っているんですよね。

帽章は、公安部辺防海警(武装警察)のもの。
今のところ、中国の「海警」と書かれた記事で、写真の船員が迷彩服を来ていたら、ほぼ間違いなく公安部边防海警部隊の船艇と隊員です。


中国海監、漁政、边防海警の制服の違いは、こちらの記事をご参照ください。

【尖閣】国慶節、中国海警局の船上で国旗掲揚。迷彩服の隊員の任務は・・・: メモノメモ



边防海警部隊の船艇は、南シナ海では、ベトナムの公船にぶつけたり漁船を拿捕するなど、攻撃的かつ暴力的な対応をしています。

一方、東シナ海では、沿岸部での活動が中心で、これまでのところ尖閣諸島周辺には全くと言っていいほど出向いてきません。もと海監や漁政の大型船が中心。
とはいえ、中国漁船の操業に警備が必要だと判断してくると、公安部边防海警の頃からの職責が絡んでくるので出張ってくる可能性もあるでしょう。





海の守護神 海上保安庁海の守護神 海上保安庁
岩尾 克治

潮書房光人社 2012-07
売り上げランキング : 603885

Amazonで詳しく見る

« 中国海警局 1500トン級監視船「海警2115」を特別一般公開 家族連れなど150人が見学 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震(M6.5)救援活動 武警部隊がドローンを初使用 »

国際」カテゴリの記事

時事|中国海警局、海監」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/56957326

この記事へのトラックバック一覧です: 【画像】中国、福建海警(公安部辺防海警)が大規模?な海上演習:

« 中国海警局 1500トン級監視船「海警2115」を特別一般公開 家族連れなど150人が見学 | トップページ | 中国雲南省、魯甸地震(M6.5)救援活動 武警部隊がドローンを初使用 »